« September 2006 | Main | November 2006 »

2006.10.31

10月の記録

 今日もいい天気で雨の心配は全くなし。心おきなく自転車通勤。
ウェアは昨日と同じ。朝はウインドブレーカーありで夜はなし。

 今日で11月も終わり,今月の総走行距離は805.29kmとなった。
今年いちばんの距離。
月の初めに天気の悪い日があり,自転車通勤できなかったがそれ以外はかなりの割合で自転車通勤したので,1400の走行距離が556kmで約70%を占める。

 小豆島一周の企画が没になったので,これを走っていたならば900kmオーバーになっていたはずだが,800kmオーバーでも自分ではよく走った方で,自転車通勤の回数が増えると距離も伸びることがよく判った。

本日の記録(1400)
走行距離:36.55km
走行時間:1時間24分
平均速度:26.0km/h
体重:63.8kg
体脂肪率:13.8%

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2006.10.30

風をあつめて

 今日も天気良好。晴れているので朝の気温はちょっと低めで11℃台。
気温が下がってきたので,ウインドブレーカーを羽織り下は長袖のTシャツのみで出勤。
当然ながら自転車通勤である。

 出勤前にいつも通りラジオを聴きながら朝食を食べていた。
気象情報のあとに流れた音楽が,はっぴいえんどの「風をあつめて」。なかなか渋い選曲である。はっぴいえんどがかかったのはこれが初めてではなく,過去にも何回かかかったのを聴いているし,シュガーベイブもこの時間にかかってこともあって毎朝楽しみにしているのだ。

 パーツをアルテグラに換えた自転車はというと,駆動系のフリクションロスが減ってペダリングがなめらかになっているのは明らかで,こんなに違うものかと感動。
フロントの変速性能も満足できるもので,投資の目的は達成された。
あとは人間のパワーアップだが,これがなかなか思うように進まない。

 帰りはやはり向かい風。
ハンドルの下を持って,それほど力まずに走ってはみたものの,苦しくなって長続きしない。それでも,朝よりはスピードは乗っていた。


本日の記録(1400)
走行距離:36.56km
走行時間:1時間26分
平均速度:25.5km/h
体重:63.5kg
体脂肪率:14.0%

| | Comments (2) | TrackBack (0)

2006.10.29

アップグレード

 今朝発表になった天気予報は昨日の天気予報から変わって,降水確率は大幅に低下。
朝の天気は雨は降らずに,薄曇りだった。

 昨日から雨が降らなければ156を洗車しようと思っていたので,食事のあと軽く洗車して部分的にワックス掛けをした。
グリオズのBest Show Waxの使い方のコツもちょっと判ってきて,ワックス掛けした部分は鏡のような艶がでた。

 車を仕舞ったあとすぐに自転車屋さんへ。
1400のコンポーネントをアップグレードするためである。
作業台にセットされたフレームから105がどんどん取り外されていき,ほとんどフレームだけの状態になった。リアホイールも取り外され,カセットスプロケットが交換された。
フレームにUltelaのパーツが取り付けられて,調整も完了。
最後にハンドルバーにバーテープが巻かれて完成。
フレームだけはちょっと旧いが,2007年型の1500とほぼ同仕様になった。

 乗った感じも,クランクが軽くまわるようになっているように思えるしアップグレードの効果はじゅうぶんにある。明日からの自転車通勤が楽しみだ。

 自宅に帰ってきてからちょっと遅めの昼食。
石丸うどんの半生麺を一袋(3人前)茹でて,釜揚げで食べた。さすがに3人分食べると満腹だ。

本日の記録(1400)
走行距離:20.22km
走行時間:0時間45分
平均速度:26.6km/h

| | Comments (2) | TrackBack (0)

2006.10.28

上方漫才まつりを見損なう

 10月ももうすぐ終わりなのだが,今日は天気がよくて過ごしやすい一日になった。
今日も朝寝はほどほどにして,昼前には自転車の掃除をする。

 午後からはTVを見るのだが,今日は吉本新喜劇のあとに上方漫才まつりが3時間あるのでとても楽しみ。
昼食に辛ラーメンを食べて大量に汗をかいたので,食後に水分補給としてアルコール含有の飲料を飲んだ。

 吉本新喜劇は最後まで観て,そのあとの上方漫才まつりの頃になると睡魔が襲ってきた。
最初の4組くらいはちゃんと見れたのだが知らぬ間に寝てしまっていて,気がついたらこだま・ひびきが...
いちばんいいところを見逃した。
これで一気にテンションが下がり,TV受像器は映像を映してはいたものの,それ以降ほとんど寝てしまい,結局ちゃんと見たのは最初だけという悲しい状態だった。

本日の記録
走行距離:0km
体重:64kg弱
体脂肪率:15%弱

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2006.10.27

ようやく回復

 今朝も好天,朝起きてすぐにアメダスで気温を確認した。
5時の気温は16.0℃で,昨日よりもだいぶ高い。外へ出てみると曇っており,そのせいで気温が下がらなかったようだ。

 昨日と同じウエアで自転車通勤。北寄り風が吹いていたせいで,進路が南向きの時は労せずにすいすい。進路が西向きになると,途端にスピードダウンするのはいつものことだが,今日はとくにスピードに乗れず。原因は,火曜日の夕方の慣れない運動で太腿が筋肉痛になったせいだと思うが,踏み込むこともできないしケイデンスも上げられない。

 昨日の夕方は補給食を食べ過ぎたので,今日はちょっと控えめにした。
家に帰るまで持つか心配だったが,補給が少なく遅い時間だったにもかかわらず無事家まで漕ぎ続けることができた。
帰る時には太腿のだるさも回復しており,風も弱かったので朝よりもペースを上げることができた。

本日の記録(1400)
走行距離:36.54km
走行時間:1時間26分
平均速度:25.3km/h

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2006.10.26

最低気温低下

 今日の最低気温は10.8℃,最高気温は22.8℃で日格差は12.0℃。
日格差は普通くらいだと思うが,最低気温がちょっと低めで昨日よりも4℃近く低い。
朝起きた時から肌寒く感じていたが,自転車で漕ぎ出した時の寒さは久しぶりの感覚。

 昨日までなら5分も走れば暖まっていたのだが,今朝は10分少々走らないと暖かくならなかった。走り始めにはウインドゥブレーカーが欲しいくらいだった。

 一方帰りは,朝と同じ格好だとかなり暑く感じた。
風はほとんど向かい風で,足もあまり動かずそれほどスピードを出せなかったのだが,それでも発汗量は昨日と比べてやや少ないくらい。
朝と夜の両方の気温に対応するのが難しい。

本日の記録(1400)
走行距離:36.56km
走行時間:1時間29分
平均速度:24.6km/h

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2006.10.25

自転車通勤再開

 今日も天気良好で,5日ぶりに自転車通勤。
昨日の夕方に慣れない運動をしたせいか,太腿が弱い筋肉痛だ。

 朝晩共に北風が吹いていて,南を向いて走っている時には楽ちんながらもスピードメーターの指示は30km/hを越えていた。
しかし,進路が西に変わるとがっくりとスピードダウン。
完全な向かい風ではないものの,風があるとけっこうしんどい。

 帰りは始終風との戦い。
真冬になると,西向きの風になって帰りは楽ができるのだが,今はまだ北よりの風で向かい風になる区間が1/3ほどある。

 ここのところ,帰りには燃料使い切りになることが多かったので,今日はちょっと多めに補給してみた。
夕方にカロリーメイト相当品を一箱食べたら家に帰ってからあまり食べられず。
一箱ぜんぶ食べたのは失敗で,半分くらいがちょうど良さそうな気がする。

本日の記録(1400)
走行距離:36.52km
走行時間:1時間25分
平均速度:25.7km

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2006.10.24

いっかい休み

 昨日は会社に泊まりでした。そのため,更新は断念。
やってやれないことはないのですが,もごもご。

 月曜日の朝,いつも通りの時刻に起きて新聞を取り入れに外へ出た時には雨は止んでいた。雨雲のエコーを見た感じでは,すぐに雨は降り出しそうに思えたので自転車通勤はやめて自動車通勤に。

 車で走っていると案の定かなりの量の雨が降ってきた。
無理して自転車通勤していたら酷い目に遭っていたところだった。

 昨日の午後から天気は回復して,今日は一日いい天気だった。こんな天気がいい日に自転車に乗れないのは残念だが,車で来ているのでしかたがない。
今週は雨の心配はなさそうだし,残り3日はぜんぶ自転車通勤することにしよう。

 週末から今日までろくに身体を動かさず,食べてばかりいたら,体重は1kg以上増えていた。まぁ,それくらいの増加幅で収まっている方が不思議なくらいだが。

本日の記録
走行距離:0km

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2006.10.22

だらだらと

 今朝の気温は昨日よりも低めで,寒さのせいで目が覚めた。
最低気温は11.0℃昨日より4℃も低い。出勤日だったら服装に迷うところだろう。

 天気は良かったのだけれど,外出する気がおきずに午前中は完全に家の中にいた。
午後は欲しいものがあって自転車屋さんへ。
私の希望を伝えて,あとは商品が届くのを待つだけ。

 夕方には携帯電話のICカードを差し替えて,軽い方を使えるようにした。
今週は月曜日・火曜日の天気が悪そう。自転車通勤は3回だな。

本日の記録(1400)
走行距離:19.61km
走行時間:0時間46分
平均速度:25.2km/h

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2006.10.21

月例焼き肉

 天気のいい土曜日,最近は朝は少し肌寒いものの日中は晴れると汗ばむくらいの天気で活動しやすい。

 朝食後すぐに甥の自転車のパンク修理をして,久しぶりに英式バルブの空気入れを使った。バルブの構造から来ると思われる圧力損失が大きいのでかなり力がいる。空気入れが安物なのも効いていそうな感じ。

 昨日から今日の昼には焼き肉をすると決めていたので,昼前に買い出しへ。
民家がまばらになった辺りに出ると,思いのほか風が強い。
まず,風に向かって薬屋へ行き目薬を買う。その後エリンギとビールで,最後に肉を買った。エリンギを取った後,サンヨーフーズのうどんを発見し2袋買う。

 昼にはお約束の吉本新喜劇を観て,その後,炭に点火。
火を着ける時も風が強く,七輪の中に火を着けるのに手間取った。次回(いつになるかわからないが)からは,松葉だけを七輪に入れて点火,火勢が上がったところで消し炭を入れて,ある程度消し炭に火が移ったところで炭を入れるという手順で火を着けよう。

 炭に火が移るまでの間に肉などの準備をする。
エリンギは根本に包丁で切れ目を入れて裂く。肉類を皿に盛って庭先に移動。
テーブル代わりには段ボール箱を使用。椅子は,先日買ったものがあるので,それを使う。

 今回買った肉類は,
・牛肉網焼き用100g・ミノ100g・レバー100g・小腸200g
今回もほとんど臓物で合計500g。野菜類は,シシトウとエリンギだけ。

 今回はちゃんとした牛肉を買ったのだが,臓物と一緒に食べると旨みの点でかなり劣る。
ミノのコリコリとした歯ごたえ,小腸の脂の旨み。レバーの甘み。これらの前では網焼き用の脂の入った牛肉も顔色なし。
ビール850ccを飲み,500gの肉をぜんぶ食べて,ちょっとした幸せ気分。

本日の記録(1200FB)
走行距離:5.70km
走行時間:0時間17分
平均速度:20.1km/h

| | Comments (2) | TrackBack (0)

2006.10.20

燃費悪ぅ

 今日は金曜日,今週は雨の日がなかったので5日とも自転車通勤。
今朝の最低気温はそれほど下がらなかったようだが,走り始めは寒く感じる。
しばらく走ってしまえば,寒さは全く感じなくなるので最初の5分くらいの辛抱。気になるのは,この状態がいつまで続くかだが。

 昼に給食弁当にチキンラーメンミニをプラス。更に夕方にはおにぎりせんべいを8枚食べたにもかかわらず,帰りにはハンガーノック。

 昨日も自宅に着いた頃には燃料使い果たしだったので,今日は最初からセーブして最後まで持たせようとしたのだが,中間点当たりを過ぎた頃からペダルを踏む足に力が入らなくなってきた。
鞄の中にあるゼリーを食べるかどうか迷ったが,食べてしまうと家に帰ってからの食事に差し支えそうに思えたので我慢して家までペダルを踏み続けた。

本日の記録(1400)
走行距離:36.50km
走行時間:1時間29分
平均速度:24.6km/h

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2006.10.19

オドメーター8000を越える

 今週は雨の心配はないので,朝起きて天気予報を見ても気が変わることがない。
今日も昨日と同じく自転車通勤。気温もだいたい昨日と同じくらい。

 今朝の通勤で1400の走行距離が8,000kmを越えた。
2004年の5月の終わりに買ってからツーリングをメインに最近は通勤車両として使ってきて29ヶ月目にして8,000kmの走行距離。
平均すると月に270km少々走ったことになる。今年になってからは月当たりの走行距離は300kmくらいになっている。

 先月の終わりにタイヤを新しくしてからはパンクもなくなって,通勤用ギアとしての役割をしっかりと果たしてくれている。


本日の記録(1400)
走行距離:36.52km
走行時間:1時間25分
平均速度:25.7km/h

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2006.10.18

Tシャツをもう一枚

 今日もいい天気。朝,新聞を取り入れに行く時には月や星が輝いている。
明け方の気温は15℃付近まで下がっているが,日中の最高気温は25℃を超えている。気温の日格差は10℃以上でかなり身体にはこたえそうに思える。

 今日も昨日と変わらず自転車通勤したが,変わっているのは平均速度くらいか。
昨日は新記録の27.0km/hだったが,今日は25km/h台で平凡な値。
まぁ,疲れを回復するために重いギアを使わずに39x17で走った結果だ。

 今日はちょっと早めに仕事を切り上げて,帰りにスポーツ用品店に寄った。
長袖のTシャツを買うことが目的で,NikeRunningのコーナーに行き目的の商品を探した。
ブランド別にきっちりと分けられていないので,Nike製品にたどり着くのに時間がかかった。
前回買ったものと違う色のものが欲しかったのだが,目立ちそうな色の物がなかったので,前回同様黄色を買った。
これで,毎日長袖が着れる。


本日の記録(1400)
走行距離:37.37km
走行時間:1時間28分
平均速度:25.4km/h

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2006.10.17

記録更新

 今日も昨日とほぼ同じ気象条件。
昨日と同じ服装・自転車で通勤。

 昨日から積極的に39x15のギアで走っているのだが,今日は西向きで走っている時はほぼこのギア固定でスピードは30km/h前後。
信号で止まると,同じバイクの後につく。このバイクに付いて行ってみようと思って信号が変わると猛ダッシュ。ケイデンスが限界に達したところでフロントをアウターに変えようとレバーを押したが,シャラシャラと音がするだけでチェーンが上がってこない。
これで,一気にバイクとの差がついた。

 チェーンはアウターに掛かったけれど,時すでに遅し。
空気抵抗に負けてスピードは落ちてくる。今着いているパーツにはほぼ不満はないのだけれど,今日みたいなことがあるとグレードの高いパーツが欲しくなる。
まぁ,パーツを換えるとなると10速化で総取り換えとなり,かなりの出費となるために妄想に終わっているが。

 帰りも昨日と同様弱い向かい風。
脚にだるさもあるし,ゆっくり帰ろうと思ったのだが,朝の平均速度が27km/hを越えていたので,記録更新を狙う。
最初はウォームアップで控えめのペース。アップの後39x15で走る。
向かい風や空腹の障害を越えて何とか記録更新ができた。

 こんな走りをしていると一週間持ちそうにないので,明日からはゆるゆる走るつもりだが,果たしてどうなることやら。

本日の記録(1400)
走行距離:36.51km
走行時間:1時間21分
平均速度:27.0km/h

| | Comments (1) | TrackBack (0)

2006.10.16

週の始まり

 週間天気予報を見ると今週は全日晴れで,今日も終日降水確率は0%。
昨日のツーリングでちょっと疲れてはいるが,そんなことは気にせず自転車通勤。

 ここのところ徐々に最低気温は下がってきているようで,今朝も半袖では辛いので半袖の上から長袖のTシャツを着たが,今日の長袖Tシャツは先週まで着ていたagnes.bではなくnike running製。ドライフィットで切り替えがあるなかなかの優れもの。
朝走った感じではちょうどいい感じだった。

 帰りは半袖でも何とか耐えられそうなので,長袖は鞄の中に仕舞う。
綿のTシャツに比べて何と軽いことか。
半袖で帰ったが家に着いた時にはちょっと汗をかいた。
今週も5日自転車通勤する予定だが,疲れない限りなるべく39x15を踏むことにした。

本日の記録(1400)
走行距離:36.51km
走行時間:1時間26分
平均速度:25.4km/h

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2006.10.15

食欲の秋

 今日はTeam\RUNのツーリングの日。
集合場所は自宅から4kmほどのところなので,朝はゆっくりできる。
支度を整えてちょっと早めに出発し,わずかだけ遠回りできるルートで集合場所へ移動する。あと少しで集合場所という辺りで,同じツーリングに参加のはとさんと合流。

 集合場所に着くとすでに二人の参加者の姿があった。
9時を少しまわったところでツーリング開始。スタートからは先月の麹アイスツーリングのルートで加西市を目指す。

 加西市の中心部をどう通り抜けたかはよくわからないが,第一の目的地である「がいな製麺所」に到着。まだ10時20分頃だ。お店の人が出てきて開店は11時からですと教えてくれる。自動販売機で飲み物を買って少し休んだあと,時間潰しのために近所を走る。

 店に戻ってきたのは11時ちょっと前。すでに庭先には多くの車が停まっていて,かなりの数のお客さんが順番待ちしていた。
店の中に入り,食べるものを注文して待つ。待つ,待つ。待っているすぐ目の前で麺を打っているのが見える。
待つこと,約30分。ようやくうどんが出て来た。

 醤油をかけてかき込む。小麦粉の香りが匂うなかなかうまい麺。でも,ちょっと柔らかめか。
あっという間に一杯目が胃袋に収まる。
二杯目はちょっと前に注文しておいた。これも時間がかかることは承知しているので,ほかの皆さんには待っていただくことになったのだが,誰も二杯目を注文した人がいないのだ。あれくらいのうどんで満足しているのか?

11時40分を過ぎると開店と共に店に入った人が帰っていき駐車スペースにはちょっと空きができた。しかし,そこへまたしても車が。かなり無造作に停める人ありで,あんまり車では行きたくない感じ。

 二杯目のかけうどんが出てきた。
ちょっとだけ味わいながらも,素早く食べた。こっちに天ぷらを入れておけばよかったとちょっと後悔する。二杯食べたが満腹にはほど遠かった。

 うどんを食べ終わったあとは,福崎町のもち麦の里へ移動。
ここでソフトクリームを食す予定がみんな鯛焼きを食べている。私も鯛焼き三匹を注文。
かなり柔らかい。その場で三匹を食べ尽くす。鯛焼きでかなりの満足感を得たので,ソフトクリームは遠慮しておいた。

 ここでしばらく談笑。
外に出てあとは帰るだけ。国道を避け,信号の少ないカントリーロードをかなりの勢いで走る。帰りは追い風で,若干下りでもあるので労せずスイスイ。
14時半には集合場所に着いた。

 このあと,何人かは自転車屋さんに移動。
第1の目的はMadoneにもバズキルを付けること。通勤用の1400には先日付けたのだが,Madoneには着いていなかったので,今日のツーリングでかなりの振動を感じて付けずにはいられなくなった。
自転車屋さんから自宅までは向かい風。ツーリングの時には始終引っ張ってもらって,それほど脚に疲れはなかったのだが,一人で風に向かって走るとなると疲れが出てきてちょっとペースダウン。
バズキルの効果は1400の時ほど感じなかったものの,かなり快適になった。

 おまけ。本日の夕食は釜揚げうどん二玉。

本日の記録(Madone)
走行距離:95.27km
走行時間:3時間36分
平均速度:26.3km/h

| | Comments (2) | TrackBack (0)

2006.10.14

土曜日の過ごし方

 今日も晴れのいい天気。土曜日は昼間TVを観て,そのあとは自転車の掃除。

 月曜日に乗ったMadoneと通勤に使っている1400のフレームをちょっとだけ磨いてチェーンに注油。
自転車を触っていたら,この前の日曜日にパンクしたチューブの補修をしないといけないことを思いだした。
チューブに空気を入れて穴のあいた場所を確認して,ヤスリで荒らしてゴム糊を塗って乾いたらパッチを貼る。
パッチを貼ったあとは,空気を入れて水に漬けて修理ミスしていないことを確認してからチューブを畳む。
これでチューブが2本復活。

 パンク修理のあとは,1200FBにフェンダーを取り付けて,それに乗って金融機関と書店へ。
書店で発売から数日経ったBICYCLE NAVIを買う。そのあとちょっと自転車屋さんに寄ったら同じ会社のMさんと遭遇した。

本日の記録(1200FB)
走行距離:21.44km
走行時間:0時間52分
平均速度:24.4km/h

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2006.10.13

リカバリー通勤

 火曜日から発生していた筋肉痛はようやくましになってきた。
昨日は調子に乗って高負荷運転をしたので疲れが残ってはいるが,ちゃんとしゃがめるようになったし階段も辛くない。明日一日休めば脚は先週末くらいに戻るだろうか。

 脚はだいぶましになったが,肩こりは症状悪化。
自転車に乗っている時にあまり動かさない上に,仕事中も計算機に向かっているのでほとんど動かない。肩が固まる。

 身体は完調ではないものの,コンディション的には今の時期自転車に乗るのはいちばん気持ちいい。

 帰りは昨日同様,朝に羽織った長袖のTシャツを鞄に入れて半袖で。
ちょっと寒かったがしばらく走っているとちょうどいいくらいに感じてきた。
今日は往路・復路ともゆるゆると走って脚を回復させる。

本日の記録(1400)
走行距離:36.56km
走行時間:1時間29分
平均速度:24.6km/h

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2006.10.12

いい季節

 昨日の朝から天気が回復したので,今日は自転車通勤と決めていた。
新聞を取り入れに外へ出た時にちょっと寒く感じたので,真夏の服装に長袖のTシャツをプラス。

 朝はわずかに追い風だったので,ゆるゆる走るつもりが,ついつい負荷を上げてしまった。その分発汗量も多くなり,上から着た長袖Tシャツはかなり汗を吸っていた。

 帰りはほぼ無風状態だったので,ちょと力を入れて走った。
長袖のTシャツは鞄の中。要するに真夏と同じ格好。
特に寒くもないしちょうどいいくらい。

 今の時期,暑くもなく寒過ぎもなく,自転車通勤にちょうどいい季候で雨の日以外は自動車に乗りたくない気分だが,こんないい季節は長く続きそうにない。


本日の記録(1400)
走行距離:36.53km
走行時間:1時間24分
平均速度:26.0km/h

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2006.10.11

休脚日

 昨晩の天気予報から今朝は弱い雨が降っているかもしれないと予想していたのだが,目覚めてみるとかなり強い雨の音がするではないか。
新聞を取り入れに外へ出てみると,最近なかなか無かった雨の強さ。
リアルタイムレーダーで雲の様子を見てみると,赤穂辺りが雲の西端のようでもうしばらくは止みそうに思えなかった。

 迷うことなく自動車通勤。いつものことながら,起床時間は自転車通勤と変わらないので6時10分には出発できるが,出掛ける前にもう一度リアルタイムレーダーで雲の様子を見てから出発。
雨は8時過ぎに止んでしまった。ちょっと前にもこんなことがあったが,こういう時はちょっと悔しい。

 昨日から始まった筋肉痛は更に痛みの度合いを増し,階段の上り下りが昨日よりも辛くなった。月曜日のうちにかなり日に焼けたのはわかっていたのだが,今日は唇が日焼けでかさかさになった。これも回復するまでに数日かかるだろう。

 夕方の天気予報では明日の天気は良さそうで,降水確率は終日0%になっている。
明日はリカバリーライドのつもりで,低負荷運転の自転車通勤の予定。

本日の記録
走行距離:0km

| | Comments (2) | TrackBack (0)

2006.10.10

昨日の反省

 今朝起きるとというか,寝ていて寝返りを打つ時からすでに筋肉痛だ。
いちばん酷いのは太腿で膝を折ると太腿の前が痛くなってしゃがめない。
そんな状態でも,天気がいいので自転車通勤。

 不思議なことに,自転車に乗る分には脚の痛みは感じない。脚にあまり負荷をかけずに走る。
帰りは,追い風で労せず30km/hくらいの速度が出るが,ギアは39x17を維持。帰りもあまり負荷をかけずにくるくる。

 昨日の反省
最大の反省点は,ペース配分を考えずに前半とばしすぎたこと。
1時間経ってから頑張れる体力を温存するために,前半はがむしゃらに走らず,うまく誰かの後に着いて走っていた方が良かったような。
まぁ,2時間持たない脚力がいちばんの弱点なのだが。

 最近はMadoneにあまり乗っていなかったこともよくなかったようで,シューズのバックルを強く締めすぎたみたいで70分を過ぎた辺りから足が痛くなった。シューズの締め付けの調整は難しい。もっと乗っていい感じをつかまないといけない。

 私の最大の弱点,登りに弱い。
平地ではそこそこのスピードで走れるものの,登りになると途端に離されてしまう脚力のなさ。これをもうちょっと何とかしないと。やっぱり練習あるのみか。

本日の記録(1400)
走行距離:38.58km
走行時間:1時間29分
平均速度:24.6km/h

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2006.10.09

天満屋ハッピータウンカップ

 3時20分起床して軽く食事をして出発。途中で,参加メンバーをピックアップしてサーキットへ向かう。途中でピット確保の連絡が入る。
サーキット着は6時前。駐車場にはいるとすでにかなりの数の車が停まっている。自転車と荷物を降ろしてピットへ向かう。

 受付を済ませて食事をするとすぐに試走の時間。
このサーキット走行が初めてのメンバーと軽く走る。その後,更に別のメンバーと試走。
試走のあとは,ピットでスタート前までくつろぐ。

 キッズレースが押して,スタートは約30分遅れ。
ピットレーンで40分近く待って,ようやくコース上に出た。ローリングスタートの後カウントダウン~スタート。
左足のビンディングがなかなかはまらずちょっとだけ出遅れる。

 最初の1時間くらいは行けいけどんどんで順調に走っていたのだが,1時間が過ぎた頃から腰が痛くなった。更に10分くらいすると足が疲れて動かなくなってきた。
登りではかなり軽いギアでクルクル回さないと足が攣りそうになる。
登りはぐっと我慢で,下りで稼ごうと高速コーナリングで何台か抜くものの,登りになると追い越される。
ピットインするか悩んだが,このままゆっくりでも走り続けた方が得策と判断し,走り続けた。この頃になると,楽しむよりも拷問に近くなってくる。
のんびり走っていても,時計は進む。

 あと15分ほどで,2時間だ。動かない足に鞭打って,周回を重ねる。
もう少しで2時間,ちょっとペースを緩めて2時間を過ぎたところでゴールライン通過かと思いきや,ちょっと早すぎた。あともう一周。

 何とかだましすかし2時間少々走りきったが,走り終えたあとは両足のだるさでダウン。
椅子に座って,パンを食べて気がついたら1時間近く経っていた。

あと3時間強の時間は6時間チームMIXに出場している仲間のサポートと応援。
天気がよくて,かなり日焼けした。
最終的な順位は,48位。
走っている時は苦しかったけれど,充実した1日だった。

本日の記録(Madone)
走行距離:65.73km
走行時間:2時間08分
平均速度:30.7km/h

| | Comments (5) | TrackBack (0)

2006.10.08

葡萄サイクリング

 今日はTeam\RUNのツーリングの日。
集合時間に間に合うように起きて,支度してGolfで西を目指す。

 一つ目の交差点を曲がると,トランクに積んだ自転車が傾いた。道路沿いの駐車場を見つけて停車し,自転車を起こす。固定しているベルトを締め上げ再スタート。
しかし,自動車専用道路へ入る交差点を曲がるとさっきと同じように倒れてしまった。
自動車専用道路なので,停まることができずそのまま終点まで走る。

 一般道に降りてから,適当な場所に車を停めて自転車を起こし固定ベルトを通す場所を変えて締め付けた。これで,集合場所に着くまで自転車が倒れることはなかった。
やはり,固定ベルトを今までと違うところに通したのが悪かったようだ。

 集合場所の備前サイクリングターミナルから片鉄ロマン街道を走って農マル園芸を目指す。
今日の目的は農マル園芸の葡萄ソフト。春のイチゴソフトの出来からして期待は高まる。
今日はファミリーサイクリングなので,スピードはごく遅い。それでも,休憩地点はこれまでと同じ。
何回か休憩しながら,ゴールのちょっと手前で昼食。
昼食のあとにもう少し走って,農マル園芸に到着。葡萄ソフトは\450!
値段はこの際気にしない。受け取った葡萄ソフトは,葡萄のむき身が四つ乗っていて,そのうち二つは常温で,あと二つは凍らせてある。
ヨーグルト味のソフトクリームの上からは葡萄のジャムがかかっている。
食べ進んでいくと,コーンの中に葡萄のゼリーが隠れていた。

 もたもたしていると,ソフトクリームが溶け出すので素早く食べたが,もう少し味わって食べればよかったと反省というか後悔した。
これで今日の目的は達成したが,ソフトのおいしさにつられて,葡萄を買って帰ることにした。
今日はメッセンジャーバッグを持ってきていたので,葡萄の箱は何とかその中に収まりそうだ。4房入りを一箱買って何とかバッグの中に押し込み,農マル園芸をあとにした。

 帰りに2回もパンクして,その遅れを取り返すために練習ペースで走ること2回。先週はほとんど自転車に乗っていなかったのでかなり刺激になった。
パンクの原因もわかったので,今日のうちに対策済み。

本日の記録(1200FB)
走行距離:60.87km
走行時間:4時間07分
平均速度:14.7km/h

| | Comments (2) | TrackBack (0)

2006.10.07

準備

 今日は三連休で何も予定が入っていない日。
朝はゆっくり寝て,昼食は久しぶりに釜揚げうどん。初めて食べるメーカーのうどんだったのでパッケージに書いてある時間通り茹でたがちょっと茹ですぎ。
薬味にショウガがなかったのと合わせて,いまいちの味わいだった。

 午後に毎週恒例の吉本新喜劇を観たあとに活動開始。
明日とあさってに乗る自転車の掃除をしたのだが,Madoneは前回乗ったのが雨降りで,その日には手入れをしなかったのでかなり酷く汚れていた。フレームについた砂や埃を落とし,パーツを磨いてチェーンに注油。タイヤに空気を入れて乗れる状態になった。
1200FBもフェンダーを外して,埃を落とした。

 夕方からは雨ざらしのGolfを洗車。
洗車を始めたのが遅かったので,ボディを洗って水を拭き取っただけでボディを磨くことはできなかった。

 洗車のあとレースに使う備品を買いに出掛けた。
スポーツ用品店で折りたたみの椅子とクーラーバッグを買った。ついでに通勤用のTシャツも購入。
クーラーバッグには,1.5Lのペットボトルが入るので一安心で,月曜日に使うために500mlのペットボトルに水を入れて冷凍庫に入れて冷媒を作ることにした。

本日の記録
走行距離:0km

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2006.10.06

早朝だけ雨

 今日は天気の回復は早そう。
期待して朝起きて新聞を取り入れに外へ出てみたら弱い雨が降っていた。レーダーのエコーでは雨雲はないはずなのだが。
食事のあともう一回外へ出てみたのだが,弱い雨は止んでおらず自転車通勤は諦めた。

 会社の駐車場に着いた頃には,雨も止んで空も明るくなっていた。家を出る前に思い切って自転車通勤していればよかったとも思ったが,もう遅い。
颱風から変わった低気圧は東の方に移動して,明日からの天気は良さそうなので,日曜日にのんびり走ることにしよう。

本日の記録
走行距離:0km

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2006.10.05

気分をかえて

 今日は終日雨。

雨の街を/荒井由実
冷たい雨/荒井由実,Hi-Fi SET
2000トンの雨/山下達郎
雨は手のひらにいっぱい/シュガーベイブ
優しい雨/鈴木祥子
RAIN/大江千里
Rainy Day/吉田美奈子

思いつくままに書いてみたが,最近の曲がないなぁ。
最近はCD買っても聴くだけで,内容物はほとんど見なくなってるからタイトルを覚えられないのか。

| | Comments (2)

2006.10.04

装備追加の効果は

 今朝5時発表の降水確率。
06-12 10%
12-18 20%
18-00 40%
18時以降の降水確率が高いので,自転車通勤は諦めて自動車で通勤。
朝のうちは天気がいいので,スライティングルーフを開けて走行。

 午後になると雨が降り出した。けっこう強く降っていた時間帯もあったのだが,帰る頃には雨は止んでいた。
これなら,自転車で来れたじゃないかと思っていたら顔に雨粒が。その後,雨が降り始めて帰る時には普通の雨になった。自転車通勤を諦めて正解。

 昨日の通勤から,前用のフラッシュライトを増設したのと,ハンドルバーにバズキルを装着した自転車での通勤。
効果のほどは...
 バズキルはやはり効果あり。
アスファルトが削れて砕石だけが残った路面でもハンドルバーに伝わってくるのは荒い振動だけで周波数の高い振動は見事に消されている。これなら,疲れ方も変わってきそうだ。

 フラッシュライトも効果はありそう。
昨日の夜に3桁国道を走った感じではかなり目立っている様子で,対向車線からの右折車両にひやりとしたことはなかった。

 投資対効果は上々だ。

本日の記録
走行距離:0km

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2006.10.03

ゆるゆる通勤

 今日の朝はいい天気,昨日は自転車通勤できなかったので今日は自転車通勤。
通勤車両は1400を使用。服装は真夏の格好に長袖のTシャツをプラス。

 来週の月曜日に岡山国際サーキットで耐久レースがあるので,今週は体力温存週間に設定した。
自転車通勤も練習モードではなく,ゆるゆると走る。
平地で25km/hくらいの速度で走り,時々27km/hくらいまで速度が上がるくらいの強度で走った。さすがにこれくらいだと喉の渇きもあまりなく,発汗量も少なめ。

 会社に着いた時はそれほど汗もかかず,疲れもほとんど感じなかった。朝の平均速度は24km/h台だった。

 帰りは風が強くなっていて,風向きは北東方向でほぼ向かい風。
帰りもゆっくり走る。帰り道ちょっと寄り道して,月曜日の待ち合わせ場所を確認した。

 明日もできる限りゆっくり走ろう。

本日の記録(1400)
走行距離:38.64km
走行時間:1時間36分
平均速度:23.9km/h

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2006.10.02

天気の回復が遅れて

 昨日から降り続いた雨は朝には上がっているだろうと期待していたのだが,目を覚ますと雨の音が聞こえた。
リアルタイムレーダーで雲の様子を見てみると姫路付近は雲の通り道になっているようで,まだまだ油断はできない。

 朝食を食べ終わった時点でも細かい雨が落ちてきていたので,今日は自動車通勤することにした。けっこう久しぶりで,2週間ぶりくらいの自動車通勤だ。

 自動車専用道路に入ると,急に大粒の雨が降ってきた。
こんな雨に遭うと,車でよかったと思う。会社に着いて車を降りる頃には雨は小降りになって降ったり止んだりしていた。

 帰りは人間が少々空腹ながら,スピードダウンすることもなく帰ってこれる。楽ちんな乗り物だ。

 先月の総走行距離は699.2kmで,乗ったのは1400だけだった。
天気が悪い日がなかったので,1200FBでは通勤しなかったのと,イベントも練習的にハイスピードなものがなかったせいでMadoneも出動せず。
1400のペダルがSPDで気楽に乗れるというのも1400によく乗る理由だ。

本日の記録
走行距離:0km

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2006.10.01

久しぶりのスパゲティ

 今日は天気が悪そうなのだが,来週のレースの打ち合わせと練習会があるのでGolfのトランクに1400を積んで出掛けた。

 練習会は天気が悪く中止になったので,レースの打ち合わせだけを呼びかけ人のO氏宅で行った。
岡山国際サーキットの特徴と走り方やら,ピットの確保方法など2時間に渡って綿密な打ち合わせが行われた。
打ち合わせも山場を過ぎた辺りで,昼食のためにO氏の車で移動したが,最短距離ではなく今日練習で走ることになっていたルートをトレースしていただいた。
14%の坂は車で登っていってもけっこうきつく,視点は厚い雲に覆われた空を向いている。
こんなところを走ることになっていたとは...

 昼食場所は山の上にあるスパゲッティ屋さん。
メニューを開いてすぐに探したのは「大盛り」があるかどうか。有り難いことに,値段は同じで大盛りがあった。
注文したのは,ペペロンチーノとパンとベーコンのグラタン(ハーフ)。二品食べて腹八分目にちょっと足らず。
取り敢えず,足らずは自宅に帰ってから食べることにした。

 車を停めているO氏宅まで戻ってからもしばらくは9日の話で盛り上がり,名残を惜しみながら解散。9日の健闘を誓い合ったのだった。

本日の記録
走行距離:0km

| | Comments (2) | TrackBack (0)

« September 2006 | Main | November 2006 »