« 死ぬかと思った | Main | 颱風の影響 »

2006.08.17

あれ まぁ

 昨日の夜家に帰ってきて計算機を生き返らせてみるとWindowsが変な事を言っている。
IPアドレスが振られていないとか何とか。
すぐ目の前にあるHUBはちゃんと電源が入っているし,しばらくはどこに不具合があるのか判らなかった。

 昨日の朝家を出る前には何ともなかったのである。隣の部屋にあるDHCPサーバを兼ねているルータが死んだのか?
隣の部屋に行こうとして,ドア付近のケーブルを見て唖然とした。
ネズミにかじれられて断線しているではないか。思いがけず不具合箇所の特定完了。

 長いケーブルの予備は持ち合わせていないので,FOMAのデータカードを計算機に差してパケット通信でインターネットに接続してブログ閲覧と自分の日記を更新した。

 今日の帰りに電器屋へ寄って平べったい30mのケーブルを買ってきた。
20mでもいいかとも思ったのだが,長さが足りないよりも余る方がいいので30mにしたが,思いのほか高価だった。
取り敢えずバラックでもいいので,ケーブルを這わしてルータとHUBを接続。これでコストを気にせずインターネットに接続できるようになった。

 ずっと前にプロバイダのトラブルでインターネットに接続できなくなった時には,PHSで接続していた。やはり,バックアップの接続手段があると何かあったときに助かる。

 今日は台風接近で風が強いので自転車通勤はやめて,自動車通勤。

本日の記録
走行距離:0km

|

« 死ぬかと思った | Main | 颱風の影響 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/67980/11484879

Listed below are links to weblogs that reference あれ まぁ:

« 死ぬかと思った | Main | 颱風の影響 »