« またも西へ | Main | 寒さ衰えず »

2006.12.04

冬が来た

 昨日の夕方に発表された天気予報で今朝の最低気温が下がることは覚悟していた。
朝起きてアメダスの気温を確認するとたったの0.9℃。氷点下まであと1℃ではないか。

 上着を羽織って外へ出てみると,空は快晴で星がきれいだった。
この寒さの中自転車通勤するには,真冬装備が必要だ。うまい具合に昨日のツーリングでシューズカバーは使っていたし,ウインドブレークジャージも着ていたので準備するのは厚手のグローブと暖かい靴下だけ。
厚手のグローブはかなり前から下駄箱の上に置いたままでいつでも使用可能。暖かい靴下も昨日買ってきてたものを開けなくても昨シーズンに使ったものがある。
ウインドブレークジャージの下にはベルグの山歩き用ウェア。昨シーズンの真冬装備である。
このいでたちで0℃に近い空気の中を走ってみると,15分ほどで身体は暖まりちょっと風を入れたくなるくらい。つま先は全然冷たくない。指先だけがちょっと取り残された感じで冷たいままだが,会社に着いてからちゃんと着替えができたので昨シーズンのいちばん寒い時よりはましだろう。

 帰りの気温は6℃くらいだったので,寒さは全く感じず。
昼間ほどではないにしろ追い風ですいすい走っていたのだが,道のりの半分を過ぎた辺りでハンガーノック。
もう少しで家に着くので,どこかに寄って補給する訳にも行かずのろのろと帰ってきた。

本日の記録(1400)
走行距離:36.56km
走行時間:1時間30分
平均速度:24.3km/h

|

« またも西へ | Main | 寒さ衰えず »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/67980/12935122

Listed below are links to weblogs that reference 冬が来た:

« またも西へ | Main | 寒さ衰えず »