« 風邪 | Main | 右直事故 »

2007.01.14

病み上がりに新春ツーリング

 数日ぶりの更新です,何をしていたかというと...
ズバリ寝てました。12日の夜から14日の朝までひたすら。

 じゅうぶん休んだ効果か,今朝起きてみるとかかなり回復していると自分でもわかった。
元々それほど重症ではなかったが,これなら今日のツーリングは走れそう。
天気予報を聞いたら,昼間の気温は10℃を上回るということだったので,それに見合う支度をして自宅を出発。

 集合場所までは約20km,なんてことはない会社の少し先だ。
移動中にロード乗り発見。参加メンバーのSさんだった。後ろについて引っ張ってもらい,集合時間の15分前に到着。
参加メンバーが続々と集まってきて,リーダーの挨拶のあと9時過ぎにスタート。

 最初はいつもの七曲がり。例年よりもペースは大幅に控えめなので遅れずに着いていける。この後,先頭集団と第二集団に別れた。病み上がりの私は第二集団に入った。相生の火力発電所の横を通って坂越へ。先頭集団は赤穂御崎まで走っているはずだが,第二集団は坂越トンネルの手前でR250へショートカットする。

 先頭集団と合流したあと,赤穂鉄道の廃線後を走って,R2の有年までゆっくりと移動。
コンビニエンスストアで補給したあとR373を北上し県道5号へ入るのだが,ここでも第二集団は峠ひとつをショートカットし一時的に先頭集団を追い越した。
しかし,椿峠を登り切って休憩しているとすぐに先頭集団が到着。ここで,最後尾のメンバーが登ってくるのを待つ。

 全員揃うとスタート。ここからしばらくは下り基調でかなりのスピードで走ることができる。下り基調とはいえ,ところどころに登りはある。ここでは,先頭集団に混じって高速走行。
登りでも必死で頑張って置いて行かれないようにしながら,揖西のローソンまでの数kmを久しぶりの集団高速走行を楽しんだ。

 ここからは,平和なペースで揖保川沿いを南下し,小高い丘を三つ超えて集合場所まで走った。
解散後も,皆さん東へ帰るのでしばらくは集団走行。人数が減ってからはちょっとハイペースになったものの,なんとか自宅まで帰り着いた。

本日の記録(Madone)
走行距離:108.94km
走行時間:4時間29分
平均速度:24.2km

|

« 風邪 | Main | 右直事故 »

Comments

きょうはお疲れ様でした。
病み上がりとのことで、ショートカット組への参加でしたが、坂とか、解散後の帰路を後ろを走らせてもらってすごく助かりました。
きょうはゆっくり休んで、体調回復に努めてください。
またよろしくお願いします。

Posted by: わぁぷ | 2007.01.14 at 21:01

 帰りはしょっちゅう走っている通勤コースなので、交通量が多いこと以外は勝手知った道で、通勤時よりも自重が軽いのでかなりのペースで走ることができました。
もっとも最大の要因は、T2さんの後ろを走っていたせいですが。

 体調はかなり良くなっていますが、油断せずに行きたいと思ってます。

Posted by: 瀬戸内 | 2007.01.14 at 21:30

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/67980/13491757

Listed below are links to weblogs that reference 病み上がりに新春ツーリング:

« 風邪 | Main | 右直事故 »