« パンク5連発 | Main | 少しは歩くことも必要 »

2006.08.29

朝と夜に俄雨

 今日の天気は午後から曇り,朝もすっきり晴れていなかった。午後の降水確率が30%で雷雨がありそうに思えたので,昨日パンクの原因を除去できた1200FBで出勤。

 会社に着いて着替えを終えて職場に向かって歩いている時に空を見上げると,真っ黒な雲が見えた。
仕事を始めてしばらくすると,かなりの勢いの雨音が聞こえた。
窓越しに外を見ると,大粒の雨が降っていて地面もすでに濡れていた。昨日だと完全に雨に遭っていたのだが,今日は建物の中。

 昼を過ぎると,両足が筋肉痛。
昨日歩いたせいだろう。やっぱり,ペダルをまわす時に使う筋肉は歩く時に使う筋肉と違うという事を実感した。

 帰る前に見たリアルタイムレーダーでは北の方に雷雲あり。
南下しないと予想して帰ったのだが,2/3くらい走ったところで稲光と雷鳴を確認。
風が強くなり,風に乗って雨粒が流れてきた。
それほど強い雨ではなさそうだったので,そのまま走っていたのだが雨はだんだん強くなって眼鏡に雨粒が付いて視界を遮る。
雨も強いし,こんなコンディションでは走れない,雨宿りだ。ちょっと濡れたものの,雨をしのげる軒下を発見し逃げ込んだ。

 すぐに雨は小やみになったので,走行再開。
道路のアスファルトのうえには川ができていて,短時間にかなりの雨が降った事がわかった。
ウェットコンディションで,ブレーキの利きが悪くなり車道を走る事に危険を感じ歩道を走る。歩道はアップダウンがあるが,夜間で路面の起伏が確認できないのでかなり走りづらい。
路側帯が広いところでは車道を,狭いところでは歩道を走り自宅まで帰り着いた。

本日の記録(1200FB)
走行距離:37.65km
走行時間:1時間34分
平均速度:23.9km/h

|

« パンク5連発 | Main | 少しは歩くことも必要 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/67980/11672134

Listed below are links to weblogs that reference 朝と夜に俄雨:

« パンク5連発 | Main | 少しは歩くことも必要 »