« 今年初めてのおは鷲 | Main | atok »

2007.01.22

3%

 金曜日と土曜日ゆっくり休んだので体調は回復した。降水確率は12時から18時までの間が30%とやや高いがその後は下がっているので,気にせず自転車通勤を再開。

 昨日の夜に,液晶表示が薄くなっていつバッテリーが切れるかわからない状態だったスピードメータのバッテリーを交換した。
バッテリーを抜く前にタイヤ周長の値を確認したのだが,この時に周長切り替えがされていて短い周長の設定で使っていたことに気がついた。その差3%弱。
1400で通勤した時の走行距離が1200FBよりも短いことはかなり前から気がついていたのだが,タイヤ周長がわずかに違うからだろうと思って疑わなかったのだ。
それでバッテリーを入れ替える時に,マニュアルを見て正しいタイヤ周長に設定を戻した。

 その結果,通勤時の走行距離は1200FBと差がなくなり,平均速度もわずかだが上がった。
たった3%の差といえども,ばかにできない。

本日の記録(1400)
走行距離:37.33km
走行時間:1時間29分
平均速度:25.1km/h

|

« 今年初めてのおは鷲 | Main | atok »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/67980/13621680

Listed below are links to weblogs that reference 3%:

« 今年初めてのおは鷲 | Main | atok »