« May 2006 | Main | July 2006 »

2006.06.30

長い一週間

 ようやく金曜日。
天気予報からはもっとたくさん雨が降るのかとも思われたのだが,実際にはそれほどでもなく帰りには傘は使わなかった。

 今週は週初めに夜更かしをしたせいで一週間ずっと体調は低調で回復することなく終わった。
そんな訳で,自転車通勤も必要に迫られた片道だけ。
天気が悪い事よりも,先週同様に自分の体調不良で自動車通勤ができなかった一週間だった。

本日の記録
走行距離:0km

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2006.06.29

ひやひや

 今日も梅雨の中休み。日中は晴れてとてもいい天気だった。空調の効いた部屋から外を見ていると外に飛び出したくなった。

 昨日の帰りに立ち寄ったスーパーで久しぶりにうどんを買って帰った。
今日の晩はうどんを食べる。
茹でた後水で冷やし,刻み葱とおろし生姜それに天かすを振りかけて,冷たいうどんスープをかけて食べた。
久しぶりに食べた四国産のうどんはやはり歯ごたえがあってうまかった。

本日の記録
走行距離:0km

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2006.06.28

水の話し

 今日は午後の降水確率が20%くらいで雨は降りそうにない。しかし,体調が万全でないためにまたも自動車で通勤。
早めに家を出たので,比較的すいすいと会社までたどり着けた。

 帰りにスーパーによって買い物。
メインは風呂上がりに飲む炭酸水だが,仕事中の補給食と明日の夕食も一緒に買った。
補給食はレーズン。これはほとんどが糖分なので少量でもすぐに血糖値が上がるし,しかも嵩が低いので常備しておくにはもってこい。

 飲料水のコーナーに行った時から感じていたのだが,ガス入りのミネラルウォーターの種類が増えている。欠品しているものもあったが,ペリエを含めると6種類くらいが並んでいた。
レジを通って帰ろうとしていたら,入り口に近いところにもガス入りのミネラルウォーターが山積みになっていた。この機に色々と試してみよう。

本日の記録
走行距離:0km

| | Comments (0) | TrackBack (1)

2006.06.27

久しぶりに自転車通勤

 今朝起きて真っ先にした事は,リアルタイムレーダーで雲のエコーの確認。
昨日の天気予報では,今日の降水確率は低く今日は久しぶりに自転車通勤ができそう。
雲のエコーも西日本にはほとんどなく雨は降りそうにない。

 新聞を取り入れに外へ出てみると,地面は濡れていてついさっきまで雨が降っていたかのよう。こういうコンディションも予想できていたので,今日は1200FBに乗ろうと決めていた。
しばらく乗っていなかったので,タイヤの内圧はかなり低下していて十数回のポンピングで内圧を規定値まで高める。

 スタートして500mほど走ったところで,サドルバッグを付けていない事に気がついた。
サドルバッグの中には,スペアチューブとタイヤレバーそれにワイヤー錠が入っているのだ。ワイヤー錠は通勤鞄の中にも入っているので駐輪場で盗難に遭う事はないだろうが,パンクするとタイヤがはずせないので,かなり不安ながらも最近はパンクをしていないので賭けてみる事にした。

 ほぼ2週間ぶりの自転車通勤で,いつもの事ながらゆっくり走ろうとは思うもののペダルを踏む足はそんな事を思っていないようで,限界の2歩手前くらいのペースで走り続け,パンクもすることなく会社に着いた。

 帰りは会社の駐車場に停めたままにしていたGolfに1200FBを積んで帰ってきた。

本日の記録(1200FB)
走行距離:18.63km
走行時間:44分
平均速度:24.9km/h

体重:62.0kgw
体脂肪率:12.5%

| | Comments (2) | TrackBack (0)

2006.06.25

財布を更新

 天気が良かった昨日とはうって変わって今日は昼前から雨。
午前中は先週の日曜日に乗った1400を掃除してチェーンに給油。シートチューブに傷がついているのを発見。どうやら輪行袋に入れて移動した時に,スプロケットのカバーを付けていなかったために傷がついたようだ。

 午後からは三宮へ買い物に行く。
最近鉛筆で図形を書く事が多いので,消しゴムもかなり消費する。良く消える消しゴムを探してセンター街のナガサワへ行ったが,目的のブランドの消しゴムはない。ちょっとだけ足を延ばして東急ハンズへ。

 しばらくぶりに東急ハンズに行ってみると売り場が大幅に変わっていて,文房具のフロアも移動していたが品揃えは以前と変わらないくらいある。
欲しかったステッドラーの消しゴムとトンボの消しゴムを買って次に立ち寄るところへ移動。

 最後はagnes.bに立ち寄った。雨が降っているとはいえ以前のLIVLAV WESTの時とは比べものにならないくらい落ち着いている。ゆっくりと買い物できるので嬉しい事ではあるが。
商品を見て回っているとvoyageの財布があったので,見たら買えで衝動買い。今使っているのとほぼ同じ財布が手に入った。
今日まで使っていた財布はかなり長い事使っていて,あちこち擦り切れている。
家に帰ってきてから財布の中身を移し替えて2世代目の財布に交代終了。

本日の記録
走行距離:0km

体重:61.3kgw
体脂肪率:11.2%

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2006.06.22

本当の梅雨入り

 今日は梅雨前線が復活して西日本に接近し,昼前から雨が降り始めた。
昼前にはかなりの雨量で南風という事もあってか,窓に激しく雨滴がぶつかっていた。仕事をしていると雨の音が聞こえていたくらいだから,かなり強く降ったみたいだ。

 先週末に体重計を買ったが,体重はいつでも測れるのだが体脂肪率は体内の水分量が安定している時に測れと書いてあるせいでなかなか測れずにいる。
今のところ,体重の記録も始めていないので何かもう一工夫が必要だが,取り敢えずはこの日記に書く事にした。

本日の記録
走行距離:0km

体重:61.2kgw
体脂肪率:11.2%

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2006.06.21

いつになれば

 今週も自転車通勤はできず,理由は帰宅時間が遅いため。
今日までは天気も良く,身体さえ元気ならば自転車通勤できる気象状態ではあったのだが,帰りが遅くなる危険性があるために自転車通勤は控えた。

 今日の帰りに「今日はスーツだから自動車通勤ですね。」と言われてしばらく意味が分からなかった。自転車通勤を休んで2週間目に入ったので,通勤は自転車でという考えが頭の中から消えつつあるのかもしれない。

 今日の日中は晴れてかなり気温が上がった。帰りに車のシートに座ると熱がまだ残っていて背中に汗をかく。
明日からは,梅雨の天気になるようでこれで少しは涼しくなるといいのだが。

本日の記録
走行距離:0km

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2006.06.19

体重計を買った

 今週も前半は雨とは無縁のようだ。今日も降水確率は低いのだが,昨日の走行で疲れている事もあって自動車通勤。久しぶりに156で。

 先週末に近所の電器屋に行って体重計を買ってきた。
1件目では売り切れだったため2件目へ向かう。とはいっても,徒歩数分。道路をはさんで向かい合って電器屋があるのだ。だから,価格競争もかなり熾烈。
購入前に双方の値段を調査していたので,2件目のどの辺りに置いているかは分かっていたが,ひょっとして2件目でも売り切れだったらどうしようと心配したが2件目には在庫あり。何も言わずに買って帰った。

 体重計を手に入れる前に取扱説明書はダウンロードして読んでいたが,箱から出した現物を前に取扱説明書を見ながら初期設定を行うが,操作性はいまいちよろしくない。

 初期設定を終えるとさっそく計測開始。
最初は体脂肪率の測り方がよくわからず取扱説明書を開きながら操作していたが,3回目くらいからは操作方法を覚える事ができた。しかし,あまり直感的な操作方法ではない。もっと洗練して欲しいものだ。

 で,結果はというと
体重:61~61.5kgw
体脂肪率:11~14%
だった。

 体内のインピーダンスで体脂肪率を求めているらしいが,測る時間帯によってかなりばらつきがでる。上記の測定結果のうち,11%台の値はたぶん正しくないはず。
体重・体脂肪率を測る時間や,状態を一定にしないと比べられないように思った。

本日の記録
走行距離:0km

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2006.06.18

自転車で「おはよう鷲羽山」へ

 今日は自転車で岡山の鷲羽山まで走った。先月の三原行きからするとそれほど大したことはない距離だ。しかし,ただ行くだけではなく,「おはよう鷲羽山」に参加するので,10時には鷲羽山展望台の駐車場に着く必要がある。

 起床は3時,起きてすぐにリアルタイムレーダーで雲の様子を確認。雲が瀬戸内海沿岸の陸地までかかっている。しばらくすると雨が降り始めたのだが,それほど強くはなかったのでちょっとだけ様子を見て出発を決意。

 自宅をでたのは4時を少しまわっていた。近くのスーパーで補給食を調達し西を目指して走る。しばらくすると小雨が降り始めたが,路面が濡れるほどではなく背中にはねも上がらなかった。

 最初は体が温まるまでゆっくりと走り,無理をしないペースで走る。県境近くの峠も無理せず軽めのギアでゆるゆる登る。
いつものように県境越のトンネルは通らず,歩行者・自転車用の道を通って岡山県に入る。
吉井川を渡ると岡山の中心部はもうすぐ。

 岡山の中心部を抜けて,R30に入る。ここからは走った事がないルートなので,時々地図を確認しながら走る。予定したルートを外れたものの県道21号線にたどり着く事ができた。ここからは,道なりに走るだけ。
覚悟はしていたもののアップダウンがかなりある。緩いながらも長い坂を登り,下りはほとんどペダリングをせずに重力だけで走る。
途中で参加者の車に抜かれるが着いて行けるはずはない。

 JR児島駅の横を通り,最後の登り坂を登ると鷲羽山展望台の駐車場だ。
着いたのは9時15分頃。所要時間は5時間10分。走行距離は130km弱。
集まった車好きと3時間ほど話し,12時過ぎに駐車場を後にした。
最初は児島駅まで自走する予定だったが,自転車が輪行袋に収まるところが観たいという方のリクエストにお応えして駐車場の端っこで自転車を輪行袋に納めた。
ここから児島駅まではスイフトスポーツで送っていただいた。

 児島駅から快速で岡山駅まで出て,岡山-姫路間は新幹線。こだまでゆっくりと考えていたが,こだまがなかったのでのぞみで姫路まで。短時間なので前回同様自由席のデッキに自転車を置いて立っていた。帰りの輪行区間は思ったよりも時間が短く姫路着は13時40分頃だった。

 姫路駅に着いて次に目指すは自転車屋さん。
気になる場所をメンテしていただいた後,CCDドリンクを買って自宅を目指す。最後は運悪く向かい風だったが,わずか10kmなのでノンストップで帰ってきた。
帰ってきてから冷蔵庫の中に残っていたうどん一玉を食べたあと睡眠。


本日の記録(1400)
走行距離:134.09km
走行時間:5時間13分
平均速度:25.6km/h

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2006.06.17

いつも通りの土曜日

 昨日までの疲れで今日も起きたのは昼前。昼食を食べていると雨が降ってきた。
昨日までの天気予報では,今日は晴れのようだったので自転車に乗る事にしていたのだが,天気が悪いので自転車には乗れず。

 いつも通り吉本新喜劇を観てCDを聴いていたら寝てしまった。
気がつけば夕暮れ。雨は上がっていたが,身体はたくさん寝たのでいまいち寝覚めがすっきりしない。

 1400のフレームからスタンドを取り外し,ボトルケージを標準サイズに付け替えてツーリング仕様に変更。タイヤに空気を入れて準備完了。
輪行バッグを用意して,ほぼ準備完了。

 明日の早朝の天気次第だが,早朝ロングライド予定。どうか晴れますように。

本日の記録
走行距離:0km

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2006.06.16

Miyuki Hatakeyama 2006 TOUR リフレクション へ

 仕事を早く早く切り上げて、車に乗り込み東へ走る。
三宮東遊園地の地下駐車場に車を預け、三宮の街でちょっとだけウインドゥショッピング。
新しくなったagnes.bを覗き、BALを覗いていたら時間になった。

 電車に乗って梅田へ移動。
会場の大阪中央公会堂は重要文化財に指定されている建物で,夕暮れ少し前に着いたので南側の約半周を歩きながら眺める事ができた。正面玄関に着くと開場予定時刻を過ぎているにもかかわらず30人くらいの人が開場を待っていた。リハーサルが押しているようだ。

 しばらくすると開場し,ホールに入ったのだが,思いのほか広く客席数も1000席を超えているような感じ。
内装は建物の外観にふさわしいく,天井から吊り下がっている照明やステージの周囲の縁取りなど,歴史を感じさせる。椅子の背もたれの骨格は木製。

 ホールの椅子に座って開演を待っていたが,リハーサルが押したぶん開演も遅れるものと予想していたが19時きっかりに照明が暗くなり,バンドメンバーがステージに現れた。
少しして,畠山さん登場。ここから100分間は至福の時であった。

 「リフレクション」の曲を中心にした選曲で,洋楽も数曲。ちょっと単調ながらも,存分に楽しませていただいた。

本日の記録
走行距離:0km

| | Comments (2) | TrackBack (0)

2006.06.15

体重計とアンブレラ

 今日は朝から雨,日中にはかなりの雨量を記録したようだが帰る頃には雨は上がっていた。今日は天気が悪いので自動車通勤。

 だいぶ前から気になっていた商品がある。高機能型体重計だ。
ここへきてようやく買う気になってきた。体重と体脂肪率を測ってどうするでもないが,節制した事が数字になって現れるはずなので,節制する励みになるのではというのが欲しくなった理由とこじつけておこう。

 これから自分に適した商品はどれかを絞り込んでいくために情報収集して候補を決定。
それからは,値段の安い店を選んで購入というストーリー。
夏場の体調管理にどれくらい役立つか。それとも,そんな事には役立たないのか。
買ってからは2日に1回くらいは測定して記録として残していこうと思っているが,これも続けるためには何か工夫が必要だ。

本日の記録
走行距離:0km

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2006.06.14

予習中

 今日の夜から天気は雨に向かう。天気以外の理由で今日も自動車通勤。
帰りは酷い風で,こんな日に自転車で会社に来ていたら目も当てられなかったので結果的には良かった。

 今週末には久しぶりにライヴに出掛ける。
購入したCDの中にライヴツアーのスケジュールが入っていたので,このライヴを知った。
ライヴに出掛けるのはかなり久しぶり。前回もその前も東京だったので,大阪は本当に久しぶりだ。
通勤する車の中ではCDを聴いて予習中。


本日の記録
走行距離:0km

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2006.06.13

10,000km

 今日も天気はいいが自動車通勤。
朝から気温が高く,蒸し暑い。

 帰りにGolfの走行距離が10,000kmを越えた。納車から13ヶ月と少々。通勤は半分近くは自転車だから通勤以外でかなり乗ったように思える。
13ヶ月つきあってみての感想は,面白みはないが良くできた機械。WaognGTだったなら,もう少し面白みはあったかもしれないが,ラテンの車ほどの面白さはないだろうから,GLで問題なし。

 オプションで付けたスライディングルーフは,雨が降っていなければ真冬以外はほぼ全開状態で,ルーフがガラスなので雨の日でも室内が明るく開放的な気分になる。

 自転車一台と人一人だけでは空間が余ってもったいないと思うくらいだが,これまで自転車2台を積んだのが最大積載。人間も最大二人しか乗ってなかった。

 刺激はないが,その分らくちんで急ぐ気にならないところは大きな美点。

本日の記録
走行距離:0km

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2006.06.12

再び水を買う

 今日は降水確率は低いが私の身体が昨日の走行で参っているので自動車通勤。

 夕方には身体の疲れも抜けたが,今の仕事量では自転車通勤するのは難しい。来週半ばくらいまでは,たぶん毎日自動車通勤になりそう。
その分週末に走りたいが,今週末の天気は悪そうだ。日曜日の天気が良くなる事に期待しよう。

 今日の帰りにスーパーへ寄って発泡ミネラルウォーターを買ってきた。
食料品売り場は24時まで営業しているので少々帰りが遅くなっても,ちゃんと買い物ができるのはありがたい。
今日寄ったスーパーにはミネラルウォーターの品揃えが少し種類が豊富にある。その中から発泡性のものばかり3種類を選んで籠へ入れてレジへ。
能書きをゆっくり読みながら品定めするのは,時間に余裕がある時にして今日は取り敢えず目についたものを買ってみた。

 果たして3種類の味の差が感じられるかどうか。

本日の記録
走行距離:0km

| | Comments (2) | TrackBack (0)

2006.06.11

ソフトの旅

 今日は\run兵庫支部のツーリング。集合場所は相生の白龍城で,そこからR250を西へ西へ走る。

 日生のコンビニエンスストアで水を補給して更に西へ。
日生を超えてしばらく走るとR250はR2と合流して消滅する。そこからは旧山陽道と思われる道を西へ走る。はっきり言ってすごいところまで来ている。
しばらく走ると目的地である鷹取醤油に到着。
本日の標的醤油ソフトとポン酢ソフトがある。私はポン酢ソフトを注文。
ほんのりとゆずの香りが漂う。食べてみるとかなり美味しい。
私はポン酢ソフトだけだったが,両方食べる人もいて,その人の感想では(当然というか)ポン酢ソフトの方がさっぱりしているらしい。
機会があれば醤油ソフトにもチャレンジしたい。

 次の目的地は閑谷学校。備前からはR2を東進すればいいのだが,R2は交通量が多く路側帯も狭いので来た道を日生まで戻ってから再度北進し,閑谷学校に近いところのR2に合流。
そこから北上し,閑谷学校を目指す。最初は緩い登り坂だったが,カーブを抜けると目の前には急坂が。
 シフトダウンして脚をくるくる回し急坂をなんとか登り切った。しかし閑谷学校はまだ。
緩い坂をもう少し走ってようやく到着。

 閑谷学校に着いたが,閑谷学校そのものは見ずに茶屋でソフトクリームを食する。
ここでは,醤油ぶっかけソフト。バニラのソフトクリームの上に醤油味の黒蜜みたいなのがかかっている。
品名だけを聴いた時は,ソフトクリームの上に醤油がかけてあるのかと思ったが,そうではなかった。
醤油味は確かにするが,塩辛くはない。黒蜜の中に醤油がちょっと入っているような感じだ。甘いバニラのソフトクリームと合わせると何ともいえないが,けっこう美味しい。

 目的を達成した我々は,またしても来た道を戻って日生に立ち寄り,朝と同じコンビニエンスストアで補給。
そのあと,私の自転車の撮影ポイントを探して移動し,R250を迂回して海沿いのルートを走り赤穂のちょっと西のR250に出てきた。
R250に合流して東を目指す。

 高取峠を登り始めると,前を走っていた人との差が開く。
相生市との境目のちょっと手前のパーキングスペースで全員が揃うのを待って,ここで解散。
あとちょっとだけ登れば,爽快な下りが待っている。とはいえ一般公道。車に注意して無理はせずに下った。

 朝の集合場所である相生白龍城を過ぎるとアップダウンが待っている。
途中までは前を走るMさんについて行ったのだが,左足の疲れと血糖値の低下で一人休憩。
コーラとおにぎりせんべいで一息ついて,あとはマイペースで家まで帰ってきた。
久しぶりにたくさん走って疲れた。

本日の記録(Madone)
走行距離:174.06km
走行時間:6時間48分
平均速度:25.5km/h

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2006.06.10

明日に備えて

 梅雨入りはしたものの,梅雨前線は少し南に下がって,今日は雨は降らずに湿度も低くて過ごしやすかった。

 いい天気だったにもかかわらず,先週の土曜日に続いて今日も一日休養。
昼間に吉本新喜劇を見てからまたしても睡眠。

 もうそろそろと活動を再開したのは19時過ぎ。
これで少しは元気になって,明日のサイクリングの備えになっただろうか。

本日の記録
走行距離:0km

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2006.06.09

金曜日の夜

 金曜日の夜はNHK第一放送で「上方演芸会」があるので,21:30には車に乗らなくてはいけない。だが,上方演芸会の前は野球中継であり,21:30までに終わっている保証はない。

 今日は時間的に本当にぎりぎりで,早足で車まで歩いて,車に乗り込んだらすぐイグニッションON。聞こえてきたのは野球中継をするアナウンサーの声。この時の時刻は21:27。
上方演芸会が放送されるリミットは21:35なので,8分間はそのままラジオを聴かなくてはいけない。

 21:28にゲームは終わった。野球中継は21:30までと言っている。
上方演芸会は定刻に始まり,通勤の車の中で最後まで聴く事ができた。

本日の記録
走行距離:0km

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2006.06.08

迷惑メール対策

 今日の天気予報は夕方から雨。実際は昼過ぎから雷雨があって,雷は約1時間くらい続いたようだ。雨がいつ降り始めたのかは定かではないが,帰る時間になっても弱い雨が降っていた。
さっきちらっと聞いたニュースでは東海地方くらいまで梅雨入りしたとか。

 この前の休みにスパムメールブロックの条件を見直して,かなり変なメールは減ってきたのだが,それでも日に1通くらいは迷惑メールが来る。
メールクライアントで受信する際には迷惑メールは受信しないので,何通来ても問題は起こらないのだが,気分は良くない。

 niftyの仕様かどうかは知らないが,私のメールアドレスがtoフィールドになくてもばんばんメールボックスに入ってきていたので,まずこれを排除。
そして何種類かのフリーメールを完全に排除。もちろん,スパムでない事が分かっているメールアドレスはセーフリストに登録。
 これらの対策がかなり効いたようで,迷惑メールは激減。

 これからは迷惑メールの情報をため込んでブロック条件を検討する予定。

本日の記録
走行距離:0km

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2006.06.07

水を買う

 今日は水曜日なので天気はいいが自動車通勤。
実のところ今週ははじめから体調がいまいち良くないので,自動車通勤するのは正直ほっとする。

 自動車で通勤したので帰りにスーパーへ寄って飲料水や補給食やらを仕入れてきた。
飲料水はいつも買っているエビアン1.5Lボトル2本に加えて,今日はイタリア産の微発泡ミネラルウォーターを買ってみた。
値段はエビアンの2倍近いが,税金のかかる飲み物に比べると安いもの。

 エビアンは通勤時に飲むためのものだが,微発泡の水は風呂上がりに飲むために買ったのだ。普段は風呂上がりに「その他の雑酒」を飲んでいるのだが,これをやめるか回数を減らせればと思っている。

 少しだけ冷やして飲んでみたが,二酸化炭素はペリエほど強くはない。ミネラル分が多いせいかちょっと癖があるが慣れれば気にならなくなるだろう。

 大津のイオンに行けばもう少し選択肢が増えるので,暇があれば水を買いに寄り道したい。

本日の記録
走行距離:0km

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2006.06.06

暑さ増す

 火曜日,今週二日目の自転車通勤。天気はほぼ心配なさそうだが,午後の降水確率が20%になっている。予報を聞くと,午後に俄雨が降るかもしれないらしい。

 雨が降っても大丈夫なように,今日は1200FBで出掛ける事にした。1200FBは先週末に乗っているが最後にタイヤの空気圧を確認したのが金曜日の晩。
慌ただしい朝だったが,念のためにと空気入れのノズルをセットしてポンピングしてみると案の定空気圧は低め。チェックして良かった。

 朝は可能な限りというか,頑張れるところは頑張って,会社に着くとかなりの汗をかいた。タオル地のハンカチでは身体がドライにならず,普通サイズのタオルが欲しくなった。

 今日は日中外に出る機会があったのだが,前回昼間に外に出た時とはがらりと印象が変わり蒸し暑い。亜熱帯性気候の季節が近づいてきている。

 帰り,前半はいい調子で走れたのだが,2/3くらいを過ぎた辺りから空腹感が強くなり,なんとか補給せずに自宅まで帰れたものの,たどり着いた時には今にも倒れそうだった。
今日も帰る前におにぎりせんべいで約170kcalを補給したというのに。まだ不足しているのだろうか。

本日の記録
走行距離:37.25km
走行時間:1時間29分
平均速度:25.1km/h

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2006.06.05

自転車通勤再開

 6時前に聞いたニュースの天気予報では,午後に雨が降るかもしれないと言っていたが降水確率は20%なので自転車通勤する。

 先週末に迷路の先が見えて,今週はそれほど遅くまで会社にいなくてもよさそうな事が予想できたので,迷うことなく自転車通勤を再開した。
一週間ぶりの自転車通勤はというと...

 朝は,何となく先週の疲れが残っているような感じで,あんまり元気なし。
それでも,ケイデンスが上がりそれなりのスピードが出た。
会社についてメータを見たが予想以上の平均速度だった。

 帰りはわずかな追い風で,労せずスピードがあがる。
時々,有酸素運動をと思い脚から力を抜くのだが,スピードが乗るものだからついつい速いギアでぐいぐい踏んでしまう。
その結果,行きも帰りもほぼ同じ平均速度になった。

 今週は後半の天気が悪いようなので,明日も自転車通勤の予定。

本日の記録(1400)
走行距離:36.63km
走行時間:1時間23分
平均速度:26.2kmh

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2006.06.04

余った肉類は

 今日はすっきり晴れてはいなかったものの,いい天気だった。
自転車に乗って自動車の展示会に行こうとしたのだが,出発前に案内状を見ると開催日は昨日までだった。

 そんな訳で自転車には乗らずに,昨日残ったホルモンをどうするかを考えていた。
焼くのも芸がないし,昨日から候補として考えていたキムチ鍋にすることに決定。
「横町へよーこちょ」を見終わってから最寄りのスーパーで材料を調達するが,やっぱりネギが高い。でも,肉類を買わなかったので\1,000以下で収まった。

 キムチ鍋のタレを3倍に薄めて,煮立ってきたら昨日の残りのホルモンとあげを投入。
ホルモンの皿には小腸以外にもミノとアバラが少しあったが,気にせず全部入れた。
続いてネギ,モヤシ,ニラを入れてニラがしんなりしたら出来上がり。

 さっそくホルモンから食べてみると,これまでと違ったホルモンを使ったのでホルモンの旨みがとても強くてうまい。ミノもよく合っている。アバラは脂身が少ないので,あまり美味しくない。

 あげとホルモンを少し残して食べ終えた。
夜はここにうどんを入れるのだ。

本日の記録
走行距離:約1km

| | Comments (2) | TrackBack (0)

2006.06.03

屋外焼き肉

 今日もよく晴れていい天気。だが,今週のオーバーワークのせいで午前中はほとんど寝て過ごした。
午後も吉本新喜劇を見たあとも昼寝して,16時頃からようやく活動開始。

 今日の夕食は1ヶ月ぶりに庭で焼き肉。
近所の肉屋へ行ってホルモンを購入,帰りにスーパーへ寄ってアバラ肉を購入。

 前回は二人だけだったが,今日は4人で食べるので肉はちょっと多めに買った。
ミノ200g,ホルモン500g,レバー100gとアバラ800g。
炭火の上の網で焼くと何でも旨い。
脂たっぷりのホルモンを焼くと炭火の中に落ちた脂で火炎が上がる。七輪の通気口を調節しながら炎を抑えて次々と肉を焼く。

 久しぶりに食べたミノは歯ごたえがよくてとても美味しかったが,200gはちょっと買いすぎたようで,少し余ってしまった。
レバーはものすごく美味しくこれは売り切れ。ホルモンも買いすぎでかなり余った。

 ひょっとすると明日も焼き肉になるかもしれない。

本日の記録(1200FB)
走行距離:約3km

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2006.06.01

梅雨入りの秒読み

 今日から6月,だんだんと梅雨に近づいている。自転車に乗りたいと思う天気もあと2週間くらいか。

 日中はとてもいい天気で,最高気温は28.2℃まで上がっている。しかし,日の高い間は外に出ないので暑くなっているのか全く分からない。
22時の気温は22℃を越えている。自転車通勤していると,帰りは汗だくになるんだろうな。

 梅雨入りする前に早いこと自転車通勤を再開したいものだ。

本日の記録
走行距離:0km

| | Comments (0) | TrackBack (0)

« May 2006 | Main | July 2006 »