« 無風状態 | Main | ファイルサーバ死ぬ »

2006.07.14

釜玉

 今日も天気はいいようだ。まぁ,午後から夕立があるかもしれないがあまり気にしない事にしよう。
寝覚めは今ひとつ良くなかったが,最悪というほどはなかったので,5:30には起きる事ができた。天気が良さそうなので今日も自転車通勤。

 帰りは自転車に乗る1時間くらい前にちゃんと補給したにもかかわらず,家に帰り着く前に燃料ゲージはEになり,後半はのろのろと走った。
昨日も火曜日もこんな感じで家に着いた時には燃料使い切りという表現がぴったりだった。

 家に帰って烏賊のげそ天を見てはっと思い出した。
今日の夜はうどんを食べるのだった。うどんは冷蔵庫にあるものの,今晩うどんを食べるという事をすっかり忘れていたので薬味の類は買ってこなかった。
それでも,ほかに食べるものもないのでうどんを茹でた。うどんが入っていた袋の茹で時間を確認している時に「釜玉」という単語を発見。
5分強で茹で上がったうどんを湯切りして,予め暖めておいたどんぶりに移して卵を割る。
箸でかき混ぜて卵が半熟になったらうどんダシをかけて食す。薬味は七味だけ。
それもで旨い。歯触りは最高。

 うどんのゆで加減はばっちりで,うどんダシの塩分もちょうどいい感じ。
茹でたうどんを一度でどんぶりに入れる事ができなかったので,2杯目分は湯に浸したままにしておいたがちょっと歯触りは落ちたものの充分なうまさだった。

本日の記録(1400)
走行距離:36.60km
走行時間:1時間31分
平均速度:24.0km/h

|

« 無風状態 | Main | ファイルサーバ死ぬ »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/67980/10942305

Listed below are links to weblogs that reference 釜玉:

« 無風状態 | Main | ファイルサーバ死ぬ »