« まなつのおはよう鷲羽山 | Main | 胡瓜 »

2006.07.31

自転車は左側通行

 昨日近畿地方を含めた西日本各地は梅雨明けしたようで,天気図からは梅雨前線は姿を消している。
これで当分雨の心配なく自転車通勤できそうで,暑さ対策だけしておくだけでいい。

 週の1日目である今日も迷わず自転車通勤。午後の降水確率も高くないので1400に乗る。
朝は何となく力がはいらず,状態を支える腕もすぐに怠くなってくる。ゆっくり走ろうと思ってはいるのだが,やはり走り始めるとペダルを踏む足に力が入り限界の一歩手前で走ってしまう。

 会社に近づいてスローダウンしないと,着いてからなかなか汗がひかないのにそんな事も気にせずメーターの平均速度をにらみながらなるべく平均速度以上で走ろうとする。
こんな走り方をしてるので,会社の自転車置き場で自転車にワイヤーロックをかけている時から汗が噴き出して,ロッカールームではネクタイが結べない。

 冷房の効いた執務室に着いて計算機の電源を入れてしばらくしてから身支度を整え,今日は珍しく自動販売機でポカリスエットを買って200ccほど飲んだ。

 帰りは今日も日暮れ前に会社を後にした。
三桁国道の狭い部分の渋滞は金曜日ほどではなく,時々吹く追い風の助けもあっていつもより1段速いギアで帰る事ができた。
JRの線路の下をくぐる自転車歩行車道で,対抗してくる自転車と危うく正面衝突しそうになったが,ぶつからないようにと右側によけて事なきを得たが,相手の自転車にライトが点いていなかったらと思うとぞっとする。

本日の記録(1400)
走行距離:36.61km
走行時間:1時間24分
平均速度:26.0km/h

月間走行距離:478.51km

|

« まなつのおはよう鷲羽山 | Main | 胡瓜 »

Comments

ガソリン代高沸の今こそ、小・中・高校と自転車を推奨し、同時にマナーの啓発も強力に推進お願いしたいところですね。

Posted by: ロ・おとこ | 2006.08.01 at 14:35

夏の交通安全運動はちょっと前に終わりましたが、警察には毎日が交通安全運動くらいの心構えでマナーとルースの指導をしていただきたいです。

Posted by: 瀬戸内 | 2006.08.02 at 20:42

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/67980/11169704

Listed below are links to weblogs that reference 自転車は左側通行:

« まなつのおはよう鷲羽山 | Main | 胡瓜 »