« December 2006 | Main | February 2007 »

2007.01.31

牡蠣祭り

 今日は水曜日なので自動車通勤の日。
朝4時の気温はかなり高かったのだが,その後7時にかけて急に冷え込んだようで会社に着いて車を降りた時には普通の冬の日だった。

 今度の日曜日は坂越海の駅で牡蠣祭り。たぶん10時からのはず。
去年は天気があまり良くなかったか風が強かったのかは忘れたが,自転車に乗るコンディションではなかったので坂越の牡蠣祭りは行けなかった。
今年は天気は良さそうなので自転車で行く予定。気温も高くなる予報が出ている。

 相生の牡蠣祭りはこの前の日曜日に終わった。去年に行ったときの感想は,規模がちょっと小さめ。

 今日の夕刊に日生の牡蠣祭りの情報が広告で載っていた。
2月25日の9時から15時まで。場所は「五味の市」周辺広場。
日生の牡蠣祭りは,去年は雨だったので,まだ行ったことがない。今年は天気がよければぜひとも行ってみたい。

本日の記録
走行距離:0km

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2007.01.30

嫌な道路工事

 今週二日目,天気は良好でしばらくは安定してそう。
朝方の冷え込みも昨日ほどではなく,少しだけ快適に自転車通勤できるかと思ったのだが...
今朝の最低気温は0℃で,蓮池には氷が張ってなかった。これくらいの冷え込みでも体感的には昨日とそう変わりはない。
まぁ,平地を走っている分には無風状態だとしても,秒速8mくらいの風を受けているのと同じなのだから1,2℃くらいの差は誤差範囲なんだろうな。

 私の通勤ルートは8割方が3桁国道なのだが,昨年行われた国体前に続いて最近またしても道路工事が行われている。
車道のアスファルトを剥がすような大規模な工事ではないが,歩道の縁石部分のコンクリートを更新する工事が行われている。
だから車道側は縁石付近にアスファルトの継ぎ目があるので,それをよけて走るとなると道路のかなり中央を走ることになり,後ろから10tトラックやトレーラーが来ていると気持ちが悪い。
そのような場合はしかたなく歩道を走るのだが,歩道側も工事途中でアスファルト舗装が剥がしてあったりでとても走りにくい。

 早く道路工事が終わって安全に車道を走れるようになって欲しいのと,これ以上,歩道が拡幅されて路側帯を食いつぶす距離がのびないことを祈るばかりだ。

本日の記録(1400)
走行距離:37.32km
走行時間:1時間27分
平均速度:25.5km/h

体重:63.2kg
体脂肪率:16.6%

| | Comments (2) | TrackBack (0)

2007.01.29

食事減量は順調

 土曜日・日曜日と充分に休養して体力が回復したので,今日は自転車通勤。
天気が崩れるような予報ではないが,朝の冷え込みは厳しい。姫路の今朝の最低気温は氷点下1.8℃。久しぶりの氷点下だ。

 昨日チェーンに注油した1400に乗って朝の冷たい空気の中を走る。Gパンを通して空気の冷たさが伝わってくる。
それでも10数分走れば体は温まる。露出している顔や耳は不思議と冷たさは感じないが,グローブをした指先はどうしても暖かくならず,最後まで冷たいままだ。

 朝もそうだったが,夜も今の季節にしては,風が弱く走りやすかった。
そのせいか,メーターのタイヤ周長を正しい値にしたせいもあって,通勤の平均速度が26km/hを越えている。

 食事の量を減らし始めて数日経つが,一週間も続けていれば慣れてきそうな気がする。
今日の昼も控えめにしたが,夕方にライトミールブロック(カロリーメイトもどき)2本とおにぎりせんべい2枚でちゃんと帰ってこれた。

本日の記録(1400)
走行距離:37.33km
走行時間:1時間24分
平均速度:26.4km/h

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2007.01.28

週末の縛りから逃れるために

 今日は寒の終わり頃としてはかなり暖かな一日だった。
よく晴れて季節風はほとんどなかったので,昼前に自転車2台の掃除。1200FBは自作のフェンダーを吊っているゴムの劣化が激しく,このまま放置すれば近いうちに切れそうだったので使えなくなったチューブを切ってフェンダーを吊るゴムを更新した。

 昼からは電器屋へHDDレコーダの下見をしに行こうと思っていたのだが,寝ころんでいるといつの間にか寝てしまい気がつけば17時になっていた。
一ヶ月前が冬至だったが,その頃と比べるとかなり日が長くなっていてまだ出掛けられる。

 自転車に乗って,先ずはヤマダ電器へ。目的の商品の値段を見るとすぐにK's電器へ移動。2店の価格を比べてみるとヤマダ電器の方が安かった。K's電器はHDDレコーダーにはあまり力を入れていないような印象。
ヤマダの中でも他店対抗とかで,かなり安くなっていた商品があったので,一度家に帰って買いかどうかを調べてみた。
発売は昨年10月で,値段はヨドバシの通販よりも安い。
これは買いだとGolfに乗ってヤマダ電器へ行って取り敢えず購入した。

 設置は次の週末にする予定だが,これで週末のTV番組をリアルタイムで見なくてもよくなりそうだ。

本日の記録(1200FB)
走行距離:8.65km
走行時間:0時間22分
平均速度:22.8km/h

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2007.01.27

熱収支

 今日は一週間分の疲れを取るために,昼間のTV鑑賞の前後以外昼間はずっと寝通し。
寝ていても腹は減るのだが,最近ちょっと体重が増え気味ということを気にして数日前から食欲の赴くままに食べることを理性で抑えるようにした。

 人間が活動する上で必要な熱量以上を摂取すると,それらは脂肪になって身体に蓄えられる。定期的に食料にありつけない時代に人が生きていく上で必要な機能が今に残っている。
だから,定期的に食事をした方が身体に蓄えられにくいのだが,現在の食事時間は健康的な時間とはいえないもののほぼ決まっている。
夕食の時間をもう少し早くできるといいのだが,これは難しいので夜に食べる量を減らすことで収支を負の側に持っていって身体に蓄えられている脂肪を減らすという算段だ。

 腹八分目の方が健康のためにいいのは分かってはいるのだが,満腹でないと頼りない感じがするのでいっぱい食べていたのだが,腹八分目に慣れればそういうこともなくなるかもしれないという期待が大いにある。
これまでは,帰りにハンガーノックになるのが嫌で自転車通勤の日は昼もたくさん食べていたのだ。
昼に食べる量も少し減らして,足りない分はこれまで通り夕方に食べるようにして腹八分目で満足するように誘導する。

本日の記録
走行距離:0km

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2007.01.26

乗れてない

 木曜日は睡眠時間が短かったので早く帰りたかったのだが,そうもいかず今日もやや睡眠不足。天気予報では午後から夕方にかけての降水確率が高いので,自転車通勤は中止,もっとも天気がよくても身体のコンディションが悪いので自動車通勤になっていたはずだが。

 雨は夕方にぱらりと振っただけみたいで,自転車に乗れそうなコンディションではあったが冬時に雨に降られたときのリスクは高いので自転車で来なかったことを後悔はしなかった。
それにしてもこのところは自転車に乗れていないような。

本日の記録
走行距離:0km

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2007.01.25

真夜中のシティミュージック

 昨夜寝る前に聞いていた「ラジオ深夜便」で担当アナウンサーが番組の紹介の中で,2時台に日本のシティミュージックをかけるとか言っていたのだが,2時まで起きていられるはずもなく0時前に眠りについた。

 どういう訳か知らないが,2時頃に目が覚めてスイッチを切っていなかったラジオから流れてきたのは,まさにこれから2時台の音楽特集が始まるところだった。
うとうとしながら聴き始めたが,曲がかかるにつれて目がさえてきた。
何とまぁ,NHKにもマニアックな選曲をする人がいるもんだと思った選曲は,

生まれた街で/荒井由実
ポケットいっぱいの秘密/マナ
ろっかばいまいべいびぃ/西岡恭三
ボンボヤージ波止場/小坂忠
ムーンライト/いしだあゆみ
胸の振り子/雪村いずみ
ソバカスのある少女/鈴木茂with南佳孝
Hong Kong Night Sight/松任谷正隆
イエローマジックカーニバル/細野晴臣

というところ。ぜんぶ30年くらい前の曲ばかり。

 この中では,いしだあゆみと雪村いずみの曲以外は全て知っていて,全部唄えるのだが,なかでも「ボンボヤージ波止場」は漂う感じがとても好きで,布団の中で聴いてもばっちり決まる。
ユーミンはやっぱり結婚前が光り輝いていると再認識したりと,睡眠を中断して聴いた甲斐があったというものだ。

 夜中に気持ちのいい音楽を聴いた代償に,朝が起きにくくなったのは言うまでもない。

本日の記録(1400)
走行距離:37.34km
走行時間:1時間26分
平均速度:26.0km/h

| | Comments (2) | TrackBack (0)

2007.01.24

花粉シーズンの前に

 今は寒のさなかだが,もう一月もすると花粉のシーズンになる。
去年の春の終わりに買った花粉用目薬を花粉のシーズンが終わってからも使い続けていたので,シーズンイン目前になって底をついてきた。

 今日は自動車通勤だったので,帰りにスーパーへ寄って食料品と共に目薬も調達してきた。スーパーの中にある薬局では風邪薬のコーナーが特設されており,花粉対策の用品はまだ集められていなかったが,目薬のコーナーには頻繁に足を運んでいるので目的の品はすぐに発見できた。

 これで,花粉による目のかゆみ対策は完了し,あとはくしゃみと鼻水の対策を残すのみ。

本日の記録
走行距離:0km

| | Comments (2) | TrackBack (0)

2007.01.23

atok

 今日も天気は良好,朝の気温も氷点下まで下がっていないので自転車通勤。
真冬装備だと最低気温が2℃くらいだとそれほど寒いとは思わなくなった。
今朝は風もなく順調に走れて,まずまずのスピードで会社まで走ることができた。

 帰りもほとんど風がなかったので,ちょっと疲れながらもまずまずのスピードで走ることができた。

 もうすぐWindowsのヴァージョンアップがあるので関連ソフトもヴァージョンアップを予定しているものが多くあるはずだ。
常用しているatokもそのうちのひとつで,昨日ダイレクトメールが届いていた。
atokのヴァージョンアップは毎年のように行われているので,毎回ヴァージョンアップしていては勿体ない。そんな訳でまだatok15を使い続けているのだが,そろそろヴァージョンアップしてもいいかなという気になった。

 atokのダイレクトメールの中に魅力的な商品があった。
ソフトではなく,周辺機器のキーボードだ。数量限定なので早めに申し込まないと売り切れそうだが,これはたぶん買ってしまうだろう。

本日の記録(1400)
走行距離:37.38km
走行時間:1時間25分
平均速度:26.2km/h

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2007.01.22

3%

 金曜日と土曜日ゆっくり休んだので体調は回復した。降水確率は12時から18時までの間が30%とやや高いがその後は下がっているので,気にせず自転車通勤を再開。

 昨日の夜に,液晶表示が薄くなっていつバッテリーが切れるかわからない状態だったスピードメータのバッテリーを交換した。
バッテリーを抜く前にタイヤ周長の値を確認したのだが,この時に周長切り替えがされていて短い周長の設定で使っていたことに気がついた。その差3%弱。
1400で通勤した時の走行距離が1200FBよりも短いことはかなり前から気がついていたのだが,タイヤ周長がわずかに違うからだろうと思って疑わなかったのだ。
それでバッテリーを入れ替える時に,マニュアルを見て正しいタイヤ周長に設定を戻した。

 その結果,通勤時の走行距離は1200FBと差がなくなり,平均速度もわずかだが上がった。
たった3%の差といえども,ばかにできない。

本日の記録(1400)
走行距離:37.33km
走行時間:1時間29分
平均速度:25.1km/h

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2007.01.21

今年初めてのおは鷲

 今日は心配していた天気がよくなった。
自転車に乗って牡蠣おこを食べに行くか,自動車に乗って鷲羽山に行くかかなりぎりぎりまで迷ったのだが,鷲羽山にはずいぶんご無沙汰だし今年1回目の開催ということもあって,おはよう鷲羽山に行くことにした。

 出勤日と同じ時間に目覚ましを鳴らしたが,布団から出たのが遅かったので家を出たのは7時近かった。ETCも付けたことだし,山陽道を走って時間短縮だぁと最寄りのインターチェンジへ行く前に,まずはオープンしていたガソリンスタンドで給油。

 インターチェンジから本線に入る。山陽道を西に走るのはすごく久しぶりだ。
この時間だと100km以内なら通勤割引が効くはずだが,100km手前だとに適当なインターチェンジがないため,瀬戸中央道の水島まで走ったらけっこうな通行料金だった。

 8:20頃に展望台の駐車場に着いたがまだ誰も来ておらず一番乗りだった。
程なくして2番手のK君が到着したが3番手はなかなか現れず。
それでも,9時をまわったあたりから続々と車が集まりだし11時近くにはかなりの数の車が集まった。
しばらく来ないうちにかなり規模が大きくなったようだ。

 珍しい車はちらりと見るだけ,お喋りに花が咲く。
今日は5人くらいの方から「自転車じゃないのですか?」と訊かれてしまったが,さすがに寒い時期には自転車で来るのは無理なので,暖かくなってからと答えた。
が,暖かくなってもなかなかスケジュールが合いにくいので,次回は自転車を荷室に載せての参加だな。

 帰りは岡山ブルーラインを通り,日生からR250を走った。
もしかして牡蠣おこツアーの皆さんと会えるかもと思って走ったのだが,ちょっと遅かったようで発見できなかった。

本日の記録
走行距離:0km

| | Comments (0)

2007.01.20

ラゲッジマットを使ってみて

 最近は暇があればこのブログのアクセス解析を見ているのだが,その中でも検索ワード・フレーズという中に大概「ラゲッジマット」というのが入っている。
どうしてそんなに多いのかと思って,自分でgoogleで検索してみたら,3番目に私の記事があった。
前回の記事では作った時のことしか書いていないので,今回は使ってみた感想を書いてみることにする。

 私が普段荷室に積むものはアスファルトの上を自転車なので,それほど汚れている訳でもなくマットを敷いていることで得られるメリットはあまりない。
しかし,時々ダートを走る自転車を積むことがある。ダートを走り終えたあと自転車は可能な範囲で汚れを落とすが,タイヤに詰まった泥までは落とすことができないのでこれはそのまま積まざるを得ない。
ラゲッジマットがあるからといって,泥だらけのタイヤをそのまま積むには抵抗があるのでブルーシートを敷いた上に積むのだが,移動中にどうしても泥が乾いて荷室内に落ちてしまう。
そんな時には自転車を降ろしたあと,ラゲッジマットを車外へ持っていって砂や泥を簡単に払えるのでとても便利だ。
更に改善するならば,リアドアの内張部分もカバーできるように,カットしたカーペットをトランク内に常備しておけば自転車を積んでもタイヤによる汚れがほとんどなくなるはずだ。

 やはり素材は室内用のカーペットが加工性はもちろん,コストの点でいちばん優れている。

本日の記録
走行距離:0km

| | Comments (0)

2007.01.19

続・風邪

 昨日会社に着いてから体調が悪化。
仕事をせずに帰るほどではないが,頭がぼぉーっとして体がだるい。額や首筋に手を当てると気持ちがいい。体温が上がっている証拠だ。仕事を早めに終えて,早めに帰宅して早く寝た。

 昨日の仕事中に方々から休めという助言をいただいたので,今日は会社には行かずに休むことにして夜寝る前に目覚ましのスイッチを切って寝た。

 食べ物を口にしたのが15時前。その後もとにかく睡眠を取るべく寝る。
夕食は普段よりやや少なめだが,たぶん普通の人くらいの量は食べているだろう。夜になって,ちょっとだけ活動した。熱は下がっているようで,ちょっとは回復している様子。
新聞を読んだあとは皆さんのブログを読んで,自分の日記を書いている。

 それにしても,今回の風邪は治りにくい。

本日の記録
走行距離:0km

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2007.01.17

風邪がよくならない

 昨日の午後から降り始めた雨は今朝も降り続いていたが,昼前には上がってしまった。
今週の金曜日くらいまでは外で活動するのに好適な天気のようだが,週末は再び雨の予報だ。

 先週の土曜日にしこたま寝て回復したかに思われた風邪だが,火曜日に再び悪化した。
火曜日の症状はくしゃみと鼻水。
原因と思われるのは,月曜日に自転車通勤して家に帰ってきてからすぐに着替えずにしばらくいたことくらいなのだが,朝方冷え込んだことも関係していそうな気がする。
かなり回復してきて,油断していたことも大いに関係がありそうだ。もう少しのあいだ無理をせずに慎重に回復を待った方が良かったかと反省している。

 遅まきながら風邪のことを心配して,今日も自動車通勤。もっとも朝に雨が降っていたので自転車通勤はできなかったのだが。
明日も自動車通勤し,金曜日から自転車通勤に戻す予定。

本日の記録
走行距離:0km

| | Comments (2) | TrackBack (0)

2007.01.16

本日は

niftyからのお知らせ抜粋

2007年1月16日(火)15:00~1月17日(水)15:00の約24時間、ココログベーシック/プラス/プロのメンテナンスを実施いたします。

メンテナンス中はココログの閲覧は可能ですが、管理画面にログインすることができなくなります。また、コメントやトラックバックも受け付けることができません。

------------------

ということですので,本日夜の更新はできません。

 今日は午後の降水確率が高いので,自動車通勤だ。

本日の記録
走行距離:0km

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2007.01.15

右直事故

 日曜日に100km以上走ったにもかかわらず,今朝起きてみると疲れはほとんど残っていなかった。
昨夜見た週間天気予報では,今週は雨の予報の日が多く晴れるのは月曜日くらいだったので,朝5時の気温は氷点下0.2℃とかなり冷え込んでいたが今日も自転車通勤。

 いつもより,やや早めに出発できるかと思っていたが,シューズカバーを付け替えたりで冬の朝は何かと支度に時間がかかり,ほぼ定刻の出発となった。
今朝は走っていてもなかなか体が温まらず,かなり運動強度を上げてもほとんど汗も出ないくらいだ。

 通勤ルートの2/3以上を走った辺りで,交差点の中央に乗用車が止まっていた。
私の前を走っていたトラックが道路の左端に寄ってきたので,ブレーキをかけて減速して停まりかけたトラックの横をすり抜けて交差点へ進入した。
止まっていた乗用車の向こうには自転車が倒れていて,車と自転車のあいだには人が倒れていた。交通事故だ。

 交差点を通過した時にちらっと見た限りでは,発生してからほとんど時間は経ってない様子で,自転車と自動車の向きから,道路を横断しようとした自転車を対向車線から走ってきて右折しようとした自動車がはねたようだ。
時刻は6時50分頃。まだ夜が明ける前の薄暗い時間帯で,自転車がドライバーに認知されていなかった可能性もある。
交通ルールを守って走ることはいうまでもないが,やはり,日の高い時間帯以外に外を走る時にはいかに目立ってドライバーにアピールするかは自転車乗りにとっては死活問題に直結する。

 モンベルのリフレックウインドジャケットを着ると夜間の視認性は抜群だと思うのだが,今の時期だとちょっと寒い。寒さが緩む頃に一着買っておこうか。

本日と12日の記録(1400)
走行距離:82.24km
走行時間:3時間19分
平均速度:24.6km/h

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2007.01.14

病み上がりに新春ツーリング

 数日ぶりの更新です,何をしていたかというと...
ズバリ寝てました。12日の夜から14日の朝までひたすら。

 じゅうぶん休んだ効果か,今朝起きてみるとかかなり回復していると自分でもわかった。
元々それほど重症ではなかったが,これなら今日のツーリングは走れそう。
天気予報を聞いたら,昼間の気温は10℃を上回るということだったので,それに見合う支度をして自宅を出発。

 集合場所までは約20km,なんてことはない会社の少し先だ。
移動中にロード乗り発見。参加メンバーのSさんだった。後ろについて引っ張ってもらい,集合時間の15分前に到着。
参加メンバーが続々と集まってきて,リーダーの挨拶のあと9時過ぎにスタート。

 最初はいつもの七曲がり。例年よりもペースは大幅に控えめなので遅れずに着いていける。この後,先頭集団と第二集団に別れた。病み上がりの私は第二集団に入った。相生の火力発電所の横を通って坂越へ。先頭集団は赤穂御崎まで走っているはずだが,第二集団は坂越トンネルの手前でR250へショートカットする。

 先頭集団と合流したあと,赤穂鉄道の廃線後を走って,R2の有年までゆっくりと移動。
コンビニエンスストアで補給したあとR373を北上し県道5号へ入るのだが,ここでも第二集団は峠ひとつをショートカットし一時的に先頭集団を追い越した。
しかし,椿峠を登り切って休憩しているとすぐに先頭集団が到着。ここで,最後尾のメンバーが登ってくるのを待つ。

 全員揃うとスタート。ここからしばらくは下り基調でかなりのスピードで走ることができる。下り基調とはいえ,ところどころに登りはある。ここでは,先頭集団に混じって高速走行。
登りでも必死で頑張って置いて行かれないようにしながら,揖西のローソンまでの数kmを久しぶりの集団高速走行を楽しんだ。

 ここからは,平和なペースで揖保川沿いを南下し,小高い丘を三つ超えて集合場所まで走った。
解散後も,皆さん東へ帰るのでしばらくは集団走行。人数が減ってからはちょっとハイペースになったものの,なんとか自宅まで帰り着いた。

本日の記録(Madone)
走行距離:108.94km
走行時間:4時間29分
平均速度:24.2km

| | Comments (2) | TrackBack (0)

2007.01.11

風邪

 昨日の晩から風邪薬を飲んでいるのだが,症状はそれほど改善さない。まぁ悪化していないから良しとしよう。
そんな訳で強は仕事を早めにやめて家に帰ってきた。
今日も早めに寝て明日の朝起きて症状が改善されていることを願う。

本日の記録
走行距離:0km

| | Comments (2) | TrackBack (0)

2007.01.10

体調下り坂

 今週は月曜日が休みだったので早くも水曜日。
水曜日は自動車通勤の日で,強も例によってAlfaで通勤。

 今年になってから仕事に行った日よりも休んでいる日の方が多い。それでも1月の1/3は終わってしまったのだ。
休みぼけのせいか,それとも日曜日の午前中に薄着で過ごしてしまったせいかは分からないが風邪を引きかけている。
調子が悪くなると,喉が腫れて息苦しくなるという自覚症状があるが今がまさにその状態。
風呂で暖まって,風邪薬を飲んで早めに寝るとしよう。次の日曜日にツーリングがあるのでそれまでに体調を回復させないと。

本日の記録
走行距離:0km

| | Comments (2) | TrackBack (0)

2007.01.09

故障か?

 今日はひさしぶりの自転車通勤。前回の自転車通勤は12月26日だからほぼ2週間ぶり。
自転車を出して,グローブを着ける前にフラッシュライトのスイッチを入れたが前側が点かない。ひょっとして故障したか。点かないのはどうしようもないので,そのまま出走。

 朝の気温は氷点下0.5℃とかなり低めで,厚手のグローブの下にインナーグローブを着けていても走っていると指先が冷たく感じる。
不思議なことに顔や耳が冷たく感じるのは走り始めのほんの数分だけで,すぐに気にならなくなる。
身体も15分くらいで暖まって,空気の冷たさが気持ちよい。

 会社に着いてから,点かなかったフラッシュライトのふたを開けて乾電池の電圧を測ってみた。測定結果は,2本ともほぼ0.4Vでどうやら電圧低下で点かなかったようだ。故障じゃなくてよかった。
帰りにスーパーで乾電池を買えば,いつも通りに前後のフラッシュライトが点いた状態で走行できる。

 帰りはライトやスピードメーターなどを両手に持っていたので,ボトルをロッカーに忘れてしまった。
気がついたのは会社の門を出て少し走ってからで,取りに戻るのも面倒だったので乾電池と一緒にスーパーで水も購入して帰った。

本日の記録(1400)
走行距離:36.78km
走行時間:1時間27分
平均速度:25.1km/h

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2007.01.08

ラジオに投稿

 今日はMadoneに乗ろうと思っていた。目覚ましをセットしていなかったのだが5時過ぎに目があいた。こんなに早く起きてもしょうがないので,布団の中にいたら二度寝してしまった。気がつくと時刻は9時をまわっていた。

 出走は諦めて,服を着てから軽く朝食を摂り皆さんのブログを巡回。
11時30分を過ぎたので昼食の準備。年末に買ったうどんの生麺を食べきっていないので,目分量で二玉相当量を茹でる。9分強茹でて冷たい水で冷やして麺を締める。
水を切って葱とショウガをのせていつもの出汁醤油で食べた。

 午後からは自宅では受信できないFM COCOLOの番組を聴くためにGolfに乗って向島海浜公園へ。
家を出るのが遅くなり,聞こえにくいところで番組が始まってしまった。R2の東行きはなぜか渋滞。これではまずいので,迂回路を通って明姫幹線まで出ると放送もよく聞こえるようになって渋滞もなくはすいすい。

 駐車場に車を停めて携帯電話を使って番組にメッセージを送る。携帯電話の10キーを使う入力は慣れていないので,一苦労しながら入力を終えて送信。
DJのMEMEさん(だけでなくラジオ番組)へメッセージを送るのはかなり久しぶりで,紹介していただけるかとちょっとドキドキ。
14時頃に運良く紹介していただいただけでなく,ちゃんと憶えていてくださったようでとても嬉しかった。

 日曜日の番組も始まったことだし,これからは空いている日曜日の昼はFM COCOLOだ。

本日の記録
走行距離:0km

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2007.01.07

大荒れの日に運転免許証更新

 今日は運転免許証の更新をすることにしていた。明石の運転免許更新センターまで自転車で往復する予定だ。
朝起きて,食事のあと外を見ると雪が舞っている!屋根瓦の上にうっすらと積もりかけている。リアルタイムレーダーで雲の様子を見ると帯状の雪雲が南下してきている。かなりの荒天になる予報が出ていたがまさか雪が降るとは。

 アメダスで気温と風向・風速を見て出発するのにちょっと躊躇しつつも,雪が止んで雨になってきたので出発すべく服装を整え自転車のチューブに空気を足した。
後輪のポンピングが終わってバルブからノズルを抜いてしばらくするとエア漏れの音がする。もしやと思い,バルブを傾けてみると音が変わった。
チューブ損傷だ。何もなく家を出発しても午前の受付終了時間にはぎりぎりくらいの到着になるはずだったので,午前の受付に間に合わせることは断念し,そのままチューブ交換を行った。

 1400にウルトラゲータースキンを初めて組み込んだ時の硬さを思い出し,ちょっと憂鬱になったがチューブを替えないことには乗れないので,嫌々ながらもチューブ交換に着手した。
タイヤの取り外しは割とスムーズ,チューブを入れてタイヤをはめ込む段の最後になってビードがリムを越えない。チューブのエアを少し抜いてタイヤレバーを使って何とか組み付け終了。チューブが挟まっていたがタイヤをちょっと振るとうまく外れたようだ。
空気を入れて作業完了。

 運転免許更新の午後の受付は13時から。なるべく早い時間に着くようにと,11:40頃に自宅をスタートした。往路は強い追い風のせいで苦労せずに30km/hオーバーで走行できた。
西明石でR2から県道にはいる。新幹線の高架をくぐった辺りで南に曲がるはず。
高架の真下に交差点があったので右折したが,これがコースアウトの始まり。
地図は印刷して持っていたが,ごついグローブをしているせいであまり見る気が起こらず勘に頼って走っていたが一向にたどり着けない。
犬の散歩をしている人に道順を聞いてからも,同じところを一周まわって何とか運転免許更新センターにたどり着いた。

 運転免許証の更新の手続き自体は人が多かった割にはスムーズだったが,ICカード免許証発行が始まって4日経つというのにそれに必要なものの表示類なく手を抜いているというか更新する方の身になっていないと感じた。
写真撮影までは連続式で,最後の更新講習がバッチ式。うまい具合に更新講習の最後の方に滑り込めたので待ち時間はほとんどなく,1時間少々で全ての手続きが完了し新しい運転免許証を手にすることができた。
ICカード免許証なので,クレジットカードのように表面に接点が露出しているのかと思ったが,実際はそうではなく斜めから見ると顔写真の左に4mm角のICチップが埋め込んであるのが分かるくらいで外観にそれ以外に大きな違いはない。

 帰りは強烈な向かい風の中を走る覚悟だったが,風向きがやや北寄りに変わったようで向かい風基調ではあるものの,真正面から吹いてくる風でなく特にどちらからと決めつけられないくらい風向きがめまぐるしく変わっていた。空は晴れてかなり気温は上がっている感じ。
それでも,それほどスピードが乗る訳ではなくしんどい思いをしながら2時間近くかけて帰ってきた。加古川を渡ると何となく帰ってきた気がするのはいつも通りだが,今日はちょっと空腹。うどんでも食べて帰るかと思ったが,コンビニエンスストアで温かい飲み物を買って携行食を食べた。

本日の記録(1400)
走行距離:70.16km
走行時間:3時間04分
平均速度:22.5km/h

| | Comments (2) | TrackBack (0)

2007.01.06

軽くオフロード走行

 一日出勤した後は,またしても三連休。
今日は土曜日なので午後から吉本新喜劇をTVで観る。普通ならこの後で昼寝をするところだが,今日は違った。

 吉本新喜劇が終わると,服を着替えてMTBをGolfに乗せて小野市の鴨池まで出掛けた。
車だと自宅から30分くらいで鴨池キャンプ場の駐車場に着く。
GolfからMTBを降ろして走行開始。今日は土曜日だが,時間が遅いのでハイカーにも出会わないし,ほかに自転車で走っている人もいない。

 ここのコースを走るのは,ほぼ1年ぶりになる。
難しいところは登りの1カ所だけだが,休むところがないので1周走り終えるとかなり疲れるし,かなり汗をかいた。
駐車場のベンチに腰掛けて少し休んで2ラップ目。長い登りはかなり堪える。舗装が終わった後の登りを停まらずに登り切るのはかなり難しく,2ラップ目も途中で足を付いてしまった。
3ラップ目では,この登りを登り切ることができたた。下りの部分も周回を重ねるごとに慣れてきてブレーキを使うことが少なくなってきた。

 3周走り終えるとかなり日が傾いてきたので,MTBの泥を落として撤収準備。
GolfにMTBを積んでいる頃から細かい雨が降り始めた。出掛ける前に山口県辺りにあった雨雲がこの辺りまでやってきたのか。
しかし,自宅に帰り着く前に雨は止んだ。

 自宅に帰ってきて,MTBをしまいお笑い番組を観ていると,稲光と共にかなり派手な雷鳴。大粒の雨も降ってきた。どうやら寒冷前線の雲が通過しているようだ。
雷は一回きりで,雨もすぐ止んだがこれから冬型気圧配置が強くなって明日は寒くなるんだろうな。


本日の記録(8000)
走行距離:15.25km
走行時間:1時間01分
平均速度:14.8km/h

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2007.01.05

やすみぼけ

 昨日で年末年始休暇も終わり,今日は久しぶりの出勤。
昨年末に仕事用の計算機を持って帰ってきていたので,これを持っていくために自動車通勤。
やはり,久しぶりに早起きすると寒くてなかなか布団から抜け出しにくい。

 新聞を取りに外へ出て車を見ると霜が降りて真っ白になっている。
早めに起きたので,ゆっくりと新聞を見ていたら,ちょっと家を出るのが遅れてしまった。
エンジンを始動してからプラスティックのスクレーパでフロントスクリーンとリアウインドウの霜を取り出発する。

 車の外気温時計の指示は氷点下。車内もなかなか暖まらず,しばらくは震えながら運転したが,自動車専用道路へ入る辺りから水温が上がってきてようやく暖かくなってきた。
一般道に降りてからはスライディングルーフを開けて走行。

 会社の駐車場で車を降りると外はやはり寒い。
丸8日仕事から離れていたので,リハビリにはかなり時間がかかった。

本日の記録
走行距離:0km

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2007.01.04

今年の初ロード

 今日は新春企画第1弾の「新春ツーリング 初乗りは かつめしへGO!」に参加した。
集合場所は自宅からすぐそこのJRひめじ別所駅。直行してはウォームアップもできないくらいの距離なのでR2へ出てから反対方向へ走る。
走っている途中で参加者のKWさんとすれ違い,Uターンして後を追おうとしたが時間が早いので再度Uターン。大型自動車用品店前辺りでいい時間になったのでUターン。

 そこから集合場所へ向かっている途中にロード乗りに追い越された。
追い越したライダーがペースダウンしてこちらを振り向く。よくよく見るとこちらも本日の参加者KTさんだった。
けっこうなペースで集合場所まで走るが,ロードに乗るのはほぼ10日ぶりの私にとってはウォームアップ以上の運動強度だった。

 出発時刻になったので,予定していたコースへ向けて走り出す。
最初のうちは私の家の近所なので先頭を走り,たぶんほとんどの人が初めて走るであろうルートを通り,いつものサイクリングロードまで。
そこからしばらく先頭を走っていたが,かなりの向かい風に負けてペースダウンしてきたのか若いTO君が先頭を走ってくれた。

 山陽自動車道の下から離れて,細い村の中の道を走る。県道を北上して志方東公園方面へ。権現湖PA下で休憩し,権現湖の東を通って見土呂フルーツパークへ向かうが,この頃からちょっとペースアップ。見土呂フルーツパークでOさんは予定通り離脱。
加古川河川敷のマラソンコースを南下し,加古川橋まで。ここは,追い風でコースもフラットなので皆かなりのペースで走っていた。
加古川橋で河川敷を離れて加古川の市街へ。

 ここからは,Uさんの案内でかつめしを求めて走る。
1件目は残念ながら営業しておらず,少し南にある次の店へ。ここは営業しているが,駐車場は満車。16人全員が店の中にはいることができるのか。
引き戸を開けて店の中に入ってみると,予想に反して空席多数あり。一カ所にかたまることはできなかったが,全員が席に着くことができてほぼ一斉にかつめしを食べることができた。
大盛りもあったのだが,普通サイズをオーダーしたらかなりボリュームは少なく,同じものをもう1食食べられそうな感じ。まぁ,食べ終わった後すぐに走るのでこのくらいの方がいいのかもと思って自分をごまかす。

 かつめしの後はR2を西に走って鹿島神社へ。鹿島神社に近づくと4日というのに車の列がのびていた。渋滞の車の横をすり抜けて鹿島神社南の交差点で右折し,そこからも渋滞している車の横を走って参道の入り口までやってきた。
自転車置き場に自転車を停めて参道を歩く。目的は参拝ではなく柏餅。
行列のない柏餅屋で柏餅を買ってその場で食べる。

 柏餅で補給して集合場所へ戻ろうと自転車を漕ぎ出したが,スピードメータの指示が出ない。センサの位置がずれたのかもしれないので,接触するまで近づけてみたが反応なし。
たぶんセンサのバッテリ切れと判断してそのまま走ったが,スピードメータの指示が出ないと何となく走りにくい。

 集合場所へ到着したのは出発から4時間半くらい経ってからだった。
駅前の邪魔にならないところでしばし談笑の後解散した。天気は良くて暖かかったが,風が強くてペースは遅めだったような。

 スピードメータのセンサ用バッテリは帰ってきてからしばらくしてから最寄りのスーパーで入手して交換,ちゃんと指示が出ることを確認した。

本日の記録(1400;途中まで)
走行距離:53.58km
走行時間:2時間32分
平均速度:21.0km/h

| | Comments (10) | TrackBack (0)

2007.01.03

正しい正月の過ごし方

 今日は朝からいい天気で最低気温も高め。
しかし,年末年始休暇でのだらけ癖は抜けておらず,約束なし・一人で自転車に乗る気は起こらず。
新聞のTV番組欄を見ると吉本新喜劇のスペシャルを発見。その前には東西寄せがある。
こうなると自宅から一歩も出ずにTV三昧をすることになった。

 朝どんなにゆっくりしていても,昼過ぎになると眠たくなってきて東西寄せの中ほどを過ぎた頃からうとうとしてしまったが,東西寄せが終わる前には意識がはっきりした。
15時ちょっと前になると受信チャンネルを変更して90分拡大版の吉本新喜劇を鑑賞。

 吉本新喜劇のあとは,少々空腹感を感じてカップ麺を食す。
輸入品の辛(シン)ラーメン。食後には大量の汗が...

 今日も一日動かずに食べてばっかり。
体重は増える一方で,明日ちょっと自転車に乗ったくらいでは元に戻りそうにない。

本日の記録
走行距離:0km

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2007.01.02

仕事用計算機その後

 昨年末からHDDを積み替えようと試みた仕事用計算機だが,HDDの交換はうまく行かずに断念。突破口が見つからないので,いたずらに時間をかけるよりも年末年始のあいだに環境整備をすることに方針転換した。

 先ずはTweakUI for Windows XPをインストールして,デスクトップからゴミ箱とIEのアイコンを消す。Open Command Window Hereもないと困るのだ。
X-mouseを有効にして,ショートカットの矢印を薄いものに変えて第一段階終了。

 二つ目はAtokをインストール。キーバインドはAtokよりも前に使っていたかな漢字変換ソフトの定義にカスタマイズする。辞書の引き継ぎは会社に行ってから。
unixのコマンド群をコピーしてパスを通す。

 あとは小物のフリーソフトをインストールすればほぼ出来上がりで,会社に行ってからプリンタドライヴァのインストールと常用しているファイルをコピーすれば使える状態になるだろう。

本日の記録
走行距離:0km

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2007.01.01

走り初めはトレイル

 今日は1月1日,だが私にとっては単なる休日のひとつに過ぎない。
起床は7時過ぎ,朝食はイスズベーカリーのパン。昨日もイスズベーカリーのパンだったが今日は山形パンの「エンペラー」。トーストにして5枚切りを5枚食べた。

 朝食のあとは,トレイルライドへ行くための最後の準備。
インスタントコーヒーの小瓶とミネラルウォーター,着替えのTシャツと汗拭きのタオルを持って車に乗り込んだ。
集合時間は10時だが時間に余裕を持って,8時過ぎに家を出たら早く着きすぎた。

 自転車を車から降ろして,ホイールを取り付けて走れる状態にしてから再び車の中に入ってCDを聞きながら仲間が来るのを待った。
9時30分頃にTさんが到着。早めに来て独りで走るつもりだったというTさんと一緒に山に入った。
まずは登り,インナーローで登っていくが登り切れずに止まってしまう。そこから再スタートは無理なのでちょっと坂が緩くなるところまで押して上がる。
坂がきつくなると腕に力を入れてハンドルを引きつけて重心を前に持っていく。この姿勢を維持するのにかなり腕の力がいる。ロードでは使わない分の筋肉だ。

 ピークまで登り切るとダウンヒル。それほどきつい下りではないが,途中にちょっとだけ急な部分あり。最初は躊躇して乗って降りることができなかった。
ダウンヒルが終わると,公園内の道を通ってアスファルトの道へ戻る。

 アスファルトの道を登っているとほかのメンバーの車が登ってきた。
集合場所で全員集合し,新年の挨拶。
全員の準備が終わると,最初に走ったコースとは別のコースへ入った。

 ここも最初はきつい登り。最後まで登り切れず,後半は自転車を押して坂を登る。
登り切ったところからは下りだが,最初に走ったコースよりはきつい下りだ。ここは,勢いで下りきった。下りきったところからは林道を登る。それほどきつい坂ではないが,距離が長いのでかなり辛い。坂を登り切って集合場所へ戻ったが,そのまま休むことなく最初のコースへ。
坂を登るのがだんだん辛くなってきて,乗れない区間を押して上がっても息が上がる。
先行する方に待っていただいて,息を整える。
ダウンヒルもずっとブレーキレバーを握っていなければならないので,かなり握力が必要で,これもロードとは違うところ。
これが終わって一休み。

 少し休んで前回のレースコースへ。
ここも最初は登りで,あまり気を遣わずに登れる限界くらいの斜度の坂がかなり長く続く。
この時点で息絶え絶え。登り切ったあとのダウンヒルは一カ所私にとってはかなり難しそうな部分がある。
これまで下ってきて,躊躇せずに思い切って下る方がうまく下れるみたいだったので,思い切って下って何とかクリア。
坂を下っていくと最初走ったコースの途中に出てきた。
もう少し登って,下る。今回は全部乗って降りることができた。

 走り終えたあと,ちょっと休憩。
Tさん持参のバーナーでお湯を沸かして,温かいココアをいただいた。
休憩のあとはフルコースを走って年始走り初めは終了。

 ご一緒していただいた皆さんありがとうございました。

本日の記録(8000)
走行距離:13.04km
走行時間:1時間26分
平均速度:9.0km/h

| | Comments (4) | TrackBack (0)

« December 2006 | Main | February 2007 »