« 朝の俄雨 | Main | 朝と夜に俄雨 »

2006.08.28

パンク5連発

 日曜日の睡眠で体調は回復し,今日も自転車通勤。
出発前にリアルタイムレーダーを見ると,会社付近に雨雲あり。大気の状態が不安定で,午後俄雨の予報もあったので,1200FBで出勤。

 通勤に1200FBを使った事が悲劇の始まり。
先週の木曜日から1200FBの後輪にパンクが頻発していたのだが,案の定今朝もパンクした。
一回・二回ならまだ許せるのだが,三回ともなるとかなりブルー。
3回目は会社に近い場所だったので,修理はせずに押して会社まで歩いた。

 こんなに頻繁にパンクするのはどこかおかしいに違いない。
仕事もそこそこにかなり早い時間に仕事をやめて自転車置き場へ。
チューブを交換して空気を入れてあともう少しという,ポンピングが150回を超えた辺りでバルブの付け根からエア漏れの音。
あぁ,新品のチューブが...
穴のあいたチューブは2本あるので会社からさほど遠くない自転車屋さんに寄って,パンク修理を依頼したがこんな自転車は触った事がないと言われ,自分でパッチを貼った。
パンク修理が終わって,チューブをタイヤに納め空気を入れると,ここでもあと20回程というところでバルブの付け根付近からエア漏れ。いったいどうなってるんだ。

 そのまま自転車を押して歩いて,いつもの自転車屋さんまで歩く。
その距離約11km。夢前川サイクリングロードを歩いている時には足が攣りそうになった。
3時間近い時間を要してようやく自転車屋さんに到着。

 タイヤを外してみた結果,リムフラップがかなり蛇行して,リムのエッジが直接チューブに触れてチューブに穴を開けていたようで,リムフラップとチューブを交換して対策完了。
それにしても,リムフラップだけでこれほどパンクするとは。

本日の記録(1200FB)二足歩行約11kmを含む
走行距離:40.40km
走行時間:3時間19分
平均速度:12.1 km/h

|

« 朝の俄雨 | Main | 朝と夜に俄雨 »

Comments

非常に参考になりました。
自転車を押しての11km徒歩は凄い運動量ですね。

Posted by: ロ・おとこ | 2006.08.29 at 09:05

今日の午後から筋肉痛です。
たかがリムフラップ、されどリムフラップです。

Posted by: 瀬戸内 | 2006.08.29 at 22:39

こんにちは。私もリムフラップにはやられました。
前輪・後輪が一気にパンクしてしまい、チューブも1本しかなく、ほとほと困りました。。パンクは嫌ですねー。

Posted by: watari | 2006.08.30 at 01:38

 watariさん
リムフラップが非常に重要なパーツだという事を身をもって知りました。
この日以降、パンクに過敏になっています。パンクは起こらないに超した事はないですね。

Posted by: 瀬戸内 | 2006.08.30 at 23:17

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/67980/11653152

Listed below are links to weblogs that reference パンク5連発:

« 朝の俄雨 | Main | 朝と夜に俄雨 »