« 自転車のメンテナンス | Main | 今日は1200FBのタイヤを入れ替え »

2006.09.17

天気回復 ツーリングに

昨日の夜にblogを見ていると今日にツーリングがある事がわかった。
16日に予定されていたが天候不順により今日に延期されたらしい。開催の最終決定は当日の7:30と書いてあったので,朝早めに起きて開催の有無をチェックした。

同時にリアルタイムレーダーで雲の様子も確認していたのだが,南側から雲の破片が流れてくるくらいで大きな雲に覆われてはいない。これなら,雨が降る事もなさそうだ。
7:45にblogが更新され開催決定。
ちょっと早めに家を出て,自転車を買った頃に練習に使っていたルートを走り集合場所へ向かう。

最短コースを走れば7分くらいで着いてしまう集合場所にはすでに参加者の姿が。
ここで間話し込んでいると,参加表明せずにゲリラ的に参加される方が続々と到着。
なんだかんだで,当初の倍10名でのツーリングとなった。

まずはR2を東へ。加古川からはサイクリングロードをのんびりと走る。
平荘湖の横にあるコンビニエンスストアで最初の休憩。けっこう長めの休憩の後はすぐ北の権現湖まで走る。
権現湖第1ダムの西側の坂をぐいぐいと登り,ダムの上を走って東側に移動。ここで,サイクリングロードを登ってくるメンバーを待つ。

全員集合の後は,ダム湖の周りの道路をフリー走行。
勝手知る私が先頭になって走り始めたのだが,すぐにミスコース。後続の方に大いに迷惑をかけてしまった。
ここで,全員に抜かれ必死で後を追うが全然追いつかず。いやぁ,皆さん速いわ。
最初に登ってきたダムの西側で全員集合を待つ。全員集合した後も,話に花が咲いてなかなかスタートできず。空模様が気になってきたところで平荘湖へ向けて移動開始。
ボトルがほとんど空になっていたので,平荘湖畔の自動販売機で水を買ったが,ここでまた最後尾に。自動車の後ろについて必死で後を追う。ウェルネスパーク前で待っていてくれた集団に追いついて,一安心。

平荘湖から加古川右岸自転車道に向かう途中で雨が降り始めた。
このまま雨の中を走るのかと思ったが,すぐに雨は上がりほっとした。
加古川右岸自転車道とR2を走り,高砂のコンビニエンスストアで補給ストップ。糖分補給にプリンを食す。
ここから先はほぼ追い風で,先頭にぴったりくっついて走っていた事もあってか,あっという間にゴール。

ここで皆さんと別れた後,近くにある肉屋に向かったのだが,それほど空腹感はなく風も強そうだったので店の前を通っただけで自宅へ向かった。

本日の記録(1400)

本日はお疲れ様でした。
急な企画でしたが、blogチェックして参加くださり、ありがとうございました。
天候が心配だったにもかかわらず、晴れ間もありちょっと油断してしまいました。もう少し早く切り上げていたら、皆さん濡れずに済んだかもしれないですね。
では、またご一緒してください。

Posted by: わぁぷ | 2006.09.17 at 22:13

わぁぷさん17日はお疲れ様でした。
のんびりなはずの企画ですが、毎回練習的な要素が入ってくるのが刺激的(17日の刺激は強すぎでしたが)でいいですね。

天気は解散まで持ったので良しとしましょう。
あれだけ話に花が咲くのでしたら、自転車で集合する食事会などどうでしょうか。

Posted by: 瀬戸内穴子 | 2006.09.18 at 20:30

瀬戸内さん17日はお疲れさまでした☆
湖ツーリング、素敵でしたねぇ♪
とっても楽しかったです。
チャリ集合お食事会いいですねぇ^^@
楽しみ楽しみ。。。♪

Posted by: Yuki | 2006.09.18 at 22:17

そうですね、食事会という案はいいですね。
午前中はツーリングで走って、夕方また集まって食事会という段取りにすると、自転車漬けの休日の出来上がりですね。
ワイワイ話しながら、食事の出来るお店を探さないとダメですね。

Posted by: わぁぷ | 2006.09.19 at 21:22

> yukiさん
思いつく範囲で企画立て始めました。

> わぁぷさん
いまのとこランチを考えてます。

その1:新舞子のレストランで
その2:近所のお好みやさんで
その3:考え中

ハッピータウンカップの次の日曜日に報告会兼反省会という名目で開催できたらと考えています。

Posted by: 瀬戸内 | 2006.09.19 at 22:41

企画ご苦労様です。
走った先でランチとか?でも、自転車を停めておくのが心配ですね。

あと、日程が10月15日なら、祭りなので参加は難しいです。

Posted by: わぁぷ | 2006.09.20 at 00:54

スケジュールは再考します。
自転車を停めるスペースがある店となると、必然的に郊外のお店になりそうですが、もう少し調べてみます。

Posted by: 瀬戸内穴子 | 2006.09.20 at 22:34