« October 2006 | Main | December 2006 »

2006.11.30

11月が終わる

 今朝の最低気温は5.4℃。だいぶ冷え込んできた。
朝起きて見たアメダスの気温は6.5℃だったので,着るウェアを一枚増やした。

 走り始めると,ちょっと暑いくらい。
今朝はスピードは期待できないのでケイデンス重視で走り最後まで低めのギアでくるくる。
一度停まると26km/hくらいまでしかスピードがあがらないが,そこから頑張ると場所によっては30km/h近く出ることもあった。

 帰りは北寄りの風が強いものの,やや西側から吹いていたのでわずかながら追い風。
特に頑張る理由もないので,ほどほどのペースで帰ってきた。

本日の記録(1400)
走行距離:36.50km
走行時間:1時間28分
平均速度:24.6km/h

今月の記録
走行距離:678.85km

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2006.11.29

2営業日ぶりの自転車通勤

 今日から自転車通勤できる環境になったので,今週初の自転車通勤。
朝起きて,いつも通り天気予報とアメダスの気温リアルタイムレーダーで雲のエコーを確認するがいずれも問題なし。
気温は10℃を上回っており暖かい朝だ。

 4日ぶりに1400に乗ったが,先週土曜日の疲れが完全に取れておらずスピードの乗りが悪い。帰りの1/2を過ぎた辺りから,ようやく元気な時並のスピードに到達することができたがそれも長続きせず。
たまの調子のいい時に比べるからだめなのだろう,これが実力か。

 明日も明後日も自転車通勤なので,力まず自分の気持ちのいいペースで走ることを心がけよう。

本日の記録(1400)
走行距離:36.52km
走行時間:1時間27分
平均速度:24.9km/h

| | Comments (2) | TrackBack (0)

2006.11.28

健康診断

 今日は計画的自動車通勤。
朝の気温は,10℃を上回っておりとても暖かい。しかし,会社の駐車場に着いて外へ出てみるとそれほど暖かく感じなかった。なぜだ。

 今日自動車通勤した理由は,定期健康診断を受診するため。
胃のレントゲン撮影のため,胃を空にする必要があったのだ。
昨日の夕方におにぎりせんべいを食べてから飲まず食わずだったのと,今日起きてからも水も飲めないので完全に自転車通勤は無理な状況だった。

 10時40分頃にレントゲン撮影のための造影剤を飲む。
水に溶けない硫酸バリウムの粒子が水中に拡散している状態のものを飲むのだが,これが飲みにくい。飲みにくいとはいっても液体なので,内視鏡を飲み込むことを思えば楽ではあるが。
硫酸バリウムのあとは発泡剤を飲んで胃を膨らませる。
撮影台の上でぐるぐる動かされ,さらに自分でも何回かまわって撮影を終えた。

 健康診断の項目の中でも,胃のレントゲン撮影は最も時間がかかり,待ち時間も長い。
異常がないことがいちばんだが,辛い思いをしてレントゲン撮影しているので,異常があれば早期発見されたいものだ。

本日の記録
走行距離:0km

| | Comments (4) | TrackBack (0)

2006.11.27

予報に反して

 昨日の雨は朝には上がっていたのだが,リアルタイムレーダーで雨雲を見ると西の方に雨雲の塊が。天気予報でも,午後の降水確率がそこそこ高かったため自転車通勤は見送り。

 天気も良くないので,Golfで通勤した。
結果的には,通勤時間帯には雨は降らなかったので自転車通勤できていたのだが,こんな日もあるだろう。昨日から,両の太腿が少し筋肉痛だったので回復のためにはちょうどいいといったところか。

 明日も天気予報では午後の降水確率が30%となっているが,その数字よりも自転車通勤できないもっと大きな理由があるので自動車通勤決定。

本日の記録
走行距離:0km

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2006.11.26

雨のレース

 今日は龍野マウンテンバイク協会主催の耐久レースが播磨中央公園で開催される。
私はエントリーしていないが,友人知人が多数エントリーしているので応援に出掛けることにした。

 朝起きた時には弱い雨が降っていたが,家を出る頃にはほとんど止んでいた。
車で走ること45分ほどで播磨中央公園に着いた。
会場直近の駐車場は満車の可能性があるので,少し離れたところにある駐車場に車を止めて歩いた。そこから20分くらい歩くと,レースコースの登り切ったところに突き当たった。
コース上ではマウンテンバイクの耐久レースが終盤を迎えていた。
かなりきつそうな登りを登り切ると,Uターンして更に急な下りがある。うわさ通りの登って下るコースだ。

 コースサイドを歩いて,駐車場へ向かう。
駐車場にはロードの耐久レースにエントリーしている皆さんが準備中。顔見知りの方々に挨拶をしてまわっていると,マウンテンバイクのレースを終えた人たちが帰ってきた。
久しぶりにお会いする方と挨拶し,キッズレースのスタート地点に移動。

 キッズレースが終わり,マウンテンバイクとキッズの部の表彰式が終わったあとは,ロードの部が始まる。この頃はまだ雨はぽつりぽつり程度の降り方。
スタートは見ずに駐車場付近のコースサイドに椅子を置いて観戦する。この辺りが坂を下りきった地点でいちばんスピードが乗っているので迫力ある走りを見ることができる。
しかし,椅子に座って見ているだけなので寒い。ウインドブレーカーのフードを出して被るとかなり暖かく感じた。

 ロードの部がスタートして30分と経たないうちに雨が降り始めた。最初はぽつりぽつりだったが時間と共に雨量は増し,持ってきていた傘を差して観戦するがつま先が雨で濡れて更に寒くなってきた。
2時間を過ぎると寒さに耐えきれなくなって,オフィシャルが設営しているテントの下に逃げ込んだ。ここには暖を取るための炭火がある。テントの下でカメラマンのSさんやスタッフのKさんと話をしながら寒さを紛らわす。
ゴール30分くらい前になると,スタート地点へ移動して感動のゴールを見るはずがゴール地点は一番最初に観戦した頂上だったようです。ゴールするまで雨は弱くなるどころかやや強まってきて,表彰式もなし。

 帰りは直近の駐車場から私の車を停めた駐車場までSさんに送っていただき,雨の中を20分近く歩くことをしなくてすんだ。感謝です。
今回の反省。冬場のスポーツ観戦を甘く見ていたようで,もう少し防寒対策に力を入れるべきだ。

本日の記録
走行距離:0km

| | Comments (3) | TrackBack (0)

2006.11.25

久しぶりのロングライド

 今日は久しぶりにロングライド。
行き先は日生で目的は牡蠣のお好み焼きを食べること。

 参加メンバーの中に歯医者に行く人がいたので集合時間は遅めの10時50分で,集合場所は相生の道の駅ペーロン城。
自宅から集合場所まで36kmくらいあるので,自宅出発は8時50分にした。
途中コンビニストップを2回して,集合場所に着いたのは10時30分頃だった。

 メンバーが揃いほぼ定刻に道の駅をスタートし,相生火力発電所方面を通って坂越を経て赤穂岬へ。ここで最初の休憩。
赤穂城跡を横目に見てR250へ。ここから先は道幅が狭く大型車が横を通るとかなりの危険を感じたがそれほど頻度は高くなかったので何とか耐えることができた。

 R250に入ってからは1時間走らないうちに日生に到着。昨日印刷しておいたマップを頼りに目指すお好み焼き店に。昼を少しまわっていたが,完全にお昼時だったので短くない時間待って牡蠣のお好み焼きにありつく。
分量はうわさ通り多め。味は,生地に柔らかさがなくて私好みではなかったが牡蠣の旨みとソースの味でぜんぶ食べきることができた。

 お好み焼きの次は,水餃子。日生に来たらこれを食べない訳にはいかない。
全員がお好み焼きで満腹状態なので,4人で二人前を食べる。

 水餃子を食べ終わると14時をまわっていた。すぐに来た道を引き返すが,走り始めて程なくして県境とそのすぐ東の峠で苦しむ。
帰りは赤穂岬のアップダウンを避けて鷹取峠を走るつもりが,私がミスコースしてR2で帰る羽目になってしまった。
有年で一人,相生で一人別れて,揖保川町で一人になった。
相生を過ぎた辺りから胃がちょっと空いてきたのでペースアップし,平坦な部分では28km/hくらいのスピードで走った。

 帰りに自転車屋さんへ寄り,アルテグラを取り付けたあと500kmほど走行したので調整をお願いした。リアディレイラのワイヤが延びていたようで,たるみを取ってクランクの締め付けトルクを確認して出来上がり。

 この頃になると,陽は完全に落ちて日中用のサングラスではちょっと暗く感じたのだが,替えのサングラスは持っていかなかったのでちょっと危ないがそのまま走る。
18時頃に自宅へ到着。活動時間は9時間少々。

本日の記録(1400)
走行距離:132.95km
走行時間:5時間31分
平均速度:24.0km/h

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2006.11.24

さむっ

 今朝も天気予報が外れて雨は上がっていた。
自転車で通勤する気満々で支度をしていたが,父に車に乗って行くように言われたので自転車通勤は断念。

 車で走っているとかなり強い風が吹いていて,自転車で通勤していたとしたら行きはよいよい帰りは辛いという状況になること必至だった。
アメダスで風の状況を見ていると,日中は北よりの風が風速5mくらいで気温も低め。
急に季節が冬になって,今日は室内の温度も低めのようで寒く感じた。

 夕刊の天気図を見ると,等圧線の数がかなり多くなっている。これが縦縞になると完全な冬。そろそろシューズカバーを捜索しないと。

本日の記録
走行距離:0km

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2006.11.23

GolfにもETCを

 今日の天気は昨日の時点では雨の予報だったが,朝起きてみると雨は降っていなかった。
朝寝をしたあと昼過ぎに起きた時にも雨は降っておらず曇っていた。
リアルタイムレーダーで雲を見ると予想よりも低気圧が南側を通ったようで,四国当たりには雨雲のエコーがある。
午後の降水確率は50%だが,ひょっとしたら雨は降らないかもしれない。

 雨は降っていないが,日差しがない上に風も強く外で活動するには適さない天気だ。布団の中でじっとしておきたいと思ったのだが,今日は雨と予想してGolfにETCを取り付ける予約をしているので,時間に間に合うように家を出た。

 前回同様2通の書類を書いて,待つこと40分で取り付け完了。
やはり,自動車ディーラーで取り付けると技術料も安いし待ち時間も短くていいことずくめ。
それでも,自宅に帰ってきてからETCの管理番号が書類と合っているかの確認はした。

 ディーラーへ行く前に畳んであったリアシートを起こしている時に携帯用インフレーターのキャップを発見した。
元のインフレーターに取り付けてみたものの,ゆるゆるですぐに外れそうだったので,結局このインフレーターは使わないことにした。

本日の記録
走行距離:0km

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2006.11.21

風邪だ

 今日の最低気温は約9℃。天気は晴れ。
今週後半は雨の予報が出ているので,今日も自転車通勤。

 今朝起きた時からちょっと頭が痛かった。
時間と共に痛みはなくなるだろうと思っていたのだが,昼を過ぎても痛みは引かず夕方には背中が痛くなってきた。風邪の黄信号だ。

 こんな時はさっさと帰って薬を飲んで寝るに限る。
帰りにスーパーの薬売り場によって風邪薬を調達して帰ったが,スーパーに着くちょっと前から頭くらくら。
乾電池を買おうと売ってそうな場所に行ったが,なかなか見つけられない。薬を買う時にもパッケージの模様と顆粒の指定をしただけで,本当に自分が欲しい薬かを確認できない状態だった。

 そのあとしばらく自転車を漕いでいると少しは回復して,家に着く頃にはふらふらはなくなっていた。
早めに入浴してしっかり休もう。


本日の記録(1400)
走行距離:37.17km
走行時間:1時間32分
平均速度:24.1km/h

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2006.11.20

雨上がりの自転車通勤

 朝起きてみると,昨日の夜の雨は上がっていた。リアルタイムレーダーで雲のエコーを確認したが,雨雲はついさっき姫路の上空を過ぎ去ったようだ。
気温は12℃を越えており,暖かい朝だ。

 朝の降水確率は高いが,昼からの降水確率は低いので自転車通勤することに決めて支度をした。路面は濡れているので,自転車はフェンダーのある1200FBに乗る。
先週と同じ服装で出発。

 路面がウェットだとブレーキは効きにくいし,マンホールの蓋やグレーチングなどは滑りやすく走りにくいのだが,ひとつメリットがあった。
埃がほとんどないことだ。昨日1400を掃除した時に,フレームやディレイラーに大量の砂埃がたまっていたのを思い出したのと,晴れの日に自転車通勤して会社に着いた後は顔が埃で黒く汚れているが,今日は顔の汚れはなかった。

 リアルタイムレーダーでもう雨は降らないだろうと予想していたのだが,会社まであと少しというところで雨に降られた。ウインドブレーカーは撥水性があるので,濡れ鼠にはならなかったが,雨に当たった衣類は帰る時になっても乾いていなかった。走り始めてしばらくは冷たかったが,気温が高いせいですぐに暑くなった。

本日の記録(1200FB)
走行距離:37.25km
走行時間:1時間31分
平均速度:24.4km/h

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2006.11.19

ETC取り付けで問題発生

 昨日から今日の天気が悪いのはわかっていたので,天気に関係なくできることをやる。
昨日は長時間寝たので,身体の疲れはなくなって7時前にセットした目覚ましで起きることができた。

 先週のツーリングの帰りに阪神高速湾岸線走ったとき,料金所の度にETC付きの車に待っていただいたことがきっかけとなってETCを付けようと決めた。
今日は天気も悪いし,自転車には乗れないのでETCでも付けに行こうと家を出たのが9時20分頃。第二神明の事故渋滞に巻き込まれ,目的地に着いたのは11時過ぎ。

 店頭のETCを見比べて機種を決めて購入。カウンターで書類を2通書いた。
ピットの空き待ちの時間を含めて待つこと3時間。AlfaにようやくETCが付いた。
事前に作っておいたカードを入れて帰りの阪神高速を走ったが,小銭を用意する必要がないので便利である。

 家に帰ってきてから自転車の掃除をして,さて,ETCの取扱説明書でも見るかとETCの箱を開けてびっくり。他人の書類が入っているではないか。
すぐさま販売店に電話。
ETCの管理番号を確認したところ,書類だけではなくETC車載器ごと他の人と入れ替わっていた。
電話でのやりとりが何回か続き,その結果,姫路にある同系列の店でセットアップをやり直すことになった。

 姫路の店へは10分とかからず着いて,紹介された担当者のところへ行く。
ここでもう一度書類を書くことになった。申込者の自著でないといけないらしい。
手続きが終わって,セットアップ用のカードを使って私の車に付いているETC車載器の情報を更新しておしまい。簡単なもんだ。

 それにしても,取り付けを行った店でETC車載機を他人のものと取り違えるというミスはどうしたら起こるのだろう。ISO9000シリーズ取得企業ならば完全な不適合になるのだが。
今回のトラブルに早く気がついて良かった。

本日の記録
走行距離:0km

| | Comments (2)

2006.11.18

完全休養

 昨日からの疲れを取るために今日は完全休養日。
昼まで寝て食事のあと吉本新喜劇を観て,その後また睡眠。

 活動時間は午後6時に起きてから。
とはいえ日中陽が差さず気温も上がらなかったために,活発に活動できず。
ETCのことをちょっと調べただけに終わった。

本日の記録
走行距離:0km

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2006.11.17

ちょっとへばる

 午前5時にいつものように目覚めたが,倦怠感を感じ自転車通勤をしないことにして,もうしばらく布団の中でうとうとする。

 5時20分頃にアメダスを確認。今朝の最低気温は4.5℃で部屋の中にいても寒い。
新聞を取り入れに外へ出る時には,上着を羽織って行かないと外へ出られそうになさそうなので冬物のジャケットを羽織って外へ出た。

 週末ともなると身体がかなり弱っているようで,無理は禁物と自動車で通勤したが仕事を終えて帰る時にもふらふらまでは行かないがへろへろ状態。
気温も低く,季節風も強くなっていたので自動車通勤して正解か。


本日の記録
走行距離:0km

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2006.11.16

やや回復

 今朝起きていちばんにアメダスで気温を確認。
昨晩22時頃の気温が9℃くらいだったので,朝は冷え込みそうに思えたのだが朝6時の気温は9.1℃で予想以上に高かった。

 朝の温度がこれくらいだと,長袖Tシャツとウインドブレーカーでちょうどいいくらい。
昨日は自動車通勤で脚を休めたので,ちょっとは回復しているかと期待したが,往路は火曜日と変わらず平地でも30km/hに未達。ちょっとした坂でも停まりそうになってしまった。
思い切って1週間くらい自転車に乗らない方がいいのかとも思ったりする。

 帰りは弱いながら追い風で,そのせいもあってか久しぶりにケイデンスが上がった。
朝に比べるとコンディションは劇的に良くなってきた。短時間ながら平地で30km/h巡航が可能だしスピードが落ちた時でも27~28km/hは維持できる。
しかしながら,坂はやはりだめ。

 週末の天気は雨の確率が高いので,明日の通勤もトレーニングモードを予定。

本日の記録(1400)
走行距離:36.51km
走行時間:1時間26分
平均速度:25.2km/h

体重:63.4kg
体脂肪率:13.8%

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2006.11.15

補給食品の買い出し

 今日は水曜日なので自動車通勤。
朝の最低気温は5℃くらいでだいぶ冷え込んだ。いつものように新聞を取り入れに外へ出た時には身をすくめるほどであった。

 最近は自動車通勤の日でも,自転車通勤の日と起床時間は同じなので,自ずと自動車通勤する日は時間的余裕が生まれる。
この余裕時間でAlfaを引っ張り出して乗ることができるようになった。

 もとはといえば,脚を休めるための自動車通勤日だが,車のコンディションを維持するためにも週に1回か2回は動かしてやる方がいいだろうという意味もある。

 自動車で通勤したので,帰りにはスーパーマーケットに寄って食料品と飲料水を買って帰った。
以前買ったトップバリュブランドの携帯食にメープルシロップ味というのがあってけっこう美味しかったので,今日もこれを買おうとしたのだが店頭に見当たらずフルーツ味とホワイトチョコレート味を買って帰ってきた。

本日の記録
走行距離:0km

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2006.11.14

2ヶ月ぶりに

 今日の天気は日中雨。しかし,午前6時までと18時以降の降水確率は低い。
朝にリアルタイムレーダーで雨雲の位置を確認したら中国地方の日本海沿岸部に寒冷前線の雲があった。

 これなら,朝晩は雨に遭わずに通勤できると思い自転車通勤。さすがにフェンダーなしの1400ではなくフェンダー装備の1200FBで通勤した。
1200FBで通勤するのは久しぶりで,調べてみると2ヶ月以上通勤では乗っていなかった。
久しぶりに1200FBで通勤した感想は,それほどスピードは出ないが乗っていて楽しいと感じた。姿勢も楽で,これでもう少し軽ければ言うことはないのだが。

 日中雨らしい雨は降らなかったが地面は濡れている。ところどころ,浅い水たまりもあり1200FBで来てよかった。
白線の上を走ると,水がたまっているのがよくわかる。そんな路面状態でも,背中が汚れる心配はない。

 帰りは弱い西風が吹いて,背中を押してくれたおかげでいつもより少し楽に帰ることができた。
1400と比べると,1200FBのメーターはタイヤの周長がやや長めに設定してあるようで,走行距離・平均速度共にちょっと大きめの値になっているのがようやくはっきりした。


本日の記録(1200FB)
走行距離:37.28km
走行時間:1時間29分
平均速度:24.9 km/h

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2006.11.13

今朝も冷え込む

 今朝,明け方の最低気温は4.0℃。朝5時の気温は4.4℃でかなり強い冷え込み。
外へ出てみると,すっきりと晴れていた。

 この温度だと何を着ていこうか少し悩んだが,長袖Tシャツの上にウインドブレーカーという軽装で出掛けた。
ちょっと寒いかとも思ったのだが,走り始めは寒かったが,15分も走れば体が温まってきてちょっと汗をかくくらいだった。
身体よりもつま先や手の指の方が暖まりにくく,最後まで寒く感じた。
数日前の冷え込みでも感じたが,そろそろシューズカバーを使いたいと思った。

 帰りの気温は,11℃くらいで朝よりはだいぶ高い。風はほとんどなくかなりいいコンディションだ。
しかし,土曜・日曜とも自転車には乗らなかったものの,休養を取らずに遊び回っていたせいか脚の疲れは取れておらずなかなかスピードがあがらない。
後半になって何とか28km/hくらいで走れるようになったが,それも長続きせず。
3日くらいまとめて脚を休めた方がいいのだろうか。

本日の記録(1400)
走行距離:36.52km
走行時間:1時間28分
平均速度:24.8km/h

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2006.11.12

ひさびさ ツーリング

 今日は久しぶりにAlfaでツーリング。行き先は高野山。
大阪南部に8時集合なので,自宅発は5時にした。逆算すると,起床は4時になった。

 4時に目覚ましが鳴ってちゃんと起きられたので,朝食をしっかりと食べた。
車に乗ってエンジンをかけたらガソリンの残量が少ない。自宅からそれほど遠くない24時間営業のガソリンスタンドでチャージし,東を目指す。

 たいしたハプニングもなく高野山へ到着。ここでお茶を飲んで龍神スカイラインへ。
晴れ間はほとんどなく,時々雨が降るコンディションで路面はウエット。
標高が上がると,道端になにやら白いものが。よくよく見てみると雪であった。
車の外気温時計は3℃台を指しており,山の上は真冬。
一度停車して車外へ出たが寒かったこと。

 龍神村からは西へ走り,御坊へ。
この辺りに来ると気温は15℃を上回っておりとても暖かく感じた。

 帰りは大阪湾岸を走り,阪神高速3号神戸線へ。
事前に決めていたのは行き先が高野山ということと龍神スカイラインを走ることくらいだったが,なかなか楽しいツーリングだった。
走行距離は470kmくらい。

本日の記録
走行距離:0km
体重:62.5kg
体脂肪率:14.6%

| | Comments (2) | TrackBack (0)

2006.11.11

サイクルモードへ

 この週末は大阪でサイクルモードが開催される。
日曜日には予定が入っているので,今日のうちに行っておくことにした。

 朝起に目が覚めたのは7時をちょっと過ぎた頃。
朝食を終えて出掛ける支度が終わったのが8:30頃で,外の天気は雨。
Golfに乗って三宮まで走り,その後は公共交通機関で南港まで。どうして南港まで車で行かなかったかというと,車で南港まで行く気がなかったので下調べをしておらず道がわからなかったから。

 会場に着いたのは11時前くらいだったか。
TREKのブースに行って試乗車を調べたが,乗りたかったモデルの試乗車がなかったためにやる気を殺がれた。会場内をぶらぶらしていたら,イベントステージの上でウェアのファッションショーが始まったところだったので最後まで見た。

 その後も特にあてなく会場内をうろつき,目に留まったブースの中を見て歩いた。
試乗せずに帰るのも面白くなかったので,再びTREKのブースに立ち寄りPilotを試乗。うまい具合に待ち時間はなしですぐに乗ることができた。
試乗コースは去年より大幅に長くなっており,ちょっと感動したのだが,試乗したのが開場してから時間が経っていたために試乗コース上は大渋滞で,ロードとマウンテンが別コースになるところまではまともに走ることができなかった。

 ちょい乗りしただけだが,Pilotの乗り心地は当たりがソフトながらしっかりと加速する究極の通勤バイクといったところか。フレーム売りがあれば,すぐに飛びつくのだが。

 最後に二玄社のブースで安くなっていた雑誌のバックナンバーを買って会場を後にした。
帰り道,三宮で買い物をとも考えたが,時間的な理由でイスズベーカリーに寄って山食を買うだけにとどめた。


本日の記録
体重:63.8kg(風袋重量多め)
体脂肪率:15.6%

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2006.11.10

週末の強風

 今朝起きた時にかなりの怠さを感じて自転車通勤をやめようかと思ったのだが,寝起きが悪いだけだろうと思い自転車で通勤。

 今朝の最低気温は再び10℃超に戻り,服装もそれに合わせてやや薄着で出掛けた。
さすがにズボンだけは長ズボンにしたが,長袖Tシャツにウインドブレーカーで朝はちょうどいい感じ。

 やはり週末で疲れがたまっているようで,走り始めても平地で30km/hを維持できず,頑張って30km/hに到達しても一瞬で終わってしまう。そんな調子なので,無理をせずに走って会社に到着。

 夕方にリアルタイムレーダーで雲を見ると,兵庫県中部にかなり強い雲の帯がかかっていた。動画で見てみると,雲は東西に移動しているので兵庫県南部で雨が降ることはなさそうだ。

 20:40頃に会社の門を出た。
ちょっと強い北風が吹いているように思えたのだが,国道に出るまでは周囲に建物があることもあってそれほど強い風に感じなかった。しかし,国道に出てみるとかなりの北風。
しかも,やや東寄りで向かい風方向。
東に向けて走っていても,風で進路を乱されること数回。

 今日は21:30から上方演芸会があるので,何とか始まるまでに家に帰りたい。
さいわいにも,シグナルストップはうまくかわせた。進路を北向きに変えてからもかなり頑張ってペダルをまわし,何とか時間ぎりぎりに帰宅。
すぐにラジオのスイッチを入れて,横山ホットブラザーズの漫才を聞くことができた。

本日の記録(1400)
走行距離:36.51km
走行時間:1時間28分
平均速度:24.7km/h

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2006.11.09

気温の変動大

 今朝の最低気温は7.2℃で昨日よりもかなり高い。
しかし,どの程度の装備で走れば快適なのかわからなかったので,昨日と同じウェアで通勤。
今日のこの判断は失敗で,かなり暑かった。

 帰りの気温は14℃くらい。
ウインドブレーカーは着ずに鞄に仕舞った。それでも家に着いた時にはかなり汗をかいた。
明日朝の最低気温の予想はかなり高いので,先週と同じ服装で走る予定。

本日の記録(1400)
走行距離:36.54km
走行時間:1時間28分
平均速度:24.7km/h

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2006.11.08

冬装備に

 昨日からの予報通り今朝は気温が下がった。
寒気が流れ込んだのとよく晴れて放射冷却が強くなったことが原因らしい。
今日も天気は良く,朝刊を取り入れに外へ出ると月と星が輝いていた。

 最低気温は2.9℃で12月上旬並み。昨日までは,半ズボンだったがさすがにこの温度では長ズボンにしないと耐えられそうにないはずなので,服装は冬仕様にした。グローブも冬用に変更。

 冬仕様の装備でも,手と足の指先は冷えたまま。これくらいの寒さになるとシューズカバーが欲しくなる。しかし,明日の気温は今朝ほど冷え込まない予想なので装着せず。

 帰りの気温は12℃くらいあるので,朝と同じ服装だとかなり暑い。
通勤鞄はメッセンジャーバッグなので,ウインドブレーカーのファスナーを下ろすのに一苦労。最終的には,ウインドブレーカーのファスナーと下に着ている山歩き用ウエアのファスナーは全開になった。

 今日の帰りにコンビニエンスストアに寄り道して,サイクルモードのチケットを入手した。土曜日に南港へ行く予定。

本日の記録(1400)
走行距離:36.97km
走行時間:1時間31分
平均速度:24.3km/h

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2006.11.07

一気に冬へ

 今日は天気の心配はなし,朝の気温は16℃とかなり高い。
気温は高いが,強烈な西風。ちょっと覚悟して自転車通勤。

 朝は向かい風の中をあまり頑張らずにゆるゆると走った。平均時速はかなり低かったものの,会社に着く時刻はたいして遅くならなかった。

 アメダスの記録によると今日の最高気温(17.0℃)は3時頃に出たようで,朝6時の気温は13.9℃と下がっている。8時から9時にかけて気温は若干上昇してはいるが,時間と共に下がって21時の気温は8.0℃になっている。
今日は帰りもウインドブレーカーを着て走った。

 昨日までは最高気温が20℃くらいあって,11月とは思えなかったのだが今日一日で一気に冬になった。
明日朝の最低気温の予想は4℃。ほとんど真冬の気温だ。

 明日からは自転車通勤の服装を冬装束に切り替えだ。

本日の記録(1400)
走行距離:36.56km
走行時間:1時間33分
平均速度:23.3km/h

| | Comments (1) | TrackBack (0)

2006.11.06

予想はハズレ

 昨日の天気予報では今日の降水確率はかなり高かったのだが,今朝の天気予報を見ると判断に苦しむ降水確率になっていた。昨日の夜の時点では,自動車通勤の予定で眠りについたのだが,これなら自転車通勤できるかも。

 リアルタイムレーダーで寒冷前線の位置を確認すると,朝5時10分の時点で山口県から広島県にかけて寒冷前線のものと思われる雲がかかっていた。
寒冷前線がどれくらいの速度で移動しているのかわからなかったので,大事を取って自動車で通勤することにした。

 寒冷前線の通過で雨が降ったのは15時頃で,雨の量も大したことはなかった。
終わってみれば自転車通勤できていたのだが,リスクを冒して自転車通勤するよりは安全側を取った訳だが,今回の予想は完全に外れだった。

本日の記録
走行距離:0km

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2006.11.05

連休三日目は自転車イベント

 今日で連休も終わり,連休最後は片鉄ロマン街道を走る企画に参加した。
片鉄は前回走ってからほぼ一ヶ月しか経っていないが,のんびり話をしながらサイクリングするにはちょうどいいコースなのだ。

 出勤する日とほぼ同じ時刻に起きて,昨日買っておいたイスズベーカリーのゴールド山食を一袋食べてからコンタクトレンズを入れて出発の準備。
今回は自分の車で移動するのではなく,参加メンバー寄り合ってから最小限台数の車で移動することになっていたので,集合場所まで約11kmを自走。
時間の余裕を見過ぎていたため,かなり早く着いた。

 スタート地点は,いつもの備前サイクリングターミナルではなく和気ドームがある交通公園。
参加者は大人子供含めて20名くらいの大所帯。
まずは,子供たちとサポートのメンバーが出走。しばらくして,ほかのメンバーが追いかける。
前回同様かなりのスローペースで,これくらいのスピードならロードじゃなくてもいいのではと思えるくらい。
日は昇っているのだが,コースの日当たりが悪く身体は全然暖かくならず,ウインドブレーカーを着てはいるものの,寒い。
行きは始終のんびりペースながら,3時間弱で柵原に着いた。

 柵原駅では,旧片上鉄道の車両が動く日になっていてかなりのにぎわい。
我々グループは芝生の上に陣取り昼食。昼食後は,そのまま芝生の上で色々な話で盛り上がった。

 帰りも子供たちが先に走り出した。
大人たちは,ソフトクリーム目指してサイクリングロードを離れ,お約束の農マル園芸へ。
もう葡萄ソフトはなくなっているかとも思えたのだが,何とか残っており今日も葡萄ソフトを注文。\450とかなり高価なソフトクリームだがみんな満足していた。

 農マル園芸に寄り道したので,帰りはちょっとだけペースアップした。
苦木で先発グループに合流。
ここではほぼ同時刻にスタートしたので,子供たちのグループを追い越してこれまでよりも更にペースアップ。

 天瀬を過ぎた辺りで5台がなぜかコースを外れヒルクライム。
久しぶりに坂を登ったが,やっぱり坂は苦手。ダウンヒルは気持ちよかったが,周辺で落車が多いのでちょっと控えめに。
坂を下ったあとは,寄り道した分を取り戻すべくかなりのハイペースになった。
頑張った甲斐あって和気ドームに着く一歩手前でほかのメンバーと合流できた。

 ゆっくりのんびりのはずが,一部練習モードになったのは意外だったが,とても楽しいイベントだった。

本日の記録(1400)
走行距離:79.46km
走行時間:4時間21分
平均速度:18.2km/h

| | Comments (4) | TrackBack (0)

2006.11.04

買い物三昧

 今日は土曜日。久しぶりに朝寝をして,朝食はなし。
昼食は冷蔵庫の中にあったうどんで,今日はザルうどんにした。

 生活笑百科,吉本新喜劇とTV番組を観たあと車に乗って三宮方面へ。
来年のカレンダーとダイアリーを買うのと,靴下その他の衣料品を仕入れる予定。
カレンダーを買うために東急ハンズへ。
毎度のことだが,来る度に売り場の場所が変わっていて,文具とカレンダーのフロアは最上階になっていた。毎年買っているカレンダーはディスプレイされていなかったが,根気よく探して発見し,購入。

 自転車用品売り場は地下に引っ越して大幅に規模が縮小されていた。
ここでは,ピストン側の取っ手のカバーが取れてしまい使えなくなっていた携帯用ポンプを新しく買った。かなり使いやすそう。

 来年のダイアリーはトアウエストのONE WAYで毎年買っているものを。

 生田筋のイスズベーカリーでパンを買い,洋服屋へ。
夏のセール前に買った商品をまだ引き取っていなかったので,遅まきながら引き取る。
秋冬物の中から,アウトドアで威力を発揮しそうなウェアを一着買った。

 もう一件洋服屋を梯子。
仕事の時に着る白いワイシャツと超定番のカーディガン。それにソックスを買って両手は荷物でいっぱいになった。

 駐車場の車に戻って,駐車場の出口へ向かうとそこには車の列が。
辛抱して並んで待つ。待つこと約10分,ようやく駐車場から出ることができた。
有料道路を通って帰ってきたが,土曜日の夕方とあって流れは悪い。
楽ちん車で移動してよかった。

 最終目的地は自転車屋さん。
先週1400から取り外した105を取りに行った。アルテグラの箱に収められていたが,大きめの紙袋に収まっていて以外と嵩は低かった。家に帰ってからざっと汚れを落としたが,ボトムブラケットなどはかなりの量の砂埃がこびりついていた。

本日の記録
走行距離:0km
体重:62.1kg
体脂肪率:13.5%

| | Comments (2) | TrackBack (0)

2006.11.03

秋のイベント

 昨日買ってカットして小分けしておいた野菜をメッセンジャーバッグに入れて,あとは肉類を買うだけ。

 10時前に家を出て,銀行ATMに寄ってから肉屋の前に行くと,まだ開いていなかった。
いったん家に戻り,30分くらい経ってから出直してみることにした。
それでも駄目なら,ちょっと離れたところに金曜日だけ開いている肉屋があるのでそっちへ行くことにして,自転車で肉屋へ向かう。

 10時30分ちょっと前だが目的の肉屋は開いていなかったので,もう一方の肉屋へ向かう。
この後の集合時間はいちおう11時なので,時間的にかなりタイトだが,ホルモンがないとどうしようもないので,遅れることを承知で肉類を調達。
さいわいにも,初めて行く店だが,買う予定の部位は全てあり,約1.2kgの臓物を購入した。

 一度家に戻って,甥と一緒に自転車で会場へ向かう。
自分一人だけなら,約20分で着く道のりだが9歳の甥も一緒なので甥のペースで走った結果,約30分で会場の入り口に到着。公園内を歩いて仲間を捜す。

 去年と同じ場所に陣取っているのを発見し合流した。
今年は鶏団子鍋もあるので,キムチ鍋はスタートを遅らせて,最初は焼き肉と鶏団子鍋をいただく。
焼き肉の網にレバーを並べたが,一切れが大きかったので200gでは4切れくらいしかなかった。それでも何とか一切れにありつくことができた。

 鶏団子鍋は最初に作った分はちょっと味が薄かったのだが,2回目の分からはいい濃さのスープでかなり美味しかった。鍋の具をよくよく見ると,キムチ鍋とほとんど同じだ。

 焼き肉のピークが過ぎた頃に,センマイやミノを網の上にのせて焼いて,好きな人だけで食べた。
キムチ鍋は焼き肉がピークを過ぎた辺りから作り始めた。
初回分はすぐに完売して,すぐにうどん投入。冷凍うどんは初めて食べたが,かなり美味しかった。

 キムチ鍋2回目。この頃になると,子供たちは広場で遊んでいて帰ってこなくなっていたようで売れ行きがよくない。最終的には少し余ってしまった。
ホルモンは途中で少しずつ焼いたのだが,キムチ鍋が予定数に達しなかったために大量に余ってしまった。
焼き肉用とキムチ鍋用を分けておけばよかったとちょっと後悔。

 次回からは出し物を見て作る量を加減しないといけない。

本日の記録(1200FB)
走行距離:25.21km
走行時間:1時間28分
平均速度:17.0km/h

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2006.11.02

明日の準備

 今日もいい天気で明け方の気温は昨日とほぼ同じ。一日休んでの自転車通勤。
昨日脚を休めたにもかかわらず,今朝はスピードに乗れなかった。ほとんど風がないというのに。

 帰りは,朝ほどではなくそこそこ走ることができた。帰りは風があったにもかかわらずだ。
帰りには自宅から一番近いスーパーに寄ってけっこうな量の野菜を買った。
ドロップハンドルの自転車でスーパーの袋を手首からぶら下げているのはかなり変な感じだろうが,暗いから見られていてもわからないか。

 食事のあと,野菜をカットして小袋に収めて準備完了。
ここで問題が一つ。作り方(というよりは鍋に入れるタイミングか)がはっきり思い出せない。

本日の記録(1400)
走行距離:36.90km
走行時間:1時間27分
平均速度:25.4km/h
体重:62.5kg
体脂肪率:15.0%

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2006.11.01

久しぶりに自動車通勤

 今日は水曜日,先週辺りから会社の駐車場の整備も終わっているので自動車通勤を再開。
天気は最高だったけれど,やはり週5日の自転車通勤はしんどいので,9月までと同様に水曜日を自動車通勤することにした。

 Alfaは最近乗っていなかったので,久しぶりに屋根の開かない車で通勤。
久しぶりに乗ったので,身体がちょっと慣れていない。コントロール類の在処を忘れるほどではないが何となく,違和感あり。
通勤のルートと時間帯では,走っていてそれほど楽しくはないのだけれど,左足でクラッチペダルを踏んで右手でシフトレバーを動かしているとGolfよりははるかに楽しい。
手動変速機の車を運転した方がボケ防止になるようにも思えた。

 ついさっき,気象庁のホームページで兵庫県の週間天気予報を見てどっきり。
日曜日の降水確率が50%になっている。
天気概況を読んでみると期間の終わりに天気が悪くなるのは北部。
改めて,よくよく見てみると北部と南部の位置が入れ替わっているではないか。それも,週間天気予報だけ。府県別の天気予報は以前のままなので,直近の天気予報は上が南部。週間天気予報は上が北部という変なことになっている。

本日の記録
走行距離:0km
体重:63.5kg
体脂肪率:14.3%

| | Comments (2) | TrackBack (0)

« October 2006 | Main | December 2006 »