« 真夏の土曜日 | Main | ニューアイテム »

2006.08.06

のんびりのはずが

 今日はツーリングイベントの日だが,出発時間は今の季節にしては遅めなのでのんびりと支度して集合場所までもゆっくりとアップのつもりで走る。
ゆっくりのんびりなので,自転車は1200FBを選んだ。
流石に今の季節,ドリンクだけはたくさん持ってないといけないので,500mlペットボトル用のボトルケージを増設した。

 8:30に集合場所の自転車屋さんに着いて,ウェルカムドリンク(お茶ね)を頂く。保険の手続きをしたあとは自転車仲間と話していた。

 9時前にオリエンテーション,ルートの説明や注意事項などを聴く。
9時を少し過ぎたところでスタート。
最初のうちはホントにゆっくりのペースだった。しかし,ほぼ中間地点での休憩の後はスタートから後ろを走っていたメンバーが前を走るようになったのでだいぶペースが上がった。
そのまま,休憩することなくゴールの雪彦登山口まで一気に走りきった。
ゴール地点でメンバーが揃うのを待ちながら,横を流れる川の水で顔を洗ったりハンカチを漬けて頭を冷やしたりした。

 全員ゴール後しばらくしてから帰りルートの開始。
しばらくは下り坂なので何もしなくてもスピードは出るのだが,坂が終わってもスピードは落ちず,尋常ではないペースが続く。

 最初の信号に達する前に先頭集団から脱落,ここから後はノンビリにしようとペースダウンしたものの,追い越されるとチャンスとばかりに後について引っ張ってもらう。
帰りは最後までこんな調子。こんなんやったら1400かMadoneで来るべきだったと後悔はしたが,日頃の通勤ライドで1200FBでもそこそこのペースで走る事ができた。

 ゴールの自転車屋さんに着くと,途中のコンビニエンスストアで買ったミネラルウォーターは熱くなっていた。
店内には,よく冷えたお茶が用意されておりすごくありがたかった。
更にはスイカまで登場し,炎天下の駐車場で冷たいスイカを食べた。

 次回からはのんびりとかゆっくりとか書いてあっても,真に受けずにせめて1400に乗っていこうと思った。

本日の記録(1200FB)
走行距離:74.92km
走行時間:3時間10分
平均速度:23.6km/h

|

« 真夏の土曜日 | Main | ニューアイテム »

Comments

ツーリング、お疲れ様でした。
帰路が炎天下になったので、かなり堪えましたね。

ちなみに、後ろを走っていた私たちのグループは、ホントにのんびりまったりでしたよ。
うめさんのblogに書いてあったのですが、先頭は40km/h以上の巡航速度だったようですね。

また、ご一緒できるといいですね。
では!

Posted by: わぁぷ | 2006.08.07 at 01:08

こんにちは、 遅ればせながらお疲れ様でした。
本当に帰路は尋常じゃあないペースでしたね。
日ごろ低ケイデンス&軽、軽ギア走行に慣れた体には
堪えました。 

また、御一緒できる日を楽しみにしています

Posted by: うめ | 2006.08.08 at 12:47

 うめさんこんばんは。
 久しぶりに日中に走りました。前回日中走ったのは梅雨の前半でこんなに暑くはなかったので、かなり消耗しました。
登り坂で疲れ、たいした補給もできなかったので帰りはへろへろでした。
6日は乗っていく自転車の選択を誤りました。

Posted by: 瀬戸内 | 2006.08.08 at 22:04

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/67980/11305135

Listed below are links to weblogs that reference のんびりのはずが:

« 真夏の土曜日 | Main | ニューアイテム »