« ファイルサーバ死ぬ | Main | 雨の休日 »

2006.07.16

雨に遭う

 今日は珍しく休日出勤。
予報では午後からの降水確率がちょっと高いが,たぶん夕立だろうと思い自転車で出勤。

 朝はここ数回のうちではいちばん天気が良かったが,よく考えてみると自宅を出た時間がいつもより20分くらい遅かったので日差しがまぶしかったのかもしれない。
昨日しっかり休養を取ったにしては,身体に元気がない。スピードメーターの指示が30を越える事もまれ。もちろん下りでは,足を休める。
意識はしていないが,身体が言う事を聞きにくかったのでゆるりとした通勤ライドとなった。

 仕事がひと段落して,休憩所にいくと外は大雨。雷も派手に鳴っている。
時々照明がふっと暗くなるなど,かなりやばい状態。そんな中でも,私は「はよ止んでもらわんと帰れへんがな。」と考える。
大雨は1時間ほどで止んだ。

 仕事中も何回となくリアルタイムレーダーを見てもう降らないかと確認。
夕方に帰宅しようと自転車置き場に行った時ぱらぱらと雨が降る音がした。ちょっとくらいの雨なら身体が冷えていいと思ったものの,予想以上に降ってきた。
自転車置き場の屋根の下でしばらく待機していると,数分で雨は弱くなったので走り出す事にした。
それでも南の空は真っ暗で,いつ雨が降ってきてもおかしくないような天気で,海の上はたぶん降っているんだろうなと考えながら走った。

 半分くらい走ったところで弱い雨が降り出した。
そのまま走っていると,だんだん強くなってきた。身体はどうでもいいが,背負っている鞄が濡れるのが心配で雨宿りしようかと考えたのだが,走っていればあと30分もかからずに家に着くのでそのまま走行。
北に折れてしばらく走ると急に雨が止んだ。止んだと言うよりも,雨の降ってないゾーンへ入ったと言うべきか。道路も濡れていないし,やっぱり北側は降っていなかったんだ。
北回りで帰れば雨に遭わずにすんだが今となってはもう遅い。

本日の記録(1400)
走行距離:36.94km
走行時間:1時間31分
平均速度:24.1km/h

|

« ファイルサーバ死ぬ | Main | 雨の休日 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/67980/10974579

Listed below are links to weblogs that reference 雨に遭う:

« ファイルサーバ死ぬ | Main | 雨の休日 »