« 久しぶりのロングライド | Main | 予報に反して »

2006.11.26

雨のレース

 今日は龍野マウンテンバイク協会主催の耐久レースが播磨中央公園で開催される。
私はエントリーしていないが,友人知人が多数エントリーしているので応援に出掛けることにした。

 朝起きた時には弱い雨が降っていたが,家を出る頃にはほとんど止んでいた。
車で走ること45分ほどで播磨中央公園に着いた。
会場直近の駐車場は満車の可能性があるので,少し離れたところにある駐車場に車を止めて歩いた。そこから20分くらい歩くと,レースコースの登り切ったところに突き当たった。
コース上ではマウンテンバイクの耐久レースが終盤を迎えていた。
かなりきつそうな登りを登り切ると,Uターンして更に急な下りがある。うわさ通りの登って下るコースだ。

 コースサイドを歩いて,駐車場へ向かう。
駐車場にはロードの耐久レースにエントリーしている皆さんが準備中。顔見知りの方々に挨拶をしてまわっていると,マウンテンバイクのレースを終えた人たちが帰ってきた。
久しぶりにお会いする方と挨拶し,キッズレースのスタート地点に移動。

 キッズレースが終わり,マウンテンバイクとキッズの部の表彰式が終わったあとは,ロードの部が始まる。この頃はまだ雨はぽつりぽつり程度の降り方。
スタートは見ずに駐車場付近のコースサイドに椅子を置いて観戦する。この辺りが坂を下りきった地点でいちばんスピードが乗っているので迫力ある走りを見ることができる。
しかし,椅子に座って見ているだけなので寒い。ウインドブレーカーのフードを出して被るとかなり暖かく感じた。

 ロードの部がスタートして30分と経たないうちに雨が降り始めた。最初はぽつりぽつりだったが時間と共に雨量は増し,持ってきていた傘を差して観戦するがつま先が雨で濡れて更に寒くなってきた。
2時間を過ぎると寒さに耐えきれなくなって,オフィシャルが設営しているテントの下に逃げ込んだ。ここには暖を取るための炭火がある。テントの下でカメラマンのSさんやスタッフのKさんと話をしながら寒さを紛らわす。
ゴール30分くらい前になると,スタート地点へ移動して感動のゴールを見るはずがゴール地点は一番最初に観戦した頂上だったようです。ゴールするまで雨は弱くなるどころかやや強まってきて,表彰式もなし。

 帰りは直近の駐車場から私の車を停めた駐車場までSさんに送っていただき,雨の中を20分近く歩くことをしなくてすんだ。感謝です。
今回の反省。冬場のスポーツ観戦を甘く見ていたようで,もう少し防寒対策に力を入れるべきだ。

本日の記録
走行距離:0km

|

« 久しぶりのロングライド | Main | 予報に反して »

Comments

本日は雨の中での観戦、お疲れ様でした。
応援して頂いてありがとうございました。
早く結果が知りたくてムズ②しております笑

Posted by: Team soul | 2006.11.26 at 22:44

雨の中お疲れ様でした。風邪引かない様ご用心を!
走っているのも後半は寒かったですが、観戦はもっと寒かったと思います。
ちなみに瀬戸内さんが座ってられるの、毎周回目に飛び込んで来てました。
周を追うごとに観戦姿が変わって行くのを見てて、
((´д`)) ぶるぶる・・・さむ~~そうって思いました。

Posted by: ひげ親父のタツ | 2006.11.27 at 12:24

Team soulのみなさん

 雨の中完走お疲れ様でした。
私も雨の中のレースを走ったことはありますが,その時の季節は春。春でも寒かったのを憶えていますから昨日の寒さは堪えたことでしょう。特に出番待ちの時は。
風邪ひいてませんか。結果が楽しみですね。


タツさん

 昨日は予想以上の寒さで,最後の1時間はテントの下に逃げ込んでました。もう少し暖かい格好で出掛ければよかったと後悔してます。
あのポイントでの観戦は,坂を下ってくる迫力と,首を右に振ればコーナーに吸い込まれていく後ろ姿が観れてなかなかよかったですよ。

Posted by: 瀬戸内 | 2006.11.27 at 22:08

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/67980/12832427

Listed below are links to weblogs that reference 雨のレース:

« 久しぶりのロングライド | Main | 予報に反して »