« 雨の水曜日 | Main | ゆるゆると »

2006.09.14

アクシデント

 日本の南に停滞する前線の影響ですっきりしない天気が続く中,今日は久しぶりの晴天。
自転車通勤しない理由は見当たらない。昨日の夕方まで降った雨で濡れた地面も乾きかけている。
これなら1400で走行可能と判断し,出走準備としてチューブに空気を入れた。

 今朝の明け方の気温はかなり下がっていて,半袖のTシャツだけではちょっと寒そうだったので今日は長袖のサイクルジャージで通勤する事にした。
今日は風も弱くかなり快調に走る事ができた,と言いたいところなのだがまたしても往路でパンクしてしまった。
さいわいにもチューブの傷は浅く内圧が下がるのに時間がかかったので,近くにある郵便局の植え込みの陰でパンク修理に取りかかった。

 今回のパンクは何かを踏んで,傷がタイヤのトレッドを貫通してチューブに傷がついた普通のパンク。タイヤに何も残っていない事を確認してチューブを入れ替えて約170回のポンピングを終えて空気入れをバルブから抜こうと叩いたところ,プシューッと盛大に空気が漏れる音がして修理完了と思ったタイヤがみるみるうちに内圧を失っていった。
チューブをはずしてみると,バルブが完全にチューブから取れて大穴が開いていた。

 二回目のパンク修理は通勤鞄に入っている新品のチューブを使用。
今度は何事もなく修理完了。かなりのタイムロスとなったので,ちょっと急いで走る。
かなり涼しかったにもかかわらず,会社に着いた時には汗だくだった。

 午後の休憩の時間に穴のあいたチューブにパッチを貼った。
会社でチューブの補修をしておかないと,帰りにパンクすると暗い中でパンク修理をしないといけないし,心理的にもよろしくない。

 今朝穴のあいたチューブとパッチ貼りがうまく行っておらず時間と共にエアが漏れるチューブの補修を行い取り敢えず帰りにパンクしてもすぐに対応できるようになった。

 帰りも風はほとんどなくすいすい。
東向きの移動のほとんどの部分で30km/h程度の速度で巡航し,最終的には平均速度の記録更新となった。

本日の記録(1400)
走行距離:36.27km
走行時間:1時間21分
平均速度:26.8km/h

|

« 雨の水曜日 | Main | ゆるゆると »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/67980/11896349

Listed below are links to weblogs that reference アクシデント:

« 雨の水曜日 | Main | ゆるゆると »