« 予報に反して | Main | 2営業日ぶりの自転車通勤 »

2006.11.28

健康診断

 今日は計画的自動車通勤。
朝の気温は,10℃を上回っておりとても暖かい。しかし,会社の駐車場に着いて外へ出てみるとそれほど暖かく感じなかった。なぜだ。

 今日自動車通勤した理由は,定期健康診断を受診するため。
胃のレントゲン撮影のため,胃を空にする必要があったのだ。
昨日の夕方におにぎりせんべいを食べてから飲まず食わずだったのと,今日起きてからも水も飲めないので完全に自転車通勤は無理な状況だった。

 10時40分頃にレントゲン撮影のための造影剤を飲む。
水に溶けない硫酸バリウムの粒子が水中に拡散している状態のものを飲むのだが,これが飲みにくい。飲みにくいとはいっても液体なので,内視鏡を飲み込むことを思えば楽ではあるが。
硫酸バリウムのあとは発泡剤を飲んで胃を膨らませる。
撮影台の上でぐるぐる動かされ,さらに自分でも何回かまわって撮影を終えた。

 健康診断の項目の中でも,胃のレントゲン撮影は最も時間がかかり,待ち時間も長い。
異常がないことがいちばんだが,辛い思いをしてレントゲン撮影しているので,異常があれば早期発見されたいものだ。

本日の記録
走行距離:0km

|

« 予報に反して | Main | 2営業日ぶりの自転車通勤 »

Comments

ゲップを我慢するのが一番辛かったです。

Posted by: ロ・おとこ | 2006.11.29 at 08:56

 今回はなぜかげっぷをもよおさなかったので我慢はしなくてよかったです。
レントゲン撮影車の外で順番待ちをしていましたが,Tシャツの上にワイシャツを着ただけでしたが,暖かかったのでこちらも我慢の必要がありませんでした。

Posted by: 瀬戸内 | 2006.11.29 at 23:20

(^o^)コ(^-^)ン(^0^)バ(^-^)ン(^0^)ハ
ひげ親父のタツです。
人間ドックの胃の検査で引っかかりました。!( ̄□||||!! 
バリウム飲んで、次なるは内視鏡検査です・・・・ 昨年も両方でした。
こんなことなら、最初っから内視鏡だけの方がましです~( ┰_┰)

Posted by: タツ | 2006.11.30 at 19:30

タツさん

私も5年ほど前に胃潰瘍を患ってまして、その時に内視鏡検査をしました。
最初から内視鏡...勇気が必要ですね。

Posted by: 瀬戸内 | 2006.11.30 at 20:57

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/67980/12860656

Listed below are links to weblogs that reference 健康診断:

« 予報に反して | Main | 2営業日ぶりの自転車通勤 »