« June 2006 | Main | August 2006 »

2006.07.31

自転車は左側通行

 昨日近畿地方を含めた西日本各地は梅雨明けしたようで,天気図からは梅雨前線は姿を消している。
これで当分雨の心配なく自転車通勤できそうで,暑さ対策だけしておくだけでいい。

 週の1日目である今日も迷わず自転車通勤。午後の降水確率も高くないので1400に乗る。
朝は何となく力がはいらず,状態を支える腕もすぐに怠くなってくる。ゆっくり走ろうと思ってはいるのだが,やはり走り始めるとペダルを踏む足に力が入り限界の一歩手前で走ってしまう。

 会社に近づいてスローダウンしないと,着いてからなかなか汗がひかないのにそんな事も気にせずメーターの平均速度をにらみながらなるべく平均速度以上で走ろうとする。
こんな走り方をしてるので,会社の自転車置き場で自転車にワイヤーロックをかけている時から汗が噴き出して,ロッカールームではネクタイが結べない。

 冷房の効いた執務室に着いて計算機の電源を入れてしばらくしてから身支度を整え,今日は珍しく自動販売機でポカリスエットを買って200ccほど飲んだ。

 帰りは今日も日暮れ前に会社を後にした。
三桁国道の狭い部分の渋滞は金曜日ほどではなく,時々吹く追い風の助けもあっていつもより1段速いギアで帰る事ができた。
JRの線路の下をくぐる自転車歩行車道で,対抗してくる自転車と危うく正面衝突しそうになったが,ぶつからないようにと右側によけて事なきを得たが,相手の自転車にライトが点いていなかったらと思うとぞっとする。

本日の記録(1400)
走行距離:36.61km
走行時間:1時間24分
平均速度:26.0km/h

月間走行距離:478.51km

| | Comments (2) | TrackBack (0)

2006.07.30

まなつのおはよう鷲羽山

 今日もこれといった予定はなし。
明け方は雨が降りそうだったので,「おは鷲」も中止になるのではとたかをくくっていたのだが,朝起きてみるといい天気。

 急遽156を洗車して出撃準備。
先月は自転車で参加したから久しぶりに二ヶ月連続参加だ。洗車して出発が少し遅れたので,鷲羽山スカイラインを走らず児島駅前経由で開場入り。
すでに御常連の皆様の車が駐車場に見えた。

 今回はスバル360やら,キャロル(初代の)それにメッサーシュミットやら光岡の50ccと排気量が小さい車が多かった。
BMWのM6よりも,上記の小さい車に人だかりができていた。

 流石にこの季節になると,帽子がないと長時間日の当たるところにいるのは辛い。
10時過ぎに会場を後にして帰路へ。
帰ってきてからは食事をして,昼寝。
昼寝してても暑かった。

本日の記録
走行距離:0km

| | Comments (2)

2006.07.29

夕立

 今日は普通に休み。
しかし,吉本新喜劇が特番のせいで無い。これで土曜日の楽しみが一つ奪われた。

 日中はよく晴れて外出しようという気にならなかったが,夕方に自転車雑誌を買いに本屋まで走った。
自転車雑誌を置いてあるコーナーで探しに探すが見つからない。諦めてPCの書籍のコーナーに移動中自転車雑誌というか自転車関係の書籍のコーナーを発見。
なんだ,こんなところに置いてあったか。
本日購入対象の雑誌を持って,やはりPCの書籍コーナーへ行ってしばらくするとなにやら異音が。何かを転がしているような音にも聞こえたのだが,よくよく聴くと雨の音。しかもかなりの大雨だ。

 仕方なしに立ち読みを続けていると雨が上がったようだ。
精算を済ませて自転車で帰る。さいわい自転車は屋根がある自転車置き場に停めていたので濡れていなかった。

 水たまりがある道を用心しながらそれなりのスピードで自宅まで走った。
今日の午後に20,000アクセス達成です。読者の皆さんに感謝。


本日の記録(1200FB)
走行距離:14.99km
走行時間:40分
平均速度:22.0km/h

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2006.07.28

TVで音楽鑑賞

 昨日一日休んでちょっとだけコンディションは向上したような気がする。今日も好天で自転車通勤。

 一日おくとタイヤの内圧が下がるので,出発前に慌ただしく空気を入れる。前日の夜にしておくて朝は楽になるのが分かっているがこれがなかなかできない。

 往路の半分を過ぎたところで,二輪レーンを塞いで駐車しているトレーラー発見。1週間のうち2日くらいは同じところに停まっていて,車道の中央寄りを走らなくてはいけない。
この時はかなり力を入れて,走っている車に近い速度で走る。元気があればそのままの勢いで橋に向かう緩い登りまで走るが,今日は体調良好で橋を渡る時にも平地の巡航速度くらいの速度を保てていた。

 帰りは明るいうちに帰れたのだ。うまい具合にかなりの追い風で,久しぶりにフロントアウターで思い切り踏むとかなりのスピードになった。
そのままの勢いでという訳にはいかないが,それでもいつもよりは速い速度で帰っていたのだが,悲しいかな3桁国道の道幅が狭いところでは自動車が渋滞している。
路側帯は白線が引いてあってもないに等しいので渋々歩道を走り,更にその先では歩道もなくなるので,車と塀の間をすり抜けるのだが,トラックが止まっているとそれも無理。
早くバイパス道路を開通させてくれ。

 渋滞していた部分を抜けると路上駐車している車もなく,順調に走った。

 帰ってきてシャワーを浴びて,食事を手短に済ませて珍しくTV受像器のスイッチを入れる。
ゴンチチのライヴが放映されていたので,これを観ていた。毎週土曜日の夜に彼らが喋る番組を聴いているが顔が映って声を聴くのはこれが初めて。
やはり映像があると印象は変わるもの。

 短い時間だったが,ええ番組だった。


本日の記録(1400)
走行距離:37.0km
走行時間:1時間30分
平均速度:24.6km/h

| | Comments (2) | TrackBack (0)

2006.07.27

頭の体操

 今日はまたしても代休。
朝はゆっくり起きて活動開始したが,日中はとてもよく晴れて外へ出られる状態ではない。
そんな訳で今日は家の中で頭の体操。

 仕事で使うテキストファイルを見やすく整形するための処理を作成開始。
久しぶりにちょっとややこしい処理をしようとすると,すぐにはコードが浮かんでこない。
数年前に書いたコードをベースにして,元ファイルの必要な部分を取り出す処理の部分がようやくできた。

 今後,必要な部分をマージして,最終形にするための処理を記述して完成させるが,はたして以前のように柔軟な思考が取り戻せるかどうか。

本日の記録
走行距離:0km

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2006.07.26

強制空冷装置がほしい

 今日の降水確率は,
06-12 10%
12-18 20%
18-00 20%
これならまず雨は降りそうにないので1400で出勤。

 行きも帰りもほどほどのペースで走行。
さいわい風はほとんど吹いていない。昨日辺りからちょっとフォームを意識して走っている。
走っている時は自然空冷で熱は逃げていくのだが,信号待ちで停まると汗が滝のように流れる。私の通勤時間は太陽は低いところにあり,日射による熱は受けないので少しはましなのだろうが,それでも空気の流れがない場面は辛い。

本日の記録(1400)
走行距離:36.6km
走行時間:1時間28分
平均速度:24.8km/h

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2006.07.25

雨が上がって

 今朝5時発表の兵庫県南部の降水確率は
06-12 40%
12-18 20%
18-00 20%
となっていた。

 5時過ぎにリアルタイムレーダーを見ると雨雲もない。これは自転車通勤できそうなので自転車通勤をすべく,ちょっとだけ早めに起きて支度をする。
朝刊を取り入れに外へ出ると昨夜の雨で地面は濡れていたので,自転車は1200FBをセレクト。

 朝食を食べ,自転車通勤装束に身を固めて1200FBにまたがり自宅を出た。
しばらく走ると幹線道路の路面は乾いていてフェンダーのない1400でもよかったなという気持ちも沸いてくるが,夕立が降る可能性も捨てきれないので今日はフェンダー付きの1200FBで走る事を肯定する。

 往路はひさしぶりの自転車通勤という事もあって,最初はゆっくりペースで走って後半に向けてペースアップ。当然ながら会社に着いた時点では汗だくになっていた。

 帰りは追い風でもないのになぜかペースが上がる。
脚はくるくるクランクをまわし,緩い登りになるまで27~30km/hのペースを保つ事ができた。
明日の降水確率は10~20%なので自転車通勤の予定。

本日の記録(1200FB)
走行距離:37.22km
走行時間:1時間28分
平均速度:25.2km/h

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2006.07.24

夏よ来い

 今日は月曜日だが昨日も一昨日も出勤しているので,月曜日という感じが希薄。
そして今日も雨。それにもめげずに出勤。
今日は早く帰るぞと思いながらも,結局はいつもと同じ時間まで会社にいた。

 7月も下旬に入り,あと一週間で終わる。
そんな時期になっているのにまだ梅雨空で,末期の大雨。夕刊に載っていた記事によれば,偏西風が南に偏っていて,それが梅雨前線の北上を妨げているらしい。
なぜ偏西風が偏っているかという原因まで書いてあったかどうかは,最後まで記事を読まなかったので分からないが,太平洋高気圧の勢力は弱くはないらしい。

 記事によると,梅雨明けが遅くなった年は冷夏になることが多いらしいが,今年はそうではなく平年並みとか書いてあった。

 本心は,理由はどうであれ早く梅雨明けしてほしいのだ。

本日の記録
走行距離:0km

体重:62.3kg
体脂肪率:12.3%

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2006.07.23

炭酸水

 時々○○○が落ちてくる,街に今日は朝から雨がしとしと。
雨の中の通勤はGolfに乗って。Golfはオプションのサンルーフがある。サンルーフはガラスなので雨の日でもサンシェードを開けると車内が明るくなって気持ちがいい。

 今朝も昼食を買うために寄り道したのだが,昨日と同じスーパーではつまらなかったので珍しいものがあるコンビニエンスストアに寄ってみた。
この前寄ったコンビニエンスストアでは日清のスープヌードルを見つけたので,今日も期待して店に入ったが特に目新しいカップ麺はなかった。

 昨日買ったカナダドライの炭酸水はあるかと冷蔵庫の中を覗いたら,キリンの似たようなのが目についたので買ってみた。
飲んだ感じは甘くないキリンレモン。ちょっと炭酸の刺激が強い。

 このところ,甘くない炭酸水が流行っているようで,清涼飲料水メーカも新商品を開発しているようだが,これまで飲んだやつはナチュラルミネラルウォーターのロケッタスパークリングに比べて炭酸の刺激が強い。
甘くない炭酸水が登場して日が浅いので,まだまだ様子見といったところか。

 これからも,色々な商品が登場する事を希望するが,たぶん商品のライフは短いんだろうな。

本日の記録
走行距離:0km

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2006.07.22

休日出勤は自転車で

 今日も休日出勤。天気はいいので自転車通勤だ。
いつもより少し遅く家を出た。先週の日曜日のように朝から日差しはなく,弱いながらも追い風。
それほど速く走れる訳でも,急いでいる訳でもないのでほどほどのペースで走ろうとしたが,追い風のせいで信号が少なくなる後半はそこそこのペースになった。

 会社の近所のスーパーに寄り昼飯と飲料水を買う。
飲料水はアサヒの十六茶が好みなのだが,最近はこのスーパーには置いていない。サントリーのお茶にしようかとも思ったのだが,どうせ会社に着いてすぐに飲むのだから炭酸飲料でもええかと考えが変わり,炭酸飲料の棚を見ていると変わった商品を発見。
カナダドライブランドの「スパークリング ドライレモン」というもので,手にとってよくよく見ると甘くない炭酸水でレモン風味(しかし無果汁)の飲み物だった。
珍しさもあって1本購入。

 会社に着いて飲んでみると,確かに甘くない。
炭酸は発泡性のナチュラルミネラルウォーターに比べるとかなり強いが,ほどよい刺激でごくごく飲める。
朝には500ml全ては飲めず何回かに分けて飲んだが,甘くないので私好み。
自宅最寄りのスーパーにあれば買ってみよう。

 帰りはまだ日が高いうちに帰る事ができたが,その分道路を走る車の数もいつもとは桁違いに多い。
三桁国道の幅の狭いところを信号待ちで並んでいる車の横をすり抜けるのは神経を遣うが,自動車とほぼ同じくらいに進めるのでざまぁみろという気持ちも少々。

 明日も出勤になってしまった。
天気が悪そうなので,予定していたツーリングは中止なので,家でのんびりしようかと考えていたのだが。


本日の記録(1400)
走行距離:36.97km
走行時間:1時間27分
平均速度:25.2km/h

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2006.07.21

Fedora Coreインストール

 今日はこの前の日曜日出勤分の代休。
朝方雨は降ったものの,活動を始めてからは雨は降らず日の差す時もあった。

 昨日の夜にダウンロードしたFedora Core 5のイメージファイルをCDに書き込んでインストールメディアの準備は完了。それにしてもCD5枚とはかなりのボリュームだ。2HDのフロッピーディスクなら2000枚必要だ。

 インストールするマシンの状態を確認するために第一候補機を起動してみたがディスプレイには何も映らない。グラフィックアダプタを引き抜いて,オンボードのビデオのコネクタにケーブルを繋いで再起動。これでディスプレイに縞模様が現れた。
取り外したグラフィックアダプタをよくよく見ると,VGAのコネクタ付近に錆がある。長い事使ってないと,錆びるものなのか。ネットワークインターフェースカードも怪しい。
ハードの状態が良くないので,このマシンは没。

 第2候補のマシンを起動してみたが,こちらは問題なく起動する。
しかし,ネットワークインターフェースカードが刺さっていない。近所の電器屋で調達するために車ででかけた。ネットワークインターフェースカードとCD-RのメディアとCDを入れるケースを買ってきた。

 帰ってきてからケースを開けて光学ドライヴとHDDを取り付けた。
インストールメディアをドライヴに突っ込んでインストール開始。アプリケーションてんこ盛りでインストールしたので,かなりの時間がかかってインストール終了。
マシンのパワーがあれば,もっと短い時間でインストールが終わるのだろうが,今日インストールしたマシンは,CPUがpentium II 300MHzでメモリは256MBしか載っていないというかなり昔の代物。

 インストール後の設定で画面の解像度を変えようとしたが,800x600以上にならなかった。Xは何とか使えるものの忍耐が必要だ。
やっぱり旧いマシンには必要最低限のアプリケーションを厳選してインストールすべきだ。

 当初の目的のsambaはまだ設定途中で,WindowsのPCから見えるようにはなったが,もう一息と言うところ。

本日の記録
走行距離:0km

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2006.07.19

データ救出

 それにしてもたくさん降った。
時間的にはそれほど長くなくて助かったが,時間あたり20mmくらいの降水量が3時間も続くと地面の低いところはみるみるうちに川になっていった。
9時過ぎには雨は止んで朝の豪雨が嘘のようだった。

 各地ではかなりの被害が出ているようで,被災された方にはお見舞い申し上げます。

 17日の日記にPCからアクセスできなくなったNASのデータサルベージの事を書いたのだが,あの後色々と調べていたらtelnetでアクセスできる事が判明。
うまい具合にシステム領域だけが壊れて,ユーザ領域は生き残っていた。
ユーザ領域をマウントしてデータが残っている事を確認した。FTPでデータをサルベージできるが,常用しているThinkPadではディスクの空きが足りないので,デスクトップを使って実行中。

 買ってきたベアドライヴは使わなくても良くなったが,せっかくだから練習用にLinuxをインストールする予定。

本日の記録
走行距離:0km

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2006.07.17

雨の休日

 今日は天気予報通り朝から雨。
もう少し雨が弱ければ,英田まででかける計画だったが,こんなに雨が強くては靴下まで濡れてしまいそうで家にいる事にした。

 家にいても特にする事は考えていなかったので暇。取り敢えずはPCベースのNASを起動した。その後は,ネットサーフィンして興味のある記事を読みあさり,食事をして昼寝してという,目的のない休日のパターンだ。

 しかし,夕方になって雨が上がった。
リアルタイムレーダーで雲のエコーを見ると,高い雲は南側へ移動したようで姫路近辺に雨雲はない。

 過日起動しなくなったNASのデータをサルベージするためには何が一番簡単かを考えたのだが,私のスキルではシステム領域だけ更新するのはちょっと無理で,デスクトップPCにLinuxをインストールしてNASからはずしたディスクをマウントしてもう一個のファイルサーバにFTPでPUTするのがいちばん確実に思えた。

 LinuxをインストールするためのPCはあるのだけれど,ディスクは新しいのを買った方が色々な面で楽だ。最初はベアボーンキットでもとも考えたが,ディスクだけ買う方が安いし,置き場所にも困らない。

 そんな訳で,PCショップでも行ってみようと思い自転車のタイヤに空気を入れて出発。
一件目はパーツ類の品揃えはそれほどでもないので,軽く流して二件目へ。
完成品のPCがかなり安く心が動いたが,最初決めたとおりにディスクを買って帰った。

 家に帰り着いてからまたしても雨が降り始めた。
行動開始が夕方だったので,PCを開けてディスクを入れ替える作業は次の休みにする事にした。

本日の記録(1200FB)
走行距離:20.81km
走行時間:0時間55分
平均速度:22.4km/h

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2006.07.16

雨に遭う

 今日は珍しく休日出勤。
予報では午後からの降水確率がちょっと高いが,たぶん夕立だろうと思い自転車で出勤。

 朝はここ数回のうちではいちばん天気が良かったが,よく考えてみると自宅を出た時間がいつもより20分くらい遅かったので日差しがまぶしかったのかもしれない。
昨日しっかり休養を取ったにしては,身体に元気がない。スピードメーターの指示が30を越える事もまれ。もちろん下りでは,足を休める。
意識はしていないが,身体が言う事を聞きにくかったのでゆるりとした通勤ライドとなった。

 仕事がひと段落して,休憩所にいくと外は大雨。雷も派手に鳴っている。
時々照明がふっと暗くなるなど,かなりやばい状態。そんな中でも,私は「はよ止んでもらわんと帰れへんがな。」と考える。
大雨は1時間ほどで止んだ。

 仕事中も何回となくリアルタイムレーダーを見てもう降らないかと確認。
夕方に帰宅しようと自転車置き場に行った時ぱらぱらと雨が降る音がした。ちょっとくらいの雨なら身体が冷えていいと思ったものの,予想以上に降ってきた。
自転車置き場の屋根の下でしばらく待機していると,数分で雨は弱くなったので走り出す事にした。
それでも南の空は真っ暗で,いつ雨が降ってきてもおかしくないような天気で,海の上はたぶん降っているんだろうなと考えながら走った。

 半分くらい走ったところで弱い雨が降り出した。
そのまま走っていると,だんだん強くなってきた。身体はどうでもいいが,背負っている鞄が濡れるのが心配で雨宿りしようかと考えたのだが,走っていればあと30分もかからずに家に着くのでそのまま走行。
北に折れてしばらく走ると急に雨が止んだ。止んだと言うよりも,雨の降ってないゾーンへ入ったと言うべきか。道路も濡れていないし,やっぱり北側は降っていなかったんだ。
北回りで帰れば雨に遭わずにすんだが今となってはもう遅い。

本日の記録(1400)
走行距離:36.94km
走行時間:1時間31分
平均速度:24.1km/h

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2006.07.15

ファイルサーバ死ぬ

 今日は土曜日で予定がないので休養日。

 昼寝をしていると風が強くなってきて,気持ちがいいなと思っていたら雨が降り始め,雷が鳴り始めた。
雷はかなり近いところで発生していたようで,光ってから雷鳴が聞こえるまでの時間は短い。
何回か照明が暗くなって電圧が下がっているのがわかる。

 夜になって自室の計算機から隣の部屋にあるファイルサーバへアクセスしたが繋がらない。
覗きに行ってみると,案の定電源が切れていた。
電源SWを押して再起動してみたが,pingは通るもののアクセス不能。こういう時に以前使っていたPCベースのNASは何事もなく起動してsambaが立ち上がっていたのだが,今回はNAS専用機なのでどこで障害が起こっているのか把握しようがない。

 PCベースのNASを早く使えるようにしないと。

本日の記録
走行距離:0km

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2006.07.14

釜玉

 今日も天気はいいようだ。まぁ,午後から夕立があるかもしれないがあまり気にしない事にしよう。
寝覚めは今ひとつ良くなかったが,最悪というほどはなかったので,5:30には起きる事ができた。天気が良さそうなので今日も自転車通勤。

 帰りは自転車に乗る1時間くらい前にちゃんと補給したにもかかわらず,家に帰り着く前に燃料ゲージはEになり,後半はのろのろと走った。
昨日も火曜日もこんな感じで家に着いた時には燃料使い切りという表現がぴったりだった。

 家に帰って烏賊のげそ天を見てはっと思い出した。
今日の夜はうどんを食べるのだった。うどんは冷蔵庫にあるものの,今晩うどんを食べるという事をすっかり忘れていたので薬味の類は買ってこなかった。
それでも,ほかに食べるものもないのでうどんを茹でた。うどんが入っていた袋の茹で時間を確認している時に「釜玉」という単語を発見。
5分強で茹で上がったうどんを湯切りして,予め暖めておいたどんぶりに移して卵を割る。
箸でかき混ぜて卵が半熟になったらうどんダシをかけて食す。薬味は七味だけ。
それもで旨い。歯触りは最高。

 うどんのゆで加減はばっちりで,うどんダシの塩分もちょうどいい感じ。
茹でたうどんを一度でどんぶりに入れる事ができなかったので,2杯目分は湯に浸したままにしておいたがちょっと歯触りは落ちたものの充分なうまさだった。

本日の記録(1400)
走行距離:36.60km
走行時間:1時間31分
平均速度:24.0km/h

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2006.07.13

無風状態

 朝の天気は曇り。午後からも雨は降りそうにないので今日も1400で通勤。
昨日1日自転車通勤を休んだので,今日は何となく脚が軽い。
脚が軽い原因は風がないからだった。週の初めは台風の影響かかなり強い風が吹いていたのだが,後半(といっても今日だけだが)はほぼ無風状態。
風がないとこんなに楽に走れるのかとびっくりするやら感心するやら。

 帰りは北の空で稲妻ぴかぴか。雷鳴は聞こえなかったので,遠くの方の雷だったのだろう。幸い雨は降らず何事もなく帰ってくる事ができた。
帰りもほぼ無風状態でスピードが出る上に,シグナルストップも少なかったのでかなり早く帰る事ができた。

本日の記録(1400)
走行距離:36.36km
走行時間:1時間27分
平均速度:25.2km/h

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2006.07.12

暑さ変わらず

 今日も蒸し暑い。
昨日に続いて明け方は雨,昨日よりも強い雨で地面も濡れている。
今日は自動車通勤日なので,天気の事は気にしない。

 湿度が飛び抜けて高いようで,空調の効いていない外に出るのが嫌になる。
少々暑くてもいいが湿度が高いのだけはこらえてほしい。

 今日は自動車通勤だったが,そんな訳でジャケットを着ずに出勤。空調が効いた屋内で仕事ができて幸せ。

本日の記録
走行距離:0km

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2006.07.11

蒸し暑い

 今週は雨の降る日はなさそうなので,以前のように水曜日を自動車通勤日にして今日も自転車通勤。
朝起きてしばらくすると,雨が降り始めたのだが,雲のエコーを見ると大きな雲ではなく小さな雲なので雨は長く続かないと判断し自転車通勤することにした。

 家を出る頃には雨はほとんど止んで,地面もほとんど濡れていなかったのでフェンダーなしの1400でも背中に水しぶきが飛び散る心配はなかった。
行きはやや追い風。それほど頑張る気もなくほどほどのペースで走る。会社に着くと汗だくになるのはわかっていたので,会社に着く少し手前でペースダウンしたのだが,その甲斐もなくやはり汗だく。
鞄の中シャツとともに持参したタオルで汗を拭いて着替え。会社に着いてからシャワーを浴びるためには,もう10分か15分くらい早く家を出ないといけないだろうからちょっと難しい。

 それでも自転車通勤はやめられない。

本日の記録(1400)
走行距離:36.62km
走行時間:1時間29分
平均速度:24.3km/h

| | Comments (0) | TrackBack (0)

向かい風

 颱風の動きが気になるどころか,日曜日はいい天気だったので颱風の事はすっかり忘れていた。

 今日の天気予報も降水確率は低め,昨日の昼過ぎに1400にスタンドを付けてタイヤの空気圧を上げて自転車通勤の準備を済ませていたので,今日は久しぶりに1400で通勤した。
朝はほどほどのペースで走ったつもりだが,会社に着くとかなり汗をかいた。日差しは弱かったのだが,湿度がかなり高いようだ。

 帰りはかなりの風が吹いていてしかも,向かい風。
走り始めても始終向かい風で,走る方向が北向きになるまでずっと向かい風だった。こんな事はこれまでなく,初めての体験。
今日ばかりはドロップハンドルの1400に乗ってきて良かったと思った。

本日の記録(1400)
走行距離:37.01km
走行時間:1時間33分
平均速度:23.6km/h

|

2006.07.09

屋外焼き肉その3

 この週末は台風の影響で雨が降るかと思っていたがそうでもなかった。
土曜日も日曜日も雨は降らず,なかなかいい天気だった。

 土曜日に洗車をしなかったので,今日は何としてでも洗車しようと思い昼寝から起きあがる。
洗車道具を持ち出し,車をガレージから出して水洗いして水分を拭き取った後ルーフとエンジンフード,それにトランクリッドという水平部分のワックス掛けをして終了。
これで人前に出せる程度になった。

 天気もいいし,外で焼き肉でもするかと考え,洗車の後に肉屋まで自転車で走る。
今日はホルモン売り切れ,で買ったのはセンマイとミノを100gずつとアバラを200g。
いつものように炭に点火し,七輪に入れていこるのを待って肉を焼き始めた。
ホルモンがないので,脂が飛び散ったり炭火の中に落ちて火炎が上がったりというのは少なかったが,アバラの脂はちょっと多めで,たくさん食べられそうにはないかと心配していたが1時間少々で買ってきた肉類は全て食べる事ができた。

 梅雨明けも近づいてきて,焼き肉をしている途中でかなり蚊に刺された。
次回からは蚊取り線香を焚きながらすることになりそう。

本日の記録(1200FB)
走行距離:ちょっとだけ

| | Comments (1) | TrackBack (0)

2006.07.07

朝起きたら

 男の態度は変わってなかったが,降水確率が変わっていた。

7日朝5時神戸海洋気象台発表の降水確率
06-12 30%
12-18 70%
18-00 60%

昨晩19時発表の天気予報では,降水確率は20~30%だったのに。この降水確率では自転車通勤は無理。自動車通勤だ。

 久しぶりにAlfaで出勤。しかし,道路が混雑していたので快感は得られず。帰りも同様。
Alfaに乗っていった理由は,雨が降りそうだったのでボディについた埃が洗い落とせるかもと考えたからなのだが,結局雨は降らなかった。
次の休みに雨が降らなかったら洗車しないと。

 もうすぐココログのメンテナンスだが,ここ最近目立ってレスポンスが低下している。
昨日の記事も最初の保存に失敗しているように思えたので,もう一度保存したら同じ記事が二つアップされていた。よく見ると昨日だけではなく三回も同じ事が起こっている。
メンテナンスで改善されると嬉しいのだが。

本日の記録
走行距離:0km

体重:61.4kgw
体脂肪率:14.0%

| | Comments (2) | TrackBack (0)

2006.07.06

帰りに買い物

 天気予報によると今日の降水確率は低め。しかし,台風が接近しているしいつ雨が降ってもおかしくないと思ったために自転車通勤はやめて自動車で通勤した。
自動車専用道路を出て一般道に入った頃にスライディングルーフを開けた。

 日中の天気は天気予報通り雨は降らずに梅雨としてはかなりいい天気になった。19時過ぎに外へ出たのだが,その時にはまだまだ明るくて,天気がいいとこのくらいの時間でもじゅうぶん明るいのにちょっと驚いた。

 帰りにはスーパーで買い物。
ちょっと前からバッテリー切れで動かなくなっていた時計の電池をやっと買う事ができて,時計が使えるようになったのが嬉しい。
 食料品売り場では,カップヌードルの新しい種類が並んでいたので2種類を購入。季節商品なのか,それともずっと生産されるのかは売れ行き次第なんだろうか。
水は3種類合計4.5lを購入。自動車通勤の日は夜に400~500cc飲んでいるので,なくなるペースが速い。水を飲む事でその他の雑種の消費を抑える事ができているのだが,アルコール摂取量減少が健康へ及ぼす影響は不明。

 今のところ,明日も降水確率は低いので明日は自転車通勤を予定している。

本日の記録
走行距離:0km

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2006.07.05

優しい繋がり

 南の海上にある颱風参号の動きが気になる。
18時40分発表の情報では西北西の方向へ10km/hで進んでいて,中心気圧はあっと驚く920hPa!

 日本に接近してくるのは8日以降になりそうだが,緯度が上がってくると東向きに進路を変える可能性があるのでとても心配。中心気圧は8日15時の予報でも920hPaで衰える予報ではない。
週末は出勤であんまり天気は関係ないのだが,それでも強風や豪雨に遭うのは嫌だ。

 今日の涼味音楽は'The END of the WORLD'の「優しい繋がり」。
1曲目の「高い空の街」は最高。「7時のニュース」もピチカートとはちょっと違ってていいよ。

本日の記録
走行距離:0km

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2006.07.04

再開したが

 週間天気予報では今週雨が降らない日は今日限り。
明日からは台風の影響もあってか,雨の日が続く。
今週は晴れた日には自転車通勤する事にしたので,今日は自転車通勤。

 昨晩降った雨のせいか朝の気温は低めで,走り始めた時には少し肌寒さを感じたが,すぐに身体は熱を帯びてきて信号待ちで停まると汗が流れてくる。
朝の風向きは東寄りで追い風。労せずしてハイペースが保てる。調子に乗って走ったせいで会社に着いた時には汗びっしょり。
特に鞄を背負っている背中は脱いだTシャツに汗のかたが付いていた。

 帰りは1/3くらい走ったところで原付に乗る後輩が追いついてきた。ここでちょっと頑張って前を走る。競争になってあっけなく破れてかなり体力を消耗した。
自宅まであと数kmという辺りで,パワーダウン。ゆるりゆるりと帰ってきた。

 この時期になると,家に帰り着くとすぐに風呂に入らないと気持ち悪くてしょうがない。
帰り着くと真っ先に風呂に入ったが,風呂に入っている時でも脱力感があった。
自動車通勤している時にはアルコールカットができていたが,自転車通勤になると飲まずにはいられない。焼き茄子と練り物の串カツでその他の雑種350mlを飲んだ。

 明日から来週の初めまで雨の予報。自転車通勤できる状況になったのに乗れないのは残念。

本日の記録(1200FB)
走行距離:37.29km
走行時間:1時間31分
平均速度:24.5km/h

体重:61.5kgw
体脂肪率:12.4%

| | Comments (0) | TrackBack (0)

再開したが

 週間天気予報では今週雨が降らない日は今日限り。
明日からは台風の影響もあってか,雨の日が続く。
今週は晴れた日には自転車通勤する事にしたので,今日は自転車通勤。

 昨晩降った雨のせいか朝の気温は低めで,走り始めた時には少し肌寒さを感じたが,すぐに身体は熱を帯びてきて信号待ちで停まると汗が流れてくる。
朝の風向きは東寄りで追い風。労せずしてハイペースが保てる。調子に乗って走ったせいで会社に着いた時には汗びっしょり。
特に鞄を背負っている背中は脱いだTシャツに汗のかたが付いていた。

 帰りは1/3くらい走ったところで原付に乗る後輩が追いついてきた。ここでちょっと頑張って前を走る。競争になってあっけなく破れてかなり体力を消耗した。
自宅まであと数kmという辺りで,パワーダウン。ゆるりゆるりと帰ってきた。

 この時期になると,家に帰り着くとすぐに風呂に入らないと気持ち悪くてしょうがない。
帰り着くと真っ先に風呂に入ったが,風呂に入っている時でも脱力感があった。
自動車通勤している時にはアルコールカットができていたが,自転車通勤になると飲まずにはいられない。焼き茄子と練り物の串カツでその他の雑種350mlを飲んだ。

 明日から来週の初めまで雨の予報。自転車通勤できる状況になったのに乗れないのは残念。

本日の記録(1200FB)
走行距離:37.29km
走行時間:1時間31分
平均速度:24.5km/h

体重:61.5kgw
体脂肪率:12.4%

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2006.07.03

自転車通勤再開

 今日はなんとか雨に遭わずにすみそうだ。午後の降水確率が高いが,夜になると雨は降らないと思ったので自転車通勤。
先週の火曜日に片道の自転車通勤をしたが,それをカウントしないとほぼ3週間ぶりの自転車通勤だ。

 朝に家を出る時には低い雲が垂れこめて,雨が降りそうな気配だったがレーダーのエコーでは周辺に雲はなかったので安心して出掛けた。
会社に到着しても雨には遭わず。
しかし,3週間のブランクは大きく,前半のペースは上がらず。後半はなんとかいつもと同じペースで走る事ができた。

 午後突然雨が降り始めた。それも,かなり強め。
それ以降,雨は降らないものの次々と西から高い雲が流れ込んでくる。このままでは,帰れないのではと心配していたが,赤穂辺りにあった雲も消滅して雨の心配はなくなった。

 今帰らないといつ帰る。という感じで,仕事をやめて帰る用意を始めた。
ロッカーに吊しているTシャツは乾いていたものの,グローブとヘルメットはジメジメしたまま。路面にはところどころ水たまりがある。
今日の通勤車はこんなコンディションでも気にせず走れる1200FBだ。軽快さには欠けるが,実用性はぴかいち。

 帰りはペースにむらはあったものの,満足できるペースで帰ってこれた。
明日も天気は良さそうだが,水曜日からは降水確率が高い。朝の予報では木曜日まで曇りだったので自転車通勤再開だと思えたのだがそうはいかないようだ。

本日の記録(1200FB)
走行距離:37.25km
走行時間:1時間29分
平均速度:25.1km/h

体重:61.0kgw
体脂肪率:13.7%

| | Comments (0) | TrackBack (0)

自転車通勤再開

 今日はなんとか雨に遭わずにすみそうだ。午後の降水確率が高いが,夜になると雨は降らないと思ったので自転車通勤。
先週の火曜日に片道の自転車通勤をしたが,それをカウントしないとほぼ3週間ぶりの自転車通勤だ。

 朝に家を出る時には低い雲が垂れこめて,雨が降りそうな気配だったがレーダーのエコーでは周辺に雲はなかったので安心して出掛けた。
会社に到着しても雨には遭わず。
しかし,3週間のブランクは大きく,前半のペースは上がらず。後半はなんとかいつもと同じペースで走る事ができた。

 午後突然雨が降り始めた。それも,かなり強め。
それ以降,雨は降らないものの次々と西から高い雲が流れ込んでくる。このままでは,帰れないのではと心配していたが,赤穂辺りにあった雲も消滅して雨の心配はなくなった。

 今帰らないといつ帰る。という感じで,仕事をやめて帰る用意を始めた。
ロッカーに吊しているTシャツは乾いていたものの,グローブとヘルメットはジメジメしたまま。路面にはところどころ水たまりがある。
今日の通勤車はこんなコンディションでも気にせず走れる1200FBだ。軽快さには欠けるが,実用性はぴかいち。

 帰りはペースにむらはあったものの,満足できるペースで帰ってこれた。
明日も天気は良さそうだが,水曜日からは降水確率が高い。朝の予報では木曜日まで曇りだったので自転車通勤再開だと思えたのだがそうはいかないようだ。

本日の記録(1200FB)
走行距離:37.25km
走行時間:1時間29分
平均速度:25.1km/h

体重:61.0kgw
体脂肪率:13.7%

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2006.07.02

毎日が恋愛映画

 今日は休養日。予定は全くなしで,時々は身体と精神の張りを緩めてリラックス。

 そのリラックスの仕方だが,やはりいちばんは睡眠。その次には音楽を聴く事。
昼からwebを彷徨っていたら,なぜか「ケルカン」を聴きたくなったので,CDを納めている棚を捜索して3枚とも発見できた。

 その中から「毎日が恋愛映画」を今聴いている。アコースティックギターと最低限の楽器をバックに木村恵子さんのボーカルが流れる。聴いているだけで体感温度が2℃下がる。
梅雨から秋口にかけてはこのたぐいの音楽が気持ちいい。

 聴き終わる頃には,(身体|脳みそ)が溶けてなくなりそうなほど気持ちいい。
アンビバを車の中で聴くのもいいが,今の時期家の中で和むには'ケルカン'や'the end of the world'それに,'日向俊文'を聴くのがいい。

本日の記録
走行距離:0km

体重:60.4kgw
体脂肪率:17.4% ?ほんまか

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2006.07.01

休養日

 週間天気予報ではこの土曜日と日曜日は雨。
体の調子も良くない事だし,家でゆっくりするとこにした。ま,土曜日は何もなければ一日中寝ている事が多いのでいつもと同じ土曜日だが。

 やろうと決めていた事は,散髪。昼寝はしたが,明るいうちに目が覚めたので散髪開始。
バリカンの3回目の稼働である。これでほぼ元が取れた。

 今のところ明日の予定も空白。休養日にあてる。

本日の記録
走行距離:0km

| | Comments (0) | TrackBack (0)

« June 2006 | Main | August 2006 »