« March 2006 | Main | May 2006 »

2006.04.30

本日晴天

 今日は社内メンバーでのバーベキュー。
早起きしたというか,集合までだいぶ時間があるので,出発するまでに黄砂を被ったGolfを簡単に洗車。

 甥を連れて荷物を積んでさぁ出発。
会場に着くと,すでに何人かのメンバーは到着しており,準備中だった。
駐車場に車を停めて,段ボール箱に入れた鍋材料を持って会場入り。テント設営やタープ張り並びに料理の準備をほかのメンバーに任せて,私はすぐに鍋の準備。

 テントとタープが張り終わったちょっと後に鍋の調理も完了。
野菜を切っているメンバーには悪いが,先に鍋の周りのメンバーでいただくことにした。
一回目はすぐに売り切れ,間髪を入れずにスープの中にうどんを5玉入れて火を通した。
肉を焼く前だけあって,うどんもすぐに売り切れ。

 私は網で肉を焼いている方にはあまり寄りつかずに,隣の鍋で調理が進行している,なにやら怪しげなカレーを作るのを見ていた。カレー粉やカレールーはいっさい使わずに,緑がかったさらりとしたカレーが出来上がった。

 今日は全体の人数が多いので,競争率が高そう。早い目に一皿いただいた。見た目とは違ってちゃんとカレーの味がするではないか。悪い意味ではない,ちょっとした驚き。スパイシーでかなり美味しかった。普通の食事分を食べてみたくなった。

 次はカレーに続いての新メニュー。フランスパン+レバーペースト。アボガドのペーストもあったのだが,私はレバーの方が口に合ったので,美味しいフランスパンにレバーペーストをつけてかなりの数を食べた。

 最初の鍋の時に野菜を切ってくれていた人のために,鍋その2。
皆空腹ではなくなったのか,売れ行きは今ひとつで最後はどうなることかと思ったが,最後の最後に皆で食べて鍋の中は空になった。

 今回は目新しいメニュー(しかも美味しい)があったために,ほとんど肉を食べなかったが楽しい一日だった。

本日の記録
走行距離:0km

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2006.04.29

これで準備OK

 昨日の帰りが遅かったのと,一週間の疲れが貯まっているので今日は一日体を休めるためにほとんど寝ていた。

 しかし,土曜日なので吉本新喜劇は見逃せない。
昼間だけ起きて食事をして,TV放送を見てまた眠った。そのまま夜まで眠りたいところだが,明日の準備をしないと行けないのでそうもいかない。

 夕方に車に乗ってスーパーへ行き,肉と野菜それに麺類ほかを買ってきた。今回は白菜を買わなかったので,切る野菜の量は知れている。
野菜と油揚げを切って袋に詰めて準備完了。材料たちは冷蔵庫の中で明日の出番を待っている。

 明日の天気は良さそうだし,久しぶりに屋外で美味しいものを食べる予定。

本日の記録
走行距離:0km

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2006.04.28

ラーメン食べたい 気分

 今日も天気もいいので自転車通勤する。今朝もちょっと寒いが,ウインドブレーカーはなし。

 朝は風もなくて,そこそこのペースで走ることができた。
朝の平均速度は25.1km/hくらい。

 帰りはイベントがあって自宅に帰り着いたのは2時前になっていた。
久しぶりに帰りが遅くなったので,自宅から近いところでラーメンを食べた。

本日の記録(1400)
走行距離:38.46km
走行時間:1時間41分
平均速度:22.8km/h

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2006.04.27

花粉とさよなら

 今朝起きると雨の音が聞こえていた。昨夜見た雲のエコーでは西側にはそれほど雲はなかったので,もう少し早く雨が上がることを期待していたのだがそうもいかなかった。
自宅を出る時には小雨が降り続いていたのだが,会社についてしばらくすると雨は止んで晴れてきた。

 日中はいい天気になった。もう少し早く雨が上がっていても,フェンダー付きの自転車は手元にないので,自転車通勤できる訳ではなかったのだが昼前からいい天気になると少しばかり悔しい。

 今週初めからくしゃみの回数が減り,目のかゆみもほとんどなくなっている。
ようやく今年の花粉シーズンが終わろうとしている。
杉花粉だけかと思っていたので,杉花粉の終わる頃にマスクをはずしたら,くしゃみの回数が増えた。どうやら檜の花粉も大敵みたいだ。来年からは油断しないようにしたい。

本日の記録
走行距離:0km

| | Comments (2) | TrackBack (0)

2006.04.26

天気は雨に

 今日は週初めの週間予報では雨は降らないことになっていたのだが,昨晩の予報では18時以降の降水確率が50%に上がっていたため自転車通勤を諦めて今日も自動車で通勤。

 朝の気温は低かったので,車に乗っての通勤は快適。一般道路を走る時にはサンルーフを開けて走る。外気温が低いことがここでは気持ちいい。

日が暮れても雨は降り出さずに,車に乗ってしばらくすると雨が降り始めてきた。
やはり降水確率50%では自転車通勤するにはリスクが高い。

 帰り道昨年度末から工事中の国道の一節を通った時,歩道の電柱が移設されようとしているのを発見。車道はアスファルトが剥がされて側溝のコンクリート板と路面に段差がある状態で,さらに同じ場所の歩道もアスファルトの舗装が剥がされていてとても走りにくい。
一方を完全に仕上げてから,もう一方の工事に取りかかってもらわないと,走りにくくてしょうがない。しかも,のらりくらりとやっている印象を受ける。

本日の記録
走行距離:0km

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2006.04.25

自転車通勤シーズン

 今日もいい天気,だが朝の気温は昨日よりもだいぶ低い。
まぁ,走っているあいだに暖まると思い,今日もウインドブレーカーなしで自転車通勤。

 案の定走り始めは肌寒い。帰ってから調べると気温は6℃台。それも10分ほどの辛抱ですぐに汗ばむくらい暖かくなる。
足は日曜日のサイクリングの疲れが若干残っていて,緩い登り坂でもすぐにスピードダウンしてしまう。あまり頑張らずにゆるゆると走る。

 昨日の帰りは車を運転していてかなりの数の自転車を見たのだが,私が通勤する朝の時間帯にはほとんど見かけない。今頃は,寒くもなく暑くもなく自転車通勤するには最適な季節で,あとひと月半もすると梅雨入り。梅雨が明けると暑くなって,夏が終わる頃にはまた雨。秋になると日暮れが早くなって,冬になれば朝が寒い。
気持ちよく自転車通勤できる時期は短い。

 帰りは昼間吹いていた風は弱まって,走りやすいが風が止まなければ追い風だったのにとも思いながら,それほど頑張らずゆるゆると走って帰った。
明日も自転車通勤できると思っていたのだが,帰ってから天気予報を見ると明日の夜は降水確率が高くなっているので,自転車通勤は諦めた。

本日の記録(1400)
走行距離:36.63km
走行時間:1時間30分
平均速度:24.3km/h

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2006.04.24

強制自動車通勤

 今日は天気も良くて,朝の気温も高め。自転車通勤に最適なのだが,家に車を置いていくと邪魔になるからという理由で自動車通勤になってしまった。

 昨日のサイクリングの疲れはほとんど出ておらず,週末の睡眠時間が短いことによる眠気だけ。短時間だがけっこう無茶をしたが,あのくらいなら何ともないということが判った。

 もうすぐ連休だが,今のところ具体的な予定は決まっておらず,輪行袋を持って行けるところまで行ってみようかと考えてはいるが,日取りまではまだ決まっていない。
天気予報をにらみながら,5日ある休みのうち早いうちに出掛けることになるだろう。

本日の記録
走行距離:0km

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2006.04.23

2週間ぶりの片鉄

 今日は社内メンバーでの片鉄ロマン街道サイクリングの日。
天気が心配だったが,低気圧は未明のうちに東へ抜けすっきり晴れとはいかなかったものの雨は上がってなんとか走れる状態になった。

 今回は人数が多いので,集合場所でもなかなか収拾がつかず,備前サイクリングターミナルへ向けて移動し始めたのが約20分遅れ。
サイクリングターミナルに着いてからも,なかなか収集つかず。集合写真を撮るのにも時間がかかる。
そんな訳でスタートは予定の約30分遅れとなった。

 私一人スタート地点へ向かい,スタート地点でUターン。サイクリングターミナルまで戻ってきて少し走るとなぜか仲間がすぐ前を走っているではないか...
あとで聞くとチェーンに注油していたらしい。

 最初はみんなのんびりペースなので,一人だけ飛ばして先頭集団へ追いつく。そこからは私ものんびりペースになる。
行きは休憩が2回。休憩ポイントをスタートする時はばらけていた集団が一つになるが,また少し走ると二つか三つのグループに分かれる。
ゆっくり休憩を取りながらも,予定時刻の30分遅れで柵原に到着。

 柵原で食事休憩。今回は列車の中ではなく,北側にある広場で食事をした。
食事の後は,このコースのお楽しみ農マル園芸のイチゴアイス。

 農マル園芸に向けて移動。
17人の団体でアイスを注文したが,それほど混乱もなく希望者全員がそれぞれ好みの品を食べることができた。
私は今回は完熟イチゴとイチゴソフトのバニラを食べた。
完熟イチゴはあっさり目で良かったが,バニラはちょっと甘過ぎだった。

 イチゴアイスを食べていると,見たことがある人がこちらへ向かって歩いてきた。
今日の朝用があって,今回のサイクリングに参加できなかったA氏だ。
なんというタイミングの良さ。
A氏もイチゴソフトにチャレンジ。

 サイクリングの主目的を達成した後は,サイクリングターミナルに帰るのみ。
帰りはなぜかペースが上がり,とても楽しめた。
最後10kmくらいはブロックタイヤを履いたMTBに乗っていたのだが,自転車の違いが気にならないくらいのスピードで,Yさんとバトルを繰り広げた。

 帰り道,買ってから1年半で約7400kmを走破した1200FBを自転車屋さんに預け,各部の点検をお願いしてきた。

本日の記録(1200FB)
走行距離:70.64km
走行時間:3時間09分
平均速度:22.3km/h

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2006.04.22

雨の前には車を磨いて

 この前の日曜日には156を洗ったので,今日はGolfをきれいにすることにした。
天気予報を確認すると,午後から降水確率が高くなっている。
Golfは洗っても洗わなくても雨ざらしの保管なので,作業中に雨が降らないならば洗ってきれいにすることにした。

 洗車して,ワックス代わりのテフロンコーティング剤を塗布。この作業をしたのは半年以上していなかったので,ボディ表面の撥水性が完全になくなり雨が降ると悲しいくらいの状態になっていたので前々からやろうと思っていたのだが,ようやく今日作業をすることができた。

 一通りコーティング剤を塗布し終えて,昼にすることにした。
昼はTVを2時間近く見て休憩。とても眠かったのだが,なんとか眠らずに午後も作業を継続。
テールゲートにはコーティング剤を塗布していなかったので,昼から塗布作業をした。
エンジンフードとルーフには2度塗りした。

 前後のガラスと,スライディングルーフにはガラス用の撥水剤を塗布し,外装のゴムとプラスティックのパーツには保護材を塗布。
これで,作業は完了。久しぶりにGolfがきれいになった。


本日の記録
走行距離:0km

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2006.04.21

週末パワーダウン

 今日は天気はいいのだが,風が強い。
アメダスを見ると西の風風速6m/s。これで自転車通勤する気が失せてしまった。
昨日の風の中自転車通勤した疲れが抜けきっていないこともあって,すぐに自転車通勤の中止を決定した。

 朝の気温は低めで,未だに冬物の厚手のスーツを着ているのに,今朝はちょうどいい。
昼前に外へ出る用事があったのだが,風は強いままで気温もそれほど高くなっていなかったのだが空は晴れて気持ちよかった。

本日の記録
走行距離:0km

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2006.04.20

荒れ模様

 今朝起きてすぐにレーダーを見ると,昨日の夜に山口県辺りにあった寒冷前線は大阪府くらいまで移動している。雨も上がった模様で,風だけが強い。

 ちょっと風は強いが,天気はいいので自転車通勤だ。未明に降った雨で路面は濡れているだろうという予想して,自転車はフェンダーのある1200FBを使った。
通勤の往路は大半が西向き,風向は西寄りなので完全に向かい風。そんな訳で,いつもにも増してスピードはあがらず。通常の30~40%減がやっと。通勤所要時間も5分以上よけいにかかったが,こんなことは初めてだ。

 夕方に雨がぱらっと降ったものの,それ以降は雨雲のエコーもなくなり雨には遭わずに帰ることができた。
帰りは完全な追い風で1200FBでは考えられないほどの速度で巡航ができた。
終盤になっても疲れはでず,最後まで軽快にペダリングできた。

 自宅に着いて,食事をしたあとに雨音が聞こえた。レーダーで雲の様子を見るとかなり南の方まで雨雲がかかってきていた。
早めに帰って正解だった。

本日の記録(1200FB)
走行距離:37.24km
走行時間:1時間36分
平均速度:23.2km/h

| | Comments (1) | TrackBack (0)

2006.04.19

かなり回復

 今日は水曜日なので無条件で自動車通勤。
天気もあまり良くなさそうだしちょうどいい。天気はというと,今日のところはなんとか雨が降らずに日付が変わってから雨が降り出すようだ。

 先週の後半から風邪気味で,先週の金曜日は最悪のコンディションだったのだが,今週になってからかなり回復してきたのだが,昨日までは鼻づまりが酷かった。
今日は鼻づまりもかなり良くなって,少し咳が出る程度でかなり通常の体調に近づいた。
無理はせずに,完調に戻るのを待とう。

 今日の帰りに気分を変えてイトーヨーカドーへ寄ってみたのだが,食料品売り場はリバーシティーのジャスコに比べて狭く,当然ながら品揃えも貧弱だったので期待は見事に裏切られた。

本日の記録
走行距離:0km

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2006.04.18

電話料金

 今日もいい天気で当然ながら自転車通勤。
朝の気温も昨日に比べると少し高いので,今日はウインドブレーカーを着ずに自転車を走らせてみた。
予想通り,走り出した時はちょっと寒かったが,少し走ると発熱量が増してちょうどいい温度になった。しかし,グローブは指先がないものを着けていたので,指先はずっと冷たいままだった。
こんな思いをするのもあとわずかだといいのだが。

 昨日届いていた携帯電話の利用料の請求書を今日になって開封してみた。
FOMA+PHSからFOMAx2(うち一つはデータ通信専用)に変えてどれくらい料金が変わっているか。
その結果は,ほとんど差はなかった。データ通信の基本料金がPHSの基本料金とほぼ同じなので当たり前と言えば当たり前だが,\5,000分のパケット無料分いっぱいまでデータ通信したのでかなり得した気分になった。

 改めて請求書をよく見ると,付加機能使用量のトータルがかなりの金額になっていた。その分よりも少し多い分割引があるからよしとするか。

本日の記録(1400)
走行距離:36.65km
走行時間:1時間27分
平均速度:25.0km/h

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2006.04.17

冷気の中を

 今日も一日いい天気で自転車通勤ができる。
朝起きてアメダスの気温を見て驚いた。気温が2℃台!桜が散ろうかという頃の気温ではない。冬の終わりくらいの温度だ。

 ウェアは変えずに,グローブだけ指ありのタイプを着けて通勤スタート。
シューズカバーはないので,足の指先が少し寒い。身体は10分ほど走れば暖まってきたが,足先は最後まで冷たいままだった。
往路は,ちょっと身体のだるさが残っており,それほど軽快ではなかったのだが,復路は風がなかったこともあって絶好調でかなりのペースで帰ってくることができた。

 明日も天気は良さそうだが,水曜日以降は雨の予報なので今週自転車通勤できるのはあと2日か。

本日の記録(1400)
走行距離:36.63km
走行時間:1時間27分
平均速度:25.2km/h

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2006.04.16

156とふれあう

 今日の天気は回復して,良く晴れた。午後からは風が強くなったが気温も高くなって過ごしやすかった。

 朝五時に目覚ましが鳴った。休みの日なのにこんな早く起きて何をすると思って,もう一度寝ようとしたのだが今日は久しぶりに「おはよう鷲羽山」へ行くのだった。

 支度を終えて,出発したのは6時15分頃。交換したタイヤの皮むきもかねて,156で出掛ける。
走ること2時間少々。鷲羽山展望台の駐車場に着いた。
今日はポンテペルテの開催日のせいか,ここ鷲羽山展望台の駐車場に集まっている車は少ない。私が4台目だった。時間の経過とともに台数も増えてきた。
2時間少々滞在し,自宅へ向けて出発。

 帰りはブルーラインを通ったのだが,黒井山パーキングがポンテペルテのチェックポイントになっているようで,道端にはギャラリーが多くいてかなり危ない。
パーキングの手前で少しだけ渋滞していた。前を見るとポンテペルレの参加車がスタートしたところだった。すぐに渋滞は解消し,ブルーラインを東へ向けてしばらく走ると前の車が一般道へ出て行った。
前を走っているのはジャガーE typeとその前はランボルギーニカウンタックだ。ちょっと急いですぐ後ろに着いた。

 そのまま,ブルーラインの終点を経て,R2の鯰峠の手前まで一緒に走る事ができた。
昔の車は小さいのがいい。

 自宅に着いてからは,久しぶりにDIYで156のパーツ交換。3時間近く車の下へ潜りなんとか終了。その後は,先週の黄砂を洗い流すために洗車。洗車を終えると水切りのためちょっとだけ走って,車漬けの一日が終わった。

本日の記録(1200FB)
走行距離:約5km

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2006.04.15

CDが手に入らない

 今日は天気予報通り朝から雨。しかし,それほど強い雨にはならずにしとしと降っていた。

 昼過ぎにはいつものように吉本新喜劇を見たが,今日のオンエアは先日NGKで生で見た舞台そのもの。眠たいこともあって,真剣に見なかったのだが,3週間前に生で見ているので今日は復習程度。NGKで見た舞台が収録とは別ならばどの辺が違うかを探す楽しみもあるのだが,今日はそういうこともなし。
当然の事ながら,TVでみると臨場感に欠けるという事が判ってしまった。

 午後は,11日に買えなかった雑誌とCDを買うたに本屋へ行った。しかし,最初に寄った店には両方置いてなかった。
時間もあることだし,久しぶりに姫路の町中へ行くことにした。有料駐車場に車を置いて,まずはCDを買うためにTレコードへ行った。探すこと数分。
棚にparis matchのCDを置いている部分はあったが,目的とする3月に発売されたアルバムはない。あぁ,いちおう全国展開しているショップなのに発売されて1ヶ月も経っていないCDが店頭にないとは。
姫路で2番目に在庫が多いと思われる店に行こうとして,店の前まで来たが店舗が工事中で閉まっていた。CDを買うのは諦めて,書店へ。

 雑誌も最初に行った店には置いておらず,2店舗目でようやく発見して雑誌は手に入った。

本日の記録
走行距離:0km

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2006.04.13

風邪が悪化

 今日も日中の降水確率は高いものの,朝夕の降水確率は低いので自転車通勤だ。
朝は曇っていて今日も雨に降られるかという不安はあったが,雨には遭わずに会社に着くことができた。

 昼から仕事をしていると,背中に痛みがある。どうやら日曜日からひいている風邪が悪化したみたいだ。
こんな時にはさっさと帰って良く休むに限る。

 日没よりもやや早く自転車に乗って自宅へ向かうが,頭痛はないものの体調は最悪でゆるりゆるりと帰った。
食事をしたあと倒れ込むように横になって,あっという間に眠ってしまった。

本日の記録(1200FB)
走行距離:37.60km
走行時間:1時間42分
平均速度:22.1km/h

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2006.04.12

小雨の街を

 今朝起きてみるとようやく雨は上がっていた。レーダーで雨雲の様子を確認したが,西の方に少し雨雲があるが,東の方へは来ておらず雨は降りそうになかった。
外へ出てみると西の空は暗く,雨に当たらずに会社までたどり着けそうな気はしないのだが,思い切って自転車通勤することにした。

 会社まであと数kmというところで雨が降り始めた。最初はぱらぱらだったが,だんだん本降りになってきそうだったがやや弱い雨という程度までで,会社に着く頃には雨は止んでいた。

 しかし,なぜこれほどまでして自転車で通勤するのかは自分でもよく判らないが,ここのところ雨続きで一日でも早く自転車に乗りたいと思っているからかもしれない。
日曜日の花見からちょっと風邪気味で咳が出て喉が痛いのに自転車通勤するとは,自分でも呆れる。

本日の記録(1200FB)
走行距離:37.89km
走行時間:1時間33分
平均速度:24.3km/h

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2006.04.11

期待はずれ

 今朝も雨,この季節にしては珍しく良く降る。
そんな訳で今日も自動車で通勤。これでじゅうぶんに身体も回復するだろう。

 今日はちょっとだけ早めに会社を出て帰りに書店に立ち寄った。
昨日発売になった自転車の雑誌を買うためだったが,入荷している保証は全くなかったのであまり期待せずに探してみたのだが,やはり置いてなかった。これ以外には買い求めるものもなく,そのまま車へ戻ろうとしたのだが,二階がCDの売り場になっているのに気が付いて二階へ上がった。

 CDは先月の終わり頃に発売になったものをまだ手に入れられずにいるので,こちらもそれほど期待せずに売り場を探したが発見できず。
レコード屋に買いに行くほど暇じゃないので,やっぱり通販かな。

 昨日まで表示されなかったカウンタだが,今朝から復活している。原因不明なので数字をちょくちょく控えておいた方がええかな。

本日の記録
走行距離:0km

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2006.04.10

ようやくタイヤを交換

 今日の雨は昨日から分かっていたので,今日は自動車通勤。しかし,晴れていても自転車通勤できたかどうかは怪しい。
週末の疲れ+先週の疲れが抜けきらず,体内には疲労が残ったままになっているから。

 日曜日もけっこうハードなスケジュールだったのだが,行事の合間を縫って156のタイヤを交換してきた。
標準装着のタイヤと違うタイヤにしたかったのと,あのいかにも前に進みそうなトレッドパターンが大好きだから,新しいタイヤはP社のZERO SYSTEM AS。
タイヤは新しくなったが,156に乗る暇がありません。
取り外したタイヤを改めてよく見ると,もう少し早く変えていてもばちは当たらな方だろうと思われるくらいの摩耗だった。

 明日もというか,今週はほとんど雨のようなので,自転車通勤は無理そうな気配。
1200FBを点検に持っていきたいが,なにぶん時間がない。

数日前からカウンタが表示されなくなってます。どなたかフリーのええカウンタをご存知ありませんか?

本日の記録
走行距離:0km

| | Comments (2) | TrackBack (0)

2006.04.09

花見の宴

 昨日のサイクリングに続いて,今日はTEAM \RUNの花見。
場所は桜の並木がある河川敷。昼過ぎから始まるので,軽く食事をして,自転車に乗って出掛けた。今日もマスクを着けて息が上がらない程度のペースで走った。

 現場に着くとセッティングをこれから始めるところで,荷物運びを手伝ってメンバーが揃うのを待つ。
14時を過ぎて参加メンバー全員が集合して,焼き肉スタート。
今日は網焼きだけではなくて,ダッジオーブンもあるので手羽先の蒸し焼きもメニューに加わった。まず,これの味見(火の通り具合の確認)が私にまわってきた。
それほど大きいものではないので,ちゃんと中まで火は通っており美味しい出来上がり。

 網の上で焼き上がる肉も美味しい。
昨日の夜にはほとんど食べず飲んでばかりいたので,今日はしっかりと食べることにした。
日が傾く頃まで花見という名の屋外パーティーは続いた。
終盤には,コーヒーも飲めて大満足。


本日の記録(1200FB)
走行距離:25.35km
走行時間:1時間10分
平均速度:21.7km/h

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2006.04.08

桜の片鉄ロマン街道

 今日は桜の季節恒例TEAM \RUNの片鉄サイクリング。
天気も良くて,絶好のサイクリング日よりと思っていたのだが風が強い。備前サイクリングターミナルで準備している時でも風の音が良く聞こえる。さらに,黄砂で近い山でも霞んで見える。

 風が強いが柵原へ向けてスタート。走ってみると想像以上に強い風でしかも,向かい風。頑張ってペダルを踏んでもせいぜい22km/hくらいしかスピードが出ません。
駅舎跡で休憩しながら向かい風と戦う。苦木の駅舎跡からB氏と二人で農マル園芸を偵察するため強風の中を猛ダッシュ。何もそんなに慌てることはなかったのだが...

 農マル園芸の偵察を終え,サイクリングロードに復帰して後から来ている他のメンバーを待つ。10分もせずに第1陣が到着,さらに10分くらい待って第2陣も到着。ここから皆揃って柵原を目指す。
吉ヶ原駅でちょっと遅めの昼食を摂り,帰路は農マル園芸へ向かう。

 農マル園芸へ寄る目的はイチゴソフトを食すること。
去年はバニラを食べたと思ていたので,今年はヨーグルトを食べた。イチゴが贅沢に入っていてやっぱり美味しい。食べた人は皆満足していたようだ。
家に帰って去年の日記を読み返してみると,去年もヨーグルト味を食べていた。次に行く時はバニラ味を食べてみよう。

 帰りは強烈な風の風向きは変わっておらず追い風だ。だからあまり力を入れなくてもすいすい進む。帰りにはへとへとになる人もおらず,結構速いペースを維持して帰ってこれた。

 最後に集合写真を撮って解散。
その後私は,会社の保養所で行われている花見へ向かった。

本日の記録(1200FB)
走行距離:73.45km
走行時間:3時間35分
平均速度:20.4km/h

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2006.04.07

眠そうな一人

 今朝起きたときに久しぶりに感じる倦怠感。目覚ましその1は鳴るのを止めたみたいだが,ほとんど覚えておらず目覚ましその2が鳴ってようやく起きる時間だと気が付いた。

 そんな状態だったので,自転車通勤はやめて自動車通勤。明日の準備で燃料の給油も必要なので今日中に車に乗る必要はあったのだが。

 仕事中に何回か屋外へ出たのだが,空は青く澄み渡ってところどころに白い雲とすぐ近くの煙突からは水蒸気。青と白のコントラストがとても気持ちよかった。
今日みたいな日に自転車でのんびりと走ると気持ちがいいだろうなと思いながら,重たい自転車を漕いでいたのだ。

 朝起きた時からコンディションは悪かったので,午後は睡魔に襲われた。何回か意識不明になり,もう少しで危篤状態になるところを意志の力で目だけは開けていた。
明日は休みだが,早起きしないといけないのだが,それでも休みというだけで精神的に楽。

 昨日の日記に書いた「瞳水晶」を発見し,今これを聴きながらキーボードぱちぱちしている。

本日の記録
走行距離:0km

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2006.04.06

桜の歌

 数日前から近所の桜の花が開き始めた。桜の花が咲くと思い出す曲がある。
遊佐未森の「桜」とzabadakの「桜」だ。ほかにも,手持ちのレコード・CDの中で桜に関する曲はあるかもしれないがこの2曲は毎年春になると聞きたくなる。

 遊佐未森の方は,収録アルバムの1曲目である「瞳水晶」のイントロのギターのフレーズが口をついて出てくる(しかし歌えない)。「桜」は歌詞を断片的におぼえているくらいだがメロディの方はほとんど覚えている。

 ザバダックの「桜」も収録アルバムである「桜」の1曲目の「五つの橋」の印象の方が強いのだが,インストナンバーの「桜」はプログレなのだが,これはこれで一人静かに夜桜を見ながら聴くとぴったりきそうな気がする。

本日の記録(1400)
走行距離:36.61km
走行時間:1時間31分
平均速度:23.9km/h

| | Comments (1) | TrackBack (0)

2006.04.05

雨が上がるのがもう少し早ければ

 今日は昼前まで雨なのは判っていたのだが,通勤時間前後だけでも雨が止まないかと淡い期待を抱いて起きたが,やっぱり雨降り。自転車通勤を諦めて自動車で通勤する支度をした。

 通勤時の雨量はそれほど大したことはなかったのだが,雨降りには変わりなく自転車に乗れるはずはない。
雨は予想よりも早く昼前にはあがっていたが,6時間遅い。
夕方からは北西の風が強くなって,気温ほどの暖かさはなかった。

 明日は気象のコンディションでは自転車通勤可能だが,それ以外の阻害要因が割と大きなウエイトを占めるようになっているので,果たしてどうなる事やら。

本日の記録
走行距離:0km

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2006.04.04

またもや雨

 朝起きて天気予報を確認。18時以降の降水確率が90%だったので自動車通勤することにした。
通勤手段は変わっても,起床時間はほとんど同じなので自動車通勤する日は余裕がある。

 夕方になって予報通り雨が降り始めた。
それにしても今年は雨の日が多い,先週も二日は雨が降っていたし,暖かくなってきたというのになかなか自転車通勤できる日が少ない。

 昨日辺りからソメイヨシノや山桜の花が咲き始めた。
周辺地域の開花状況からすると予想よりもやや遅めだ。今週末には見頃になりそうで,天気も快晴ではないものの雨の心配はほとんどなさそう。
楽しい花見になることだろう。

本日の記録
走行距離:0km

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2006.04.03

1週間ぶりに自転車通勤

 今朝見た天気予報では,降水確率は終日0%。気温も高い。
予定通り自転車通勤する。

 アメダスで確認して分かっていたことだが風が強い。しかも若干の向かい風だ。
昨日の午後に降った雨でごくまれに水たまりはあるが,フェンダーなしの1400で困るほどではない。
風が強いのと,一週間ぶりの自転車通勤なのでそれほど頑張らずに,心にゆとりを持って走った。風が強いので,家を出る時刻を少しだけ早めたのだ。こうすることで,しゃかりきになって走らずともいつもと同じ時間に会社へ着くことができる。

 昼前に窓越しに外を見ると,強い西風が吹いていた。これなら,帰りは追い風参考で楽々帰れそうだと思っていたのだが,夕方には風向きが変わってやや東寄りの風になってきた。帰りは向かい風かと覚悟を決めていたのだが,いざ走り出してみるとほとんど風はなく楽に帰ることができた。それでもかなり汗をかいた。

 今日はいつもよりも1時間と少し早く会社を出たのだが,幹線道路の交通量はそれほどでもなかったが,店舗や路地から合流してくる車が多くて嫌になった。

 明日は18時以降の降水確率が高いので,自転車通勤は無理そう。

本日の記録(1400)
走行距離:36.64km
走行時間:1時間28分
平均速度:24.7km/h

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2006.04.02

雨の日曜日

 昨日から4月になったが,全然暖かくならない。
今日は朝から雨模様。しかし,止み間は多かったのでちょっとだけ自転車で外出できた。

 午前中にはリアルタイムレーダーで雨が降らないことを確認して銀行へ。
雨は降ったがぱらぱら程度で,びしょ濡れになることもなく無事銀行まで到着。駐車場の狭い銀行の支店には自転車で行くに限る。久しぶりに1200FBに乗った。

 午後は自転車の掃除。
納屋の中から駐車場の屋根の下へ自転車を出すと,フレームの表面が曇ってきた。
どうやら納屋の中と外で湿度がだいぶ違うようだ。

 流石にメインで通勤に使っている1400はよく汚れていた。フレームはシートチューブの後ろ側とダウンチューブの下側が酷く汚れていた。これらの汚れを落とし,リムをきれいにした後1200FBの掃除に移る。
1200FBは稼働率が低いのでそれほど汚れていなかったが,フレームの汚れを軽く拭いてリムの汚れを落とした。
最後に2台のチェーンに注油。

 自転車の掃除を始めてしばらくすると,大粒の雨が降ってきた。
午前中にリアルタイムレーダーを見た時に山口県辺りにあった高い雲の帯が通過したようだ。強い雨はそれほど長く続かず,すぐに小降りになった。
このあとは,雨は降らなかったようだ。

本日の記録(1200FB)
走行距離:ちょっとだけ

| | Comments (0) | TrackBack (0)

« March 2006 | Main | May 2006 »