« 燃費悪ぅ | Main | だらだらと »

2006.10.21

月例焼き肉

 天気のいい土曜日,最近は朝は少し肌寒いものの日中は晴れると汗ばむくらいの天気で活動しやすい。

 朝食後すぐに甥の自転車のパンク修理をして,久しぶりに英式バルブの空気入れを使った。バルブの構造から来ると思われる圧力損失が大きいのでかなり力がいる。空気入れが安物なのも効いていそうな感じ。

 昨日から今日の昼には焼き肉をすると決めていたので,昼前に買い出しへ。
民家がまばらになった辺りに出ると,思いのほか風が強い。
まず,風に向かって薬屋へ行き目薬を買う。その後エリンギとビールで,最後に肉を買った。エリンギを取った後,サンヨーフーズのうどんを発見し2袋買う。

 昼にはお約束の吉本新喜劇を観て,その後,炭に点火。
火を着ける時も風が強く,七輪の中に火を着けるのに手間取った。次回(いつになるかわからないが)からは,松葉だけを七輪に入れて点火,火勢が上がったところで消し炭を入れて,ある程度消し炭に火が移ったところで炭を入れるという手順で火を着けよう。

 炭に火が移るまでの間に肉などの準備をする。
エリンギは根本に包丁で切れ目を入れて裂く。肉類を皿に盛って庭先に移動。
テーブル代わりには段ボール箱を使用。椅子は,先日買ったものがあるので,それを使う。

 今回買った肉類は,
・牛肉網焼き用100g・ミノ100g・レバー100g・小腸200g
今回もほとんど臓物で合計500g。野菜類は,シシトウとエリンギだけ。

 今回はちゃんとした牛肉を買ったのだが,臓物と一緒に食べると旨みの点でかなり劣る。
ミノのコリコリとした歯ごたえ,小腸の脂の旨み。レバーの甘み。これらの前では網焼き用の脂の入った牛肉も顔色なし。
ビール850ccを飲み,500gの肉をぜんぶ食べて,ちょっとした幸せ気分。

本日の記録(1200FB)
走行距離:5.70km
走行時間:0時間17分
平均速度:20.1km/h

|

« 燃費悪ぅ | Main | だらだらと »

Comments

日常的に炭を使える環境が、羨ましいです。
肉も魚も焼き放題ですね!

Posted by: ロ・おとこ | 2006.10.23 at 10:18

ローラーおとこさん

 燃料の炭さえ切らさなければ常時使用桶な環境にあります。
庭で焼き肉をしても近隣のご家庭にも迷惑が掛からないというのは、街中からすれば恵まれた環境にあるようですね。

ひとから言われないと気がつかないことです。

Posted by: 瀬戸内穴子 | 2006.10.24 at 21:25

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/67980/12366853

Listed below are links to weblogs that reference 月例焼き肉:

« 燃費悪ぅ | Main | だらだらと »