« November 2006 | Main | January 2007 »

2006.12.31

大晦日

 朝起きた時は日の出の時刻を過ぎていたが,太陽さんさんではなく曇っていた。
朝食には昨日買ったイスズベーカリーの調理パンを食べて,服を着替えて明日の準備。

 マウンテンバイクを引っ張り出してきて,タイヤへ空気を注入。埃を払ってチェーンと可動部分に注油して,乗れる状態になった。
ロード3台も簡単に掃除をしてチェーンに注油した。

 明日のためにマウンテンバイクを車に積むのだが,長いことマウンテンバイクに触っていなかったのでどうやって車に積んでいたのかを思い出せない。
フロントホイールだけを外し積んでみたが,ちゃんと収まらない。シートポストをフレームに納めてから積み込んでみたがやはりだめ。
ひょっとして,リアホイールも外していたのかも。リアホイールを外して積んでみると何とか荷室に収まった。

 ホイールはいつも使っているゴムバンドで荷室の壁に結束した。
ヘルメットとグローブ,それにシューズも積み込んで,あとは早起きするだけだ。

 昼過ぎから明るくなってきて,気温も少し上がってきた。
何もすることがないので,前回の洗車から雨と風で少しだけ埃を被っていたAlfa156を洗車した。前回のワックス掛けからまだ日が浅いので簡単に水洗いしただけで深い艶のボディが現れた。

 あとは年越しそばを食べて早めに寝るだけ。
今年の年越しそばは姫路の「駅そば」。JR姫路駅まで行って食べる訳ではなく,昨日スーパーで買ってきたものだが製造元は本物と同じ。さて,うまくできるかどうか。


今年の総走行距離:6724.33 km 均したら月560kmほどの走行。去年よりも700kmほど少ない。

本日の記録
走行距離:0km

| | Comments (2) | TrackBack (0)

2006.12.30

晦日

 30日は去年と同様パンの買いだし。10時30分くらいに三ノ宮に着くように家を出た。
予定よりも少し早く着いて,先ず行ったところはミント神戸。しかし,オープン時刻は11時だったために,イスズベーカリーを2店舗巡回。10時半頃では欲しいパンは店頭に並んでいない。

 暇つぶしをするために,ジュンク堂へ行って2回のコンピュータ関係の書籍を立ち読み。
かなり興味深い本があったのだが,今回は見送り。11時が近づいてきたのでミント神戸へ移動した。
ミント神戸にあるタワーレコードに入って50音順に並べられたCDを見て回る。
今日欲しかった上野洋子さんの*2はここでも店頭在庫なし。一応上野さんの名前のセパレーターはあったが商品は1枚もなし。

 目的のCDはなかったがせっかく来たんだから手ぶらで帰るのは勿体ないので,ほかの商品も見て回ったのだがCDにめぼしいものはなし。DVDのコーナーで欲しかった商品2枚を発見したので,それを買って帰った。

 続いては,パンを求めてイスズベーカリーに。
北野坂店にエンペラー(大)の5枚切りが3袋あったので買い占め。これではちょっと少ないと思いエンペラー(小)の5枚切りを1袋それに調理パンを数点買った。

 最後はBALの洋服屋さんへ挨拶をしに行って,agnes.bを覗いて駐車場へ。
帰りは帰省の車も多数走っていてかなり流れが悪くなっていたが156のパフォーマンスを利していつもと変わらない時間で帰ってくることができた。

本日の記録
走行距離:0km

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2006.12.29

寒い一日

 今日から休みなので朝はだらだらして起き始めたのは昼前。
アメダスで最低気温を見たら氷点下だった。明け方には雪が降ったみたいだし,昨日の朝までの暖かさとは大違いだ。

 休みになったのでというか,この前の土日で年賀状を書けなかったので今日急いで書き上げた。投函しに郵便局まで自転車で走ったが,外の寒いこと。
迎春準備はまだもう一つ残っているが,それは31日でも大丈夫なので,暖かくなりそうな日に先送りする。

 郵便局から帰ってきたあとは,部屋にいても寒く,風邪をひきそうだったので布団の中へ潜り込み昼寝。
これでかなり体調が回復したように思える。

本日の記録(1200FB)
走行距離:約2km

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2006.12.27

悪戦苦闘

 会社で使っている計算機の調子がだいぶ前から悪かったのだが,今週の始めに新しい計算機をあてがってもらった。
新しいとはいっても新古品みたいなもので,ほぼ一年前に買ってあったものである。

 HDDは30GBのものが付いているが,2年も使えばデータでいっぱいになることは目に見えているので,環境設定する前にディスクを容量の大きいものに換えることにした。
昨日にHDDのデータをコピーするソフトとベアドライブを持って行きUSBインタフェースに繋いでデータをコピーしたのだが,付け替えたHDDからは起動しなかった。

 ソフトメーカーのホームページをよくよく見ると,ThinkPadではコピーがうまく行かない障害があったようで対策版がアップロードされていた。
昨日の夜はそれをダウンロードしてCDを作った。

 そして今日コピーをして,HDDを付け替えて電源を入れてみるがやはりHDDからブートしない。色々と調べていたら,オリジナルのディスクにエラーがあるようで,コピー前にエラーチェックをする必要があるらしい。
今日はディスクの検査をして時間切れになった。

 明日は今年最後の出勤日。無事HDDの換装ができるかどうか。

本日の記録
走行距離:0km

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2006.12.26

片道だけ自転車通勤

 昨日は忘年会で車を会社に置いて帰ったので,今日は車に乗って帰るために公共交通機関で出勤するか自転車で出勤するかしなくてはいけない。
昨日夜の時点で今日の天気があまり良くなかったために,公共交通機関で出勤する覚悟をしていた。朝起きて5時発表の天気予報を見ても昨日と変わらず。

 外へ出てみると雨は降っていない。レーダーのエコーでも兵庫県南部には雨雲はかかっていない。これなら自転車で出勤できる。
早めに支度を済ませて5分早めの出勤。会社に着く前に雨に降られてはかなわないし,早く会社に着いて朝のうちに自転車を車に積んでおきたかったからだ。
会社に着いて駐車場に自転車を乗り入れ,車のリアシートを畳んで自転車を乗せるとちょうどいい時間になった。車の中に置いてある傘を持って門へ向かった。

 雨の降り始めは思ったよりも遅く13時をまわってからだった。
降り始めるのは遅かったが今の時期としてはかなりまとまった雨になったように思う。
夜になるとだんだん雨は弱まって,家に着いた頃にはほとんど上がっていた。

本日の記録(1400)
走行距離:18.20km
走行時間:0時間43分
平均速度:25.0km/h

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2006.12.25

今年最後の忘年会

 今日は職場の忘年会。
朝は自動車で出勤し,帰りは電車というハイブリッド通勤。

 忘年会が終わって帰る時に新装なったJR姫路駅の構内に初めて入った。
駅そばはその場所が突き止められなかったので食すことができず非常に残念。
最寄り駅から自宅までは徒歩約15分。

 明日は会社の駐車場に置きっぱなしのGolfを回収しなくてはいけないが,朝の天気が心配だ。

本日の記録
走行距離:0km

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2006.12.24

洗車その2

 今日も昨日に続いて洗車。
屋外保管のGolfの汚れを落とし,表面処理を行う。
今日も作業開始は10時頃で洗車のあと,ルーフから表面処理を行ったが昨日と同じようなパターンでルーフが終わったところで昼になった。

 昼食を食べて,TVを観て13時から再開。
エンジンフードからフェンダーを経てぐるっと一周。この表面処理剤も厚く塗らないことと,早めに拭き取ることがコツのようで,今回はそれほど苦労しなかった。
ルーフとエンジンフードは2回処理を行ったが,15時過ぎに作業が終わった。

 最後にタイヤワックスを掛けて,昨日タイヤワックスを掛けなかったAlfa156にも今日タイヤワックスを掛けてきれいにしておいた。

 週間天気予報では火曜日から雨が続くが,これでしばらくは水洗いだけできれいになるだろう。

本日の記録
走行距離:0km

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2006.12.23

洗車その1

 天気予報は晴れ,降水確率は終日0%で今日はかなり天気が良さそう。
8時半頃に起きて朝食のあとGolfに乗り最寄りのホームセンターへ。

 散水用のホースと関連用品そのほかを買って自宅に戻り,井戸水のノズルにホースを接続するためにちょっとだけ細工をした。
最低気温は3.9℃とちょっと低かったものの,風はなく車(今日はAlfa156)を洗い始めてからは厚着する必要もなかった。
かなり薄めた洗剤でボディを洗い,水で洗剤を洗い流したあと拭き取り。最近は雨の日に乗っていなかったからか,まだワックスがよく効いていて簡単に拭き取りを終えた。

 ボディの水を拭き取ったあとはワックス掛け。
例によって,グリオズガレージのベストザショウワックスを使用するが,ちょっと前に読んだ説明書では「完全に乾く前に拭き取る」と書いてあったのを思い出して,塗った後すぐに拭き取ってみた。これなら作業は楽々。

 ルーフとエンジンフードのワックス掛けが終わったところで昼になったので,一時作業を中断し昼食とTVアンテナの調整をして吉本新喜劇の鑑賞。
14時頃から作業を再開し,最後の方ではワックスを拭き取るタオルにきれいなところがなくなり苦戦したが,15時過ぎにワックス掛けの作業は終わった。
ガラス磨きとシートのレザーケアがまだできていないが今日はこれで作業終了。

 明日も天気が良さそうなので,明日はGolfを洗う予定。

本日の記録(1200FB)
走行距離:約2km

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2006.12.22

冬至

 今日は天気の心配はなく,朝の気温も高かったが自動車通勤。
理由は疲れがたまっているから。

 5時に鳴る目覚ましの音で目は覚めたが,なかなか起きあがれないしちょっと油断すると二度寝してしまいそうだった。こんな状態で自転車通勤をすると,週末は疲労回復のためにほとんど寝て過ごすことになりそうな気がしたので,体力を落とさないために自動車通勤となった。

 最近は少々早く家を出ても道路を走る車の量はそれほど少なくないので,痛快通勤とはいかないがAlfaの場合はスピードはあまり関係なく気持ちよくなれるので,渋滞さえなければ気持ちよく通勤できる。

 帰りに給油したが,Alfaも前回の給油から40日以上経っていた。いかに車に乗らなくなっているかがよくわかる。
今日の給油でで年末年始の給油の必要はなくなりそうだが,予定外でどこかへ出掛けることもないと断言できないのものの,まず大丈夫だろう。

 今日が冬至だったので,明日からだんだん日が長くなっていくはずだ。ここ数日は7時を過ぎても明るくなっていないし,暗くなるのも早いのだが,一日一日気がつかない程度に昼間の時間が長くなって,気がつけば日差しの春というのは気が早すぎか。
冬至だったので浴槽にはゆずが16個入っていたが,長時間漬かっていると身体のあちこちがぴりぴりと染みてきた。

 明日と明後日は年末掃除車編の予定で,余裕があれば年賀状も...

本日の記録
走行距離:0km

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2006.12.21

ねずみ色

 今日は最低気温が予報よりも高くなった。明け方の最低気温は5.3℃で昨日に比べるとだいぶ高い。
通勤ウエアもそれに合わせてウインドブレークジャージからウインドブレーカーに変更した。それでも,会社に着くとかなり汗をかいていた。

 今日は朝も夜も風が弱くてとても走りやすかった。気温も高めだったし,12月下旬とは思えない。
しかし,空気は乾いていて埃の量が多くなったようで,会社に着いて少し湿らせたティッシュペーパーで顔や首筋を拭くとティッシュペーパーはねずみ色になった。
冬場に自転車通勤するときの嫌な点のひとつだ。

本日の記録(1400)
走行距離:36.54km
走行時間:1時間27分
平均速度:25.1km/h

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2006.12.20

期待はずれ

 今日は水曜日なので自動車通勤の日。2週間ぶりにAlfaで出勤。
びっくりするくらい寒くはないが,この冬としては寒い朝で水温が上がるまではちょっと寒い思いをした。

 仕事の休み時間での話の中で,会社から一番近いスーパーのショッピングモールにHMVが入っていると聞いて,日曜日に買えなかったCDを手に入れるために帰りに寄ってみた。
あまり期待せずに行ったが,店に入って陳列された商品の種類はあまりにも少ない。
当然ながら目的のCDは影も形もない。
店頭在庫が少ないと感じた三ノ宮店の床面積の1/3くらいの床面積で,豊富な店頭在庫を期待する方が間違っていた。

 月末に三ノ宮へ行くので,その時にタワーレコードへ行って売っているか見てこよう。

本日の記録
走行距離:0km

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2006.12.19

冷え込んでも

 今朝も昨日と同じくらい寒い。朝4時の気温は1.3℃だ。昨日の同じ時刻の気温よりも低い。
新聞を取り入れに外へ出てみると,星がきれいに光っていた。この分では放射冷却で最低気温はかなり低くなりそうだ(あとで調べると最低気温は0.6℃だった)。

 服装は昨日と同じだが少し寒く感じる。昨日は久しぶりに冷え込むことでかなり気合いが入っていたからかもしれない。しかし,寒く感じるのも最初のうちだけ。
気温が0℃近くでも20分も走れば体は温まり,会社に着く頃にはうっすらと汗をかく。

 昨日今日と朝は寒かったのだが,この冬は暖冬傾向でまだそれほど厳しい冷え込みにはなっていないし,季節風が強い日も続かない。
この先冷え込みがどうなるのかはわからないが,雨や雪が降らない限り自転車通勤を続けるつもり。

本日の記録(1400)
走行距離:36.57km
走行時間:1時間27分
平均速度:25.0km/h

| | Comments (2) | TrackBack (0)

2006.12.18

寒い朝

 今朝の最低気温は0.1℃だった。
昨日から冷え込むことはわかっていたが、朝起きた時に見たアメダスの気温は1.6℃だったので,真冬装備で寒さに備える。
今日の寒さだと先週買ったモンベルのインナーグローブの効果が試せる。

 出掛ける支度をして,玄関でインナーグローブを着けた瞬間から「暖かい」。これまで使っていた安物のインナーグローブとは大違い。
この寒さの中を走っていても,指先が痺れる気配はなく効果はかなりある。かなりいい買い物をしたと満足。

 今日くらいの朝の気温だと,真冬装備でちょっと汗をかくくらいなので,氷点下になっても何とか耐えられそう。顔や耳はそれほど寒さを感じないのが不思議だが。

本日の記録(1400)
走行距離:36.57km
走行時間:1時間26分
平均速度:25.3km/h

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2006.12.17

文房具

 今年も残すところあと2週間。年賀状の受付も始まっている。
私はといえば,まだ手元に年賀状がなかったので今日買いに行ってきた。

 年賀状の購入先は東急ハンズとトアウエストのONE WAYだ。
ONE WAYは開店が12時なので,まずは東急ハンズへ行き業務用の年賀状の品定め。例年よりも一寸だけくだけた感じのものを購入した。
ハンズのあとは,洋服屋を経由してONE WAYへ移動。

 洋服屋ではネクタイを購入し,ONE WAYで年賀状を品定め。ここで買うカードは友人用なので今年も7days cardsのカードを選択したが,どんなデザインかはまだ公開できない。
ONE WAYではシルバーインクのボールペンも一緒に購入した。

 年賀状を書くにはまず筆ペン。そしてボールペンなのだが,昔ながらの油性インクのボールペンが店頭から消えかかっているではないか。店頭に並んでいるのはほとんどがゲルインクになっている。
ハンズで探してみたけれど,気に入ったものがなくナガサワでようやく発見し,太字と細字の2本に加えて証券細字用というのも買ってみた。
久しぶりに手書きの文字をまとまった量書くことになるが,はたしてうまく書けるかどうか。

本日の記録(1200FB)
走行距離:約6km

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2006.12.16

いつもの土曜日

 今日は今週の疲れを取るための休養日。
活動は昼間の吉本新喜劇鑑賞と,そのあとに,今週買ったうどんの生麺を茹でて食べたことだけ。

 うどんは一袋330gを一気に茹でたのだが,さすがに一度にぜんぶは食べきれず,1/3ほどは次回にまわした。
明日の昼にでも食べることにしよう。

本日の記録
走行距離:0km

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2006.12.15

霧の中を

 昨日の夜に降っていた雨は,寝ているあいだに上がって朝起きた時にはいい天気になっていた。
気温もそれほど下がっておらず,今の時期にしては暖かめ。地面はかなり濡れていそうだったが,もう雨の降る心配はないので自転車通勤することにした。

 雨は降らないとはいえ,道路上にはまだまだ水たまりがありそうに思えたので,自転車は1200FBを選択。帰りのことを考えると1400の方がいいのだが,フェンダーのない1400に乗ると会社に着いた時に通勤鞄が泥だらけになりそうだったので1400に乗るのはやめた。

 幾つか目の橋を渡ると視界が霞んできた。眼鏡が曇ったのかとも思ったのだがどうやら霧が出ているようで,だんだん見晴らしが悪くなってきた。
西へ行くと更に視界は悪くなり,会社の門の前に着くまでライトは消せなかった。
駐輪場で自転車に鍵をかけていると,自転車通勤仲間のSさんが到着。深い霧の中を走ってきたので全身ぬれてしまったらしい。

 日が昇ると霧は消えた。
午後に外を見るとけっこう西風が強かったので,帰りは追い風で楽々かと思っていたのだが帰る頃になると風は弱まってほぼ無風。
昼間の気温が高かったせいで夜の気温もそれほど下がらず,快適に走ることができた。

本日の記録(1200FB)
走行距離:37.22km
走行時間:1時間31分
平均速度:24.4km/h

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2006.12.14

二酸化炭素

 今日の天気予報も午後から雨。しかも,18時以降の降水確率が低くないので,自動車通勤。

 Golfの燃料の残が少なかったので帰りに給油したのだが,前回の給油から40日も経っていた。毎日車に乗っていた頃は,週に1開くらいのペースで給油していたので,この頃と比べるとガソリンの消費量は約1/5になっている。
それくらいの消費量なので,ガソリンの単価が高めに振れても大きな影響を受けなくなった。

 ガソリンの消費量が減ったということは,私が排出する二酸化炭素の量も減っているということなので,地球温暖化の抑制に少しは協力できているのだろう。
もう少し,自転車で移動する人が増えたなら,更にガソリンの消費量は減るはずだが,一度贅沢をするとなかなか質素な生活には戻れないからよほどメリットがない限り自転車人口が増えるとも思えない。

本日の記録
走行距離:0km

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2006.12.13

予想的中

 今日も天気予報では雨だったが,朝起きてみるとまだ雨は降っていなかった。
降水確率を見ると昼前後の降水確率が高めで,次にリアルタイムレーダーで雨雲のエコーを見てみたが朝5時過ぎでは九州にも雨雲はなかった。

 昨日の夜に見た分布予報でも昼前後に雨が降って,朝と夕方以降は曇りになっていたので,予報から総合的に判断して自転車通勤にした。帰りはウェットになるはずなので,自転車は1200FB。

 昼前から雨が降り始めた。昼過ぎにはけっこうな雨量になって,本当に夕方に雨が止むのか心配になったが,15時をまわってからはほとんど雨は降らず。
仕事中に時々リアルタイムレーダーのエコーを確認したが,夕方に最後の雲がこの辺りを通過しそうだったが,雲は東進するうちに消滅したようで結局雨は降らなかった。
予報を元にした予想は見事に的中して,濡れずに自転車通勤ができた。

本日の記録(1200FB)
走行距離:37.27km
走行時間:1時間30分
平均速度:24.8km/h

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2006.12.12

もの忘れ

 朝起きてすぐにラジオのスイッチを入れたからか,雨の音は聞こえなかったのだが外へ出てみると雨が降っていた。予報通りなのだが,なんか悔しい。

 週間天気予報では,今週は金曜日まで雨。今頃にしては珍しく雨の日が続く。
月曜日に頑張って自転車通勤しておいてよかったと思う。

 天気にも季節感がないが,生活の中でもほとんど師走という感じがしない。
忘年会だけはすでに三回していてもう一回予定があるのだが...
強いて忘れようとすることはないが,忘れたくもないのに忘れてしまうことが何と多くなったことだろう。情報量が膨れ上がっていることも原因のひとつだろうが,やはり人間の劣化が進んでいるんだろうな。

本日の記録
走行距離:0km

| | Comments (2) | TrackBack (0)

2006.12.11

25日ぶり

 昨日は忘年会でかなり早く寝たためか,3時頃に喉が渇いて目が覚めた。
発泡性のミネラルウォーターを飲んで布団に潜り込んだが,一向に眠くならない。このまま,5時まで眠れないのかと心配したが4時頃に意識がなくなっていて,次に目が覚めたのは5時に目覚ましが鳴った時だった。

 昨日の天気予想では,最低気温が3℃くらいだったので覚悟していたのだがそれほど寒くなさそう。今朝は新聞休刊日なので,新聞は取り入れに行かなかっので,アメダスで気温を見ると6℃をちょっと越えている。これなら,真冬装備でなくても大丈夫そうだ。

 冬装備で出発。先週はそれほどハードに自転車に乗っていないためか,疲れも残っておらず脚もかなりまわる。かなりいいペースで会社に到着した。

 帰りは西風を期待したのだが,期待は外れて北東の風。それでも風速はそれほど強くなさそう。
帰りも朝と同じくらいいい感じで,頑張れば30km/h以上の速度で巡航できる。追い風ではないが瞬間最大速度で35km/hも超えることができた。
しかし,そんな絶好調は長続きせず,帰りの道のりの半分を過ぎた辺りから疲れがたまってきてペダルを踏む足に力が入らなくなって,だんだんスピードが落ちた。

 進路が北向きになると若干の登り坂になるのだが,この辺りでは頑張っても25km/hも出ればいいところ。それでも低いギアで脚をくるくる回して走る。
その結果,25日ぶりに平均速度が25km/hを越えた。

本日の記録(1400)
走行距離:36.55km
走行時間:1時間26分
平均速度:25.2km/h

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2006.12.09

忘年会その2

 今日はすごく久しぶりに日本橋へ行ってきた。
第一の目的は忘年会だが,せっかく行くのだからと2.5インチのHDDを買うことにした。
購入予定の品物は事前に値段と品番を調査して,買う店も決めておいた。

 午後に集合して,何件かPC関係のショップをまわり,その途中で立ち寄った店でHDDを購入。
雨が降る中を移動して,難波駅にほど近い居酒屋へ。
予約はしていなかったが,やや早めの時間に店へ入ったので難なく席に着くことができた。
忘年会が始まってから1時間少々で店内の人口密度はかなり高くなり,今店に入っても座る席はないような状態で,いい時間に始められたようだ。

 1件目の居酒屋では4時間近く粘り,そのあとコーヒーを飲みに行くことになり何件かまわったのだが,どこも満席で入れず。結局ハンバーガーショップに雪崩れ込み,コーヒーを飲んで帰ることにした。

 大阪発23:30の新快速に乗車。列の一番前に並んでいたので席に座ることができてほっと一息。当然ながら家に帰ると日付が変わっていた。

本日の記録
走行距離:0km

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2006.12.08

天気回復

 朝起きてリアルタイムレーダーを見ると雨雲は取れていた。天気予報の降水確率も低い。
新聞を取り入れに外へ出てみると,地面はさっきまで雨が降っていたような濡れ方だが空から雨は落ちていない。

 車で通勤するか,自転車で通勤するかちょっと迷ったが自転車で通勤することに決めて支度をしたが,決定が遅かったためにちょっとだけ支度が遅れ,さらに自転車のタイヤに空気を足すために時間がかかった。
靴を履いたあとにインドブレーカーを羽織っていないのに気がつき,靴を脱いでウインドブレーカーを取りに行った。
こんなことをしているうちに時間は経って,出発時間がいつもより5分くらい遅くなった。

 地面が濡れていて,水たまりもあるので自転車は1200FBを使用。
水曜日・木曜日と自動車通勤したおかげで脚の疲れはなくなって,調子よくペダルを回せる。が,走行開始から20分くらいでかなり暑くなってきた。
今日は気温を確認するのを忘れていたが,いつもよりは暖かく感じたので真冬仕様の通勤ウェアはやめたのだが,それでも暑い。
あとで明け方の気温を確認したら10℃を越えていた。暑いはずである。

 帰りは,かなりの北風が吹いていたが東へ走る分に関してはそれほど障害にならない。走行前の補給もぬかりなく行って,途中でハンガーノックになることもなかった。
進路が北へ向いたあとも,強烈な向かい風ではなかったので21:30までに自宅に帰り着くことを目標に頑張って走り自宅着は21時28分。
そのあと,上方演芸会を聞きながら食事をした。

本日の記録(1200FB)
走行距離:36.89km
走行時間:1時間28分
平均速度:25.1km/h

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2006.12.07

危機感

 天気予報が発表されるたびに雨の降る時間が早まっているようで,今日の午後の降水確率は朝の予報では50%に上がっていた。
リアルタイムレーダーで雲のエコーを見ると九州辺りに雨雲がかかっていた。

 この分では午後は確実に雨と判断して,自動車通勤を選択。天気も悪そうなのでGolfで通勤する。
昨日はAlfaで通勤したのだが,手動変速機のAlfaに乗ると運転がヘタになっているのが自分でもよくわかった。絶対的に運転する時間が短くなっているので致し方ないのだが,水曜日は面倒がらずにAlfaに乗らないといけないと真剣に思った。


本日の記録
走行距離:0km

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2006.12.06

スタンプカード

 金曜日が雨の予報が出ているのだが,身体の疲れが取れないので今日は予定通り自動車通勤した。例によって帰り道には買い物もした。

 50日くらい前にイオンのショッピングバッグを入手していたので,今日の買いのはそれを持って行った。
買い物籠にショッピングバッグを入れてレジを通った。
「袋は要りますか。」と訊かれたが断った。
次は「スタンプカードを持っているか。」と訊かれた。
「持ってない。」と答えるとレジ係は「作ります。」と言ってカードにスタンプを押した。
が,スタンプカードも要らなかったのでこれも断った。

 電器店のポイントカードをはじめとしたこの手のカードは,いちいち持っておくのが面倒なのでなるべく持たないようにしているのだ。携帯電話機を使ってポイントが管理できると財布の中がカードでいっぱいになることはなくなるのだが。

本日の記録
走行距離:0km

| | Comments (2) | TrackBack (0)

2006.12.05

寒さ衰えず

 今日の最低気温は昨日よりも若干高い。日中の気温も昨日よりは上がる予報が出ている。
今週二日目の自転車通勤。ウェアは昨日と同じ。

 走り始めると,昨日よりも寒い気がした。昨日は急な冷え込みで家を出る前から覚悟していたからそれほど寒いと感じなかったのかもしれないし,今日はそれほど力を入れて走らなかったせいもあるだろう。
今日になっても日曜日の疲れが取れず,思い通り走ることができない。疲れというか,筋肉痛はそれほど強くはないのだが,回復するのに時間がかかっている。

 帰るまえの補給は,昨日のことがあったのでおにぎりせんべいを一袋多く食べたのだが,昨日とほぼ同じと頃でハンガーノックになった。しかし,今日は鞄の中にゼリーが入っていることを思い出した。
コンビニの前で停車して一袋を飲み込んだ。
これで少し脚に力が入るようになって,極端なペースダウンは免れた。

本日の記録(1400)
走行距離:36.56km
走行時間:1時間29分
平均速度:24.4km/h

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2006.12.04

冬が来た

 昨日の夕方に発表された天気予報で今朝の最低気温が下がることは覚悟していた。
朝起きてアメダスの気温を確認するとたったの0.9℃。氷点下まであと1℃ではないか。

 上着を羽織って外へ出てみると,空は快晴で星がきれいだった。
この寒さの中自転車通勤するには,真冬装備が必要だ。うまい具合に昨日のツーリングでシューズカバーは使っていたし,ウインドブレークジャージも着ていたので準備するのは厚手のグローブと暖かい靴下だけ。
厚手のグローブはかなり前から下駄箱の上に置いたままでいつでも使用可能。暖かい靴下も昨日買ってきてたものを開けなくても昨シーズンに使ったものがある。
ウインドブレークジャージの下にはベルグの山歩き用ウェア。昨シーズンの真冬装備である。
このいでたちで0℃に近い空気の中を走ってみると,15分ほどで身体は暖まりちょっと風を入れたくなるくらい。つま先は全然冷たくない。指先だけがちょっと取り残された感じで冷たいままだが,会社に着いてからちゃんと着替えができたので昨シーズンのいちばん寒い時よりはましだろう。

 帰りの気温は6℃くらいだったので,寒さは全く感じず。
昼間ほどではないにしろ追い風ですいすい走っていたのだが,道のりの半分を過ぎた辺りでハンガーノック。
もう少しで家に着くので,どこかに寄って補給する訳にも行かずのろのろと帰ってきた。

本日の記録(1400)
走行距離:36.56km
走行時間:1時間30分
平均速度:24.3km/h

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2006.12.03

またも西へ

 今朝はたぶんこの冬いちばんの冷え込み。最低気温は2.4℃だった。
日が昇ってからは順調に気温は上がっていったが,季節風は弱まる気配がない。

 今日はWさんの呼びかけで,赤穂方面へツーリング。
先月は一回もMadoneに乗らなかったので,今日は久しぶりにMadoneを引っ張り出した。
集合時間は遅めの10:30。
集合場所までかなり強烈な西風に向かって走ったら,通勤よりも数分よけいに時間がかかってかなりぎりぎりの時間になってしまった。
集合時間が遅い理由を聞くと,寒いからだそうな。

 メンバー全員集合後行き先を相談。西風が強いがまずは相生まで行ってみて,そこで行き先を決めることになった。
まずはR250を通って網干まで,網干から北上して揖保川町を経由して第一目的地のコンビニエンスストアに到着した。
しばし雑談の後,導き出された目的地は坂越の海の駅。

 相生の中心部を抜け,関西電力火力発電所の横を通ればすぐに赤穂市にはいる。
海沿いをしばらく走ると道沿いに停まった車が激増したその少し先が海の駅。昼時とあって駐車場は満車。あふれた車は付近の道路に停まっている。

 さすがにこれだけの人出だと,食べ物にありつくのにも時間がかかりそうなので同じところが経営している別の店に行くことにして海の駅をあとにした。
坂越の古い町並みを抜け,R250に出てから坂越トンネル目指して走っている途中に目的の店を発見。駐車場に入って入り口のドアの張り紙を見ると...
牡蠣の網焼きだけの営業になっていて,それ以外はさっきまで居た海の駅の店に移ったよう。ここでも食事にありつけず。

 結局そのまま姫路方面へ向かうことになった。
帰りのルートはR250の高取峠を越えて七曲がり(播磨シーサイドロード)。昨シーズンの終わりにMさんと七曲がりの途中にある喫茶店に来て,Mさんが牡蠣フライ定食を食べていたのを思い出したので,ここで食事をすることにして東進。
相生市とたつの市の境の坂ではハンガーノック寸前になりながらも,何とか登り切り道端にある公園でメンバーが全員揃うのを待って出発。
喫茶店の場所をはっきり憶えてなかったのだが,走っている途中に発見して無事牡蠣フライ定食にありつくことができた。

 牡蠣フライ定食を食べたあとは,少しのアップダウンがある部分を走って,集合場所に戻るだけ。
元気な二人が先頭を走り,登り坂で差を付けられたので必死で追っていると軽い炸裂音が。
何が起こったのか理解できなかったのだが,前を走る二人がペースダウンしている。
Kさんの後輪がバーストしたらしい。
歩道に自転車を停めてじっくり観察してみると,タイヤが鋭利なものを踏んだようで2cm近く切れていた。
チューブを取り出すと,チューブにも1cm近い裂け目が。チューブはスペアに換えればいいが,ぱっくりと口を開けたタイヤはどうする。私が持っているのはバンドエイドくらい。
ここで,Wさんのボンベが出てきた。ボンベにはガムテープが巻いてある。
切れたタイヤを内側からガムテープで補強してからチューブを納めて辛うじて修理完了,走れる状態になった。

 この先はほとんどアップダウンはなく,強い西風のせいですいすい進む。
御津町の消防署の前から私が先頭を走ったのだが,気がつくと後ろには誰もおらず。浜田の変電所前でしばらく待って,全員集合してから走り始めた。
強い西風に背中を押されて,すいすいと集合場所まで帰ってこれた。

 集合場所で解散してからは,自宅まではあと12kmほど走らなくてはいけない。
東進しているあいだはよかったが,北向きに進路を変えてからはややスピードダウン。
それでも無事帰り着くことができた。

本日の記録(Madone)
走行距離:88.94km
走行時間:3時間32分
平均速度:25.1km/h

| | Comments (6) | TrackBack (0)

2006.12.02

休養日

 たいてい土曜日は休養日なので,今日も一日昼間を除いて睡眠にあてた。
活動していた時間は10時から14時くらいの間のみ。
昨日遅くまで活動していたせいもあって,充分な休養を取らないと来週からが辛くなるから。

 市川橋西のニノミヤ跡地にできたK's電器が来週開店する。
この辺りはヤマダ電器が2店舗,ミドリ電器が2店舗あるという電器店にとっては激戦区のはず。
私にとってはあまりありがたみはなさそうだが,来週の広告を見るのが楽しみではある。

本日の記録
走行距離:0km

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2006.12.01

牡蠣食えば

 今日から12月。だが特に変わったことはない。いつも通り朝の気温を確認,4℃台か。
今週の後半から気温は徐々に下がりつつあり,ほぼ平年並みになってきたようで,寒さ対策として靴下を厚手のものに変更した。

 靴下変更の効果は絶大で,まだシューズカバーを付けていないKato IIを通して入ってくる風の冷たさに負けない。靴下だけ確保できれば,もうしばらくシューズカバーは使わずにすみそうだ。

 夕方からは牡蠣で忘年会。
焼き牡蠣,酢の物,フライと続いて最後は牡蠣ご飯で。昨冬は牡蠣シーズンが終わりに近づいてきてから慌てて食べたのだが,今シーズンは忘年会シーズンにあわせた企画となった。

 二次会のカラオケ屋で別のグループと合流したが,私はほとんど寝ていた。
家に帰ってきたら3時前。深夜の走行はそれほど寒くもなく,交通量も少なかったので走りやすかった。

本日の記録(1200FB)
走行距離:40.52km
走行時間:1時間45分
平均速度:23.0km/h

| | Comments (0) | TrackBack (0)

« November 2006 | Main | January 2007 »