« カレーを作る | Main | 印刷環境復活 »

2006.08.14

久しぶりのMadone

 今日はお休み。予定が何も入ってなかったので,このまま寝ていると一日中寝る事になると思いちょろっとだけ自転車に乗った。

 早起きできていないので,暑さは覚悟のうえ。久しぶりに自転車用のウェアを着て乗る自転車はMadone。実は一月以上Madoneには乗っていなかった。

 行き先は某所で話題になっている姫路市と加西市の境目にある造り酒屋。
最短ルートを通ると,すぐに着いてしまいそうなので姫路市の北部を通るルートを選んだ。
途中行き止まりに突き当たる事2回。元来た道を引き返して,R312に戻って市川の生野橋を渡る。この先はだいたいの道は分かるのでのんびりと走る。

 神谷川沿いに東へ走って加西市へ。
突き当たりを左折しないといけないところを右折してしまいまたもや引き返す。
元来た道から少しだけ北上したところに,「古法華石仏」の案内板がありここを右折。

 古法華公園内の道路は幅は狭いものの,路面は良好でわずかな登りになっている。一本道の道路を更に進むと道が二またに分かれている。分岐の少し手前にある案内板で右に行けばいい事を確認して進んでいくときつい登りになった。
登り切るとその先は悪路でその上,急な下りになっている。自転車に乗ったままブレーキを握って下っていたのだが,路面のでこぼこで頭も振動し,スピードコントロールがうまく行かなくなり,一時停止。しばらくは自転車を降りて自転車を押して急坂を下った。

 急坂を下ると,広くて走りやすい道路に出た。
そこからはR372目指して県道を走る。R372に合流後しばらく走ると目的地の酒蔵。
今日はそこには寄らず,少し先の木陰で少し休んで,そのままR372を走って姫路市の中心部まで帰ってきた。R372は道幅は狭い上に交通量が多く,独りで走るならそれほど気にならないが大勢で走るとなるとかなり厳しい道路と感じた。

 そのまま自宅に帰らず,姫路城の北側を通って自転車屋さんに向かう。
たまたま今日Madoneに乗って,今週末の夜間走行に必要なライトのブラケットがない事に気がついたのだ。
自転車屋さんでブラケットを取り付けてもらい,自宅へ向かう。
R2を東へ走るが,どういう訳かかなりスピードが出て,終盤向かい風になる前まで35~40km/h程度で巡航できた。


本日の記録(Madone)
走行距離:60.27km
走行時間:2時間23分
平均速度:25.2km/h

本日の記録(1400)
走行距離:22.45km
走行時間:0時間54分
平均速度:24.9km/h

|

« カレーを作る | Main | 印刷環境復活 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/67980/11434241

Listed below are links to weblogs that reference 久しぶりのMadone:

« カレーを作る | Main | 印刷環境復活 »