« 神戸空港へ | Main | それでもやめない »

2006.03.06

花粉症対策

 今日は天気予報通り朝から雨。それほど強い雨ではないが自転車通勤はあきらめて自動車通勤。Alfa出動。

 帰る頃には雨は止んでいた。これなら,自転車通勤できたかもなとは思ったが,朝にこの状況を予想するのは至難の業。安全側で自動車通勤したことに後悔はない。

 帰りには,スーパーに寄ってアレルギー用の目薬を買った。
買って帰ってから箱の中に入っている「使用上の注意」を読んでいて気になった点がある。
商品名が書いてある部分には「ハードO2レンズ装着中にも使用できます」と書いてあるが,「用法・用量」の欄には「ソフトコンタクトレンズを装着したまま使用しないでください」と書いてある。どうしてソフトは駄目なんだろう。

 点眼するととても気持ちがいい。かゆみもしばらくのあいだは軽減される。
明日から常備することにしよう。

本日の記録
走行距離:0km

|

« 神戸空港へ | Main | それでもやめない »

Comments

私もソフト(使い捨て)愛用者であり、花粉症なのです。ソフトは水分含有率が高く、目薬をそのまま点眼すると、レンズの成分(?)が変化してしまうという考察です。

Posted by: ローラーおとこ | 2006.03.07 at 09:59

やっぱりそうですか。
でも、使い捨てならそれほど気にしなくてもいいように思えて...

Posted by: 瀬戸内 | 2006.03.07 at 22:44

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/67980/8978466

Listed below are links to weblogs that reference 花粉症対策:

« 神戸空港へ | Main | それでもやめない »