2006.03.05

神戸空港へ

今日は前々から行こうと思っていた神戸空港へ行って来た。
8時頃に起きて支度をして,家を出たのは9時20分頃。朝はちょっと寒かったのでグローブ以外は真冬装備で出掛けた。

R2を東へ向かって走る。今日は途中休憩なしで一気に空港島まで走ることにした。
行きはほぼ無風だったので,少しだけのがんばりで30km/h巡航できる。やはり機材の差は大きい。
今日は天気がいいせいか,R2ではかなりの数の自転車とすれ違った。

神戸大橋は歩道を通ってポートアイランドへアクセス。昔からあるポートアイランドから,新しく埋め立てられた南側へ。大型スーパーがちょっと前に開店していてそこへ向かう車が多かった。大型スーパーの南側にはこれまた大型のホームセンターが開店に向けて準備中。1月に来た時に比べると,かなり賑やかになっていた。

空港にアクセスするための橋も歩道を走った。この橋も下を船が通れるようにかなり高い位置にかかっている。あまり無理をせず,低めのギアでくるくると登る。
下りは歩行者もいるので,スピードは控え気味。

橋が終わるとすぐに空港だ。飛行機が1機見えたが,あそこら辺が滑走路か。
空港ビルの前の歩道を通っていると正面入り口があった。空港ビルには入らずに,空港ビルの西側に自転車を停めてしばらく休憩。
こうしているあいだにも,空港ビルの前の道路はひっきりなしに車が走る。一体何しに来てるんだろう。

15分くらい滑走路を見ていたのだが,飛行機の離着陸はなかったので空港を後にした。
神戸大橋近くのコンビニエンスストアでサンドイッチを買って食べ帰りのエネルギーを補給した。
帰りのルートは行きと同じでは面白くないので,JR神戸駅の西でR2を山側に折れ,有馬街道を目指す。すぐに登り坂になって,かなり辛い。小部トンネルは路側帯はほとんどないため幅約60cmの歩道を走っていたが,前方に自転車を押して歩いている人を発見し,私も自転車を降りて押して歩いた。

トンネルを出てもうひと頑張り,登ること約6km,小部峠を過ぎると後は下りだ。
実はこの辺りからだいぶ弱ってきていて,さらに帰りは向かい風となったためペースはかなり遅くなった。つくはら湖の展望台でちょっとだけ休憩したが,ここで補給食を食べなかった事を後悔した。

三木市内を通って加古川へ。この頃はかなりへろっていて平均速度は下がる一方。
平荘湖に寄り道して,おにぎりせんべいを食べても回復せず。少し走って清涼飲料水の自動販売機で糖分の多そうな飲み物を買って飲み少しは回復して,これで何とか加古川市から姫路市へ抜ける県道の坂を登れるような気がした。

姫路市に入ると下りとなって,ペースは回復したがもう少しで自宅。
自宅着は16時20分。ちょうど7時間の道中だった。

本日の記録(Madone SL5.9)