« 食事減量は順調 | Main | 牡蠣祭り »

2007.01.30

嫌な道路工事

 今週二日目,天気は良好でしばらくは安定してそう。
朝方の冷え込みも昨日ほどではなく,少しだけ快適に自転車通勤できるかと思ったのだが...
今朝の最低気温は0℃で,蓮池には氷が張ってなかった。これくらいの冷え込みでも体感的には昨日とそう変わりはない。
まぁ,平地を走っている分には無風状態だとしても,秒速8mくらいの風を受けているのと同じなのだから1,2℃くらいの差は誤差範囲なんだろうな。

 私の通勤ルートは8割方が3桁国道なのだが,昨年行われた国体前に続いて最近またしても道路工事が行われている。
車道のアスファルトを剥がすような大規模な工事ではないが,歩道の縁石部分のコンクリートを更新する工事が行われている。
だから車道側は縁石付近にアスファルトの継ぎ目があるので,それをよけて走るとなると道路のかなり中央を走ることになり,後ろから10tトラックやトレーラーが来ていると気持ちが悪い。
そのような場合はしかたなく歩道を走るのだが,歩道側も工事途中でアスファルト舗装が剥がしてあったりでとても走りにくい。

 早く道路工事が終わって安全に車道を走れるようになって欲しいのと,これ以上,歩道が拡幅されて路側帯を食いつぶす距離がのびないことを祈るばかりだ。

本日の記録(1400)
走行距離:37.32km
走行時間:1時間27分
平均速度:25.5km/h

体重:63.2kg
体脂肪率:16.6%

|

« 食事減量は順調 | Main | 牡蠣祭り »

Comments

これから年度末にかけて、道路工事増えてくる時期ですね。
何回も同じ場所を掘り返す工事何とかならないのでしょうか????

今年の冬のお天気、1月末なのに既に「三寒四温」既に春に向かう気候ですね。
水曜から冷えだして金曜日まで寒くなる予報です。
でも土曜から緩みまた暖かくなる・・・・・このまま暖かくなったら、県内で滑れない!?
16年間スノボやってますが、こんな年はいままでありませんでした。
地球温暖化!? 今年の夏は暑いのかしら? 

Posted by: タツ | 2007.01.31 at 12:46

兵庫県は国体前にかなり整備しているので、年度末の工事は遠慮願いたいもんです。
掘ったり埋めたりの繰り返しを防ぐための工夫をしている自治体もあるように何かで読みましたが、姫路市はどうなのでしょうね。

夏は...
暑いですよ。きっと。

Posted by: 瀬戸内 | 2007.01.31 at 23:45

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/67980/13720486

Listed below are links to weblogs that reference 嫌な道路工事:

« 食事減量は順調 | Main | 牡蠣祭り »