« 久しぶりに車をかまう | Main | 天気は回復 »

2006.03.22

テキストエディタ

 今日の天気は午後から雨の予報。だから自動車で通勤。
予報通りに昼過ぎから雨が降り始めた。帰る頃になっても雨は止まず,自動車で通勤していてよかったと思った。

 話は変わって,この日記の下書きはテキストエディタで書いている。
テキストエディタを使い始めたのは計算機を使い始めてすぐだから10年ほどになる。最近はフリーでも優秀なテキストエディタがあるのでとても重宝している。

 仕事では大量の文字データを扱うので,その中から目的とする文字列を検索したり,加工してフォーマットを整えたりとテキストエディタは大活躍である。

 私がテキストエディタに求めるものは,第一に検索と置換で「正規表現」が使えること。
次にスピード,その後に色分けなどのプログラミング支援みたいなところ。
現在は,用途別に3種類のアプリケーションを使い分けている。

 今日もちょっと厄介な相談が舞い込んだが,ちょっと頭をひねったら解決方法はすぐに見つかった。

本日の記録
走行距離:0km

|

« 久しぶりに車をかまう | Main | 天気は回復 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/67980/9215054

Listed below are links to weblogs that reference テキストエディタ:

« 久しぶりに車をかまう | Main | 天気は回復 »