« 週末の余韻 | Main | 5月の雨 »

2006.05.16

雨のち晴れ

 今日の夕方発表された週間天気予報は,半分以上が雨のマークになっている。
今朝も弱い雨が降っていて自動車通勤となった。

 それにしてもまだ5月の半ばだというのに梅雨のような天気だ。梅雨のさなかでも今週よりも晴れていた年もあったので,本当の梅雨みたいで天気予報から目が離せない。

 天気の情報で参考にしているのは,気象庁の天気予報と国土交通省のリアルタイムレーダー。この二つは毎日朝晩必ず見ているし,暇があれば見ている。
ほかには,天気図と衛星写真はたまに見ている。これらを総合して,翌日に自転車通勤する・しないを決定したり,自転車通勤の予定を立てる。

 今週は自転車通勤できそうな日はない。来週以降に期待する。

本日の記録
走行距離:0km

|

« 週末の余韻 | Main | 5月の雨 »

Comments

リアルタイムレーダーを利用するようになって、天気予報も個人の裁量でってカンジになりましたよね。当たったらけっこう嬉しかったりします。

Posted by: ロ・おとこ | 2006.05.17 at 09:21

雲のエコーがあっても雨が降っていないこともあるし、その逆もあってけっこう難しいですね。
この先どうなるかはかなり予測しやすいですが。

Posted by: 瀬戸内 | 2006.05.17 at 21:29

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/67980/10104222

Listed below are links to weblogs that reference 雨のち晴れ:

« 週末の余韻 | Main | 5月の雨 »