« 自転車で「おはよう鷲羽山」へ | Main | いつになれば »

2006.06.19

体重計を買った

 今週も前半は雨とは無縁のようだ。今日も降水確率は低いのだが,昨日の走行で疲れている事もあって自動車通勤。久しぶりに156で。

 先週末に近所の電器屋に行って体重計を買ってきた。
1件目では売り切れだったため2件目へ向かう。とはいっても,徒歩数分。道路をはさんで向かい合って電器屋があるのだ。だから,価格競争もかなり熾烈。
購入前に双方の値段を調査していたので,2件目のどの辺りに置いているかは分かっていたが,ひょっとして2件目でも売り切れだったらどうしようと心配したが2件目には在庫あり。何も言わずに買って帰った。

 体重計を手に入れる前に取扱説明書はダウンロードして読んでいたが,箱から出した現物を前に取扱説明書を見ながら初期設定を行うが,操作性はいまいちよろしくない。

 初期設定を終えるとさっそく計測開始。
最初は体脂肪率の測り方がよくわからず取扱説明書を開きながら操作していたが,3回目くらいからは操作方法を覚える事ができた。しかし,あまり直感的な操作方法ではない。もっと洗練して欲しいものだ。

 で,結果はというと
体重:61~61.5kgw
体脂肪率:11~14%
だった。

 体内のインピーダンスで体脂肪率を求めているらしいが,測る時間帯によってかなりばらつきがでる。上記の測定結果のうち,11%台の値はたぶん正しくないはず。
体重・体脂肪率を測る時間や,状態を一定にしないと比べられないように思った。

本日の記録
走行距離:0km

|

« 自転車で「おはよう鷲羽山」へ | Main | いつになれば »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/67980/10599294

Listed below are links to weblogs that reference 体重計を買った:

« 自転車で「おはよう鷲羽山」へ | Main | いつになれば »