« 印刷環境復活 | Main | あれ まぁ »

2006.08.16

死ぬかと思った

 今日から出勤,4連休の間は気温が非常に高く自宅にいるだけで消耗した。
台風の接近で明日から天気は悪くなりそうなので,まともな天気のうちに自転車通勤しておこうと1400で出勤した。

 通勤ルートの半分を過ぎた辺りで事件は起こった。
電器店のある交差点に差し掛かって,時速30km程度で西に向かって走行中に対向車線の右折レーンから右折してくる軽自動車を発見。
こちらを認知して停まるのかと思いきや,交差点の中心よりもかなり手前で右折してきて対向車線を走っている感じ。交差点のインベタである。

 私としては,軽自動車がこのような軌跡をたどるとは思ってもみなかったのでかなりびっくり。何はともあれ,ブレーキング。
相手もこちらを認知したようで,ブレーキをかけて速度を落とし間一髪で正面衝突は回避できた。運が悪ければ入院しているところだった。

 相手のドライバーが何を思ってこんな曲がり方をしたのかは知らないが,蚊トンボみたいな自転車は相手から認知されにくいものだと実感した。

帰りにも対向車線から右折してくる車と衝突しそうになるし,自転車通勤は命がけだ。

本日の記録(1400)
走行距離:36.58km
走行時間:1時間29分
平均速度:24.6km/h

|

« 印刷環境復活 | Main | あれ まぁ »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/67980/11468057

Listed below are links to weblogs that reference 死ぬかと思った:

« 印刷環境復活 | Main | あれ まぁ »