« 自転車通勤仲間が増えた | Main | またもパンク »

2006.09.03

麹アイスツーリング

今日は麹アイスツーリングの日。遅刻しないように余裕を持って起きた。

支度を終えると集合地点に直接行くにはまだ時間が余っていたので,ちょっと遠回りして集合地点に行く事にした。
県道65号を東へ走り,志方皿池で北に折れそのまま道なり直進でR372の小原交差点まで進み,そこからはR372を通って小川橋を渡って集合地点に行くとちょうどいい時間だった。

集合地点には参加メンバーが続々と集まってきた。
スタート前にルートの概略説明などを聞き,三つのグループに分かれてスタート。
播但道の豊富IC先の金谷交差点までは隊列を整えて移動し,そこから先は突き当たりまでフリー走行。ここでは先頭集団に加わらず,後ろの方をのんびり走っていたがなぜか坂の下りから急加速して,そのままの勢いで休憩ポイントまで走りきった。

古法華自然公園の緩い坂を登り,突き当たりまで走った後しばし談笑。
時間もいい頃になり,来た道を引き返していた。下りなのでゆっくりとはいわないが,気持ち的にはそれほど急がずに走っていると,公園の出口付近で先頭集団が停まっているのを発見。

先頭集団の1台がパンクしたらしい,それも拳銃発射音のような大きな音を立てて。
手早くチューブ交換しているのを皆で見学。大きな音がしただけあって,取り出したチューブはかなり裂けていた。
パンク修理が終わると,法華山へ向けて移動。

この区間ではちょっとした坂があるので,集団は大きくばらけた。
一乗寺前で休憩をしながら後続を待つ。
集団が揃ったところで再び走り始めたのだが,私の自転車のフロントホイールからゴロゴロという異音が...
停まってタイヤを押さえてみると内圧低下。
ほぼ最後尾でスタートしたので,前を走る人に自販機には寄らずに直接「ふく蔵」へ行く旨を伝えてパンク修理。
前輪のパンクはとても久しぶりだったので,チューブがタイヤに貼り付いていてチューブを取り出すのに手間取ったが,すぐにチューブ交換終了。空気圧はちょっと低めだが走れる状態までポンピングして走り始めた。

ピークを越えてしばらくの間あるダウンヒルは用心しながら走り,「ふく蔵」へ着いてみるとまだ誰も着いていなかった。しばらく待つと集団が到着。

「ふく蔵」では今日の目的である麹アイスを食べた。
砂糖ではなく麹の甘みで食べ終わった後もさっぱりした旨みが残った。
アイスクリームを食べ終わった後は,「ふく蔵」の前庭でまたも談笑。
ここから先は帰るだけだが,ルートは再び法華山越え。ヒルクライム区間のスプリントに参加というか先頭集団に着いていったのだが,やっぱり坂は苦手でトップ3に入る事はできず。ここでも門前で休憩。ここからは,国道を走らないルートになり,最初にちょっとだけ登りがあるが後は下り基調。
信号もなく,みんなちょっとハイペースで走る。最終休憩地点のコンビニエンスストアに到着してまずは水分補給,ここでも駐車場で話の花が咲く。

ひと段落付いたところで解散となった。
私の自宅はここから5分程度。東方面へ帰るTさんとちょっとだけ一緒に走って,自宅へ帰り着いた。

本日の記録(1400)

お疲れ様でした。
バーストの際は、空気入れ&100ポンピング、
ありがとうございました。
また、機会を作ってご一緒しましょう。

Posted by: かわはら | 2006.09.03 at 21:30

ツーリング、お疲れ様でした。
瀬戸内さんの提案のお陰で、かなり安全に市街地を抜け、姫路まで帰るルートが設定できたと思います。
また一緒に走れるといいですね。その時は、コース案内お願いします。

Posted by: わぁぷ | 2006.09.03 at 23:04

こんにちわ
昨日はお疲れ様でした。 先導も快く引き受けていただき感謝しています。 チョット物足らないツーリングにはなったと思いますがまた機会があればよろしくお願いします。 ありがとうございました。

Posted by: うめ | 2006.09.04 at 11:51

> かわはらさん
 実は私もパンクしてまして,人知れず修理してました。
前回は雨で中止を余儀なくされましたが,次回は引きずり回してください。

> わぁぷさん
 私もうめさんと同じく幹線道路派なのですが,R312の迂回路はだいぶ前に反対方向に走った事があったので提案させていただきました。

> うめさん
 物足りないどころか,集合前に走らなければよかったとも思っています。
次回は片鉄で葡萄アイスか。

Posted by: 瀬戸内 | 2006.09.04 at 21:55