2006.10.15

食欲の秋

今日はTeam\RUNのツーリングの日。
集合場所は自宅から4kmほどのところなので,朝はゆっくりできる。
支度を整えてちょっと早めに出発し,わずかだけ遠回りできるルートで集合場所へ移動する。あと少しで集合場所という辺りで,同じツーリングに参加のはとさんと合流。

集合場所に着くとすでに二人の参加者の姿があった。
9時を少しまわったところでツーリング開始。スタートからは先月の麹アイスツーリングのルートで加西市を目指す。

加西市の中心部をどう通り抜けたかはよくわからないが,第一の目的地である「がいな製麺所」に到着。まだ10時20分頃だ。お店の人が出てきて開店は11時からですと教えてくれる。自動販売機で飲み物を買って少し休んだあと,時間潰しのために近所を走る。

店に戻ってきたのは11時ちょっと前。すでに庭先には多くの車が停まっていて,かなりの数のお客さんが順番待ちしていた。
店の中に入り,食べるものを注文して待つ。待つ,待つ。待っているすぐ目の前で麺を打っているのが見える。
待つこと,約30分。ようやくうどんが出て来た。

醤油をかけてかき込む。小麦粉の香りが匂うなかなかうまい麺。でも,ちょっと柔らかめか。
あっという間に一杯目が胃袋に収まる。
二杯目はちょっと前に注文しておいた。これも時間がかかることは承知しているので,ほかの皆さんには待っていただくことになったのだが,誰も二杯目を注文した人がいないのだ。あれくらいのうどんで満足しているのか?

11時40分を過ぎると開店と共に店に入った人が帰っていき駐車スペースにはちょっと空きができた。しかし,そこへまたしても車が。かなり無造作に停める人ありで,あんまり車では行きたくない感じ。

二杯目のかけうどんが出てきた。
ちょっとだけ味わいながらも,素早く食べた。こっちに天ぷらを入れておけばよかったとちょっと後悔する。二杯食べたが満腹にはほど遠かった。

うどんを食べ終わったあとは,福崎町のもち麦の里へ移動。
ここでソフトクリームを食す予定がみんな鯛焼きを食べている。私も鯛焼き三匹を注文。
かなり柔らかい。その場で三匹を食べ尽くす。鯛焼きでかなりの満足感を得たので,ソフトクリームは遠慮しておいた。

ここでしばらく談笑。
外に出てあとは帰るだけ。国道を避け,信号の少ないカントリーロードをかなりの勢いで走る。帰りは追い風で,若干下りでもあるので労せずスイスイ。
14時半には集合場所に着いた。

このあと,何人かは自転車屋さんに移動。
第1の目的はMadoneにもバズキルを付けること。通勤用の1400には先日付けたのだが,Madoneには着いていなかったので,今日のツーリングでかなりの振動を感じて付けずにはいられなくなった。
自転車屋さんから自宅までは向かい風。ツーリングの時には始終引っ張ってもらって,それほど脚に疲れはなかったのだが,一人で風に向かって走るとなると疲れが出てきてちょっとペースダウン。
バズキルの効果は1400の時ほど感じなかったものの,かなり快適になった。

おまけ。本日の夕食は釜揚げうどん二玉。

本日の記録(Madone)

« 土曜日の過ごし方 | Main | 週の始まり »

発売当初はバズキルを異端視してました。
体感できるほどの効果があるのなら、
これは味方を改めますわ。反省!

Posted by: ロ・おとこ | 2006.10.17 at 09:40

ローラーおとこさんこんばんは。

コメント通知が来た時には,うどんに関する内容かと思いましたが自転車のことでしたね。
バズキル,効きます。長時間乗っていると違いが体感できるはずで,まず通勤用の1400から付けてみました。
日曜日に3台同時に装着したのですが,ほかの二人も効果を体感できたようです。

Posted by: 瀬戸内 | 2006.10.17 at 22:36