2007.01.04

今年の初ロード

今日は新春企画第1弾の「新春ツーリング 初乗りは かつめしへGO!」に参加した。
集合場所は自宅からすぐそこのJRひめじ別所駅。直行してはウォームアップもできないくらいの距離なのでR2へ出てから反対方向へ走る。
走っている途中で参加者のKWさんとすれ違い,Uターンして後を追おうとしたが時間が早いので再度Uターン。大型自動車用品店前辺りでいい時間になったのでUターン。

そこから集合場所へ向かっている途中にロード乗りに追い越された。
追い越したライダーがペースダウンしてこちらを振り向く。よくよく見るとこちらも本日の参加者KTさんだった。
けっこうなペースで集合場所まで走るが,ロードに乗るのはほぼ10日ぶりの私にとってはウォームアップ以上の運動強度だった。

出発時刻になったので,予定していたコースへ向けて走り出す。
最初のうちは私の家の近所なので先頭を走り,たぶんほとんどの人が初めて走るであろうルートを通り,いつものサイクリングロードまで。
そこからしばらく先頭を走っていたが,かなりの向かい風に負けてペースダウンしてきたのか若いTO君が先頭を走ってくれた。

山陽自動車道の下から離れて,細い村の中の道を走る。県道を北上して志方東公園方面へ。権現湖PA下で休憩し,権現湖の東を通って見土呂フルーツパークへ向かうが,この頃からちょっとペースアップ。見土呂フルーツパークでOさんは予定通り離脱。
加古川河川敷のマラソンコースを南下し,加古川橋まで。ここは,追い風でコースもフラットなので皆かなりのペースで走っていた。
加古川橋で河川敷を離れて加古川の市街へ。

ここからは,Uさんの案内でかつめしを求めて走る。
1件目は残念ながら営業しておらず,少し南にある次の店へ。ここは営業しているが,駐車場は満車。16人全員が店の中にはいることができるのか。
引き戸を開けて店の中に入ってみると,予想に反して空席多数あり。一カ所にかたまることはできなかったが,全員が席に着くことができてほぼ一斉にかつめしを食べることができた。
大盛りもあったのだが,普通サイズをオーダーしたらかなりボリュームは少なく,同じものをもう1食食べられそうな感じ。まぁ,食べ終わった後すぐに走るのでこのくらいの方がいいのかもと思って自分をごまかす。

かつめしの後はR2を西に走って鹿島神社へ。鹿島神社に近づくと4日というのに車の列がのびていた。渋滞の車の横をすり抜けて鹿島神社南の交差点で右折し,そこからも渋滞している車の横を走って参道の入り口までやってきた。
自転車置き場に自転車を停めて参道を歩く。目的は参拝ではなく柏餅。
行列のない柏餅屋で柏餅を買ってその場で食べる。

柏餅で補給して集合場所へ戻ろうと自転車を漕ぎ出したが,スピードメータの指示が出ない。センサの位置がずれたのかもしれないので,接触するまで近づけてみたが反応なし。
たぶんセンサのバッテリ切れと判断してそのまま走ったが,スピードメータの指示が出ないと何となく走りにくい。

集合場所へ到着したのは出発から4時間半くらい経ってからだった。
駅前の邪魔にならないところでしばし談笑の後解散した。天気は良くて暖かかったが,風が強くてペースは遅めだったような。

スピードメータのセンサ用バッテリは帰ってきてからしばらくしてから最寄りのスーパーで入手して交換,ちゃんと指示が出ることを確認した。

本日の記録(1400;途中まで)

« 正しい正月の過ごし方 | Main | やすみぼけ »

瀬戸内さん今日はお疲れ様でした。
先頭を引っ張ってもらい助かりました。
また一緒に楽しくツーリングしましょう。

Posted by: シゲル&リョウ | 2007.01.04 at 21:02

お疲れ様でした。瀬戸内さんは迷わず大盛りを選ぶべきでしたね。私は同じものをもう一食は無理です。

Posted by: はと | 2007.01.04 at 21:42

今日は走りながら色々とお話させて頂いて楽しかったです。有難うございました。
それにしても瀬戸内穴子さんは、あの細いお体のどこにあれだけの食べ物を入れはるのでしょう?不思議でした (^^)
「私も胃トレをしなければ~!沢山食べなきゃ!」・・・と思いました

Posted by: べりー | 2007.01.04 at 22:20

きょうはお疲れ様でした。
別所駅から天川へ抜けるルート、地元の人ならではのルートでしたね。ああいう道、けっこう好きです。
瀬戸内さんは、大盛りじゃなかったのですか?てっきり大盛りかと。(笑)
今年はグルメツーリングも沢山行きたいですね。またよろしくお願いします!

Posted by: わぁぷ | 2007.01.04 at 22:49

お疲れ様でした。
別所の地元ルート、参考になりました。
帰りにタイヤキの補充はされなかったようですが、
夜まで持ったのでしょうか??(^^ゞ

Posted by: かわはら | 2007.01.04 at 23:56

本日(昨日)は道案内ありがとうございました。おかげで安心して最後尾を走れました。 噂のお好み焼き屋さんも確認できたので近いうちに行ってみます。

またよろしくお願いします

Posted by: うめ | 2007.01.05 at 00:40

お疲れ様でした。意外と良く食べる瀬戸内さんにビックリ。
また、グルメツアー行きましょう!

Posted by: GIOS | 2007.01.05 at 03:19

お疲れ様でした。
2国では車のスリップストリームに入れ、瀬戸内さんとは気付かずに調子にのって追い越しましたが、追い越す瞬間にTREKのバイクだと分かりスローダウンして瀬戸内さんだと気付きました。
瀬戸内さんだと分かってればコッソリと追走してたのに・・・(^_^;)

またご一緒できる機会があれば宜しくです。

Posted by: かと | 2007.01.05 at 13:52

おつかれさまでした。
あのコースはまさに帰りの通勤コースでした。
あのあたりは、しょちゅうウロウロしてますのでお会いするかも?です

Posted by: H2O | 2007.01.05 at 23:04

>シゲル君&リョウ君
これから一段と寒くなりますが,寒さに負けず一緒に走りましょう。

>はとさん
初めて食べるかつめしのボリュームがわからなかったからですと言い訳しときます。
次回食べる時は大盛りです。

>べりーさん
美味しいものをたくさん食べられると嬉しいですが,年末年始の不摂生で最近ちょっと体重が増え気味です。

>わぁぷさん
あの辺りの道はけっこう交通量多いです。
別ルートですが,周回10kmのトレーニングコースもあります。

>かわはらさん
あの日ちょっとだけ走った旧山陽道ですが,東へ走ると豆崎辺りまで行くことができます。
西だと御着の辺まで古い家が点在してます。
鯛焼きを食べなかった代わりに,家に帰ってからキットカットを食べました。

>うめさん
今回のコースもなかなかよかったですね。暇があれば一人でトレースしてみようと思いました。

>GIOSさん
見かけとはかけ離れた食欲というか,燃費が悪いというか。

>かとさん
追い越された時,私もかとさんと気がつきませんでした。
あのあと別所駅まではけっこうハードでした。

>H2Oさん
たぶん生活パターンからして平日にお会いすることはなさそうですが,休日に自転車でお会いするかもしれませんね。

Posted by: 瀬戸内 | 2007.01.06 at 21:21