« 夕方の雷雨 | Main | 久しぶりのMadone »

2006.08.12

カレーを作る

 今日は野外活動。
今回は調理室のある宿泊棟を利用したので,野外活動ではなく自炊活動になった。

 14時集合,16時から調理開始なので,その間に山登りをしてみた。30分かからず山頂に着いたが汗だらだら。自分がどの辺りにきているのかがよくわかった。

 夕食の調理担当は「マレー風チキンカレー」。市販のカレールゥ使わずにミックスしたスパイスを使うらしい。
まずは玉葱の皮むきから。皮がむけた玉葱4個をみじん切り。続いて,ニンニクとショウガのみじん切り。ニンニクは手が空いている人に頼んだが,ショウガの半分くらいは自分でみじん切りにした。

 まずはニンニクとショウガを炒める。香りが立ってきたところへ玉葱みじん切りを投入。
玉葱がうす茶色になるまで炒めると書いてあるので,かなり時間をかけてじっくりと炒めた。
炒めている間にほかの料理が出来上がりちょっと焦るが,ここで焦って失敗するのは嫌なので玉葱の色が変わってくるのを待って,スパイスを投入。
焦がさないように炒めると,カレーらしくなってきた。ここへホールトマトをつぶして投入。本来は二缶必要だが最初に二缶確保していなかったために一缶だけになってしまった。

 トマトの後は水とスープの素を入れ,炒めておいた鶏肉を入れて軟らかくなるまで煮て,最後に缶詰の何とか豆とココナッツミルクさらにカレー粉を入れて出来上がり。
小麦粉は入っていないので,さらりとした出来上がり。

 調理着手から出来上がりまで約2時間。
食べてみると,自分で作った分を差し引いてもなかなかおいしかった。ココナッツミルクが入っているので,口当たりはマイルドだがちょっと遅れてスパイスの辛みが効いてくる。
この日は子供用も含めてカレーを3種類作ったのだが,どれもほぼ完売状態だった。

 こんな機会でもないと,料理は作らなくなってしまったが久しぶりに大勢でわいわい言いながら料理を作ったので,とても楽しかった。

本日の記録(1200FB)
走行距離:約5km

|

« 夕方の雷雨 | Main | 久しぶりのMadone »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/67980/11417065

Listed below are links to weblogs that reference カレーを作る:

« 夕方の雷雨 | Main | 久しぶりのMadone »