« 買い物三昧 | Main | 予想はハズレ »

2006.11.05

連休三日目は自転車イベント

 今日で連休も終わり,連休最後は片鉄ロマン街道を走る企画に参加した。
片鉄は前回走ってからほぼ一ヶ月しか経っていないが,のんびり話をしながらサイクリングするにはちょうどいいコースなのだ。

 出勤する日とほぼ同じ時刻に起きて,昨日買っておいたイスズベーカリーのゴールド山食を一袋食べてからコンタクトレンズを入れて出発の準備。
今回は自分の車で移動するのではなく,参加メンバー寄り合ってから最小限台数の車で移動することになっていたので,集合場所まで約11kmを自走。
時間の余裕を見過ぎていたため,かなり早く着いた。

 スタート地点は,いつもの備前サイクリングターミナルではなく和気ドームがある交通公園。
参加者は大人子供含めて20名くらいの大所帯。
まずは,子供たちとサポートのメンバーが出走。しばらくして,ほかのメンバーが追いかける。
前回同様かなりのスローペースで,これくらいのスピードならロードじゃなくてもいいのではと思えるくらい。
日は昇っているのだが,コースの日当たりが悪く身体は全然暖かくならず,ウインドブレーカーを着てはいるものの,寒い。
行きは始終のんびりペースながら,3時間弱で柵原に着いた。

 柵原駅では,旧片上鉄道の車両が動く日になっていてかなりのにぎわい。
我々グループは芝生の上に陣取り昼食。昼食後は,そのまま芝生の上で色々な話で盛り上がった。

 帰りも子供たちが先に走り出した。
大人たちは,ソフトクリーム目指してサイクリングロードを離れ,お約束の農マル園芸へ。
もう葡萄ソフトはなくなっているかとも思えたのだが,何とか残っており今日も葡萄ソフトを注文。\450とかなり高価なソフトクリームだがみんな満足していた。

 農マル園芸に寄り道したので,帰りはちょっとだけペースアップした。
苦木で先発グループに合流。
ここではほぼ同時刻にスタートしたので,子供たちのグループを追い越してこれまでよりも更にペースアップ。

 天瀬を過ぎた辺りで5台がなぜかコースを外れヒルクライム。
久しぶりに坂を登ったが,やっぱり坂は苦手。ダウンヒルは気持ちよかったが,周辺で落車が多いのでちょっと控えめに。
坂を下ったあとは,寄り道した分を取り戻すべくかなりのハイペースになった。
頑張った甲斐あって和気ドームに着く一歩手前でほかのメンバーと合流できた。

 ゆっくりのんびりのはずが,一部練習モードになったのは意外だったが,とても楽しいイベントだった。

本日の記録(1400)
走行距離:79.46km
走行時間:4時間21分
平均速度:18.2km/h

|

« 買い物三昧 | Main | 予想はハズレ »

Comments

お疲れ様でした。
葡萄ソフト最高でしたね。
TIのとき頂いた葡萄を買った理由が良くわかりました。

Posted by: はと | 2006.11.05 at 23:08

葡萄のソフトも美味しいですが、葡萄ではゼリーだったところも全部果肉の苺もいけますよ。
春に行った時には苺は売ってたのかはっきり覚えてません。

Posted by: 瀬戸内 | 2006.11.06 at 22:10

葡萄アイス、うまかったです。
イチゴアイスも楽しみです。イチゴたっぷりなんでしょ!


車も好きなので、また機会があれば綺麗な愛車を見せてくださいね。

Posted by: とおる | 2006.11.06 at 23:26

日曜日、お疲れ様でした。
午前中はほんとに寒かったですね。
みんなでしゃべりながらのサイクリング、楽しかったです。
つぎは、いちごソフトのシーズンに行ってみたいです。

Posted by: わぁぷ | 2006.11.06 at 23:28

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/67980/12566724

Listed below are links to weblogs that reference 連休三日目は自転車イベント:

« 買い物三昧 | Main | 予想はハズレ »