« 雨に遭う | Main | データ救出 »

2006.07.17

雨の休日

 今日は天気予報通り朝から雨。
もう少し雨が弱ければ,英田まででかける計画だったが,こんなに雨が強くては靴下まで濡れてしまいそうで家にいる事にした。

 家にいても特にする事は考えていなかったので暇。取り敢えずはPCベースのNASを起動した。その後は,ネットサーフィンして興味のある記事を読みあさり,食事をして昼寝してという,目的のない休日のパターンだ。

 しかし,夕方になって雨が上がった。
リアルタイムレーダーで雲のエコーを見ると,高い雲は南側へ移動したようで姫路近辺に雨雲はない。

 過日起動しなくなったNASのデータをサルベージするためには何が一番簡単かを考えたのだが,私のスキルではシステム領域だけ更新するのはちょっと無理で,デスクトップPCにLinuxをインストールしてNASからはずしたディスクをマウントしてもう一個のファイルサーバにFTPでPUTするのがいちばん確実に思えた。

 LinuxをインストールするためのPCはあるのだけれど,ディスクは新しいのを買った方が色々な面で楽だ。最初はベアボーンキットでもとも考えたが,ディスクだけ買う方が安いし,置き場所にも困らない。

 そんな訳で,PCショップでも行ってみようと思い自転車のタイヤに空気を入れて出発。
一件目はパーツ類の品揃えはそれほどでもないので,軽く流して二件目へ。
完成品のPCがかなり安く心が動いたが,最初決めたとおりにディスクを買って帰った。

 家に帰り着いてからまたしても雨が降り始めた。
行動開始が夕方だったので,PCを開けてディスクを入れ替える作業は次の休みにする事にした。

本日の記録(1200FB)
走行距離:20.81km
走行時間:0時間55分
平均速度:22.4km/h

|

« 雨に遭う | Main | データ救出 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/67980/10984896

Listed below are links to weblogs that reference 雨の休日:

« 雨に遭う | Main | データ救出 »