« February 2006 | Main | April 2006 »

2006.03.31

3月の記録

 今日で3月が終わる。というのになんという寒さ。
気温は冬の暖かい日くらいで,風も強かった。朝,玄関を出た時には雪が舞っていた。

 今日は荷物が少々あるので,自転車通勤を諦めて自動車通勤した。荷物がなくても,朝の寒さで諦めていたと思うが。
今月の走行距離は,トータル457.11km。月の初めに神戸空港へ行った以外は,ほとんどが通勤で休みの日は乗っていない。
それに,今月は雨の日が多かったこともあって,あまり距離は伸びなかった。
来週からは暖かくなって,自転車通勤に適した気候になって欲しい。

 夜は男気シャツのデリバリーで,久しぶりにお会いしたSさんとファミリーレストランで夕食を食べながら割と長い時間話した。
暖かくなったら,自転車のイベントであのシャツを着た人と会うことがあるのだろうか。

本日の記録
走行距離:0km

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2006.03.30

通勤時間帯の雨

 昨日の天気予報では,今日は朝から昼過ぎまで雨が降ることになっていた。
目を覚ましてすぐにリアルタイムレーダーで雲の様子を確認した。ちょっと北に偏ってはいるが,西から雨雲が近づいて雨が降っていそうな感じがした。

 朝刊を取り入れに外へ出てみると,ちょうど雨が降り始めたところだった。西の方にも雨雲があるので自転車通勤は諦めて,自動車で通勤。
会社の駐車場に着いた時には,雨は小降りになっていて傘はいらないくらいの雨になっていた。

 用心のために傘を持っていたが,日中外へ出た時には雨は止んでいて風がとても強く体感温度はかなり低かった。週の初めの暖かさになれていたので,今日の寒さはかなりこたえた。

 明日の夜には,最終デリバリー。Tシャツ2枚でも通勤鞄にとってはかなりのボリュームになるので明日も自動車通勤かな。

本日の記録
走行距離:0km

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2006.03.29

春から冬へ

 本日の気温は,最低が2℃台,最高が10℃台という3月も終わり近くにしてはかなり低め。
さらに終日風が強く,体感温度はさらに低い。
天気はよかったので,なんか2月上旬みたいに思えた。

 今日は水曜日なので,自動車通勤日であり体調も万全でないためAlfaで通勤。
排気系のメインサイレンサがUE製から純正に変わっているのだが,室内で聞く音は排気音が抑えられエンジン音がよりよく聞こえるようになって,これはこれで気持ちいい。
一方で,豆の弾けるような音がなくなったので寂しいと感じることもある。豆の弾けるサウンドに戻るのはいつになる事やら。

 明日も雨が降りそうな予報。しかも,気温も低いみたいだ。
雨の降る時間帯はそれほど長くなさそうなので,朝起きた時の風の強さと天気予報,それに雲の様子で自転車通勤するか決める。

本日の記録
走行距離:0km

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2006.03.28

間接デリバリー

 今日は午後からの降水確率が高かったために用心して自動車通勤。
通勤中の車内で聞いたラジオの気象解説では,午後に寒冷前線が通って荒れ模様の天気となるらしい。
降水確率が高いのも,寒冷前線が通るせいだったかとその時思ったのだが,時すでに遅し。

 実際の天気はどうだったかというと,昼過ぎから風が強まって,短時間だが雷も鳴っていたようだ。雨が降ったのはごく短時間で,家に帰ってきてから見たアメダスの正時の記録では降水量は全て0だった。

 先日受け取った男気シャツは私の分だけでなく,近隣の方の分も受け取っていたので,今日の仕事の帰りにこばこばさんにお会いしてお渡しした。
間接デリバリーその1終了。残るはあと2枚。

本日の記録
走行距離:0km

| | Comments (2) | TrackBack (0)

2006.03.27

春の香り

 今日の降水確率は終日0%,迷うことなく自転車通勤を選んだ。
朝の最低気温は4.2℃,震えるほどでもなく思いっきり走ってもそれほど汗をかかない,ちょうどいいくらいの気温だ。

 朝起きた時に、昨日の午後播磨シーサイドロードの坂を登った疲れが残っていたので,朝晩ともに無理をせずにゆっくりと走った。とくに帰りは,補給食を食べなかったので低血糖値でふらふらしながら走った。

 帰りに走っていると,春の香りが漂っていた。春先に感じる松の実に似た匂い。たぶん松の木の新芽の匂いだと思うのだが,この香りと沈丁花の香りで春を感じる。


本日の記録(1400)
走行距離:36.59km
走行時間:1時間30分
平均速度:24.2km/h

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2006.03.26

今日は会社でイベント

 今日も会社の行事で会社まで出掛けた。
曇ってはいたが,そんなに悪い天気ではなく野外活動をするにはほどよい天気。

 朝は早く起きたものの,ぐずぐずしていたらあっという間に出発の時間をまわっていた。
1400でちょっと急いで走る。通勤鞄は背負っていないのでスピードは通勤時よりも高い。そのせいで,予定よりも早く到着。

 グラウンドではこれから始まるイベントの準備がほぼ終わっており,あとは始めるだけ。
コンロの炭はいこって,肉を焼き始めた。最初は自分のグループのコンロで肉を食べていたが,腹がふくれてくるとよそのグループのコンロを偵察に行って,野菜や焼きそばをいただいた。

 スタートから3時間,常に食べて飲んでいたがイベント終了。
終了後はMさんと一緒に走ることになっていたので,播磨シーサイドロードを西へ向かう。
相生市までは行かずに,たつの市にある喫茶店でお茶を飲んで折り返し。帰りは強い追い風で楽にスピードが出せた。
自宅付近まで帰ってきて,ラーメン屋がすいているのを確認してラーメン屋に入った。とんこつラーメンを食べて自宅へ帰ってきた。

本日の記録(1400)
走行距離:61.36km
走行時間:2時間28分
平均速度:24.7km/h

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2006.03.25

大阪の休日

 今日は会社の行事で大阪へバスツアー。吉本新喜劇の1回目公演を見たあと,南港で食事その後ようやく自由行動。
1回目公演に間に合わすために出発は6:45!自宅を出たのは5:50頃と自転車通勤するときよりも早い。

 渋滞もなく,開演の約1時間前に千日前着。取り敢えず,たこ焼きとエビスビールでチャージしNGKへ入場。漫才の部の後半に差し掛かると満腹感とアルコールの酔い,早起きと三拍子揃ってとても眠くなってきた。しかし,舞台でしゃべっているのは中田カウス・ボタン師匠,睡魔と戦いながら聞いていた。

 新喜劇は内場さんの番で,TV収録もあった。
TV収録の前には,あれはだめ・これも駄目,と禁止事項をあれこれ喋っていたが,それでもフラッシュを光らせて写真を撮っている人がいたな。
出演は,内場一則,浅香あき恵,島木譲二,青野敏行,秋田久美子など(あ行の人ばっかり)。
内容は,オンエアでご覧くださいとだけ書いておく。

 新喜劇が終わったあと劇場を出て,再びたこ焼きを買おうとしたのだが,どの店も行列ができていて諦めざるをえなかった。
すぐさまバスに乗り込み,南港へ移動。南港ではWTCビルの47階でバイキングの昼食。
とても眺めがいいレストランだったのだが,窓に背を向けて座ったために景色は楽しめなかった。しかし,食べ物の方はかなりの量を食べて満腹になった。

 食事が終わるとようやく自由行動となった。ATCに移動し,眼鏡屋を覗くとレイバンのウェイフェアラーIIがあってかなり安くなってたので,思わず買ってしまった。オリジナルのウェイフェアラーと比べると,レンズがわずかに縦長の印象があったが,家に帰って並べてみたらやはりその通りであった。

 ここから先が,今日の重要なミッションである。
39X18のローラー男さんとお会いして,男気シャツを受け取る事になっている。1回の電話連絡ののちに無事落ち合うとこができた。
短い時間だったが,色々とお話しでき,とても満足している。

本日の記録
走行距離:0km

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2006.03.24

年度末

 今日の天気は快晴,明け方の最低気温は2.4℃。あまり高くはないが,真冬の氷点下と比べるとだいぶましになっている。
昨日はできなかった自転車通勤を今日は実行した。

 朝は風も弱くコンディションはよかった。先週から気温によってウエアを替えているが,今日はウインドブレーカーを着用。結果的にはちょうどよかった。

 今年度も残すところあとわずかとなり,通勤ルートの道路工事もかなりの部分が終わった。残すはあと500mくらいの区間一つとなった。ここ以外は舗装が新しくなってかなり走りやすくなったが,路側帯は工事前に比べて大幅に狭くなっているので交通量が多い時には車道を走りたくなくなるのではないか。
早く全部の道路工事が終わって欲しい。

 帰りは風が強くなっていて,方向は向かい風だ。
風は家に着くまで弱まることなく,無風の時に比べてペースは一割以上落ちた。まさか,こんな事になるとは思ってもみなかった。
通勤自転車が1200FBから1400に変わったことで,向かい風のときのスピードダウンはだいぶ改善されてはいるのだが,やはり無風か追い風にこしたことはない。

本日の記録(1400)
走行距離:36.65km
走行時間:1時間31分
平均速度:24.1km/h

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2006.03.23

天気は回復

 今朝起きて雨雲の状況を確認すると,昨夜寝る前に見た時系列予報の通り東に去って,西日本には雨雲はなし。

 昨日の夜には雨が上がっていれば自転車通勤しようと決めていたのだが,今朝起きてみると疲れが残っており目覚ましその1で起きることができず,目覚ましその2でようやく起きた。
身体の状態もそうだが,時間的にも自転車通勤するのは無理で自動車通勤となった。

 昼前からはとてもよく晴れて,風こそ強かったもののとてもいい天気だった。
最低気温は6℃付近,最高気温は16℃付近で,とても春めいてきた。
日の出の時間も早くなってきて,自転車通勤するにはとてもいい季節になってきた。すかっと疲労回復して,明日こそ自転車通勤だ。

本日の記録
走行距離:0km

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2006.03.22

テキストエディタ

 今日の天気は午後から雨の予報。だから自動車で通勤。
予報通りに昼過ぎから雨が降り始めた。帰る頃になっても雨は止まず,自動車で通勤していてよかったと思った。

 話は変わって,この日記の下書きはテキストエディタで書いている。
テキストエディタを使い始めたのは計算機を使い始めてすぐだから10年ほどになる。最近はフリーでも優秀なテキストエディタがあるのでとても重宝している。

 仕事では大量の文字データを扱うので,その中から目的とする文字列を検索したり,加工してフォーマットを整えたりとテキストエディタは大活躍である。

 私がテキストエディタに求めるものは,第一に検索と置換で「正規表現」が使えること。
次にスピード,その後に色分けなどのプログラミング支援みたいなところ。
現在は,用途別に3種類のアプリケーションを使い分けている。

 今日もちょっと厄介な相談が舞い込んだが,ちょっと頭をひねったら解決方法はすぐに見つかった。

本日の記録
走行距離:0km

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2006.03.21

久しぶりに車をかまう

 今日は久しぶりにいい天気の休日。
いい天気とは行っても,昼前までは曇って部屋の中の温度が上がらない。

 午前中は車で買い物。午後からは明日の雨に備えて車のガラスを磨き始めたのだが,156の汚れが気になったので156を洗うことにした。
前回工場に入れたあと,1回だけ洗車したがワックスはずいぶん前からかけていない。暖かくなってきたことだしこの辺で少しきれいにしておこう。

 ガラスを磨いた後でホイールとタイヤを洗いその後ボディへ。水を拭き取ってワックス掛け。拭き取りはマイクロファイバータオルでばっちり。
ボディのあちこちに残った水分を飛ばすべくちょっと走って,タイヤショップに寄ってタイヤを注文してきた。

 初夏の箱根に向けて着々と準備中。

本日の記録
走行距離:0km

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2006.03.20

自転車通勤しました

 昨日の晩早く寝たせいか,今朝はものすごく早く目が覚めた。
流石に目が覚めてすぐに起き出すと暇すぎるので,ぎりぎりまで布団の中でねばった。

 起きだしてみるとコンディションは上々,自転車通勤できそう。
自転車通勤用のウエアを着て朝食を食べるが,朝早く起きたせいか食が進む。かなりの量を食べたあと,玄関で靴を履いている時に何かが足りないと気が付いた。
水!もう少しで忘れるところだった。なぜ忘れそうになったかというと,金曜日の夜にボトルを家の中に持って入っていなかったからだ。
少し慌てながらボトルに水を詰めて自転車のボトルケージに突っ込んだ。

 今朝は久しぶりにいい天気で,スタートした時からライトは要らなかった。
風もほとんどなく,順調に走れたが冷え込みは厳しい。水たまりには氷が張っていた。

 帰りは寒いどころか,頑張って走ると鞄を背負っている背中に汗をかくくらいで,朝の気温がもう少し高ければ帰りにそれほど暑く感じない装束で走れるのだが。

本日の記録(1400)
走行距離:36.60km
走行時間:1時間25分
平均速度:25.7km/h

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2006.03.19

日曜日ものんびりと

 今日は比較的早く起きたのだが,風が強かったので一歩も外へ出なかった。
あさっても休みということもあって,気分的にものんびりと過ごした。

 唯一したことといえば,今週末出掛ける予定の大阪南港の事を調べたくらいで,日中の半分くらいはまたしても寝ていた。

 寒いのは苦手だ。寒いのに花粉はふんだんに飛んでいて,目はかゆい。
明日の朝の気温も低そうで自転車通勤する意欲を殺ぐ。
自転車通勤するかどうかは,明日の朝起きた時のコンディション次第か。

本日の記録
走行距離:0km

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2006.03.18

土曜日は眠るよ

 今日は休みだが,天気予報は午後から雨。
特にすることも決めていなかったので,お約束の吉本新喜劇を見て寝たら一日終わってしまった。

 なぜかは判らないが今週は眠たかったので,金曜日の夜は早い時間に寝て今朝起きたのも昼前近かったのに,さらに午後に眠ることができるとは。

 昼間起きている時には,くしゃみを連発。目はかゆくてとても辛かった。雨が降っているのにである。

本日の記録
走行距離:0km

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2006.03.17

風の強い日

 今日は久しぶりに天気がいいので自転車通勤するつもりで起きた。
雨雲は東に去り,気温は7℃付近だったので服装を変えた。ウインドブレークジャージはウインドブレーカーに変え,グローブもインナーは着けずに薄手の物に変えた。

 走り出してみると,思いのほか風が強い。
時々強い風が吹くと進路を乱され,進路が西向きになってからは始終向かい風で,いつもより時間がかかった。
家を出た時には,雨は降っていなかったのだが,会社に近づくにつれて弱い雨が降ってきた。風も含めて,こんなはずではなかったのだが。

 昼過ぎに業務の都合で約4km西に移動。室内から外を見る限りでは,天気が良さそうで自転車で走るのは気持ちが良さそうだったのだが,実際に走り出してみると朝と同様に向かい風が強くてなかなか前へ進まない。
 これは判っていたことだが,ゴール付近は距離は短いもののかなりの急坂で,登り切る自信はあったがもう少しで足が攣りそうになった。

 帰りは,たぶん強い追い風で楽々と思っていたのだが,そうはいかなかった。
風は弱くなっていたが,追い風ではなくなり,やや向かい風となる風向き。
普段と変わらないスピードでしか走ることはできず,やや不満。

本日の記録(1400)
走行距離:46.61km
走行時間:1時間57分
平均速度:23.8km/h

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2006.03.16

今日の天気は雨

 今日は確実に雨が降るので自動車通勤。
通勤の時間帯はまだ雨は降り始めていなかったが,9時をまわった頃から弱い雨が降り始めた。

 午後からは寒冷前線の通過で,強風を伴ってけっこう強い雨が降った。しかし,夕方には雨は弱まり強い風に細かな雨が舞っていた。

 ふと思い返してみると,まるまる一週間くらい自転車に乗っていないぞ。
週間天気予報では週末の天気もあまりよくなさそうなので,明日起きた時点で天気がよければひさしぶりに自転車通勤してみよう。

本日の記録
走行距離:0km

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2006.03.15

寒い春の朝

 今朝の最低気温は氷点下2℃,昨晩の気温が低かったのでほぼ予想通りの気温。
流石にこの時期の朝にこれだけ冷え込むと,ことさら寒く感じる。

 寒さに負けて自転車通勤は昨日の晩から諦めていたので,目が覚めてから起き出すまでの時間が長かったことと,疲れが抜けていないことも相まって危うく二度寝するところだった。

 昼間の最高気温は,10℃を超えていた。しかし,日中は外に出ないので体感的にどれくらいの暖かさになっているのかが把握できない。
帰る時には,4℃付近まで気温が下がっていたので,昼間の暖かさは実感できず。

 明日の日中は雨の予報が出ている。
早く雨が上がれば傘は要らないのだが,一応持っていこう。

本日の記録
走行距離:0km

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2006.03.14

非日常から日常へ

 先週末から3日間続いた非日常が終わり,今日から普通の生活に戻った。
気候も冬に逆戻りしたみたいで,今朝Golfに乗ろうとしたらフロントシールドの上にうっすらと雪が乗っていた。

 昨晩から朝の冷え込みは判っていたので,天気がどうこうよりも寒さで自転車通勤の中止を決定。明日の朝も冷え込みそうなので,自転車通勤は諦める。
毎日同じように冷え込むと大丈夫なのだが,暖かい日の中にある寒い日は苦手だ。

 木曜日の天気は雨,このまま予報が変わらなければ自転車通勤できるのは金曜日だけか。


本日の記録
走行距離:0km

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2006.03.13

食い倒れツアー後半

 昨日の日記をアップしてから,ジンギスカンを食べに出掛けた。
噂通りの人気店,ここも行列ができている。
店の外の行列は10人くらいで,15分くらい待つと店の玄関先にはいることができた。すると店内には順番待ちの列が...

 店内はカウンターに25人ほどの客が座っており,順番待ちの人数も25人強。こりゃいつになったら食べられるのか心配になってきたが食べるためには待つしかない。

 待つことほぼ1時間,順番がまわってきた。
カウンターに座り,鍋が焼けるのを待って,肉を焼く。色が変わったところで,タレに浸けて口に運ぶ。旨い,肉がほかの店と違う。
最初からに鍋に載っていた玉葱と長ネギも,肉の皿が3皿目になることにはほどよく焼けてこれまた旨い。

 結局,肉x3,ビール,ライス,キムチが昨晩私の胃袋に収まった。
今日の昼は,旨い回転寿司を腹一杯食べた。
結局ホテルの朝食以外はジンギスカンと寿司しか食べなかった。

 帰りの空港では,土産物屋をはじめとするかなりの店でEdy決済が使えたのでとても便利だった。

本日の記録
お休み

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2006.03.12

ニューアイテム

 今回の旅行で導入したものが二つある。

 ひとつ目はFOMAのデータ通信カード。
これは従来使っていたPHS(DocoMo)に代わるもので,料金プランの関係で通話のための電話機とデータ通信カードは番号を変える必要があった。
PHSでもデータ通信するためにはカードを持ち歩く必要があったので,荷物の量としてはほぼ同じ。接続ケーブルがない分カード入れの中がすっきりした。

 使い勝手はというと,パケット通信での速度は満足がいくものでPHSのように時間課金ではないのでゆっくりと接続できる。FOMAもデータ通信での接続は,時間課金だがこちらはまだ使っていない。
パケット通信で通常のホームページを見てもパケット量は想像よりは少ない。しかし,二日目にして無料通信分は使い切ってしまった。

 二つ目はお財布ケータイ。
今のところ,利用できる店は限られているが,レジで小銭を出す必要がないので便利。
とはいっても,まだコンビニエンスストアでミネラルウォーターを買っただけだが。

 おいしい寿司は店の選択を誤って,そこそこ美味しいになってしまってちょっと後悔している。

本日の記録
お休み

| | Comments (1) | TrackBack (0)

2006.03.11

食い倒れツアー初日

 今日から数日のあいだ姫路を離れる。
当地の天気は曇り時々雨,気温はこの時期にしては高い方だろう。

 昼食を食べるタイミングを逸したので,夕方前から空腹でふと通りがかったジンギスカン屋へ入ることにした。宴会前なので一人前とビールをオーダー。
食べ終わるとすぐに宴会場へ移動した。

 流石に宴会では大量に飲み食いはできず,飲む方優先で。
宴会後にはラーメンを食べるために再び移動。

 タクシーを降りたところがラーメン屋の前。弱い雨が降っているにもかかわらず,20人くらいの行列ができている。
我々も行列の最後に並び,順番がまわってくるのを待つ。
途中で店のひとがオーダーを取りに来た。
私は味噌バターラーメンを希望。並んでから40分ほどで店内に入ることができた。

 待つこと暫し,味噌バターラーメンが出てきた。
まずスープから頂く。味噌ラーメンだが味噌っぽくなくてとても美味しい。
麺は透明感が高く腰は強め。上には炒めた野菜が乗っている。
行列ができる店だけのことはある。私はどんぶりを完全に空にした。

 さて,明日はうまい回転寿司を食べるぞ。

本日の記録
お休み

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2006.03.10

雨が降ると

 日付が変わった頃から降り始めた雨は午前中には上がるだろうと思っていたのだが,しぶとく降り続いていたようだ。
帰る頃には上がっていて,傘は要らなくなったが路面は濡れていた。

 今日は雨が降ったために,花粉の飛散量はかなり少なかったようでくしゃみの回数,鼻水の量とも少なかった。しかし,目のかゆみはそれほどよくならず目薬を差す回数はいつもと変わらなかった。

 今週は天気が悪いことと,身体が疲れ気味だったので自転車通勤は1回だけにとどまった。来週は3回以上自転車通勤したい。

本日の記録
走行距離:0km

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2006.03.09

忘れっぽい

 昨日の帰りはバタバタだったので,アレルギー用の目薬を持って帰るのを忘れてしまった。今朝起きるとかなり目がかゆかったのでしまったと思いながら今日は忘れずに持って帰るのだと強く思った。

 一つの物事に集中すると,ほかのことが疎かになり今朝はマスクを付けて出るのを忘れていた。マスクなしで過ごすのはかなり辛いだろうと思い,通勤途中に24時間営業のスーパーに寄って調達し,すぐに箱を開けて装着した。入手できてよかった。

 今日の日中は昨日ほどくしゃみも出なかったし,目薬の点眼回数は少なかった。
昨日も仕事中はマスクをしていたので,今日は花粉の飛散量が少なかったのだろうか。

 今日も天気が怪しくて自動車通勤。17時発表の明日の降水確率は,昨日の同じ時刻の天気予報よりも下がっていたが,判断は難しい。
体も弱っていることだし,明日も自動車通勤だろうな。

本日の記録
走行距離:0km

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2006.03.08

マスクをしても

 今日は水曜日で自転車通勤しない日なのだが,明日・明後日の天気が悪いために自転車通勤しようと考えていた。しかし,朝起きた時に感じた疲労の蓄積で自動車通勤に戻した。

 ここ最近は自転車通勤でも自動車通勤でも,起きる時間は変わらないので自動車通勤の日は時間的に余裕がある。時間的に余裕があるとゆっくりと朝食を摂ることができるので嬉しい。

 去年の春に買ったマスクが残っているはずと思い,探してみたらやはり数枚残っていた。
今日の日中はとても暖かく,帰る頃でも気温は10℃を超えていた。
気温が高い分?花粉の飛散量も多くなり,くしゃみを抑えるためにマスクをしていたにもかかわらず,かなりの回数のくしゃみをした。
鼻水もかなり強烈で,仕事中の集中力がかなり散漫になる。マスクをしていてもこんな状態なので,マスクなしだとどうなる事やら。
やはり飲み薬を検討しよう。

本日の記録
走行距離:0km

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2006.03.07

それでもやめない

 今日の天気は晴れ,今朝の週間予報では今週天気がいい日は今日と明日だけなので迷わず自転車通勤する。

 3月に入ってからかなり暖かくなってきており,服装に迷うがいちど厚着になってしまうとなかなか薄着に戻れない。今朝の最低気温は2.2℃でそれほど高くはないものの,真冬の氷点下に比べるとかなり高くなっている。
帰る頃はというと,今日は9℃を越えていて朝の気温に合わせた服装ではかなり暑く感じた。

 昨日買った目薬は効果バチグンで目のかゆみは感じなくなったが,鼻水とくしゃみが酷い。これだけで,かなり集中力が落ちているので,飲み薬でも試してみようかと考え中。
自転車通勤やめれば一寸はましになるとは思うのだが,季節もよくなって朝も明るくなってきたのでやめる訳にはいかない。

本日の記録(1400)
走行距離:36.64km
走行時間:1時間28分
平均速度:24.9km/h

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2006.03.06

花粉症対策

 今日は天気予報通り朝から雨。それほど強い雨ではないが自転車通勤はあきらめて自動車通勤。Alfa出動。

 帰る頃には雨は止んでいた。これなら,自転車通勤できたかもなとは思ったが,朝にこの状況を予想するのは至難の業。安全側で自動車通勤したことに後悔はない。

 帰りには,スーパーに寄ってアレルギー用の目薬を買った。
買って帰ってから箱の中に入っている「使用上の注意」を読んでいて気になった点がある。
商品名が書いてある部分には「ハードO2レンズ装着中にも使用できます」と書いてあるが,「用法・用量」の欄には「ソフトコンタクトレンズを装着したまま使用しないでください」と書いてある。どうしてソフトは駄目なんだろう。

 点眼するととても気持ちがいい。かゆみもしばらくのあいだは軽減される。
明日から常備することにしよう。

本日の記録
走行距離:0km

| | Comments (2) | TrackBack (0)

2006.03.05

神戸空港へ

 今日は前々から行こうと思っていた神戸空港へ行って来た。
8時頃に起きて支度をして,家を出たのは9時20分頃。朝はちょっと寒かったのでグローブ以外は真冬装備で出掛けた。

 R2を東へ向かって走る。今日は途中休憩なしで一気に空港島まで走ることにした。
行きはほぼ無風だったので,少しだけのがんばりで30km/h巡航できる。やはり機材の差は大きい。
今日は天気がいいせいか,R2ではかなりの数の自転車とすれ違った。

 神戸大橋は歩道を通ってポートアイランドへアクセス。昔からあるポートアイランドから,新しく埋め立てられた南側へ。大型スーパーがちょっと前に開店していてそこへ向かう車が多かった。大型スーパーの南側にはこれまた大型のホームセンターが開店に向けて準備中。1月に来た時に比べると,かなり賑やかになっていた。

 空港にアクセスするための橋も歩道を走った。この橋も下を船が通れるようにかなり高い位置にかかっている。あまり無理をせず,低めのギアでくるくると登る。
下りは歩行者もいるので,スピードは控え気味。

 橋が終わるとすぐに空港だ。飛行機が1機見えたが,あそこら辺が滑走路か。
空港ビルの前の歩道を通っていると正面入り口があった。空港ビルには入らずに,空港ビルの西側に自転車を停めてしばらく休憩。
こうしているあいだにも,空港ビルの前の道路はひっきりなしに車が走る。一体何しに来てるんだろう。

 15分くらい滑走路を見ていたのだが,飛行機の離着陸はなかったので空港を後にした。
神戸大橋近くのコンビニエンスストアでサンドイッチを買って食べ帰りのエネルギーを補給した。
帰りのルートは行きと同じでは面白くないので,JR神戸駅の西でR2を山側に折れ,有馬街道を目指す。すぐに登り坂になって,かなり辛い。小部トンネルは路側帯はほとんどないため幅約60cmの歩道を走っていたが,前方に自転車を押して歩いている人を発見し,私も自転車を降りて押して歩いた。

 トンネルを出てもうひと頑張り,登ること約6km,小部峠を過ぎると後は下りだ。
実はこの辺りからだいぶ弱ってきていて,さらに帰りは向かい風となったためペースはかなり遅くなった。つくはら湖の展望台でちょっとだけ休憩したが,ここで補給食を食べなかった事を後悔した。

 三木市内を通って加古川へ。この頃はかなりへろっていて平均速度は下がる一方。
平荘湖に寄り道して,おにぎりせんべいを食べても回復せず。少し走って清涼飲料水の自動販売機で糖分の多そうな飲み物を買って飲み少しは回復して,これで何とか加古川市から姫路市へ抜ける県道の坂を登れるような気がした。

 姫路市に入ると下りとなって,ペースは回復したがもう少しで自宅。
自宅着は16時20分。ちょうど7時間の道中だった。

本日の記録(Madone SL5.9)
走行距離:128.73km
走行時間:5時間14分
平均速度:24.5km/h

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2006.03.04

疲れ気味

 今日は朝方冷え込んだものの,日中は春らしく暖かくなったようだ。
ようだというのは,日中は家から出ずに先週同様寝ていたから。

 昨日の夜も無駄なことは何も是図にすぐに寝たのだが,いちど疲れが貯まるとなかなか抜けない。そんなことを思いながらも自転車通勤はできる限りやる。
諸悪の根元は,睡眠時間不足。もう少し早く寝るようにするためには,早く帰ってくることが必要だ。

 今日の夕食に今年初めてイカナゴの新子を食べた。花粉とともに春の訪れを感じさせてくれる。

昨日の記録(1400)
走行距離:36.63km
走行時間:1時間26分
平均速度:25.4km/h

| | Comments (1) | TrackBack (0)

2006.03.02

はたして変わったのか

 朝起きて新聞を取り入れに外へ出てみると,思った以上に路面は乾いていた。
これならフェンダーのない1400でも走れそうに思ったが,後輪のスポークを張り替えた1200FBがどう変わったのかを試すために1200FBで通勤した。

 その結果は,違いは体感できず。
よくよく考えてみると車輪がごっそり変わった訳ではなく,スポークだけ変わっただけなのでそれほど大きく変わるはずはない。最初に着いていたスポークがよほどひどいものでない限り劇的な変化など顕れるはずはない。
一番大きく変わったのは見た目で,前輪のスポークが黒で後輪が白とちょっと変になってしまった。

 明日は雨の心配はなさそうなので1400で通勤する予定。

本日の記録(1200FB)
走行距離:37.26km
走行時間:1時間27分
平均速度:25.6km/h

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2006.03.01

作業完了

 今日は予報通り朝から雨なので自動車通勤。
朝の温度はやや高め,そういえば今日から3月だ。

 土曜日に自転車屋さんへ預けたホイールのスポーク張り替え作業が終了しているという連絡を月曜日に頂いたのだが,火曜に取りに行けなかったので今日はちょっと早めに仕事を切り上げて引き取りに行ってきた。

 白いスポークに張り替えられて,ちょっと印象が変わったリアホイールと再開。リムテープも交換していただいたらしい。
使われているスポークは相当良質ものもらしく,1200FBにはちょっと贅沢すぎるようにも思えるが,金額的にはタイヤよりも安い。一点がよくなると,ほかの部分もいい物に換えたくなるが,上を見るときりがないので今回は見送った。そうの代わりでもないが,7,000km以上走った1200FBの点検の相談をして店を出た。

 店を出た時には雨もあがり,明日はさっそく1200FBに乗って,後輪のスポークが変わってどんな変化があるか試してみたい。

本日の記録
走行距離:0km

| | Comments (0) | TrackBack (0)

« February 2006 | Main | April 2006 »