« 冬至 | Main | 洗車その2 »

2006.12.23

洗車その1

 天気予報は晴れ,降水確率は終日0%で今日はかなり天気が良さそう。
8時半頃に起きて朝食のあとGolfに乗り最寄りのホームセンターへ。

 散水用のホースと関連用品そのほかを買って自宅に戻り,井戸水のノズルにホースを接続するためにちょっとだけ細工をした。
最低気温は3.9℃とちょっと低かったものの,風はなく車(今日はAlfa156)を洗い始めてからは厚着する必要もなかった。
かなり薄めた洗剤でボディを洗い,水で洗剤を洗い流したあと拭き取り。最近は雨の日に乗っていなかったからか,まだワックスがよく効いていて簡単に拭き取りを終えた。

 ボディの水を拭き取ったあとはワックス掛け。
例によって,グリオズガレージのベストザショウワックスを使用するが,ちょっと前に読んだ説明書では「完全に乾く前に拭き取る」と書いてあったのを思い出して,塗った後すぐに拭き取ってみた。これなら作業は楽々。

 ルーフとエンジンフードのワックス掛けが終わったところで昼になったので,一時作業を中断し昼食とTVアンテナの調整をして吉本新喜劇の鑑賞。
14時頃から作業を再開し,最後の方ではワックスを拭き取るタオルにきれいなところがなくなり苦戦したが,15時過ぎにワックス掛けの作業は終わった。
ガラス磨きとシートのレザーケアがまだできていないが今日はこれで作業終了。

 明日も天気が良さそうなので,明日はGolfを洗う予定。

本日の記録(1200FB)
走行距離:約2km

|

« 冬至 | Main | 洗車その2 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/67980/13172860

Listed below are links to weblogs that reference 洗車その1:

« 冬至 | Main | 洗車その2 »