« 記録更新 | Main | 自転車通勤仲間が増えた »

2006.09.01

昨日を振り返って

 昨日の夜は不意の雨に打たれ,家に帰ってからも雨が降ったり止んだり。
今朝起きるとまずリアルタイムレーダーで雲の様子を確認。雨雲は東へ去っていた。
新聞を取り入れに外へ出てみると,霧雨のような雨が降っていた。すぐに上がる事は容易に予想されたが,心理的な要因で自転車通勤はやめた。

 起きる時間は変わらなかったので,余った時間で汗くさくなっていたヘルメットを洗って干しておいた。1400も出勤前にひっくり返して水抜き。
車で家を出る頃には雨は上がったが,路面は濡れたまま。

 昨日の経験から,ウェットコンディションで自転車通勤するのはやはり危ないというのがわかった。
雨降りだと更に視界も悪くなっているうえに,水たまりの有無を確認したりして,注意すべき点も増えて前方への注意が弱くなる。
昨日の帰りは,急いでいた事もあってひやりハットが一見発生した。渋滞で停まっている車の横をすり抜けている時に,対向車線から右折してくる車があった。相手の車が無理をしなかったのであわや衝突という事にはならなかったが肝を冷やした。

 そして,昨日の退勤時に走ったルートの一部がとても走りにくかったのだ。
いつも走っている通勤ルートが,かなり走行環境に恵まれているというのがわかった。
通勤ルートのうち3桁国道が大半を占めるが,交通量は多いものの路側帯や歩道が整備されていて,車の真横を走る部分はそれほどない。それに路面もかなり良好だ。

本日の記録
走行距離:0km

|

« 記録更新 | Main | 自転車通勤仲間が増えた »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/67980/11726959

Listed below are links to weblogs that reference 昨日を振り返って:

« 記録更新 | Main | 自転車通勤仲間が増えた »