« 花粉シーズンの前に | Main | 乗れてない »

2007.01.25

真夜中のシティミュージック

 昨夜寝る前に聞いていた「ラジオ深夜便」で担当アナウンサーが番組の紹介の中で,2時台に日本のシティミュージックをかけるとか言っていたのだが,2時まで起きていられるはずもなく0時前に眠りについた。

 どういう訳か知らないが,2時頃に目が覚めてスイッチを切っていなかったラジオから流れてきたのは,まさにこれから2時台の音楽特集が始まるところだった。
うとうとしながら聴き始めたが,曲がかかるにつれて目がさえてきた。
何とまぁ,NHKにもマニアックな選曲をする人がいるもんだと思った選曲は,

生まれた街で/荒井由実
ポケットいっぱいの秘密/マナ
ろっかばいまいべいびぃ/西岡恭三
ボンボヤージ波止場/小坂忠
ムーンライト/いしだあゆみ
胸の振り子/雪村いずみ
ソバカスのある少女/鈴木茂with南佳孝
Hong Kong Night Sight/松任谷正隆
イエローマジックカーニバル/細野晴臣

というところ。ぜんぶ30年くらい前の曲ばかり。

 この中では,いしだあゆみと雪村いずみの曲以外は全て知っていて,全部唄えるのだが,なかでも「ボンボヤージ波止場」は漂う感じがとても好きで,布団の中で聴いてもばっちり決まる。
ユーミンはやっぱり結婚前が光り輝いていると再認識したりと,睡眠を中断して聴いた甲斐があったというものだ。

 夜中に気持ちのいい音楽を聴いた代償に,朝が起きにくくなったのは言うまでもない。

本日の記録(1400)
走行距離:37.34km
走行時間:1時間26分
平均速度:26.0km/h

|

« 花粉シーズンの前に | Main | 乗れてない »

Comments

まなの歌うイエローマジック、、、も好きでした。
なんかユラユラしてる感じが。
しっかし選曲しぶいっすね!

Posted by: ロラおとこ | 2007.01.26 at 08:45

前も書きましたが、恐るべしNHK第一放送です。
選曲渋すぎです。
Hong Kong Night Sight はyumingより正隆氏の方が好きです。

Posted by: 瀬戸内 | 2007.01.29 at 22:19

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/67980/13657447

Listed below are links to weblogs that reference 真夜中のシティミュージック:

« 花粉シーズンの前に | Main | 乗れてない »