« 新記録 | Main | 荒天の中 »

2006.02.11

まねきの駅そば

 今日は予定通りに継続検査が終わったAlfaを受け取りに行って,その帰りにスーパーで食料品を買った。

 夕食用にサンヨーフーズのうどんを買う必要があったので,ちょっと離れたマックスバリュへ行った。この店は売り場面積が広くて,商品の品揃えも豊富である。
麺類の売り場でうどんをかごに入れた後,レアな商品がないかと目を凝らして探していたところ,まねきの駅そばを発見。

 まねきの駅そばとは,姫路近辺の方はご存じとは思うがそうでない方向けにちと解説すると,まねき食品という会社が運営しJR姫路駅のホームで売られている立ち食いそばで,中華麺ながらいりこ出汁で上に天ぷらが乗っているというちょっと変わったそばである。

 最近はJR姫路駅を利用する事もめっきり少なくなっていたので,食べたくなって2パック買った。さっそく昼に作って食べてみた。
作り方は,ちょっと面倒。出汁は粉末なのでお湯に溶かしていちど沸かせと書いてあった。麺は湯通ししなくてはいけないので,出汁とは違う鍋に湯を沸かす必要がある。
出来上がりのタイミングを揃えるためには,かなりの技術を要する。

 肝心の味はといえば,駅のホームで食べる味がかなりの精度で再現されている。
仕上がりを限りなく本物に近づけるには,もう少し本物を研究して,麺の湯通し時間を調節する必要がありそうだ。

 現在建設中の姫路駅のホームには駅そばの売店はできるのか気になるところだ。

本日の記録
走行距離:0km

|

« 新記録 | Main | 荒天の中 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/67980/8610720

Listed below are links to weblogs that reference まねきの駅そば:

« 新記録 | Main | 荒天の中 »