« 病み上がりに新春ツーリング | Main | 本日は »

2007.01.15

右直事故

 日曜日に100km以上走ったにもかかわらず,今朝起きてみると疲れはほとんど残っていなかった。
昨夜見た週間天気予報では,今週は雨の予報の日が多く晴れるのは月曜日くらいだったので,朝5時の気温は氷点下0.2℃とかなり冷え込んでいたが今日も自転車通勤。

 いつもより,やや早めに出発できるかと思っていたが,シューズカバーを付け替えたりで冬の朝は何かと支度に時間がかかり,ほぼ定刻の出発となった。
今朝は走っていてもなかなか体が温まらず,かなり運動強度を上げてもほとんど汗も出ないくらいだ。

 通勤ルートの2/3以上を走った辺りで,交差点の中央に乗用車が止まっていた。
私の前を走っていたトラックが道路の左端に寄ってきたので,ブレーキをかけて減速して停まりかけたトラックの横をすり抜けて交差点へ進入した。
止まっていた乗用車の向こうには自転車が倒れていて,車と自転車のあいだには人が倒れていた。交通事故だ。

 交差点を通過した時にちらっと見た限りでは,発生してからほとんど時間は経ってない様子で,自転車と自動車の向きから,道路を横断しようとした自転車を対向車線から走ってきて右折しようとした自動車がはねたようだ。
時刻は6時50分頃。まだ夜が明ける前の薄暗い時間帯で,自転車がドライバーに認知されていなかった可能性もある。
交通ルールを守って走ることはいうまでもないが,やはり,日の高い時間帯以外に外を走る時にはいかに目立ってドライバーにアピールするかは自転車乗りにとっては死活問題に直結する。

 モンベルのリフレックウインドジャケットを着ると夜間の視認性は抜群だと思うのだが,今の時期だとちょっと寒い。寒さが緩む頃に一着買っておこうか。

本日と12日の記録(1400)
走行距離:82.24km
走行時間:3時間19分
平均速度:24.6km/h

|

« 病み上がりに新春ツーリング | Main | 本日は »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/67980/13508728

Listed below are links to weblogs that reference 右直事故:

« 病み上がりに新春ツーリング | Main | 本日は »