« 週5日目の自転車通勤 | Main | 久しぶりのスパゲティ »

2006.09.30

装備を強化

 今日は午前中寝て過ごすことなく,いつもの土曜日よりはちょっと充実していた。
食事の後散髪をして,自転車屋さんへ。

 前々から欲しいと思っていた,フロントのフラッシュライトとハンドルバーのエンドに付ける振動低減の器具「バズキル」を購入した。
フラッシュライトは夜間の走行で車へのアピールを強めるために購入。取り付けの段になって,取り付け場所に悩む。
すでにハンドルバーにはライトとスピードメーターが着いているので,それらを避けて更にブレーキワイヤーに干渉せず取り付けられる場所をお店の方と探し,最終的にライトと反対側にあるスピードメーターを外側にずらしてスピードメーターとステムの間に取り付けた。

 バズキルは荒れたアスファルトの上を走る時などにハンドルバーに発生する周波数の高い振動を抑制するためのもの。
通勤ライドでの疲れを少しでも低減できたらという期待を抱いて装着。これまでは赤い物しかなかったのだが,今日お店に行ってみると黒い物が入荷していた。自転車の色を考えると黒の方が似合いそうだったので,黒を装着した。

 帰りの走行でバズキルの効果を体感することができた。
周波数の高い振動が少なくなって,路面のでこぼこから来る振動だけが手に伝わってくる。
1400のハンドルバーはパイプの肉厚がやや厚めで,バズキルの効果は100%発揮できないであろうと説明を事前に受けていたので,効果には満足している。
たぶんロングツーリングでも効果がありそうなので,将来的にはMadoneにも付けてみようと考えている。

本日の記録(1400)
走行距離:19.87km
走行時間:0時間48分
平均速度:24.5km/h

|

« 週5日目の自転車通勤 | Main | 久しぶりのスパゲティ »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/67980/12098152

Listed below are links to weblogs that reference 装備を強化:

« 週5日目の自転車通勤 | Main | 久しぶりのスパゲティ »