« 本日晴天 | Main | たどり着いたら今日は土砂降り »

2006.05.01

朝の出来事

 勤め先の休日設定はカレンダー通りなので,今日は出勤。
天気もいいので自転車通勤することにしてはいるが,昨日の疲れで朝はゆっくり走ろうとちょっとだけ早起きした。

 1400に前回乗ったのは金曜日。今日で3日経つので,タイヤに空気を入れた。
内圧が低めだとトラブルの原因にもなるし,第一軽快感が薄れる。
後輪に空気を入れ終わってフロアポンプのノズルをバルブから引き抜いた後,ちょっとバルブを傾けた時に空気が抜ける音がした。バルブの付け根に指を持っていったらやっぱり空気漏れ。
 前輪に空気を入れ終わった後,チューブ交換の作業にはいる。
チューブはサドルバッグに入っているのでそれを使う。タイヤレバーもサドルバッグに入っているものを使ったが,外にもあったことに気がついたのは作業が終わってからだった。

 チューブ交換はとても久しぶりだったので,チューブを引き出す時にタイヤとチューブが離れにくくなっていた。ちょっと力を入れて,少しずつ剥がしていった。
新しいチューブを入れてタイヤをリムに納めて空気を入れるが,フロアポンプを使っているので楽に,しかも早く空気を入れることができた。

 うまい具合に今朝は出発前にチューブの不具合に気がついたので,道中でチューブ交換をしなくて良かった。
朝にしろ,帰りにしろチューブ交換をするだけで汗が流れてきそうなほど暑かったのだ。

本日の記録(1400)
走行距離:36.25km
走行時間:1時間28分
平均速度:24.5km/h

|

« 本日晴天 | Main | たどり着いたら今日は土砂降り »

Comments

手がかじかむ程寒いとか、炎天下でくらくらしそうなとき程、
パンク修理しなくちゃいけないってこと、ありませんか?
元気ハツラツでパンク修理をしたことがありません、私。

Posted by: ロおとこ | 2006.05.02 at 07:56

去年は真冬の早朝パンク、1日三回のパンクなど、通勤時のパンクが多かったです。タイヤを新しくしてからは走行中のパンクには遭遇していませんが。

Posted by: 瀬戸内 | 2006.05.02 at 21:35

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/67980/9850568

Listed below are links to weblogs that reference 朝の出来事:

« 本日晴天 | Main | たどり着いたら今日は土砂降り »