« April 2006 | Main | June 2006 »

2006.05.31

今月の記録

 今日もいい天気だが昨日と同じ理由で自動車通勤。
Golfではつまらないので,今日は156出動。やっぱり刺激的。

 今日で5月が終わって明日から6月なので,5月の記録はどうだったかというと...

総走行距離:491.1km
内訳
1400 :428.7km
1200FB : 43.3km
Maodone : 19.1km

連休に一日で190km超を走ったので,この走行距離になっているが,それを除くと大して走っていないのがわかる。やっぱり天気がよくないと走行距離が伸びない。

本日の記録
走行距離:0km

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2006.05.30

俄雨

 今日はとてもいい天気なのだが,帰りが遅くなるのはわかっているので自動車通勤だ。
早く帰れたとしても,自転車通勤できていたかは疑問だが。

 朝に聞いた天気予報では日中に雨が降るかもしれないと言っていたのだが,そんな事はないだろうとたかをくくっていた。
しかし,帰りに車に乗り込んでみるとウインドシールドに雨のあとのようなものがある。
給油する時にまじまじとボディを見ると,雨のあとがまだらになっている。やっぱり降っていたのだ。
気象予報士の言う事は正しかった。


本日の記録
走行距離:0km

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2006.05.29

先週の反省

 月曜日,天気予報の降水確率は0~10%で当然ながら自転車通勤。
最低気温は昨日よりもちょっとばかり高いようなので,今日からトップを半袖にすることにした。

 走り出してしばらくはちょっと寒いくらいだったが,しばらく走るとちょうどよくなってきた。これで秋の終わりくらいまで過ごすつもり。

 朝は風もなく絶好のコンディションで,すいすい走ったつもりだったが,会社に着いた時にみたメーターの表示はそれほどのAveでもなかった。

 先週末に続いて今日も帰りが少し遅めになったのだが,先週の反省で今日はじゅうぶんに補給した。
帰宅2時間前におにぎりせんべいを6枚。帰る直前にレーズンを一掴みくらい食べた。
レーズンはかなり糖分の含有量が多く,重量の70%くらいが糖分でわずかに酸味があって食べやすい。それに,日持ちもするので会社に常備しておく補給食としては好適の品だ。

 帰りは,じゅうぶん補給したせいもあってハンガーノックにならずに無事帰り着くことができた。

本日の記録(1400)
走行距離:36.62km
走行時間:1時間25分
平均速度:25.5km/h

| | Comments (1) | TrackBack (0)

2006.05.28

車磨きとちょっとだけ自転車

 今日の天気は金曜日の予報とは異なって曇り。雨は未明に降ったようだが,日中は雨が降る気配はない。

 金曜・土曜とゆっくり休んだので,今日はアクティブに活動。
9時頃から156を洗車して,新しく買ったワックスを試してみた。
トランクリッドで試してみることにして,まずはハンドポリッシャーで下地を均して,ワックスを塗って拭き取ってみるととても深い艶がでるではないか。
トランクリッドだけで試してみるつもりが,エンジンフード,ルーフときて最終的にはボディ全体に施工してしまった。
作業性はあまり良くないうえに全面2回塗りをしたため,作業が終わったのは13時をまわっていた。
時間はかかったが,深い艶に満足。

 ちょっと遅い昼食を食べたあとは,Golfを洗った。
Golfは水洗いだけでそこそこきれいになったので,正直ほっとした。
水のはじきはもう一つなので,次回はコーティング剤を塗らないといけないだろう。

 夕方に今日こそmadoneに乗ろうと思い,近所の山に登ってきた。
madoneに乗るのはほぼ二月ぶりだが,やっぱり軽い。この軽さでヒルクライムも楽々ならばいいのだが。
移動でアップは終了しているので,スタート地点に着くとすぐにスタート。
坂が急になるとやっぱり辛い。自転車は軽いがこの状況ではそれほど変わらないかも知れない。
一人で来ていたので,途中でやめようかとも思ったが,そう思ったあとちょっとだけ傾斜が緩くなった。シッティングで登れるのでヒルクライム継続。
ダンシングで踏んでもあまり力が入らない。終盤のきつい坂をなんとか通過して,フィニッシュ。タイムは1400で登った時とほとんど同じ。自転車が軽くなっている分,実質ダウンか。


本日の記録(Madone SL5.9)
走行距離:19.13km
走行時間:50分
平均速度:22.6km/h

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2006.05.27

ひさしぶりに夜練コースを走る

 今日も一日天気はすっきりせず,どうやら雨は降らなかったようだが今にも降り出しそうな空の色だった。
夕方近くになって天気がよくなってきたので,ちょっとだけ自転車に乗った。

 madoneには一ヶ月以上乗っていなかったので,久しぶりに乗ってみようと思ってチューブに空気を入れて外へ出してみると腕に雨滴が。
降ってくるのか,と思ったが実際は雨は降らずにそこそこいい天気だった。
出鼻をくじかれたのでmadoneには乗らずに,1400を引っ張り出して夜練で走っていたコースを走ってみた。
このコースは自転車を買ってから自転車通勤を始める前まで,ほぼ毎日夜に走っていたコース。

 走り出してすぐに緩い登りが続く。緩やかなアップダウンを何度か繰り返しながらピークを過ぎるとしばらくは下り。ここでトップスピードをマークするが長続きせず。
フロントをアウターからインナーへ落とし通勤のペースよりもちょっと速いくらいで走っていると新しい信号ができていた。
半分走らないうちにかなりばてて,あとは風任せに走る。

 なんとかショートカットはせずに2年前と同じルートを走り終えて,タイムを見ると2分くらい短縮されていた。
機材は同じで,コースも同じ。変わったのはエンジンだけだが,これも自転車通勤の成果か。

本日の記録(1400)
走行距離:10.10km
走行時間:22分
平均速度:27.3km/h

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2006.05.26

本日休養

 今日はこの前の週末に出勤した代休で休み。
目覚ましのアラームは全てOFFにしてゆっくり寝た。といいたいところだが,体内時計は正直で5時過ぎに目があいてしまった。
いつも通りに起き出さずにラジオのスイッチを入れて半分寝ながらラジオを聴いていた。

 何回か目が覚めながらも,次に起きたのは10時頃。いちおう起きだして,新聞に目を通してコーヒーだけを飲んでまたもごろごろ。
昼過ぎからは雨が降り始めたので,横になっていたらいつの間にか眠った。
そんなに長い時間寝るつもりはなかったのだが,気がつけば17時をまわっていた。これで10日連続出勤の疲れは取れただろうか。

本日の記録
走行距離:0km

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2006.05.25

帰りにハンガーノック

 今朝は昨日に比べると気温・湿度ともに低めで爽やか。外に出た時はちょっとだけひやっとした。
昨日の帰りは追い風に助けられて力がセーブできたものの,脚にはやはり疲れが残っていた。今朝もそれほど急がずに走ろうと決めて出発。

 最初のうちは,控えめに走っていたのだが,1/3を過ぎた辺りからスピードが出る出る。
いつもは引っかかる信号も黄色に変わる前に通過できて,ちょっとのスピード差でこれほど違うのかと驚きながらそのままの勢いで会社まで走りきった。メーターの平均速度表示をみると27.1km/h!

 帰りは久しぶりに遅くなってしまったのだが,20時過ぎにおにぎりせんべいを6枚食べて帰りに備えていたのだが,摂取したカロリーは自転車に乗る前に消費してしまったようで完全な空腹状態で帰宅開始。

最初のうちは普段と変わらない速度で走行できたのだが,中間地点に達する前にハンガーノックの気配。道路沿いにある焼き肉屋で食事をして帰るかと思ったが,通りがかった時にはすでに閉店していた。
少し先のコンビニエンスストアでコーラを購入し,その場で全部飲んで再スタート。10分くらいでペダルを踏む足に力が回復してきて,自宅近くはいつもと変わらない速度で走れるくらいに回復した。

 補給食はもう少し多めに常備しておかないとだめみたいだ。

本日の記録(1400)
走行距離:36.96km
走行時間:1時間36分
平均速度:22.9km/h

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2006.05.24

風に吹かれて

 昨日の夕方から雨は上がったが朝は何となく蒸し暑い。湿度が高いようであちこちに霧の注意報が出ていた。通勤ルートは何ともなかったが。

 今日も一日いい天気なので自転車通勤。
昨日は雨で自転車に乗らなかったのだが,疲れが完全には取れず,今朝はのんびり走ろうと思って家を出た。
ギアを一段軽くして,スピードが出すぎるのを抑えたが,それでもちょっとの追い風が吹くなどしてコンディションがいいと30km/hくらいまでスピードがあがる。
それでも極力抑え気味に走った結果,所要時間が5分くらい延びた。
時々はこれくらいのペースで走った方が疲れなくていいだろう。

 夕方から北西の風が強くなった。
帰りはやや追い風で,朝よりはちょっとスピードを上げて走った。
それでも最後の1/3は向かい風になって苦労した。

追い風の時には
~いつまでもこのまま,風に吹かれていたい~
と歌いながらペダリング。

本日の記録(1400)
走行距離:36.70km
走行時間:1時間32分
平均速度:23.7km/h

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2006.05.23

日中雨

 今日は日中雨の予報で,会社に着いてから雨は降り始めた。
18時以降の降水確率はかなり低かったのだが,6時以降の降水確率はかなり高かったので自動車通勤。

 天気予報は正確で,帰る頃には雨は止んでいたので自転車通勤はできたのだが,雨に遭うリスクが高い日に自転車通勤して本当に雨が降ると酷い目に遭うので,降水確率30%以上だと警戒。40%以上だと自転車通勤中止に決めている。

 今日は自転車に乗らなかったが,昨日までの疲れで脚が怠いだけでなく一日中眠たかったので体を休めるのにはちょうどよかった。前にもこんな事を書いた覚えがあるが。
今日も早く寝て疲労回復に努めたいが,朝早く目が覚めるので休みになって朝寝をしないと完全な回復は望めそうにない。

本日の記録
走行距離:0km

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2006.05.22

行きはすいすい帰りは風が

 今日もいい天気,でも明日からは雨の予想。
昨日に引きつづき自転車通勤。朝起きてアメダスで気温を確認し,昨日とほぼ同じだからウェアも同じ。

 朝は風もなく,くるくるすいすい。
会社に着いてメータで平均速度を確認すると平均速度は26.9km/h,もうちょっとで27km/hに届くところだった。
帰る前に外を見ると,煙突から出る水蒸気が横にたなびいている。風向きは南寄り。
アメダスで風速を見ると6m/sでかなりの風が吹いているようだ。

 帰りは東向きに走る。風は右から吹いてきていて,完全な向かい風ではないが自転車で走るのにはかなりの障害になる。
そんなことから,帰りは頑張ってはみたもののオーバーオールの平均速度は25.5km/hに下がってしまった。

本日の記録(1400)
走行時間:36.63km
走行時間:1時間25分
平均速度:25.5km/h

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2006.05.21

緑の街を駆け抜けて

 今日は久しぶりに一日中いい天気だ。
しかし出勤,こんな日には自転車通勤するに限る。先週は雨のために一日も自転車通勤できなかったので,ひさしぶりの自転車通勤。

 朝の気温は13.3℃でどんな服装がいいのか予想がつかない。取り敢えず,上は長袖のサイクルジャージで下はランニングパンツという軽装で出掛けてみた。
走り出しても長袖なので寒さは感じず,露出している脚も寒さは全く感じなかった。
5月の下旬ともなると,初夏だしほぼ夏仕様で大丈夫なようだ。

 帰りは日が沈む前に会社を出ることができたので,自転車屋さんに寄って帰る。
1400の走行距離がそろそろ6,000kmに届こうとしているので,チェーンを交換しておきたかったからだ。
1400のフレームは一時期仕舞っていたが,その時にもパーツは別のフレームに組み付けて使用しているのでオドメータの距離はパーツの使用距離と等しい。
チェーンは2,500~3,000km走行で交換することにしているので,今日交換したチェーンは購入時に着いていたものを含めると3本目となる。

 たびれたチェーンから新品に交換すると,変速時のレスポンスが早くなるのでしばらくは気持ちよく感じる。一週間もすれば,慣れてわからなくなるが。

本日の記録(1400)
走行距離:39.72km
走行時間:1時間31分
平均速度:26.1km/h

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2006.05.20

久しぶりに晴れた

 ようやく日本の南岸から前線が消えた。
西からやっててくる高気圧が颱風崩れの低気圧を東に押しのけて,天気図の上では西日本の南岸から前線が消えた。

 久しぶりに晴れたこんな日には自転車に乗りたいところだが,今週は変則勤務で今日は出勤。しかも,自宅からではなく会社の保養所からなので自転車通勤もできない。

 昨日の夜寝たのは2時頃,しかもぐっすり眠っていないので夕方になるまで眠たかったこと。

 明日も出勤だが,天気は良さそうなので久しぶりに自転車通勤する予定。

本日の記録
走行距離:0km

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2006.05.19

お好み焼きの昼食

 今日もほぼ一日雨,朝はしばらく降らないでいたが,昼前からは断続的に強い雨が降っている。雲の様子を見てみると,四国から大阪湾にかけてが雲の通り道になっているようで,播州地方はその雲の端がかかっているようだ。

 ちょっと理由があって,仕事を昼前にやめて会社を抜け出した。
昨日書いた自動車税の納付を済ませ,昼食は自宅の近くにあるお好み焼き屋で食べることにした。
平日の昼までもけっこうな混みよう。週末だと入れないこともあるから,すぐに入ることができてよかった。
いつものメニューはスジタマ。これだけだとちょっと頼りなかったので,ホルモンうどんを追加。夕方に車に乗るのでビールはお預け。
ビールは夜にもう嫌というほど飲めるはずなので,本当のお預けである。

本日の記録
走行距離:0km

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2006.05.18

自動車税

 今日も朝は雨,それほどの雨量でもなく昼前には雨は上がった。
久しぶりに明るい空が見えて気分は上々。

 数日前に自動車税の納付通知書が送られてきた。早い年には連休頃に送られてきていたのだが,かなり遅くなっている。それでも,納付期限は変わらない。
 私名義の自動車は2台あるが,送られてきた封筒は一つだけ。ひょっとしたら2台分が一つの封筒にと思って開けてみたら,その通りで2台分の納付通知書が収まっていた。たくさんの車を持っている法人なんかには封筒に入るだけの枚数が入った分厚い封筒で納付通知書が送られてくるのだろうか?これで,どれくらいの郵送料が節約できるのだろう。

 自動車税を納付しようと思っても,納付できる場所が金融機関と郵便局に限られているので,普通の勤め人が平日の昼間しか開いていない金融機関や郵便局の窓口に行くのはどう考えても無理がある。
もっと簡単に納付できれば収率もアップするのではないだろうか。

本日の記録
走行距離:0km

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2006.05.17

5月の雨

 今日も朝から雨。本当に梅雨みたいだ。
まだ台風の影響は受けていないように思えるが,昨日今日と颱風の進路予想を見た。梅雨入り前のこんな時期に颱風の進路予想を見るとは思ってもみなかった。

 今朝聴いた天気の解説では,週末に颱風が熱帯低気圧に変わって日本に近づきけっこうな量の雨が降るらしい。
今夕発表の週間天気予報では日曜と月曜に晴れマークはあるものの,それ以降は曇りのマーク。梅雨入り前は年間でもいちばん爽やかな季節のはずなのだが。

 今日は早く帰ることができたので,先週買ったCDの中から畠山美由紀さんの「リフレクション」を聴いている。ゆったり・ほんわかでとても気持ちが良くなる。
CDのケースの中にライヴの特別予約受付の紙が入っていたのだが,すでに受付期間は終了していた。大阪公演まであと一ヶ月。チケットを買う気になった。

本日の記録
走行距離:0km

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2006.05.16

雨のち晴れ

 今日の夕方発表された週間天気予報は,半分以上が雨のマークになっている。
今朝も弱い雨が降っていて自動車通勤となった。

 それにしてもまだ5月の半ばだというのに梅雨のような天気だ。梅雨のさなかでも今週よりも晴れていた年もあったので,本当の梅雨みたいで天気予報から目が離せない。

 天気の情報で参考にしているのは,気象庁の天気予報と国土交通省のリアルタイムレーダー。この二つは毎日朝晩必ず見ているし,暇があれば見ている。
ほかには,天気図と衛星写真はたまに見ている。これらを総合して,翌日に自転車通勤する・しないを決定したり,自転車通勤の予定を立てる。

 今週は自転車通勤できそうな日はない。来週以降に期待する。

本日の記録
走行距離:0km

| | Comments (2) | TrackBack (0)

2006.05.15

週末の余韻

 昨日と一昨日は楽しい思い出となったが,身体にはかなり辛かったようで身体には疲れが貯まったままだった。
普段は土曜・日曜のどちらかで休養して月曜日からに備えるのだが,今週は休むどころか二日で11時間くらい車を運転していたので相当疲れていた。

 今朝起きた時には,疲労蓄積で目覚めが悪く身体のだるさも実感したので,自転車通勤はやめにして自動車通勤となった。
疲れてはいるものの,いつもと同じ時刻に目が覚めてしまう。ぎりぎりまで寝ているとしたらあと30分くらいは眠ることができるのに。

 自動車通勤だったので,先週買ったCDを聴くことができた。
今日聴いたのは加藤和彦氏の「ベル・エキセントリック」,とても気持ちが良くなる一枚だ。

本日の記録
走行距離:0km

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2006.05.14

二ヶ月分

 今日はOFF二日目。
朝食を終えて外に出てみるとやはり雨。レーダーの画像を見ると,前線の雲が伊豆半島の根本辺りまでかかっていたのでたぶん止んでないだろうと思っていたが,やはり降っていた。

 それでも,出発前から雨は小降りになりワイパーは動かさずに走れるくらいの雨量になった。天気は悪いが,芦ノ湖スカイラインは走った。しかし去年と同様濃い霧で視界は50m程度だった。よって,パレード程度の走行で来た道とは別のルートで戻るということを達成するために走ったようなもの。それでも楽しかったが。

 昼食を摂るレストランに着いてセッティングができるまで暫し歓談。
お昼の食事はここ数年食べた料理の中で一番美味しかったと思えるほどの味だった。
量的にも,美味しいパンを沢山いただいたので家に帰るまで空腹感を感じなかった。

 天気が悪くて外に出なかったとはいえ,二日間で走行距離は1,100kmを超えた。
二月分くらいの走行距離を二日で走ってしまった。

 残念だったのはなんといっても天気。帰り道は晴れていたので,行きと滞在中を狙って雨に降られた。

本日の記録
走行距離:0km

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2006.05.13

自動車旅行

 今日は自動車仲間のオフラインミーティングで箱根に来ている。
家を出たのは3時40分頃で,箱根着は10時頃。かなり疲れた。

 家を出た時から弱い雨が降っていたが,滋賀県ではかなり強く降って,東へ行くと雨雲はなくなるのかと思っていたが始終雨に降られていた。
雨天なので観光は中止となって,部屋の中で歓談し温泉に入った。このあと夕食を食べて,その後はお楽しみのジャンケン大会だ。

 明日は晴れてくれよ。

本日の記録
走行距離:0km

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2006.05.12

久しぶりに156で通勤

 今日は予定通り156に給油するために自動車通勤。156で通勤するのはかなり久しぶりな気がする。

 梅雨の走りのような天気の今週のうち,いちばん天気が良くて気持ちよさそうな日に自転車に乗れなかったのは大いに残念。昨日・今日と通勤途中で自転車通勤中と思われる人を見かけて羨ましがっていた。

 帰ってきてからは,明日の準備をしたが流石に洗車はしなかった。でも雨は降って欲しくない。
水曜日に買い込んだものを積み込んで,明日は自分の身体と鞄だけ持って乗ればいいようになっているはず。

 あ,コンピュータを持っていくのを忘れないようにしないと。


本日の記録
走行距離:0km

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2006.05.11

平凡な日

 今朝起きてみると,なぜかかなり疲れが残っていて元気がない。
昨日から降り続いていた雨が上がっていたとしても,自転車通勤できるコンディションではない。

 朝,車で走っている時には雨が降っていたが,雨はすぐに上がって日中はとてもいい天気になった。午後からは強い風が吹いて,自転車で来ていたならば帰りはかなりしんどくなっていたに違いない。自動車通勤で良かった。

 明日は久しぶりに好天になりそうなのだが,156へ給油する必要があるので自動車通勤だ。

本日の記録
走行距離:0km

| | Comments (2) | TrackBack (0)

2006.05.10

ショッピング

 今日は休みを取った。
朝の天気は曇りだが,昼前から雨になった。

 今日はあちこち走り回って沢山買い物をした。
午前中には製菓会社へ行き大量買い付け。午後からは,ほとんど残っていなかったスピードシャインを三宮のちょっと先まで出掛けた。

 スピードシャインだけを買ってとんぼ返りするのはちょっともったいない気がしたので,三宮の商店街に寄ってかねてから欲しかったパリスマッチのCDを買うことにした。
ショップ内をうろうろしていると,加藤和彦氏の昔のアルバムを発見。値段は安くなかったが聴いてみたかったのでこれも買った。
さらにあちこち見ていると,畠山美由紀さんの新しいアルバムがあったのでこれも買った。

 CDを買った後は洋服屋で夏物を見て帰るはずが,洋服屋を出た時にはちょっと大きめの袋が手に持っていた。

 さらに買い物は続く。ホームセンターで小物を買い,最後は自転車屋さんでこれまた小物を購入。
一度で車から持って出られないくらいの買い物をした。

 家に帰って,CDを聴いたがパリスマッチはやっぱりいい,加藤和彦氏のは半分くらい聴いたことがある曲だがオリジナルアルバムで通して聴くのは初めて。これも明日から車の中でじっくり聴こう。

本日の記録
走行距離:0km

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2006.05.09

雨降り

 昨日の夜寝る前に見た天気予報では,今日の18時以降の降水確率が40%になっていた。
降水確率が40%となると,雨に遭うリスクが高まるため自転車通勤を諦めた。

 朝起きて天気予報を見ても降水確率は変わらず。
外に出てみると,空はどんよりと曇っている。午前の降水確率はそれほど高くなかったのだが,今にも雨が降りそうな気配。

 今日は自動車通勤したが,朝にも少しだが雨に遭ったので自転車通勤しなくて良かった。
Golfで自動車通勤すると刺激がなのでつまらないのだが,156を引っ張り出すのは億劫だ。

 明日はほぼ一日中雨の予報が出ている。
仕事は休むが,あっちこっちかけずり回る予定。

本日の記録
走行距離:0km

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2006.05.08

サイクルジャージで通勤

 今朝は暑かった。最低気温は18.0℃とな。
天気はいいので今日は自転車通勤したが,着て行く服に困ったので長袖のサイクルジャージを着て通勤した。ボトムはGパンのまま。

 会社に着いた時には、全身汗でびしょびしょ。サイクルジャージを着てこなかったらと思うとぞっとした。久しぶりにたくさん汗をかいたような。

 今朝家を出る時は昨日の雨で路面が少し濡れていた。そんな訳で,通勤に使った自転車は1200FBだったのだが,実際通勤ルートを走ってみると水たまりはほんのわずか。
失敗したと思ったのは,午後の休憩時。外を見るとかなりの強さの東風が吹いていた。

 このまま風が止まないと帰りは完全な向かい風。悪い予想は当たってしまい,帰りは始終向かい風。こんな時は速く走るのは諦めて,ペダリングしていればそのうち着くさと思いながら走らないと,精神的にも身体的にも辛くなる。

 浅はかなりのペースで走ったが,帰りは風に抗して普段よりちょっと遅めのペースで走った。

本日の記録(1200FB)
走行距離:37.26km
走行時間:1時間31分
平均速度:24.4km/h

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2006.05.07

日曜日は雨

 今日は朝から雨。でも風は昨日よりも弱くなっている。
雲の様子を見ると,それほど長い時間は降らないように思ったので,昨日できなかった車磨きをすることにした。

 昨日洗車をしたとはいえ,2時間近く走り回り風の強い中に置いていたのでまずは軽く水で埃を流す。その後スピードシャインをスプレーしてコンパウンドを付けたスポンジで軽くこすって本当に車を磨くのだ。
スピードシャインを使うことで,コンパウンドだけで磨くよりも軽い力で塗装の表面がきれいにできて,過度にこすりすぎることもなくなる。

 ルーフとエンジンフードそれにトランクリッドの三カ所を磨いて,続いて磨いた場所をワックス掛け。さすがに塗装の表面をきれいにするとワックスを塗るスポンジも軽く滑る。
ワックスを拭き取って外装はほぼ出来上がり。

 今日は時間があるので,エンジンルームのインテークマニホールドも磨くことにした。
これまで何もつけないウエスで磨いていたのだが,今日は自転車磨き用のクリーナーを使ってみた。これまでよりもきれいになる。
調子に乗って,インダクションボックスのアルミの地肌もクリーナーで磨いてみたら,かなりきれいになった。

 今週は後半に雨の日が続くようで,イベント前の最終洗車はいつにしようか迷うところだ。

本日の記録
走行距離:0km

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2006.05.06

今日は土曜日

 連休も後半,週初めの天気予報では今日から雨だったが降り始めが遅くなったようで,最新の予報では今日の夜から雨が降り始めるようだ。

 今日は洗車を予定していたのだが,天気は薄曇りで好適なのだが風が強くてワックス掛けはできそうにない。
午前中は洗車するのを諦めて,連休中にもかかわらず毎日数通届く迷惑メールの対策を強化した。
フリーメールはほとんどブロックするようにしたので,メールが届かなくなった方はごめんなさい。

 昼は当然吉本新喜劇を見る。その後,眠くなって昼寝をしかけたのだが,ここで寝てしまうと一日が無駄になってしまう。
風の音が止んでいたので,外に出て埃が積もった156を水洗い。水を拭き取っている時にも風で飛んできたと思われる埃が人造セーム皮に着く。それにしても強い風だ。

 軽く水洗いをして,埃を落とした後は久しぶりに156でドライブ。
いつもは自転車で走っているコースを今日は自動車でのんびりと走ったが,自動車だと自転車みたいに景色を眺めながら走るというのは無理だった。

本日の記録
走行距離:0km

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2006.05.05

連休三日目は家で焼き肉

 昨日200km近く走って疲れているので今日は家でのんびり。足や腕,それに頸も筋肉痛。
天気は最高にいいので家の中にいるのはもったいない。そんな訳で昼は庭で焼き肉をすることにした。

 ホームセンターへ炭を買い出しに行って,帰り道にスーパーで肉とビールを買ってきた。

 焼き肉をする場所は自宅の庭だが,直射日光を浴びるところはちょっと暑そうだし,わずかにある芝生は苗床になっているのでガレージの屋根の下にした。

 まずは七輪を用意して火を起こすが,自宅なので炭への着火は台所のガスレンジで簡単にできる。炭全体に火が回れば,後は網の上に肉をのせて焼くだけ。野菜は,間に合わせのキャベツと玉葱。

 網が暖まったところで肉をのせて焼きながら食べる。
家の中でする焼き肉とはまた違った趣で,見慣れた庭もちょっと違って見えるから不思議。
春先にいい香りを漂わせていた沈丁花は若葉がいっぱいで,ボタンの木はきれいな花をつけていた。

 おいと二人で400gの肉を完食。
七輪は二人ぐらいで焼き肉をするのにはもってこいで,炭はまだ使い切っていないから天気のいい日にまたやりたい。

本日の記録
走行距離:0km

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2006.05.04

連休二日目は遠乗り

 今日は計画通りにどれだけ走れるかにチャレンジした。
出勤するのとほぼ同じ時刻に起き,自宅を出たのは6:30頃。国道2号線を西へ走る。

 取り敢えずの目標は広島県三原市。同じ職場で同じチームのTさんが奥さんの実家へ里帰りしている先。
最初は慎重にスローペースで走り,相生を過ぎた辺りからペースを上げる。赤穂から岡山の県境にかけては峠が連続しており,トンネルも多い。県境の船坂トンネルは路側帯がないに等しいので,迂回路を走る。
備前市に入って,峠のてっぺんで休憩。ここで走行距離は約50km。

 短い休憩を済ませて走り出す。そのまま一気に倉敷美観地区まで走ろうとしていたが,倉敷市に入った辺りで補給のために停止。おにぎりを食べて補給。
倉敷以西は全く走ったことがないのだが,道は一本なのでなんとかなるという甘い考えだが,ミスコースすることもなく無事広島県に突入。

 岡山では2,3回ボトルの水を補給するためにコンビニストップをしたが,広島県に入ってからはコンビニストップの回数が増えてきた。走ったことがない道なので,次のコンビニエンスストアがどの辺りにあるのか見当がつかず,取り敢えず目についたところへ入ってみると500mlのミネラルウォーターがなかった事があったので,自ずとコンビニエンスストアに寄る回数は増える。

 福山市内を走行中に,Team\RUNのMさんと偶然出会った。Mさんは自動車で,走行中に私を発見して追いかけてきてくれたらしい。道端で少し話して再び西へ向かう。
尾道市内に入ったら道路を走る自動車の流れが悪くなっていた。
自転車は関係なくすいすいと行きたいところだが,この辺になってくるとかなりへばってきており下りでもペースが上がらず。
足のだるさもあるが,長距離を走るとお尻の皮へのダメージが大きく痛くて走りにくくなってくるのだ。

 三原まで後○○kmの表示を見ながら黙々と走り続けた。
三原駅前を抜け,電話で聞いていた場所を探しながら走っていると,Tさんがいた。
時刻は15:50頃。ここで待望の休憩。
予め買っておいたアンパンをカフェオレを飲みながら食べる。
あと35kmほど走って東広島まで行ってみたいと話をしたら,登り坂があるのでやめといた方がいいというアドバイスをもらった。

 体力的にも限界に近かったので,三原駅まで戻り新幹線で姫路まで帰ってきた。

本日の記録(1400)
走行距離:193.96km
走行時間:8時間02分
平均速度:24.0km/h

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2006.05.03

連休初日

 今日から5連休だが,初日は予定を入れずに休養。
しかし一日中寝ていた訳ではない。

 昼頃には,リュックサックを買いに行こうとして加古川バイパスに入ったらいきなり渋滞の一歩手前。流れが悪くなっていた原因はバイパスに入って1kmも走らずにわかり,その先は普通に流れていた。
下り車線はたぶん交通集中による渋滞でのろのろ運転だった。
 東加古川にあるアウトドアの店でリュックサックを買って,帰りは加古川バイパスを通らずに帰った。

 午後からは,1400を掃除するとともにサイドスタンドをはずし,ボトルケージをPETボトル用から通常の物に変えてツーリング仕様に変更。タイヤの内圧を調整して自転車は準備完了。

 夕方には1200FBの試運転も兼ねて,近所の電器店に行きバリカンを購入。近所にある薬店で目薬も購入。
あとは,リュックに荷物を詰めて寝るだけ。

本日の記録(1200FB)
走行距離:6.0km
走行時間:17分
平均速度:20.5km/h

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2006.05.02

たどり着いたら今日は土砂降り

 昨日の後半からかなり疲れが出てきて,今日は自動車通勤することに決めていた。
天気が良ければ久しぶりにAlfaに乗ろうと思っていたが,玄関を出る前にひと雨来たようで雨音が聞こえ,地面が濡れていた。

 乗っても乗らなくても雨が降れば汚れてしまうGolfで通勤することにしたが,雨は昼前くらいにならないと降らないだろうとたかをくくっていた。
6時から12時の間の降水確率は60%,その前は20%だったと思ったので,雨が降るのは昼前くらいになると予想したのだが,Golfで走っている時から時々雨が降ってきて,会社に着いた時には雷も鳴ってけっこうな雨が降っていた。

 傘は持ってこなかったのだ。
駐車場から会社の正門まで数分だが,小雨とはいえない雨なのでかなり濡れてしまった。

 夕方は早めに仕事を切り上げて,帰りに自転車屋さんに寄った。
先週に整備を依頼した1200FBが仕上がったという連絡が昨日入っていたからだ。
前後ハブのベアリングの交換と,前ハブの玉押しを交換。チェーンもほぼ寿命に近かったので新しくして,さらにこの前張り替えた後ろにあわせて前輪もスポークを張り替え。

 フロントホイールを手で持ってまわしてみたが,とてもスムーズにまわる。
これでしばらくは安心して乗れそうだ。

本日の記録
走行距離:0km

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2006.05.01

朝の出来事

 勤め先の休日設定はカレンダー通りなので,今日は出勤。
天気もいいので自転車通勤することにしてはいるが,昨日の疲れで朝はゆっくり走ろうとちょっとだけ早起きした。

 1400に前回乗ったのは金曜日。今日で3日経つので,タイヤに空気を入れた。
内圧が低めだとトラブルの原因にもなるし,第一軽快感が薄れる。
後輪に空気を入れ終わってフロアポンプのノズルをバルブから引き抜いた後,ちょっとバルブを傾けた時に空気が抜ける音がした。バルブの付け根に指を持っていったらやっぱり空気漏れ。
 前輪に空気を入れ終わった後,チューブ交換の作業にはいる。
チューブはサドルバッグに入っているのでそれを使う。タイヤレバーもサドルバッグに入っているものを使ったが,外にもあったことに気がついたのは作業が終わってからだった。

 チューブ交換はとても久しぶりだったので,チューブを引き出す時にタイヤとチューブが離れにくくなっていた。ちょっと力を入れて,少しずつ剥がしていった。
新しいチューブを入れてタイヤをリムに納めて空気を入れるが,フロアポンプを使っているので楽に,しかも早く空気を入れることができた。

 うまい具合に今朝は出発前にチューブの不具合に気がついたので,道中でチューブ交換をしなくて良かった。
朝にしろ,帰りにしろチューブ交換をするだけで汗が流れてきそうなほど暑かったのだ。

本日の記録(1400)
走行距離:36.25km
走行時間:1時間28分
平均速度:24.5km/h

| | Comments (2) | TrackBack (0)

« April 2006 | Main | June 2006 »