« いつも通りの土曜日 | Main | 体重計を買った »

2006.06.18

自転車で「おはよう鷲羽山」へ

今日は自転車で岡山の鷲羽山まで走った。先月の三原行きからするとそれほど大したことはない距離だ。しかし,ただ行くだけではなく,「おはよう鷲羽山」に参加するので,10時には鷲羽山展望台の駐車場に着く必要がある。

起床は3時,起きてすぐにリアルタイムレーダーで雲の様子を確認。雲が瀬戸内海沿岸の陸地までかかっている。しばらくすると雨が降り始めたのだが,それほど強くはなかったのでちょっとだけ様子を見て出発を決意。

自宅をでたのは4時を少しまわっていた。近くのスーパーで補給食を調達し西を目指して走る。しばらくすると小雨が降り始めたが,路面が濡れるほどではなく背中にはねも上がらなかった。

最初は体が温まるまでゆっくりと走り,無理をしないペースで走る。県境近くの峠も無理せず軽めのギアでゆるゆる登る。
いつものように県境越のトンネルは通らず,歩行者・自転車用の道を通って岡山県に入る。
吉井川を渡ると岡山の中心部はもうすぐ。

岡山の中心部を抜けて,R30に入る。ここからは走った事がないルートなので,時々地図を確認しながら走る。予定したルートを外れたものの県道21号線にたどり着く事ができた。ここからは,道なりに走るだけ。
覚悟はしていたもののアップダウンがかなりある。緩いながらも長い坂を登り,下りはほとんどペダリングをせずに重力だけで走る。
途中で参加者の車に抜かれるが着いて行けるはずはない。

JR児島駅の横を通り,最後の登り坂を登ると鷲羽山展望台の駐車場だ。
着いたのは9時15分頃。所要時間は5時間10分。走行距離は130km弱。
集まった車好きと3時間ほど話し,12時過ぎに駐車場を後にした。
最初は児島駅まで自走する予定だったが,自転車が輪行袋に収まるところが観たいという方のリクエストにお応えして駐車場の端っこで自転車を輪行袋に納めた。
ここから児島駅まではスイフトスポーツで送っていただいた。

児島駅から快速で岡山駅まで出て,岡山-姫路間は新幹線。こだまでゆっくりと考えていたが,こだまがなかったのでのぞみで姫路まで。短時間なので前回同様自由席のデッキに自転車を置いて立っていた。帰りの輪行区間は思ったよりも時間が短く姫路着は13時40分頃だった。

姫路駅に着いて次に目指すは自転車屋さん。
気になる場所をメンテしていただいた後,CCDドリンクを買って自宅を目指す。最後は運悪く向かい風だったが,わずか10kmなのでノンストップで帰ってきた。
帰ってきてから冷蔵庫の中に残っていたうどん一玉を食べたあと睡眠。

本日の記録(1400)