« 休養日 | Main | 冬が来た »

2006.12.03

またも西へ

 今朝はたぶんこの冬いちばんの冷え込み。最低気温は2.4℃だった。
日が昇ってからは順調に気温は上がっていったが,季節風は弱まる気配がない。

 今日はWさんの呼びかけで,赤穂方面へツーリング。
先月は一回もMadoneに乗らなかったので,今日は久しぶりにMadoneを引っ張り出した。
集合時間は遅めの10:30。
集合場所までかなり強烈な西風に向かって走ったら,通勤よりも数分よけいに時間がかかってかなりぎりぎりの時間になってしまった。
集合時間が遅い理由を聞くと,寒いからだそうな。

 メンバー全員集合後行き先を相談。西風が強いがまずは相生まで行ってみて,そこで行き先を決めることになった。
まずはR250を通って網干まで,網干から北上して揖保川町を経由して第一目的地のコンビニエンスストアに到着した。
しばし雑談の後,導き出された目的地は坂越の海の駅。

 相生の中心部を抜け,関西電力火力発電所の横を通ればすぐに赤穂市にはいる。
海沿いをしばらく走ると道沿いに停まった車が激増したその少し先が海の駅。昼時とあって駐車場は満車。あふれた車は付近の道路に停まっている。

 さすがにこれだけの人出だと,食べ物にありつくのにも時間がかかりそうなので同じところが経営している別の店に行くことにして海の駅をあとにした。
坂越の古い町並みを抜け,R250に出てから坂越トンネル目指して走っている途中に目的の店を発見。駐車場に入って入り口のドアの張り紙を見ると...
牡蠣の網焼きだけの営業になっていて,それ以外はさっきまで居た海の駅の店に移ったよう。ここでも食事にありつけず。

 結局そのまま姫路方面へ向かうことになった。
帰りのルートはR250の高取峠を越えて七曲がり(播磨シーサイドロード)。昨シーズンの終わりにMさんと七曲がりの途中にある喫茶店に来て,Mさんが牡蠣フライ定食を食べていたのを思い出したので,ここで食事をすることにして東進。
相生市とたつの市の境の坂ではハンガーノック寸前になりながらも,何とか登り切り道端にある公園でメンバーが全員揃うのを待って出発。
喫茶店の場所をはっきり憶えてなかったのだが,走っている途中に発見して無事牡蠣フライ定食にありつくことができた。

 牡蠣フライ定食を食べたあとは,少しのアップダウンがある部分を走って,集合場所に戻るだけ。
元気な二人が先頭を走り,登り坂で差を付けられたので必死で追っていると軽い炸裂音が。
何が起こったのか理解できなかったのだが,前を走る二人がペースダウンしている。
Kさんの後輪がバーストしたらしい。
歩道に自転車を停めてじっくり観察してみると,タイヤが鋭利なものを踏んだようで2cm近く切れていた。
チューブを取り出すと,チューブにも1cm近い裂け目が。チューブはスペアに換えればいいが,ぱっくりと口を開けたタイヤはどうする。私が持っているのはバンドエイドくらい。
ここで,Wさんのボンベが出てきた。ボンベにはガムテープが巻いてある。
切れたタイヤを内側からガムテープで補強してからチューブを納めて辛うじて修理完了,走れる状態になった。

 この先はほとんどアップダウンはなく,強い西風のせいですいすい進む。
御津町の消防署の前から私が先頭を走ったのだが,気がつくと後ろには誰もおらず。浜田の変電所前でしばらく待って,全員集合してから走り始めた。
強い西風に背中を押されて,すいすいと集合場所まで帰ってこれた。

 集合場所で解散してからは,自宅まではあと12kmほど走らなくてはいけない。
東進しているあいだはよかったが,北向きに進路を変えてからはややスピードダウン。
それでも無事帰り着くことができた。

本日の記録(Madone)
走行距離:88.94km
走行時間:3時間32分
平均速度:25.1km/h

|

« 休養日 | Main | 冬が来た »

Comments

きょうはお疲れ様でした。
始めに行くハズだったお店が、やってなかったのは残念だったけど、あの喫茶店の牡蠣フライ定食、すごくよかったです。結果として正解って感じでしたね。
大きな牡蠣が6個。私にはちょっと量が多いくらいでした。
冬場に走るのってなかなか大変ですが、またよろしくお願いします。

Posted by: わぁぷ | 2006.12.03 at 23:21

お疲れ様でした。
あそこの喫茶店の存在は知っていましたが、あんな旨いものがあるとは・・・・おかげさまで『牡蠣を食う』と言う目的が達成できました。家も近いみたいなんで、またご一緒させてください。

Posted by: H2O | 2006.12.04 at 00:20

日曜はお疲れ様でした。
さすがに燃費の悪い?瀬戸内さん、色々な店をご存知で(^^)
七曲りは良く走ってるハズなのに、あの店の存在は知らずでした。
いつもは走るのに必死だからかな?
また、良い店があれば教えて下さいね。

Posted by: かわはら | 2006.12.04 at 22:30

>わぁぷさん
 海の駅に「くいどうらく」という店があるのはかなり前から知っているのですが、いつ行っても人が多くて入れずじまいです。
冬場は北に行けないので東か西へ行くしかないですね。

>H2Oさん
 わたしもあの喫茶店の牡蠣フライ定食は昨シーズンから食べてみたいと思っていたので。シーズン中にもう一回くらい行きたいです。

>かわはらさん
 社内メンバーでツーリングに行くには、食べ物でつるのがいちばん楽なので自ずと西方面の食いもの屋探索になります。
あの店は同じ会社のMさんに教えてもらいました。

Posted by: 瀬戸内 | 2006.12.04 at 22:37

日曜日はお疲れ様&ありがとうございました。
あの日は朝から「牡蠣」のことが気になっていましたので『カキフライ定食』にありつけた時は感激しました!めちゃ旨でしたね。
ぜひまたご一緒させてください。

Posted by: リョウ'sパパ | 2006.12.08 at 01:05

リョウ'sパパ さんこんにちは。
海の駅で補給できると思っていたのですが、ちょっと甘かったようで、ほとんど帰ってきてから牡蠣を食べることになりましたが皆さん初めての店だったようですが満足していただけで嬉しいです。

あの日は風がなければもっと楽しかったのですがね。

Posted by: 瀬戸内 | 2006.12.09 at 14:16

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/67980/12921154

Listed below are links to weblogs that reference またも西へ:

« 休養日 | Main | 冬が来た »