« さむっ | Main | 雨のレース »

2006.11.25

久しぶりのロングライド

 今日は久しぶりにロングライド。
行き先は日生で目的は牡蠣のお好み焼きを食べること。

 参加メンバーの中に歯医者に行く人がいたので集合時間は遅めの10時50分で,集合場所は相生の道の駅ペーロン城。
自宅から集合場所まで36kmくらいあるので,自宅出発は8時50分にした。
途中コンビニストップを2回して,集合場所に着いたのは10時30分頃だった。

 メンバーが揃いほぼ定刻に道の駅をスタートし,相生火力発電所方面を通って坂越を経て赤穂岬へ。ここで最初の休憩。
赤穂城跡を横目に見てR250へ。ここから先は道幅が狭く大型車が横を通るとかなりの危険を感じたがそれほど頻度は高くなかったので何とか耐えることができた。

 R250に入ってからは1時間走らないうちに日生に到着。昨日印刷しておいたマップを頼りに目指すお好み焼き店に。昼を少しまわっていたが,完全にお昼時だったので短くない時間待って牡蠣のお好み焼きにありつく。
分量はうわさ通り多め。味は,生地に柔らかさがなくて私好みではなかったが牡蠣の旨みとソースの味でぜんぶ食べきることができた。

 お好み焼きの次は,水餃子。日生に来たらこれを食べない訳にはいかない。
全員がお好み焼きで満腹状態なので,4人で二人前を食べる。

 水餃子を食べ終わると14時をまわっていた。すぐに来た道を引き返すが,走り始めて程なくして県境とそのすぐ東の峠で苦しむ。
帰りは赤穂岬のアップダウンを避けて鷹取峠を走るつもりが,私がミスコースしてR2で帰る羽目になってしまった。
有年で一人,相生で一人別れて,揖保川町で一人になった。
相生を過ぎた辺りから胃がちょっと空いてきたのでペースアップし,平坦な部分では28km/hくらいのスピードで走った。

 帰りに自転車屋さんへ寄り,アルテグラを取り付けたあと500kmほど走行したので調整をお願いした。リアディレイラのワイヤが延びていたようで,たるみを取ってクランクの締め付けトルクを確認して出来上がり。

 この頃になると,陽は完全に落ちて日中用のサングラスではちょっと暗く感じたのだが,替えのサングラスは持っていかなかったのでちょっと危ないがそのまま走る。
18時頃に自宅へ到着。活動時間は9時間少々。

本日の記録(1400)
走行距離:132.95km
走行時間:5時間31分
平均速度:24.0km/h

|

« さむっ | Main | 雨のレース »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/67980/12819836

Listed below are links to weblogs that reference 久しぶりのロングライド:

« さむっ | Main | 雨のレース »