« やっとわかってきた | Main | 夕方に活動 »

2006.09.23

天気がいいので焼き肉を

 今日も朝から一日中天気がいい。
朝はゆっくりと寝て,昼前から活動開始し,お決まりの「生活笑百科」「吉本新喜劇」を観終わってから自転車で肉屋まで走る。

 レバー,ミノ,タンを各100g。小腸を200g買ってからスーパーへ。
スーパーでは焼き肉のタレやキムチのほかに,カルビを1パックとソーセージを一袋それに缶ビールを2本とエリンギ一パックを買う。

 家に帰ってきてからTVでやっていた漫才を少し観てから七輪に炭をいこす。
松葉と前回の消し炭を使い短時間で着火に成功。新しい炭を追加して待つ事しばし。
買ってきた食材を並べて焼き肉開始。今日は9歳の甥と二人で食べるので肉類はちょっと多めに買ってきた。はたして全部食べられるか。

 今回は火力が安定したところから肉を焼き始めたので,最初のうち火力が強すぎて肉が焼けすぎになるという事態は回避でき,ええ感じで肉が焼ける。
エリンギの一つ目は小さかったのでそのまま焼いたが,火が通るのに時間がかかっていたので,大きい方は事前に裂いてから焼いた。
焼き上がりは,網に脂があるのでからりとは焼けないが,なかなかおいしかった。

 買った肉の量はソーセージを含めると700g程度。
甥が満腹になってリタイヤしてからは一人で残った肉を黙々と食べた。
タンはかなり厚めに切ってあったので5切れしかなく,すぐになくなった。レバーも同様で,ミノは一切れが小さかったのでかなり食べ応えがあった。
小腸は200gくらいなら軽く食べられる。
シシトウ1パックも含めて全て食べきった。

 外で焼き肉ができるのは来月ぐらいまでで,それから先は家の中で焼き肉器を使ってという事になりそうだ。

本日の記録(1200FB)
走行距離:約2km

|

« やっとわかってきた | Main | 夕方に活動 »

Comments

画面の文字を読んでいるダケで、唾液がとめどなく溢れてきます。目に毒ですね(笑)。
とりわけ小腸が大好きです!

Posted by: ロ・おとこ | 2006.09.25 at 09:25

ローラー男さん
私も腸は大好きです。今回はタンが厚めに切ってあって旨かったです。

Posted by: 瀬戸内穴子 | 2006.09.25 at 22:29

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/67980/12013746

Listed below are links to weblogs that reference 天気がいいので焼き肉を:

« やっとわかってきた | Main | 夕方に活動 »