« 軽くオフロード走行 | Main | ラジオに投稿 »

2007.01.07

大荒れの日に運転免許証更新

 今日は運転免許証の更新をすることにしていた。明石の運転免許更新センターまで自転車で往復する予定だ。
朝起きて,食事のあと外を見ると雪が舞っている!屋根瓦の上にうっすらと積もりかけている。リアルタイムレーダーで雲の様子を見ると帯状の雪雲が南下してきている。かなりの荒天になる予報が出ていたがまさか雪が降るとは。

 アメダスで気温と風向・風速を見て出発するのにちょっと躊躇しつつも,雪が止んで雨になってきたので出発すべく服装を整え自転車のチューブに空気を足した。
後輪のポンピングが終わってバルブからノズルを抜いてしばらくするとエア漏れの音がする。もしやと思い,バルブを傾けてみると音が変わった。
チューブ損傷だ。何もなく家を出発しても午前の受付終了時間にはぎりぎりくらいの到着になるはずだったので,午前の受付に間に合わせることは断念し,そのままチューブ交換を行った。

 1400にウルトラゲータースキンを初めて組み込んだ時の硬さを思い出し,ちょっと憂鬱になったがチューブを替えないことには乗れないので,嫌々ながらもチューブ交換に着手した。
タイヤの取り外しは割とスムーズ,チューブを入れてタイヤをはめ込む段の最後になってビードがリムを越えない。チューブのエアを少し抜いてタイヤレバーを使って何とか組み付け終了。チューブが挟まっていたがタイヤをちょっと振るとうまく外れたようだ。
空気を入れて作業完了。

 運転免許更新の午後の受付は13時から。なるべく早い時間に着くようにと,11:40頃に自宅をスタートした。往路は強い追い風のせいで苦労せずに30km/hオーバーで走行できた。
西明石でR2から県道にはいる。新幹線の高架をくぐった辺りで南に曲がるはず。
高架の真下に交差点があったので右折したが,これがコースアウトの始まり。
地図は印刷して持っていたが,ごついグローブをしているせいであまり見る気が起こらず勘に頼って走っていたが一向にたどり着けない。
犬の散歩をしている人に道順を聞いてからも,同じところを一周まわって何とか運転免許更新センターにたどり着いた。

 運転免許証の更新の手続き自体は人が多かった割にはスムーズだったが,ICカード免許証発行が始まって4日経つというのにそれに必要なものの表示類なく手を抜いているというか更新する方の身になっていないと感じた。
写真撮影までは連続式で,最後の更新講習がバッチ式。うまい具合に更新講習の最後の方に滑り込めたので待ち時間はほとんどなく,1時間少々で全ての手続きが完了し新しい運転免許証を手にすることができた。
ICカード免許証なので,クレジットカードのように表面に接点が露出しているのかと思ったが,実際はそうではなく斜めから見ると顔写真の左に4mm角のICチップが埋め込んであるのが分かるくらいで外観にそれ以外に大きな違いはない。

 帰りは強烈な向かい風の中を走る覚悟だったが,風向きがやや北寄りに変わったようで向かい風基調ではあるものの,真正面から吹いてくる風でなく特にどちらからと決めつけられないくらい風向きがめまぐるしく変わっていた。空は晴れてかなり気温は上がっている感じ。
それでも,それほどスピードが乗る訳ではなくしんどい思いをしながら2時間近くかけて帰ってきた。加古川を渡ると何となく帰ってきた気がするのはいつも通りだが,今日はちょっと空腹。うどんでも食べて帰るかと思ったが,コンビニエンスストアで温かい飲み物を買って携行食を食べた。

本日の記録(1400)
走行距離:70.16km
走行時間:3時間04分
平均速度:22.5km/h

|

« 軽くオフロード走行 | Main | ラジオに投稿 »

Comments

強風の中お疲れ様でした、私も意味もなく七曲を1往復。
本当に風強かったですねぇ~距離は短かったのですが帰宅後は久しぶりにダウンしていました。。。。

Posted by: うめ | 2007.01.08 at 08:44

私の場合、ほぼ片道が追い風でした。
午前中の気温からすると午後の気温は予想以上に上がりましたね。
私も真冬装備で出掛けたので、装備過剰でした。汗だくになることはなかったですが。

Posted by: 瀬戸内 | 2007.01.08 at 16:46

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/67980/13374066

Listed below are links to weblogs that reference 大荒れの日に運転免許証更新:

« 軽くオフロード走行 | Main | ラジオに投稿 »